春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
普通の日記風
2005年 05月 31日 (火) 00:30 | 編集
芸情2年、地獄の月火。
今週になぜか課題などが固めうちなのです。

今日はC言語の中間と、メディア設計プロジェクト演習1(MP1)のプレゼンでした。

どっちも私はぼちぼちでした。

MP1は、みんなの作ったスクリーンセーバーがすごくて、
口をぽかーんと開けて見てました。
来週からはインタラクティブ。だって。あーもう。。


今からせないかんのは、
情報文化構成論のレポートと、文化比較論のスピンオフ。
今までとりあげた作品
(オイディプス、ハムレット、勧進帳、あと人形浄瑠璃のなんとかっていうやつ)
の中から1個選び、人物造形はそのままにして、
現代日本に置き換えてスピンオフを作れとな。

スピンオフって、なんかリメイクよりも自由に話をつくり直すことらしい。

思いつかんよ!ていうか皆殺し系が多い気がする。
人が死なないのは勧進帳くらいかね。



ここまで読んだだけでもうげんなりしますね。
とりあえず寝たら死ねるのは間違いない。


初めて携帯を止められた。
とりあえず料金を直接払いに行くことに。
親名義で3人分まとめてあるので、
大橋のドコモショップで全員分立て替えるはめになりました。。




4週間ぶりにサークルの会議に出られた!バイトをオフで出したから。
進行状況説明なのに、まだ何もできてない。
しかも今月は出ている企画の中から完成後おもしろいのが選ばれる。
つまり出来が悪かったら没です!
がんばります!
とりあえず6月3日は晴れてくれー!!


サークルがほんとに楽しい。
会議の後、今日来てた2年生とお好み焼きを食べて帰った。
みんなでアイデア出し合うのとか、脱線しまくって関係ない話するのとか。
なんか、こんなに楽しくていいんだろうか。
落とし穴とか、ないよね?




お題:クレーン

DSCN1276.jpg

天神。


DSCN1293.jpg

塩原。学校のとなり。
働く週末
2005年 05月 30日 (月) 01:45 | 編集
☆本日のひとくちトピックス☆


1)新聞にのっていた9歳の女の子の投書を読んで泣く。

2)お母さんが豆ひいていれてくれたコーヒーが美味しかった。

3)上着・スカート共にまっ黄色のコーディネートをした女性を、今日だけで二人目撃。

4)バス停まで全力疾走。自己ベスト更新。

5)デジカメのデータを現像に出して散財。

6)眼鏡を修理に出すのを忘れた。

7)バイトで外国人のお客さんに、ジャストモーメントプリーズとしか言えなかった。

8)バイト先で出すオレンジジュースが実は果汁80%という事実を知る。

9)C言語の中間テストの勉強してない。

10)日焼け止めもダイエットも明日から。



DSCN1154.jpg

もっしもっし亀よー亀さんよー。@瑠璃光寺。



写真集もどき作りに没頭中。
昨日からかなり時間をかけて写真を選んだ。
なんだかんだで156枚プリントした。
私が行けそうな写真屋さんにかたっぱしから電話をかけて、
一番安い29円でやってくれるところに頼んだ。
しかも100枚以上だから10%引き。4045円なーりぃ~~。。
それでも高いとこは37円するのね。この枚数だと1000円くらいの差が出ます。

タイトルを3つ用意して、そのテーマに基づいて選びました。
きちんと表紙をつけて、作品という形にしたいです。
そうしたら多分気が済む。

プリントした写真を畳に全部並べて、家族に見せた。
んでテーマと合っているか吟味。
削ったり、移動させたり。
妹が客観的な意見をたくさん出してくれて助かった。

「鏡の国」もあるとです。
というのも、最近前ほどは映り込みに魅入られなくなったから。
たいがい沢山撮ったけんねぇ。
だから映り込みのまとめという形にします。


やっぱり写真になると、色の存在感が違いますね。
高かったけど、やってよかった。
たぶん。





DSCN1298.jpg


太陽の国、宮崎へようこそ!

嘘です。でも気分は宮崎。
九州の中で唯一行ったことない宮崎。
ハワイじゃないの。
本当は大橋団地のヤシの木なの。

てげだり~~こっせん?(超だるくねー?)

っていいよね。誰か私に宮崎弁でこう語りかけてくれませんか。
宵っ張りの極み
2005年 05月 29日 (日) 05:10 | 編集
朝刊を配る音をききながら、ひじきサラダを食べています。
おいしー。


予告すると、長いです。適当に流してね。
でも考えていることはさっさと出力してしまわないと
体に毒だと思うのですよ。


格研のFEおもしろかった!
クラスの友達が多いんですよ。みんなかっこよかったよ!
技とか分かんないけどすごい引きつける力がありますね。
映像も手がこんでいて楽しめた。
まーあとは、あのレベルの下ネタが平気になってしまった
自分の成長をどう受け止めるべきかを、考えあぐねてしまうわけです。

DSCN1286.jpg

元気バイ!と博多ぶらぶら。


まぁいろいろとは書きませんが、
その後ごく内輪の飲み会で、三連敗を喫しました。
宅飲みでジンが登場するのは私のせいです。
しかも安いギルビーじゃなくてビーフイーター。
本当はゴードンのほうが好き。
大瓶なのに3分の1しか残らなかった。
とても楽しかったの。



昼間二日酔いでふらふらしながらチャリで帰ってきた。時々写真を撮りながら。
おかげで1時間くらいかかってしまった。
天気がよかった。手足にこんがり焼き色がつきました。

DSCN1296.jpg


とりあえず、交通量の多い5号線で、
写真とってるところを車にひかれて轢死、
という最期は避けたいものだと思った。気をつけます。



DSCN1303.jpg



チャリで帰りながら、突然、写真をプリントしようという一大決心をかためた。
そのままベスト電器によってCD-RWを買った。

1300枚くらいあるうちから129枚選んでみた。10分の1やね。
しかしいくらかかるのでしょうか。



バイト先で、カウンターに座った若い女性のお客さんが、
来る前に買ったとみられる絵本を取り出して読み始めた。
挿絵がちらっと見えた。
それが多色刷りの木版画で素敵だった。

あー版画やりたいな。中学でドライポイントやって以来。
木版は彫刻刀が嫌なので、凹版画がいいな。
エッチングやってみたい。薬が怖いけど。
多分学校に設備はあるよね?
誰に聞けばいいんだか。



DSCN1183.jpg


近所の民家の庭。車の中からなので変な光も入った。
最初にみつけたのは夜だったのでとても怖い思いをした。
いつかネタにしちゃろーと思いよったら、
格研に先をこされた。

今日通りかかったら、空気抜かれてた。切ない。
飛び出せロボット!
2005年 05月 27日 (金) 17:31 | 編集
あんまりお金がないので、昼休みはAちゃんと梅光園のローソンに行って、
梅光園緑道でごはんを食べた。いい天気だったので。
木のトンネルが素敵。

のんびりコンビニの麺類を食べていたら、
白と黒の野良猫がにゃーにゃー言いながらやってきて、
私たちの近くで寝っ転がった。

冷やしうどんの具にちくわがあったから残りをあげたら、
なぜかAちゃんにもっとくれーとたかってきた。
Aちゃんは無視して黙々とざるそばを食べていた。
おもしろかった。
カメラを教室においてきたことをちょっと後悔。

犬と飼い主がたくさん通った。


そんな昼でした。



これから格研のFE(イベント)を見るんだー♪
格闘技詳しくないけど楽しみ。



課題もがんばらねば。

相方が遊びで私のと同じやつでスクリーンセーバーを作っていた。
私の作れなかったロボットができている。しかもすごいし。
形に残るという作業が新鮮だと言って、嬉しそうだった。

私は形に残るものを作ることが当たり前だと思っていた。
だからすこしびっくりした。


DSCN10461.jpg

大橋7号館。芸情の巣。みんなひなたぼっこが好きです。
六本松に馴染めません(いまだに)
2005年 05月 27日 (金) 01:07 | 編集
見苦しいログは、さっさと流すことにしましょう。

4限まで六本松にいて、放課後大橋に戻ってきました。
朝の段階でプログラムを書き換えたら隠面消去ができなくなっていて、
立方体が正しく表示されなくなってしまった。
(後ろの面が見えてキモいことになる)

なので立方体すら諦めた。

まあなんだかそれなりに綺麗なような・・・というスクリーンセーバーができたので、
よしとします。よしとするったらするんだい。


またSちゃんと夕ご飯♪今日はリンガー。野菜ぃ!
11時くらいまで頑張りました。


まだまだあるけど。
課題地獄を乗り切ろう。


DSCN1090.jpg




美しいものや心惹かれる情景は、
きっと自分の日常のそこかしこに在るのだと思う。
そのひとつひとつに目をとめ、愛でることのできる人になろう。
と思う。
の。


DSCN1184.jpg




じぶんち。自宅生でーす

コピペのくせに
2005年 05月 26日 (木) 11:19 | 編集
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);//バッファクリア

glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();

glEnable(GL_DEPTH_TEST);


float i, j ,k;
for(i=-10; i<10; i+=1.5){
for(j=-10; j<10; j+=1.5){

glPushMatrix();

glTranslatef(i,0,j);
glRotatef(angle,1.0f,0.0f,0.0f);//angleだけ回転


glScalef(0.5,0.5,0.5);
glRotatef(60,1.0f,1.0f,0.0f);
makebox(1.0, 1.0, 1.0);

glPopMatrix();
}
}


glDisable(GL_DEPTH_TEST);
glFlush(); //実行
}

六本松には昼から行きます。

しょせん、ダウンロードしたファイルにコピペを繰り返しているだけなのです。
なんかすごそうに見えてちっとも意味が分かっていないのです。

なのにコピペのくせにエラー連発。

エラーも私に分かる言葉で指摘してよ。
昨日の夜からずっとずっと空回り。

DSCN10661.jpg

口を開けて空を見上げて
2005年 05月 26日 (木) 01:42 | 編集
最近の空模様。


空大好き。
小学校卒業のとき校長先生(よい先生だった)が、
ひとりひとりに色紙に好きな言葉を書いてくれた。
私は「空」をリクエストした。
もしかして「カラ(っぽ)」と読まれたかもしれない。


空の様子がおもしろいと写真友達に連絡をいれる。
そういうとき彼はすでにもう写真をとっている。
しかも一緒のものを撮ってるのに素晴らしい出来なの。
うーんさすが!


できるだけ昔のから。。

DSCN1098.jpg


鱗雲、鰯雲、羊雲・・・・・違いはあったはずだけど見分けられません。


DSCN10671.jpg


これは図書館屋上にあるNTTドコモのアンテナです。
なぜ知っているかと言うと、
GW中に立ち入り禁止の屋上で先輩の撮影を手伝ったからです。
炎天下で何回も柵をのりこえて非常階段を上り下りしました。
できあがった作品を見たら、手伝ってよかったなーと心から思いました。





DSCN1230.jpg



DSCN1232.jpg



DSCN1235.jpg


こいつらが、この前の日曜です。
大橋駅のホームのはしっこは、夕焼けを見るのにうってつけです。
高校生のときから知っているの。




DSCN1261.jpg



DSCN1269.jpg


んで今日。
今度は7号館の屋上に不法侵入。
もうちょっと早ければなぁ・・・・。



DSCN1265.jpg


何枚も撮ったけど、
結局これが今日のお気に入りだったりするのです。
天国への階段?
あの韓国ドラマ、なぜか最終回だけ見て、
しかも最後の15分を残してヒロイン(チェジウ)が死なないまま
バイトに出かけなければならなかった。
帰ってきた懐かしい奴
2005年 05月 26日 (木) 01:22 | 編集
10日ぶりくらいに、健全な食欲が、帰ってきました。おかえりー。

5・6限が始まる前に、友達と生協に行って、
噴水のとこでおやつを食べた。
間食できるくらいに回復したのねーと感動。

6限のあと、そのままマック部屋に残ってOpenGL(プログラミングでCG)の課題をやる。
できない。
できない。

9時すぎてから、Sちゃんと「てん」にラーメンを食べにいった。
餃子を仲良く半分こ。
ラーメンの美味しい土地に住んでいてよかった。


11時半に、諦めて帰った。
スクリーンセーバーどころか、
アニメーションのプログラムに貼付けたはずなのに
動きさえしないのです。


帰ってきてから、メロンソーダ+スーパーカップで
毎度おなじみのクリームソーダを作って食べる。
2杯も食べちゃった。
きっと体重は1日で元通りだろうな。
いやはや。


今は後回しになってるけど、いつかやる企画で、
「Eating is Thinking」という作品がある。
考え事をするあいだひたすら食べ続ける話。
いつか撮るのだ。
でも最近考えごとしてたあいだ、私はちっとも食べなかったな。


DSCN1093.jpg


まーここはひとつ笑ってごまかしましょうよー。



人間浄瑠璃
2005年 05月 25日 (水) 01:51 | 編集
「紀宮さま結婚式の予想」onTV
ついつい真剣にみてしまった。



パソコンがおかしいぞー。
液晶が、切れかけの蛍光灯のように明滅する。
1.目に悪い。2.いらいらする。


なんだか今日はくそまじめに働いてしまった。つかりた。
別に仕事は嫌いじゃないんだ。
ホールの仕事の要である接客だって、
がんばればどこまででも無駄に笑顔ふりまけまっせ。タダで。
相変わらず新しい店長は嫌です。
辞めるまであと1週間。

もったいないとも思いますが。
たしかに片手にお盆なしでお冷やを3つ持てたり、
左手の上に皿を山と積むことはできるようになりました。

が。
できたら将来役に立ちそうな仕事がしたい。
具体的にはちっとも浮かばないけどね。

とりあえず6月は無職の予定。



なんだかまじめでつまんないわー。


DSCN1061.jpg


目玉のおやじ。
7号館の吹き抜けです。



DSCN1190.jpg


これは見た人も多かごたね。
大橋駅東口のマンション。


DSCN1192_2.jpg


うすっぺらい。2日くらい干されてた。
洗濯バサミ数えたら6つあった。
たくわんの祟り
2005年 05月 24日 (火) 01:35 | 編集
さーてまずは、しょっぱなから、
自分の無知を恥じてみましょうかね。

このブログのタイトルは、春雨庵です。
ママレイドラグの「春雨道中」という曲からとってるわけです。
前が春雨堂で、隠居して庵を結びにけりということで、
堂を庵にかえてみただけ。

昔、「春雨堂」でぐぐって何がでるか試したところ、
中国語のサイトが大量にひっかかったりして楽しかったので、
「春雨庵」でも試してみようと思い立った訳です。
まぁ、当然の流れと言えましょう。


そこで私は知らなかった事実に出会う。

春雨庵って沢庵和尚が住んでいた実在する庵。


harusamean2.jpg

これが春雨庵じゃー!(by和尚)


沢庵和尚って沢庵和尚って、

あのひとだよ

お漬け物のたくわんの人。

超有名人じゃないか!!
全然知らなかったよー。。。


もうこのブログのタイトル、「たくわん」に改名してもいいかもんない。

taku.jpg


17世紀のひと。
なんだか恐れ多いなー。




バイトのせいで4週連続サークルの会議に行けてない。へこみますね。
今日、ラストまで働いたあと、ワインが出てきた。
少し前のメニュー改訂で、メニューに載らなくなった、
キャンティやらアスティやらよくわかんないけども、
そんなワインたちが一気にOpen・・・キッチンの人たちが、飲むわ、飲むわ。

今日は従食を食べてないので、空きっ腹にこたえました。
そんなわけで胃が痛くて、今日も夕ご飯、イラナイ。。

ワインはかなり苦手ですが、白のスパークリング限定で、飲めることが判明しました。



胃が弱っても、珈琲中毒は治りません。
7時からの話
2005年 05月 23日 (月) 02:12 | 編集
とりあえず今は、ぼーっとしてしまうのです。

サークルで、6月分のダメ出しと、アフエフの講習会があった。



6月分の完パケを見て、へこみました。
7月分にコンテンツを抱えてしまったことを、悔やみました。

それでもやるしかないでしょう!
やる気をなくすのとは、正反対。



とりあえず曲はオッケーでました!

さしあたっては、これに合わせて絵コンテを書いて、
ロケハンに行かなくては!



もり田のからあげ、おいしかった。



あのレモンはこのままいくと腐るのじゃないだろうか。



DSCN1092.jpg


逃げろー?


DSCN1169.jpg


じゃぁ逃げるー!
(山口県立美術館前)



この前したみたいに色を意識しないと、いつも似たような色味になる。
5時までの話
2005年 05月 23日 (月) 01:38 | 編集
猫がおなかと腕に体重をかけてくるので、
非常にキーボードがうちにくいです。

食い過ぎだよお前。



集中講義に行けず、バイトに行きました。

4連休を満喫したあいだに、
新しい店長が、あちこちで小さな改革を敢行していて、
いろいろとシステムが変えられていた。
なんというか、やりにくいよね。

お冷やにいれるレモンが、くし切りから輪切りになっていた、
とか。


デシャップとパントリーという仕事があり、
その日にこの仕事を割り当てられた人は、
キッチンとホールの中間地点のような細い場所で働きます。

パントリーは、デザートやドリンクを作るの。
今日私、パントリー。

なのに
店長が中に入ってくる訳です。ホールにいてくれないと人が足りないのに。
狭いんだから3人もいたらしにくいよ!
私はデシャップをやってたリーダーさんの指示を聞きたいの!

デザートの作り方とか、自分のやり方を押しつけてくるの。
ここはS店だよ!あなたがいたY店じゃないのよ!!

郷に従え!!

そんな店長は私を見て、
「要潤に似てるねー」
と言いました。


知っています、自分が男顔だということくらい。
でも要潤は初耳ですね。かっこいいけど・・・・
かっこいいけどさ。。。



私は中学のとき同じアルトサックスの先輩ととても仲が悪かったのですが、
その先輩はある日のパート練習中に、
私を見て、
「サッカーの川口に似てる」
と言いました。
ショックでした。
そして先輩は自分で自分のことを、
「吉川ひなのに似てるって言われる」
と言いました。

目が細いその先輩に、素直に「そうですね!」と言うことができなかった私は、
「上目遣いしたら、似てそうですね」
と答えました。

先輩はすぐさま鏡を見に行きました。


そんな14の夏。



今日も自虐ですか?





DSCN1221.jpg


はとが、すずなり。
2キロ分の考えごと
2005年 05月 21日 (土) 23:52 | 編集
テンプレかえました。
びっくりしますね、ここのfc2ではテンプレートによって、
文字の大きさとかレイアウトとかいろいろ変わるのですね。
しかも、一瞬別のテンプレにしてたんだけど、
なんとコメントを入力しようとすると文字化けしてしまったのです。
いじめですか?

それにしても、作れる人はすごいなぁ。




落語ブームがきているらしい。byブロードキャスター
小学3年で私が落語にはまっていた事実を知る人は・・・・
クラスのみんなの前でやってみせた事実を知る人は・・・・

・・・いるか、1人。。。

残念ながら私の中でブームは10年前に去っていた。
でもイイよね落語。いつか生で寄席を見てみたいな。



「ミミズをください」「変態の森へ」

この言葉に思い出し笑いを禁じ得ない人と、
語り合いたい気分だなぁ。
読みたい人、貸します12巻。



今日はグリーンマイルをやっていましたね。
15の春に初デートで観に行って泣く気まんまんだったのに、

涙が一滴もこぼれてくれなかった非常にしょっぱい思い出があります。

だから見ませんでした。
でもいい映画だったと思います。多分。




あれ?暴露大会?



エピソード3全米公開記念。私、断然旧3部作派なんだけど。
ダースベイダー大好きだから見ようかな。2は見てないんですけどね。

DSCN1226.jpg


父親であるダースベイダーに立ち向かうルーク。
これはエピソード6の設定です。
レゴ人形の手、ちゃんと片方義手になってるもん。
(色が黒いだけ。)

着メロで、帝国のマーチのオルゴールver.もってます。
どなたか、使いどころを教えてください。誰からの着信時に鳴らしたらいい?











ネタばらし。

DSCN1227.jpg


ケチャップにガンダムの剣をくっつけました。
弟との合作に、妹もノリました。
馬鹿な3きょうだい。
一生考えごとをしていたい
2005年 05月 21日 (土) 10:38 | 編集
たぶん単位でないと思うけど・・・・

知覚心理学の集中講義、行くべきですか。
行くべきですね。
みんな励ましてくれてありがとう。(してないよ)


バイトって非情。明日の、かわってもらえなかったんだもん。


DSCN1088.jpg


あお。



DSCN0857.jpg


きいろ。



DSCN1114.jpg


むらさき。



DSCN1064.jpg


あか。



DSCN1156.jpg


くろ。



DSCN0562.jpg


しろ。



DSCN10431.jpg


みどり。



好きな色は、何色ですか。
課題みてみぬふり
2005年 05月 20日 (金) 23:59 | 編集
書きたいことがたくさん・・・
ありすぎて収集つかなくなって忘れた。


今日はけっこうたくさん買い物をしてしまいました。
4月に一時的に奨学金が止まって以来、ケチな生活が身にしみ込んでしまったので、
ちょっとの買い物でビクビクしています。


放課後、相方と待ち合わせをしていて、
またも同じものを求めてタワレコで焦点を失ってるところを捕獲された。
ギガのスタンプカードが満点になったやつを、
もうあまり行かないからとくれたので、
ギガに行ったら、欲しかったものと、必要なものが、両方見つかった。

店が小さい方がいいこともあるのかも。


ジルベルトお姉さんのBeach Sambaが見つかりました。
これで、よーやくnao bate o coracoが聴けました。
あぁーーかっこいいぃぃぃ。久々に聴いた!
でもやっぱり田中さんの声でまた聴きたい。
(このお姉さん、歌がとてもウマいというわけじゃない)


必要なものは、ディズニーのボサノバのCDです。
6月分でやらせてもらえることになったコンテンツに
つけようと思ってた曲が入ってます。家にMDしかないんだもん。。。

しかし、たるいなー。たるすぎ?


あとは、ずっと前に切れていた香水。SUNというやつです、安いよ。
一番手だったので100mlの瓶だったのに使いきってしまってたのですね。
今つけてるのは三番手くらいのもので、
きっと嫌いな人もいるでしょう。ごめんなさい。
私は香水がすぐ飛んでしまうので、
つけたてでクサいか、全然香りがしないかのどっちかです。あーあ。
二番手(rush2)も切れてるんだよね。高いからまだいいや。




DSCN10561.jpg

いろいろな線が切り取る。




うちの弟(age12)はピンクパンサーのパンサーのことを知らなくて、
熊だと思い込んでいた。

そんな弟はさっきまでアナコンダを見ていた。気持ち悪いぃぃ。

そんな弟はアートっぽいことが好き。
私の書いたデッサンとか、作った映像とか、見たがる。可愛いじゃないの。
がんばって勉強して、芸工に入ってくれないかしら。
今の私
2005年 05月 19日 (木) 22:47 | 編集
おもうところがたくさんあるよ。
脳みそフル回転。これでも。

きのうはバグの上映会→新歓でした。
エレベーターが予想以上にウケてしまった。どうしよう。
完パケの段階で、先輩に3つに分けてもらったのが、
合計7分半をダレずに見られた決め手だと思う。
そして何といっても、やっぱり出てくれた人たちの素の面白さ。
あと 先輩がいなければ編集は右も左も分からなかった。
バグ外から出演してくれた人も、
にわとりを貸してくれた元バグの先輩も見に来てくれた。
本当に、本当にありがとうございました。


新歓。オチがつかないわけがない。
みんなの自己紹介のとき、エレベーターの人ということで立たされまくった。
「はい、せーの!」
ビールを流し込まなければなりません。飲めないのに!


エレベーターのせいですよ。。。。あーあ。



CGのめがねざるも流れたから、
1年生にとって私はもう「受け狙いの人」で固定なのかしら。。。
今から作るやつは違うんだよ。海だよ。ボサノバだよ・・・。

・・・・・
(諦)


新入生は帰って、上だけでメンバー宅で2次会をやった。
酔ったらピコハンを持ってはいけません。(反省)

私の家に猫が2匹いるという話になって、

「名前は?マカとローズヒップ?笑」
「違いますよ!エルマーとうめこです。」
「エルマーね、エルマーの冒険ね」
「そうですよ」


家に帰って思い出した。
エルマーという名は本当に、
好きだった児童書「エルマーの冒険」からとって、私がつけた。

主人公のエルマーの本名は・・・・・


エルマー・エレベーター


やめてえぇぇぇぇぇ!!




仲間と先輩に恵まれて私は幸せです。
本当にありがとう。
これからもがんばります。


さしあたって今こまってることは、いろいろと思うことがあり、
お酒のせいもあり、胃が弱り切ってごはんが食べられないこと。

さっきお茶漬け食べました。もういいや。。。

DSCN0647.jpg

結成2周年。実験とか実験とか実験とか、がんばってね。
お昼はリンガー
2005年 05月 17日 (火) 00:51 | 編集
月曜日です。

昨日買ったLampのアルバムがものすごくよかった!!
前作よりもはるかに。
なんで1年も買うの遅れたんだか。。。もったいなかった!

アルバムの表題作「恋人へ」は1分16秒。歌詞は4行。
聴いた瞬間、絶対映像つけようと思った。
枯れ木の映像。だから冬まで待つ(笑)
でも一本の木を定点観測して、今の新緑から移り変わるのを追いかけてもいいかもしれない。

壮大すぎる計画だなー。根気がいるなー。


こんな定点観測もあったりする。




DSCN1188.jpg


↑昨日


DSCN1198.jpg


↑今日


明らかにはみでてるよ君。
鏡の国1
2005年 05月 16日 (月) 01:42 | 編集
気を取り直して写真の大量アップ。

アカウントの引っ越しが、ようやっと終わったのです。


何度も書きましたが、私は「映り込み」を写真にとるのが好きです。
最近では、友達が何か映ってるのを見つけると教えてくれます。

いつか、あっちの世界(鏡の側)に行ってしまって帰って来れなくなるかもしれない(寒)。


そうとう撮っていたら、けっこうな枚数になりました。
どんな形になるか分からんけど、
いつか作品群として、何らかの形でくくりたいなーと思っています。
そんで名前をつけるとしたら「鏡の国」。

今までのにはつけてないけど、カテゴリも作りました。よろしこ。







DSCN1165.jpg


瑠璃光寺の、池。
国宝の五重塔は奇麗でした。でかかった。


DSCN1171.jpg


Tちゃん撮らせてくれてありがとう。
山口県立美術館の前。
よかったです。金剛力士像の本物みたよ!
まじで殴られそうでした。それくらいの迫力。





DSCN1173.jpg


あこがれの、ペンク。Aちゃんのです。
むりやりピース!




DSCN1182.jpg


うちの車。写真をひっくりかえしてみました。


DSCN10131.jpg


これも車。むりやり空をとってみました。



DSCN10171.jpg


Gちゃんのチャリ。半分は本物、半分は鏡。



DSCN10211.jpg


窓が切り取ってる。


DSCN10281.jpg


ダブル映り込み。映り込みファン(謎)には垂涎。。


DSCN10471.jpg


微妙な映り込み。


DSCN10781.jpg


夕焼け。



飲むと最低
2005年 05月 15日 (日) 23:18 | 編集
やらかしました。


芸情の新歓で。


飲み過ぎました。
ぶっ壊れました。

迷惑が一滴でもかかった皆様、
とっても反省しているので許してください。。。


気をつけます。




ふらっふらでかえってきて、
そのまま爆睡。



5時に目がさめた。
足とかパンパンにむくんでいた。
顔もぐちゃぐちゃ。最低。





で、今日はバイト、大嫌いな早番。
でも友達がきてくれました。わーい。

大ピンチなことに、来週の日曜日の集中講義の日、
間違ってバイト入れてしまってたのです。
そこを休みにするためには、
自分で代わりの人を探さなければなりません。。。

苦しい。。。。

日曜とかほとんどみんな出勤なのにー。

もう知覚心理学の単位は、7割5分あきらめました。

いや、がんばって探すけどさ。。


タワレコにいって、ひさびさに(ママラグ以外の)CDを購入しました。

Lampというバンドの1年以上前のアルバム。。
つまり1年以上買おうと思って買ってなかった。
しかしそれ依頼新譜が出ていないみたいだな。

あとは、アストラッド・ジルベルトという大昔のお姉さんの、
レコードからCDにしたアルバムが、なんと620円だったので買いました。

私はずーっと、このお姉さん(めちゃ美人!)の
「Nao Bate O Corocao(なおんばちおこらそん、と読む、らしい)」
という曲を探しているんですが、見つかりません。。。
何に入ってるのだろう。

昔、ママラグのライブでアンコールによく使われていたのです。
すんごい好きなんだけどなぁ、最近はもうやらないみたいです。


本当は今考えている映像につけるために、
必要な曲を探しにいったのですが、
CDを買いなれていない私は、巨大なタワレコの中では右往左往するばかり。

結局見つけられませんでした。

タワレコを出てしばらく、目と耳がちかちかした。。
飲むとおしゃべり
2005年 05月 14日 (土) 01:27 | 編集
1研(学祭の、前夜祭企画)の新歓がありました。
ひっさびさに飲んだなぁ。
1年生とがんばっていっぱいしゃべったよ!
自分が先輩だなんて変な感じだなぁ。


ダイキョーに買い出しに行って、
フライパン(学校にある、広場のような場所)で二次会。
酔ったのは二次会から。
梅酒を氷も入れずに飲みまくったせいです。
でも色々な人と話せて楽しかった。
これからまた秋にむけて、ひとつの前夜祭をつくりあげていくのが、
とても楽しみになったよ!


帰ってきてから、起きていた家族3人に相談事をした。
別の人にも電話した。
ありがとうみんな。


明日は、学外演習で山口県に行ってきます。
大仏に会いに行くのです。。。。
早起きせにゃならんので、寝るべー。


そういえば、今日赤い風船でプリンを買ったのだけど。
そんなに高くないのに、おいしかったよ!
すごく美味しそうなケーキたちが誘惑する中、
プリン2こだけ買った私。
相方曰く、「それなりのテンションじゃないとケーキは食べられない」らしい。
私はケーキなら何でも、年中無休24時間受付中です。

DSCN0802mini.jpg


お気に入り。友達と芸工猫。(3匹いるうちの1匹)
やい!!
2005年 05月 13日 (金) 00:49 | 編集
おや、ヤフーニュースにこんな記事が。


「安達祐実、お笑い芸人と交際報道」


ふーん、誰やろ。

うおぉ!何だとー!スピードワゴンの潤さんじゃねーか!

「認めない!あたしゃ認めないよ!!」


・・・わざわざこれがやりたいがために、
新しく記事をつくりました。
潤さんの決め台詞。

いや、きっと違うんだろうけど、いいと思うよ全然。
潤さん万々歳だネ☆
スピードワゴンは私が一番好きなお笑いコンビです。。
補色
2005年 05月 12日 (木) 20:55 | 編集
バイト連休満喫中です。
=課題をめずらしくまじめにやろうとしている。

C言語、予想はできていたけれどやっぱあんまり好きじゃないっす。
わかんないからいっつも誰かに教えてもらうよ。
というかコピペさせていただいてます。。


全然話変わるけど、
吹奏楽をやってる人たちにはコンクールの前哨戦とも言える、
「吹奏楽祭」というイベントがあります。通称「ガクサイ」。学祭とは違います。
優劣のつかない、発表会みたいなもんだ。

6月にある(多分)この演奏会までに、
コンクールの自由曲を人前で聴かせても恥ずかしくないくらいまでに、
仕上げとかなきゃいかんのです。緊張慣れにもなるしね。

高校のときの楽祭、うちのパートは呪われてました。
1年のときは、同じバリトンサックスの3年の先輩が直前に手を捻挫。
2年のときは、今度はアルトサックスの3年の先輩が手を捻挫して、
本番は、テナーサックスの友達のストラップが切れ、
んで当時バリトンサックス担当だった自分はと言えば、
会場にトラックで楽器を運ぶ途中に、
低音の響きをよくするために底に入れていたワインコルクが、

20050512204206.jpg


管の上の方につまって、音が出なくなった。
帰るまでつまっていることに気づかなかったので、
本番では原因不明の故障ということで、
失意のうちに吹きまねをした。馬鹿でした。



全然話が飛ぶけど、そもそもなんでその話をしたかというと、
この前、今もブラスを続けているSちゃんが、
「すいそうがくさい」を携帯で変換したところ、
「水槽が臭い」
になったのが面白かったからです。

私も期待して試してみたけど。。
「吸いそう学祭」にしかならなかった。つまらん。



飽きたからあそぶ。。

20050512205155.jpg


昨日よりがんばりました。
せないかん課題があればあるほど、燃える。。。
元の写真も、ほんとうに赤と緑と白しかない。
でも作業中、赤と緑を見すぎて目がちかちかした。
今日も1日この部屋で
2005年 05月 11日 (水) 22:41 | 編集
↑それは、色彩学をサボったからです。


デザ基礎の課題はアメリのサントラから選びました。しかもMD。
観た人が聞けばバレバレです。
結局これ1枚しか聴いてないや。。
聴きすぎたせいで、耳についてはなれないよー!


今日のお昼は、今年初の冷やし中華でした。


背景に、先輩方から大量のダメ出しをいただきました。
でもダメ出しっぱなしじゃなくて、
ちゃんと教えてくれたからありがたかった。
おかげで全部できあがりました。
適当じゃなくて、細部までこだわる姿勢、見習いたいと思います。

20050511223227.jpg


奈の津行ったときの画像で遊んでみました。
文法ミス?めんどくせー・・・



1年生がいっぱいいて、CGの課題をやっている。
懐かしいな。がんばれみんな。
けど2年生いなくて寂しいなー。
おなか減った、帰ろう。。
賞味期限ギリギリ
2005年 05月 11日 (水) 01:47 | 編集
しまったー。
今家のパソコンで、自分用のアカウントを今更つくっているのです。
一番最初にやっとかなかったせいで、
データが増えてて(しかも散らかってて)、
引っ越しに手間がかかっとります。

写真の管理にソフト2つも使ってて、しかも2つのアカウントを行ったり来たりしてるうちに・・・

何が何だかわからなくなってしまった。

とりあえずさっき自分のアカウントで取り込んだ写真を
親のアカウントのIPhotoで読み込んで書き出してアップロードして・・・

でぇーい、しゃーしか!!!
そんなわけで今日の写真はまた今度。

何事も、順序立てて、テンパらずに、散らかさずに・・・・・・(泣)


DSCN0767mini.jpg

カラスの木。@春日公園

DSCN0622mini.jpg

じゃん!島原鉄道。1両編成。運賃高い。(乗り放題にしたが)

DSCN0623mini.jpg

島原に昔あったらしい、映画館の上映案内。
そのつぶれた映画館の前も通りました。寂しかったけど不思議といい味。

DSCN0625mini.jpg

忘れ物。じゃなくて私が島原駅の売店で200円で買った傘。
でもダイソーのシールついてた。ぼったくり!?


DSCN0653mini.jpg


うちって丘の頂上。↑東   西↓ (同じ時間に180°回って撮った)

DSCN0654mini.jpg


天気がいい日
2005年 05月 10日 (火) 20:51 | 編集
学校は、1限と課題とテストさえなければとても楽しい。

バイトでひどく欝だったので、みんなと無駄にしゃべって笑った。
必要以上に笑い声がデカくてごめんなさい。。
でもすごく解消されました。

写真もとりまくった。70枚。
ここまでくると病気としか思えない。


でも今日、とある写真友達(?)のHPを教えてもらって写真を見たら、
あまりの美しさに、自ら穴ほがして入りたくなりました。。
単に綺麗なだけじゃなくて、感動を呼べるレベルの美しさだと思うよ。。

私はこれからも変な写真を撮っていきます。。
帰宅したら写真だけアップします。


おなかすいたなー。さっきあんなに色々食べたのにな。
今マック部屋でバグの仕事をやっているのですが
写真が足りません。やばいです。
でも繁華街とかで写真とるの怖いから嫌だなー。大橋とかでいいかな。。


みんなデザ基礎の課題やってるからたくさん残ってるのね。忘れてた。
7本の短いアニメのうち1本を選び、音楽を選んでつけるという課題。
そのアニメがどういうわけでシュールすぎたり気持ち悪かったりするのばっかり。
普通の曲じゃまずいよなー。うげぇ、どうしよう。。


ストリートファイターⅡのような古い格ゲーの背景を目指しているのですが。
格ゲーを普段しないものだから、大失敗した。


20050510203542.jpg


水中戦?



20050510203358.jpg


空中戦?


地に足が着かない背景を作ってしまった。

やりなおーし!!
ひとり落窪物語
2005年 05月 10日 (火) 01:48 | 編集
投げやり。槍投げ。ちがう。

辞めるから遠回しに非難されるの。
人が足りないのは百も二百も承知です。でももう無理。限界。
申し訳ないと思う気持ちよりも、知るかよという気持ちの方が勝ってるよ。。

何より自分がこんなに投げやりで無責任で嫌な気持ちでいることが
一番嫌やね!
たかがバイトなのに。。。

まーいいや、明日から5連休(偶然ですよ)。




今日お昼を食べていて、小さい頃読んでいた漫画の話でもりあがる。
そして・・・・ノリで「りぼん」を買う事になったのです!
あぁなんて懐かしい。みんなで100円ずつ出して(笑)。

いやー、目ぇデカいね。男の子がナヨいね。ウマい話が多いね。
みんなで回して大爆笑だった。いろんな意味でおもしろかった。
写メるの忘れたけど、表紙のかんじとか、自分が買ってたころとあんまり変わらないかな?

マック部屋にあるよー(笑)。



DSCN0834mini.jpg


お気に入りの、帽子とポーターのバッグ。
ポーターのバッグは柔らかいしナイロンがつるつるで気持ちいいから、
しょっちゅう敷かれています。。
ぼうし、中が毛だらけじゃないかー。

DSCN0823mini.jpg


学校の噴水のとこ。小人が出そういそう。
カーネーションよりバラ(毎年)
2005年 05月 09日 (月) 00:13 | 編集
「ロング」、つまり1日中働きました。
辞めると決めた矢先にミスが格段に減ってくる。
すみませんねぇ。。

お母さん+社会人ぽい娘、という組み合わせが昨日から多かった。
親孝行だのぅ。

お花かって帰りたかったんだけど、22時にあがっても買えない。。

お母さんは母の日で休みなのに強制出勤。
そこの売り場のおばちゃんたちみんな「母」なのに!!



お父さんの誕生日もすぎちゃった。生誕半世紀ですよ。ぎゃー!
ふたりとも気持ちだけでいいって言ってくれるけど、
給料入ったら何かしよう。
奨学金が入らなかったせいで、今月はものすごいケチケチ生活をしてたの。。


DSCN0839mini.jpg


六本松。何年ぶりかに飛行船を見て大興奮。
ほんとは広告作る側になりたいけど、
もし私が企業主になって広告費使い放題の立場にいたら、
絶対飛行船を飛ばすんだー。


DSCN0784mini2.jpg


お花見した日。近所。
ひとり総辞職
2005年 05月 08日 (日) 01:34 | 編集
今日はバイトにでかけるまでとろけきって過ごした。
だから今日の出来事つったらバイトしかないの。

出来事1:すごく自然で綺麗なアッシュの髪のお客さん。
わー羨ましい、と思ったら外人さんだった。
出来事2:四人家族を「四名様でいらっしゃいますねー」とご案内。
そこの4歳くらいの子供が、「よんさま!!よんさま!!」
と言い続けた。お母さんが好きなのかしら。



ええぇっ!!藤井隆と乙葉が婚約ですって!
マシューのおかげなんですか!?普段見てないんだけども。。
わたし婚約の記者会見とかテレビでみるの好き。
もう決まってるからマスコミが嫌な感じじゃないし、何より幸せそうで。
月曜日はワイドショー見てたい気分だなぁ~。
いや、ちゃんと学校行くけど(汗)


バイトを辞める事になりました。5月一杯ということで話をつけました。
なんかいきなりに見えますが、
ちょっとまえ更新が滞ってた間(半分はドリコムのサーバダウンのせいでした)、
色々考えるところがあったのです。
理由は学校とサークルが忙しいからってことにしといた。
ほんとは辞職にいたるファクターは1個じゃないのだけど。

あと急いだ理由は、もうすぐ異動があって店長が変わるから。
今の話しやすい店長のうちに宣言しておかないと、
チャンスを永遠に逃しそうで。
しかもこの前某A店にヘルプで行ったとき、そこの人から
某Y店から来る次期店長がキビシイ!裏表激しい!!働きにくい!!!という
タレコミを入手してしまったのよ私。

逃げます。


店長は、
ラストのあとにマック部屋行ったり二日で3時間睡眠とかで働いたりする私を見ていたので、
案外すんなりオッケーをくれた。
そんなわけで冷やかしに来たい方は、5月中にどうぞ。
特に何かしてあげられるわけじゃないんだけど・・・。

今更ながら不仲説再燃
2005年 05月 07日 (土) 03:45 | 編集
今更ながら、私はコンピュータと相性が悪いと思います。
所属する学科にあるまじき事かもしれませんが。
今日一日だけで、MacともWinとも大げんかしました。
もーーーぉう嫌だ。しばらくパソコン触りたくない。。。。。
(といいつつ今さわっているものは何?)

今日は午後が休講っていう素敵な事実を、学校に行ってから知りました。
友達2人とサークルの上映会のポスターを任されているので、
昼から打ち合わせとか作業とかしました。

それから。
サークルで他に「実写版格ゲー」という先輩の作品を手伝っているのだけど、
そのゲームっぽい背景を加工して作るのが私の仕事。
(格ゲーやんないから分かんないのに)

お題は「倉庫街」。。。


そんなわけでKミンにつきあってもらって行ってきました。那の津。
死ぬ程ダークな写真をがっぽり撮ってきたよ!!
明らかにうちらは浮いてました。
何語か分かんない言葉をしゃべる船員さんたちが、
じーっとこっちを見ていたりして。
なんかの密輸現場だったらどうしよう。
裏社会への入り口だったらどうしよう。
拉致られたらどうしよう。
と、妄想は膨らむばかりでありました。

DSCN0948mini.jpg



DSCN0969mini.jpg



DSCN0958mini.jpg



あぁなんてすさんだ景色。天気も悪くて最高。
2人ともたくさん写真をとれましたとさ☆



ポスター作りは難航。
形になってないのは私だけ。どーすんべ。。



ガーデニングが最近新しい趣味(他にも色々ある)になった友達が
誕生日だったので、
白いじょうろを買ってポスカとか使ってペイントしたら
おもしろくてハマってしまった。
よろこんでもらえてよかったー。
Eちゃん誕生日おめでとう☆

しっかし。
私やっぱりこーゆうアナログな作業のほうが性に合う気がするなぁ。。。

いまさら。
色々見える
2005年 05月 06日 (金) 01:01 | 編集
マック部屋の窓から。
パソコンとにらめっこで缶詰な日は、外を観るのがよいようです。

DSCN0803mini.jpg



DSCN0805mini.jpg



DSCN0906mini.jpg


DSCN0907mini.jpg


でも今日はマック部屋に入れなくてひどい目に逢ったのでした。
(たいしてひどくもないけど。)
こんなとき、嫌でもマック部屋に依存しきってることを
嫌々ながら実感するのでした。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

