春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
帰省前夜
2009年 08月 09日 (日) 06:46 | 編集
KLS10_200907PRTnc400_0003.jpg
いい日旅立ち feat.爽健美茶  新幹線の妹です。
Fuji KLASSE S / Kodak PortraNC 400



夏休みが始まりました。


きのうは会社で、机の上を綺麗にしたりしました。
キーボードのキーを全部むしりとって、溜まったホコリを一掃。きもちよかった。


片付けのとき、隣の席の先輩に成り行きで借りてしまった、夏休みの課題図書・・・

モンテーニュ「エセー」新訳。  が、がんばります。

先輩いわく「言うて、ただのおじさんの日記やから」。




あしたから帰省します!


でもなんか、夜が明けてしまいました!もう、今日ですね!!

気になっていた写真の整理とスキャンと、溜まっていたCDのインポート・・・
ううう。外があかるい。





ああ帰省。よく考えると、ふしぎだ。

去年は、せっかくのお休み、福岡にいるなんてもったいない!と思っていた。
だから、休み前日の夜から全部18切符旅行にぶちこみました!
そう、会社が終わった夜に夜行列車に乗って逃亡するというカタルシス。笑

今日の昼間ぼんやり高校野球を観ていたら、沖縄代表が試合に出ていた。
ハイサイおじさんが聴こえてきて、去年の甲子園アルプス席を思い出したり。
うーん、我ながらあの夏休みは社会人とは思えない遊び方をした。楽しかったな。


だけど今年は、実家でだらだら過ごします。それが素晴らしい!と思ってます。笑
猫と一緒にソファで溶けて、テレビ観て、アイスを食べるのだ。


乗り鉄願望は、あしたの新幹線で満たします。笑
東海道つっきるのはじめてー!わくわく。

でも多分、寝るわな・・・。


今回はあんまり予定入れないようにしました。
が、人には会えるだけ会いたいと、思っています!
どうぞよろしくおねがいたします。



ショックだったのは、
帰省前にまとめて洗濯したら、洗剤入れるの忘れてたことです。
Time-Trip SMN35-003 2009 03-04
2009年 06月 19日 (金) 01:28 | 編集
smn35_200903vns400_0001.jpg
江ノ島の展望台 灯りの粒がぷつぷつと光り出す時間 それにしても真っ青。
LOMO SMENA35 / Fuji SUPERIA Venus 400

ひきつづきタイムマシン・スメナ35による
「あーそんなところ行ったんやねー」的ツアー。


遠出のとき、よっぽどやる気じゃないと
G7(でかいデジカメ)とフィルムカメラを同時に持って行くのはしんどい。
だから、どこかに遠足したときの写真は、
おのずとフィルムの写真しか残らなくなる。
だから、ふだんブログにのる写真はデジカメばかりとなり、
つまり、ご飯と、花と、ベランダが延々と続くことになる・・・。

3月と4月の写真、お花見まで。

*
Time-Trip SMN35-002 2009 01-02
2009年 06月 14日 (日) 04:29 | 編集
smn35_200901_ntr1600_0001.jpg

カモメの湾 LOMO SMENA35 / Fuji NATURA1600

このフィルムが入ってるときにスメさんはぶっ壊れ、数枚感光してしまいました。
へりが赤いのはそのせい。東京に来てから入院、暗箱にてフィルム救出、修理。
ソ連製トイカメは、治してもらう店を探すのに苦労しますよ・・・。


引き続きタイムマシン。

*
Time-Trip SMN35-001 2008 11-12
2009年 06月 14日 (日) 04:05 | 編集
smn35_200811_ntr1600_0001.jpg
実家の近所、紫の夕暮れ LOMO SMENA35 / Fuji NATURA 1600  

がんばりました

ためにためた、フィルム写真のスキャン 半年分・・・


量が多すぎたのと、時間がたって冷静になったことで
スキャンされて日の目を見る写真は、だいぶ厳選されて少なくなりました。
これは多分いいことだー。

スメさんが7本で20枚くらい
クラッセが4本で30枚くらい

ワークショップが始まってからはクラッセに専念してるので(貸出中は使い倒す作戦)
スメさんのは、今のところ今年の4月で止まってますが、
とりあえずスメさんとタイムマシンに乗って、今回は11月と12月のもの。

*
ペンギンドクターと、スメさんの入院
2009年 01月 08日 (木) 22:50 | 編集
20090108225001
なんとも頼もしいペンギンの微笑み。


ここ1年くらいのわたしの最強スタメンカメラ・スメさん(LOMO SMENA35)。

去年の春先に巻き上げレバーのつまみをぶっ壊しましたが、
がんばれば指で押して巻き上げられたので普通に使ってました。

が、なんだか巻き上げに異様な負荷がかかるようになり、ぐいぐい力を入れて回していたのですが
こないだついに巻き上げ部分の樹脂パーツを全壊し、
さらにフィルム巻き上げ途中でどうやっても動かなくなってしまいました!

樹脂パーツ、まるでクッキーみたいなもろさであった…。


さて。

わたしのスメさんは、ヤフオクで7000円代で手に入れた新品デッドストックだったのですが、
きのう自由が丘のABCで、同じデッドストックを見つけました。
が、なんかデッドストックはもうそんなに出回ってないとかで、12600円の値札が!ありえん!
そりゃ同じLOMOのLC-Aとかよりは割安だし、ネットではもう少し安いかもだけど、
こんなもろいカメラの中古はあんまり欲しくないし
てかこんな微妙な品をもう一回買うのは癪。笑
ならばなんとしても修理!!


カメラ本の巻末に載っていた中古・修理ショップリストを見て、
都内の有名店に片っ端から電話してみたものの、


「ソ連製のトイカメラ」


と告げると、


にべもなく断られる。


はいはいと話を聞いてくれてた店員さんが、
とたんに渋ーい態度に変わるのです。症状も聞かずに!そんな!
写りに関わる問題じゃなくて、物理的で単純な破損なのに!

なんかこの感じ、
110フィルムとかを持ってったとき、
キ○ムラのお姉さんがどんびきして
ベテラン店員に目で助けを求める感じに似てるなぁ
……。

どこに持ち込んでも無理じゃないですかね、みたいに言われたけどめげずに探した結果、
横浜のはずれのお店が、あっさり受け付けてくれました!神!


九段の事務所で仕事を終えた後、電車を乗り継いで乗り継いで、商店街をてくてく歩いて、
昔からやっていそうな、ほっこりした構えの小さなお店に到着。

感じのよいお兄さんが症状を聞いてくれて、
とりあえず暗箱でフィルムを救出して現像に回し、
あとは見積ということになりました。
直径が合うパーツさえあれば新品買うより安くはなるみたい。いくらになるんやろ。。
ついでに日付写し込みダイヤルがおかしかった110EDも入院させてきました。

ぶっ飛んだ見積じゃない限り、どっちも修理をお願いしようと思います。

受け取りに来るときに多分間違いなくスルーできないのは、
小さな店内のショーケースをびっしり埋めた中古カメラたち……。
みんな、わたしのこと見てたよ…!ドキドキ。(気のせい)


教訓!!

トイカメは、もろい!そしてなかなか直してもらえない!気をつけろ!!
時止まる辻
2008年 12月 22日 (月) 23:53 | 編集
smena_0039.jpg
step by step, forever and ever.
Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400

おじいさんはステッキをついてました

すごくすてきだと思ったので
駄文は抜きで、そのままに
舞踏会と暫定招待状
2008年 11月 29日 (土) 14:25 | 編集
smena_0034.jpg
バルブ撮影の意義は、観覧車よりライトの軌跡だったかも。
Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400


どようびなのでだらだらしています。

ぶらんちをみました。

ひまです。


きょうは

レッスンです

妹と連弾のレッスン

自分のレッスン

友達と連弾のレッスン

持久戦!


発表会まで1週間です。うける!!

前夜祭でaynちゃんが着てたドレスかわいかったなぁ。
衣装班がほしいところですが、自分で考えなければいけません。
ということで仕事の後、妹と待ち合わせて選んできました!

今年は、値段や効率を考えて、レンタルです。
去年は発表会の服を謝恩会でも着たけど、今年は他に予定なんもないし、
お店いくつも回らなくていいし荷物おいたまま気軽に着替えられるし。
1時間で決まった。いろいろ試着できて楽しかった。
そして去年の半額・・・!


先生は毎年、地味やと許さんけんね的なことを言ってプレッシャーをかけてるので
本番、それなりの格好で行くと、とても喜んでくれます。

あとは脳裏をよぎる「衣装負け」という言葉を振り切るだけです。
ああ、練習しよ。
給料日の夢と目覚め
2008年 11月 26日 (水) 00:16 | 編集
smena_0033.jpg
成金ブー!
Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400


給料日おめでとう。
私は写真の現像を受け取り、
無印の化粧水(¥700)と、アルバム(¥210)を買いました。

なぜって、キタムラが無料でアルバムつけてくれなくなったからです。
今は35円もとられるからいらないもん!
無印のクラフトアルバム5冊組なら、¥210÷5冊=¥42 ・・・あれ?


たった今、CMで東京の美術館の展覧会を知った。ええもうたった今。
初めて見る絵だったけど、すごく惹かれて、好きな感じがした。見たいと思った。
思ったけど・・・・12/7まで。物件探しの上京にも間に合わず。
そんなギリギリの展覧会の告知、福岡でするなよ。
ああ、ハンマースホイという人の絵、見たかった。

東京っていくつ美術館あるんやろー
気になる展覧会ってしっかりチェックしないと見逃すんやろうなぁ。
でも超人気のやつ(フェルメール展とか)は
テレビとかで見るとおばちゃん達がすごいならんでるし
ガヤガヤの中でみると思うと気が進まないなぁ。。
ああ、ちょうど、さっきのくらいの地味なやつがいいのに・・・。

うだうだ。


なんか無駄にまめまめしい更新が続いてる気がするのは
もしかしたら年内に総エントリ1000件いくかもしれない
という色気があるから・・・というわけではないけど。
これは963件目のはず。うーん、無理かも。



てか私、いつ家探しにいくんやろ。笑
しずかにやってくる日
2008年 11月 19日 (水) 23:54 | 編集
smena_0035.jpg
青空のイコン Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400


あしたお客さんに「これやりましょうよ」の打ち合わせに行くのですが
何日もあったのに、企画が楽しくなるのは、期限が見えてから。
ようやく集中して原稿を書きまくりはじめたのが5時、
しかし店があいているうちに帰るという執念で退社したのが7時。

原稿は書き終わったけど企画書レイアウトはまっしろです笑

午前中に神様に降りてきてもらってなんとかします。




寒波が激しすぎて、寒くて着るものがなくなったので買い物をしたのです。
じつはここ3日くらいずっと店をうろうろして買い物と偵察を繰り返していたので
正味45分くらいだったけど、下見が効いてちゃんと買えた。
本気のコートは来月までがまん・・・。



そわそわ
めそめそ
わくわく
あわあわ


日替わりの精神状態と、凄絶を極めた空回りの果てに・・・。
(意外と大げさではなかったりする)

かもめを降りたら、Eりかとマイシスターと待ち合わせして学校に行きます!

ああ楽しみ。憂き世にまみれたOLに強制リセットを。


心配なのは、風邪から気管支炎ぽいのになったせいで
咳のしすぎでなんと腰痛になっていることです。まっすぐ立てない笑
成層圏の青/スメナブルー2008晩秋
2008年 11月 16日 (日) 22:34 | 編集
smena_0036.jpg
時間も空間もないかんじ Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400

クロスプロセスっぽいけど・・・ただのネガ同時プリントです
光が葉っぱにすける感じ、なんかフィルムだとおおげさでよいね。


こないだ、ほんとに昼休みとかおつかいのついでに、
秋晴れのスメナブルーをハントしてました。
いつもよりしっかり絞ってF11~F16くらいで濃ゆめを狙い
青くなりそうな空とか水面を撮りました。
あがりを見たら、笑えるくらい青かったです。嘘やないかねこれ。

以下、見た目より青くなった秋の午後 明治通り限定。


copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

