春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大人になっても多分やめられないこと
2008年 08月 17日 (日) 01:21 | 編集
IMG_3681.jpg
朝の光にきらめくサイダー♪
ふんふんふー♪

福岡を離れていた私。今朝戻ってまいりました。

今回も毎度おなじみ18きっぷのお世話になったのですが、
いままでの18きっぷ旅行は、

空いているローカル線でボックスシート独り占め、
そして車窓の知らない景色をぼんやり眺めつつ、ひとり思索を深める

ということに醍醐味を見いだしていたようです(ということに今回気づいた)

が、今回は1人ではなかったので別に思索が深まったわけでもなく
こと細かに全部書くのはつまらないので箇条書き形式でザーっとまとめてしまいます。
写真はとりあえず、挿絵代わりで。
≫ "大人になっても多分やめられないこと" の続きを読む...
3日目/ハロー神様
2008年 03月 21日 (金) 00:00 | 編集
3月20日/3日目


IMG_3301.jpg

宿のあさごはん。胃の調子が悪くてあんまり入ってかなかったけど美味しかった。



深夜まですごい豪雨がつづいたけど、奇跡的に上がった!

旅館をチェックアウトしおばちゃんにあいさつして、雨上がりの出雲大社へ。


神様いそうだ


と思った。

本殿でガチ参拝をし、縁結びの神様にあやまった。
おさいせんは100円って、本気度が足りませんでしょうか。
出雲大社に来たのはなんとなくでしかなかったのですが。呼ばれたとかいな。


IMG_3302.jpg


IMG_3305.jpg

本殿前に群れるツアー客のざわめきから離れて、
広い芝生のベンチに座っておみくじを読んだ。吉とか凶とか書いてないやつだった。
雨上がりの緑が目ににじんで、静かで、しばらくぼんやりしてた。



出雲大社のまわりの雰囲気ある町をくるくる歩いて、
写真をいっぱい撮った。連れてったのはスメさんと110EDデス。
110EDのじわっとしたボケが、町の表情にあってたらいいなー。現像たのしみ。


出雲大社の前からバスにのって、日本海に突き出た日御碕(ひのみさき)へ!



海沿いの山道をゆく車窓から見えたのは

ただただ圧倒的な日本海と

廃墟と

死んで道ばたに横たわる鹿をつつく鷲



IMG_3320.jpg


茫漠!圧倒的!

IMG_3316.jpg

「かないません。」

セルフタイマーでこの敵わない感じを写してみたかったけど写ってないなー。笑



「日御碕」って、日本海が見たくて、何にも調べずに来たんですけれど
私は絶対ここに来たかったんだと思った。来てよかった!


IMG_3315.jpg
おなかがオレンジのジョウビタキ☆好きな冬鳥。いっぱいいた!

IMG_3321.jpg
いか焼きを食べました。ここのおばちゃんは荷物を預かってくれました。


帰りの山陰本線で見えたもの。山陰本線バリ長かった。

IMG_3325.jpg
泡立つ波がホーム越しに見える

IMG_3322.jpg
なんぞこれは。

IMG_3327.jpg
天啓の光



バスで出雲市駅に戻ると信じられない出来事が待ち受けており
この後は割愛しますが、
良くも悪くも最後まで自分っぽい旅だったなと思いました。一生忘れないと思います。
2日目/雨の伯備線
2008年 03月 20日 (木) 00:00 | 編集
3月19日/2日目


9:18 岡山 発

11:00 新見 着


伯備線は、山と川で、ずっと雨。

その圏外っぷりといったら、
朝から昼まで乗ってただけで電池が消耗してゼロになるくらいのパワーがある。

IMG_3284.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3287.jpg



何度も渡り、並走した川の表情
山裾の陰に融け残った雪
畑に生えたまま朽ちた白菜

そういういうものをひらすらぼーっと見ながら移動って贅沢だった。



真ん中らへんの、新見駅で乗り換え!

IMG_3288.jpg

ここで弟が本命の公立高校に合格したと知らせが☆
実家に電話しました。

IMG_3289.jpg
厳しすぎる伯備線のダイヤ。
1時間に1本特急があるけどもちろん18きっぷじゃ乗れないの。
だからもし岡山発9:18を逃すと、にっちもさっちもいかないのだ


11:17 新見 発

13:08 米子 着
13:47 米子 発

14:59 出雲市 着


米子から山陰本線に乗り換えて、出雲市駅まで。
どうして出雲駅じゃなくて出雲市駅なの?

ここで1時間、休憩スペースのテーブルに陣取って、
簡易充電器によって命をつないでいる携帯で


今夜の宿探し


いくら18きっぱーでも、いちおう女の子なので、

ネカフェとかではなくきちんとホテルに泊まる
前泊地を出発するときまでにその日の宿はきちんと押さえておく

という自分ルールがあった。

が、岡山では徹夜の移動で疲れてネカフェを探す元気もなく、
というか、

次の日どこに行くかも決めてなかったので。


出雲市駅の正面にこれみよがしにそびえ立つ東○インを横目に、
2日目までビジネスホテルはもうよかろーもん!という切実な決意を胸に必死に探す。

じゃらん派でしたが、るるぶトラベルにもその場で登録し、
出雲大社のすぐ近くの宿を見つけて予約を送信。ああ近代文明よありがとう。



こっからは切符を買って一畑電車に乗る。

15:53 電鉄出雲市 発

16:02 川跡 着
16:04 川跡 発

16:15 出雲大社前 着


駅についたら横殴りの豪雨で、当日中の出雲大社を諦めた。
茶髪のお姉さんの運転するタクシーに助けを求めて、初乗りで宿へ。


泊まったのは古い旅館。そうなの旅館に泊まりたかったの。
前の一人旅で青森のてっぺんの温泉に行ってから、
ひなびた古い旅館が好きになったんだと思う。

IMG_3296.jpg
おもてなしされる。えへ。おばちゃんが優しいのよ

IMG_3298.jpg
あまりの豪雨でもう出かけられないと悟り、やっぱり宿でご飯食べる事にした。
晩ご飯を品数減らして2000円でつけてもらった!カニたべました。ぜいたく。


IMG_3299.jpg

ツイードの丹前があったかかった。
お風呂は大浴場という名の中くらいのお風呂で、やっぱり貸し切り状態!ぜいたく。


4500円のビジネスホテルから1泊2食9000円の旅館というのは
短い旅程のなかで、いいメリハリになったなーと思う。
というか、畳の和室の暖かみと優しさに助けられた夜でした。
1日目/桃太郎の面影と商魂
2008年 03月 19日 (水) 10:30 | 編集
3月18日/1日目

(地元駅を何時に出たか忘れたので割愛)


9:07 博多 発

10:32 小倉 着
10:40 小倉 発

10:56 下関 着
11:01 下関 発

13:17 徳山 着
13:30 徳山 発

15:20 広島 着
15:55 広島 発

18:33 岡山 着



2日目の朝に書いています
9時前に岡山駅前のホテルをチェックアウトして、
ベーグルとコーヒーを買って伯備線に乗り、
今は山陰を目指しているところ。たぶん出雲大社に行きたいんじゃないでしょうか。
天気がよくないので、鳥取砂丘はあきらめました。
きびだんごはスルーしました。



わたしはあほなので、
実は昨日、一睡もせずに家を出てしまってたのでした。

IMG_3268.jpg



鹿児島本線と山陽本線を結ぶ長い長い10時間の移動のあいだ、
ちょこちょこ眠ってなんとかしのぐことはできたのですが、やっぱりばかだったと思います。笑


IMG_3261.jpg
下関で買ったサンドイッチ

IMG_3269.jpg
ちらほら瀬戸内海




徹夜で移動したヘヴィな疲れと肩凝りをなんとかしようと、
マツキヨでフェルビナク入りの湿布とバブの濃厚炭酸湯を買い、
あと風呂上がりに浴衣でウメッシュとか飲んでやろうかと思ったけど
全体的に出張中のOLみたいだと思って自重し、三ツ矢サイダーにしておいた。

IMG_3271.jpg
ホテルの部屋で。じゃらんでポイント使って4500えんで泊まってやったぜ!
吉田さんのショルダーと、キャリーと、キャスのエコバッグで行動しました。
キャスの可愛さは、鉄っちゃんに見られないための譲れない工夫。




岡山は行きたかったからというよりも、
どちらかというと山陰への足がかりとして1泊目の場所に選んだような気がします。
山陽本線は、乗っててほんとキツかったし。笑

でも昨日の私が欲しかったのは、
都会の乾いた明るさと揺らがない感じだったから、
岡山駅の雰囲気や当たり前に便利な感じは気分にぴったりな気がして嬉しかったです。
21時までやってるマツキヨと
22時までやってる小ぎれいなパスタ屋さんに感謝!

IMG_3270.jpg
ここの店員さんみんな感じがよくて癒された。



あと
天神地下街みたいにたくさんの店が軒を連ねてる華やかな地下街があって

出発前日にビームスの服とバニスターのパンプスのお買い上げで
お財布が大炎上してるっていうのに、
好きそうなお店とか、福岡にないお店とかのショーウインドウを
きらきらした眼差しで見つめてしまう自分に
全力でつっこみを入れようと思います。



IMG_3273.jpg
岡山駅とベーグル


霧雨と低い雲を眺めて、今日も1日ぼーっとしようと思います。
卒業旅行
2008年 03月 18日 (火) 07:56 | 編集
IMG_3259.jpg

お金の画像ってえぐい



今日から卒業旅行にいってきます。たいした規模ではありませんが。

どんなのかというと、


戻って来た生協出資金で一人旅



今のところノープランでノーリサーチです。

とりあえず実家の最寄りの駅で青春18きっぷ買います。

たぶん、中国地方をひとまわりして帰ってきます(さっき決めた)

たぶん、2泊3日で帰ってきます(さっき決めた)

今日は夕方に岡山につけば御の字♪


今ひつようなのは、ひとりでぼーっとして知らないものを見る時間!

いってきます♪
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

