春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
宙ぶらりんチュウズデイ
2006年 05月 31日 (水) 02:55 | 編集
またテレビの話かよ!!


夜中にやってた、「ストーカー・誘う女」の再放送を見ました。
いつやってたか覚えてないけど、けっこう前だよね。
友達が教室で話題にしてるのを耳にしたくらいで、
見たことはなかったです。

で、感想


雛形あきこ怖ぇぇ!!


すごい濃かった、1週分見ただけでどっと疲れた。
10分おきくらいに画面に現れては、
「シュウジさん愛してる愛してるのぉぉ」の連発・・・・・
陣内孝則は、もうちょっとビシっと拒絶したら、
もっとどうにかなんじゃないのかしら~。
そもそも一夜の過ちを犯してる時点で説得力にかける。


あれはいったいどうオチがつくんだろう。
昔見てた人、教えて。。。




ひとりで
鶏そぼろ高菜スパゲティ
 のようなもの を作りました。
和風ミートソースとでもゆっておく。

ご飯にかけてもおいしかった。
納豆にまぜてもおいしかった。


つまりスパゲティ食べた後に納豆ご飯も食べたということ。


しまった・・・。

W杯に対するやる気を見つけました!
2006年 05月 30日 (火) 01:30 | 編集
しつこいい、本日3回目!!

バイトから帰ってきたら、NHKで「にんげんドキュメント」の再放送をやってて、
今度のW杯で主審をつとめる上川さんという人の特集でした。


感動したー!!!


私、あんまりまだW杯に向けて自分の中で盛り上がってなくて、
日本代表がドイツに向けて旅立ちました!のニュースにも、
高原選手だけがファーストクラスだったという話に食いつき、
「そうかー、まえはエコノミークラス症候群で受難だったものねぇ」と
勝手におばさん臭い感想を抱いたくらいで、

選手の名前なんかちっとも覚えてない。
ましてや、日本人から主審が出るというのも知らず。


そもそも、サッカーにおけるレフェリーの役割を全然わかってなかったのだ。
極端な話、「サッカーの審判」についての印象は
クラスマッチで体育委員がしょうがないから交代で審判ねー
というレベルの思い出くらい。ひどいもんだ。お恥ずかしい。


サッカーの主審という役割が、
どれだけ過酷で、いかに迅速な判断と高度な技術が必要か、
この密着取材のドキュメンタリーをみるまで全然知らなかった!!
そして1試合で走る距離はなんと12km…!ありえない。
そうだよね、だって常にボールの近くにいなくちゃいけないものね。

びっくりしたのは、反則した選手に対する表情のつかいわけ。
イエローカードなんて、ただ怒って出すだけだと思ってた。
その反則の危険度によって、厳しい表情や笑顔を使い分け、
選手に的確に意図を伝え、ゲーム運びを円滑に進める。

笑顔で諭しながらイエローカードを出し、選手が素直に納得する。
そのシーンをみたときは、ほんとに衝撃を受けた。



42歳のおじさんが、一生懸命トレーニングして、怪我と戦い、
W杯主審の最終選考にのぞむ姿は、第一線で戦うアスリートそのものでした。

本当にかっこよかった。もうめちゃめちゃ感動した。


そんでもって、子供がみんなかわいくて、おうちではいいお父さんなんよねー。
めっちゃほほが緩んでしまったわぁ。

W杯の主審の定年は、なんと45歳。
だからこのドイツ大会が、最後のチャンスだったそうです。



もう私、日本代表より上川さん応援しちゃうかも!



あ、でも日本戦には絶対出ないんよね・・・
いったいどの試合なんだろう、日本では放送してくれるのかしら!!!!


とりあえず感動さめやらぬ感じです。
以上3回目、リビングよりお伝えしました。


脱アンニュイ午後
2006年 05月 29日 (月) 17:18 | 編集
だめだ、学校もバイトもやる気出ない、
服を選ぶのも化粧すんのもめんどくせー
創造意欲もアイデアも枯渇した、
近いうちの楽しみっつったら相方の引っ越しくらいだー
こんな私はもうだめだー

なんて思ってたのが、午前中。

昼間の授業を乗り切り、
5号館前で友達と立ち話を楽しみ、
バイトにむかう電車に揺られる頃には、
午前中の倦怠感と無気力はけろりと忘れ、
iPodでミュージッククリップのネタを考えたり、
奥田英朗のエッセイで吹き出すのを我慢したりしてるもんなんです。

そんでもって、朝の絶不調については、
前の晩、めっちゃ久しぶりにメッセつないだら楽しくて、
結局寝るのが4時半になったこと、
寝不足で気持ち悪いくせに朝ご飯に納豆ご飯を食べたことが
原因の大部分を占めてるらしいことに気付くわけ。

あーあー!

納豆大好きだけど、寝不足の朝に食べるのだけは、
あとあと辛いからやめたほうがいいんよねー。
けど納豆好きすぎてやめられんとよねー、分かっちゃいるけど。。

今日3号館前で、1研の先輩のKっきーさん&Mっきーさんとすれ違ったら、
「髪黒すぎて分からんやった!」
と言われました。

きっかけはそんなもんですが、
水曜にEりかとびよーいんに行ってきます☆

今日のまかないは冷やしそば!やったー!
今日2回も携帯で更新したので、
さすがに夜は書かないと思います。

以上、従業員食堂よりお送りしました。
アンニュイ正午
2006年 05月 29日 (月) 12:15 | 編集
かろうじて2限に出席。

今朝のお母さんの起こし方

「佳菜子!六本松っ!!」

大橋の3年生にとってこんな屈辱的な起こされ方はない。
(起こされないと起きないのも六本松に通うのも自分が悪い)

最近逃亡欲が半端ない。
お弁当持って玄界灘の白波でも見に行きたい。
ローカル線に乗ってどっかの田んぼを見に行きたい。
なんで最近こんなに気力が出ないんだー
だから風邪なんてひくのかなー

とか思いながら校門の前で信号を待っていると、
横からラケットバッグを担いで私そっくりな走り方で突進してくる女が。

ついに六本松で妹に会ってしまった……

あぁ。。

これから大橋に移動して昼休みは楽器隊会議です☆
ドトール買ってこ♪
徘徊★インマイドリーム
2006年 05月 29日 (月) 01:36 | 編集
土曜日は、自分でもしつこいと思うほどしっかり休んだ。じっとしてた。
前日本を読みながら遅くに寝て、
10時半に起きて、行列の再放送を見て笑って、
そしてまた本を読んで・・・4時まで寝た。

で、4:20には家を出てバイトに行きました。


ちょっと微熱があったのと、すごく眠りすぎたので
おとろしく変な夢ばっかり見ました。

変な夢を観るとき、それはだいたい階層的になってて、
一つの夢はなんか途中っぽいところから始まり、
オチのないまま次の夢にワープする、という感じで
話が中途半端なままいくつも夢を観るんです・・・。


その中でも一番描写が細かくて、印象が濃かった夢を書いときます。
以下、インマイドリーム。
(もちろんフィクションです)



雪がちらつくクリスマスイブの夜、
ひとりでとぼとぼと大名を歩いている私。
なぜだか足取りは重く、暗い気分でした。
普通ならお洒落なカフェやショップが並ぶ通りだけど、
なぜかその夢では商店街でした。
角に人気のあるおまんじゅうやさんがあって、
その行列を横目に通り過ぎると、隣にケーキ屋さんがありました。

ショーケースのむこうには感じのよいおばさんがいて、
できたての揚げ菓子を袋に詰めて、売り込んでいるところでした。
砂糖ごろもがかかって、5個250円くらいの安い奴です。
私はどこで買ったんだかケーキの箱を既に持っていたので、
そのお菓子を買うことにしました。
でもケーキもクリームたっぷりで美味しそう。

おばさんから揚げ菓子を受け取って、ふたたび歩き出します。
そこへ彼氏から電話。

どこそこのいいホテルに部屋をとっている
もうチェックインして待っているから、今からおいで

という内容でした。
(このお話はフィクションです)

暗い声で返事をして、電話を切りました。
とりあえず、そのホテルは渡辺通りを越えたとこにあるので、
しかたなく歩いて行きます。
私は何かよく分かんないけどめっちゃ思い詰めていました。
とぼとぼ渡辺通りの方へ歩いていくうちに、
そこで初めて何で思い悩んでいるかが出てきて、

「今からでも、天神の母のとこに行くべきだろうか・・・」
(天神の母は、渡辺通り沿いにいるからね)

という悩みでした。

で、渡辺通りにつく前に、この夢はおしまい。



以上!


一体私は天神の母に何を占ってほしかったのでしょうか。


謎。



今年のクリスマスに、一人で大名をさまよい
天神の母のお世話にならなくてもすむよう、まぁ、気をつけます。




あとね、目が覚める直前に見てた夢。


その日部屋を探しに行ってた人に

「いい部屋みつかった?」

と電話したら、

「それがなかなか見つからないんよー、
 いくつか目星つけてたやつもダメで・・・」

という返答。

この夢はこれだけで終わり、そのあとすぐ起きたのですが。


後で聞いたところ、実際はいい部屋が見つかって
契約書をもらうとこまでいったらしいのですが、

実は私が寝てた時間帯は、まだ全然見つかってなくて、
ようやく納得いく物件が見つかったのは、夕方5時くらいのことだったそうです。

もし私がその夢を見ていた時間に
起きて「いい部屋あった?」と電話で聞いていたら、
やっぱりそう答えていた
ということです。


以上。

ごめん、それだけ。

追記、住宅情報タウ○ズに載ってる情報は、あんまり正しくないんだそう。

もう人が半年前から住んでる
家賃が全然違う
書いてないけど実は女性専用マンション

とかね。

ただでもらったただでもらった・・・♪





今日のバイトは暇でした。
板前さんたちのまかないを分けてもらったんだけど
なんと テールの煮込み でした。
初めて食べた!けど食べにくいぃ。
風邪に白旗
2006年 05月 27日 (土) 00:08 | 編集
わーん・・・


風邪で1日ヒッキーでした。芸プロ@TOMY研のみなさんごめんなさい。。
バイトも休みました。けどそれは4連勤の最初がつぶれただけで、
今日集中的に休んで回復させる賭けにでたのですが・・・。どうなる!?


今日は本を2さつ読んだ。

川上弘美のは、うーん、他のも読んでみよう、というかんじ。
森絵都のは、リアルに描かれる主人公の心の機微にいちいち共感してたんだけど、
それでも中2で紀ちゃん(主人公)がグレたのにはびっくりしてウケました。


元気でね~~~~ぇぇ
想定外がいがいいあががg
2006年 05月 25日 (木) 23:42 | 編集
のどがいがいがいががががっがが


(喉がイガイガ)

音響4年で猛威をふるう極悪性の風邪。
ぜったいうつんない、かかんないとオオミエを切ったばかりですが。


のどがいがいがいががいぎがいあがががが


うそーん!!
昨日のバグ上映会&新歓で2次会までねばったからですか!?


はぁー。

4限に出るか、ブラス班の練習か、迷ったんですけど(え)
やっぱり授業に出て、練習は休みました。火曜日もバイトで行けなかったのに。

ひどくなる前に絶対カゼキンを撲滅したいので。うん。



きのうのこと

じょじょじょ上映会!
前日に作ったアンケートを直前に処理センで印刷しました。
40枚刷ったら、なんと、ほとんどはけました!
つまりそれくらいの人数が来てくれたってことなんです。
わーい!嬉しい。多いとは言えないかもしれないけど、
それでももっと余ると思ってた(苦笑)

5限の英語があったので仕込みは行けなかったけど、
買ってきた風船を託したら、みんなが可愛く飾り付けてくれとった。
Pチコは仕込み中にたくさん割ったと自白しました。


あたらしくオープンしたワタミで新歓!
和民はもともと好きなんで嬉しかった。
途中、バイトで来れないと思っていた後輩が、
なんと店員として登場しました。びっくりです。
にくい演出でした。いやーTツミくんお疲れさま。

大好きな先輩たちが、環境1年として乱入してくれました。
毎年4年生は1年生にバケて、新歓に来た1年生をダマすのです。
やっぱり1年生はだまされてくれました。
最後に部長がこれ以上無いというタイミングでネタバラシ☆

1年生はけっこうノリがよかった。
正直1年生が多すぎる新歓は疲れ果ててしまうのですが、
これくらいの比率だといいかんじに楽しめる。ごはん美味しかったし。
すえ勝で2次会。おしゃべりメインです。たのしかった。

2年生はみんないい子だよなー
正直去年入ったばかりのときは、みんなつかめなくて困ったが。笑
班での共同制作とか、やっぱり楽しいものね。


さて、上映会という機会は率直な感想をもらえる貴重な機会です。
半年分の反省がズッシリです。
ほんとに先輩やサークル外のみなさんの言葉はタメになりました。

こじんてきなとこを具体的にゆうと

これからは三脚溺愛
車窓モノは二度としない

とかね。

それから、鍋で初めてやったストーリーものに対する反省
ミュージッククリップって何やろ

とか。


うん。

飲み会で先輩と議論できたのもよかった。

もちろん答えはひとつじゃないし、
全部が全部わるいとこじゃないとは思うんだけど、
これからもっと精進します。はい。



で、
のどがいがあいががが。なのさ。



本買った。

小川洋子「寡黙な死骸 みだらな弔い」

小川洋子ワールド全開。
美しい日本語で丁寧に精確に紡がれる、
静かで暗い、時々グロテスクな情景です。

短編集なんだけど、ただの別々のお話の羅列になってない。
1冊の本としてこの構成はスゴかった!いちいち唸らせるポイントがある。

謎は謎のまま消化できない感じとか、
自身の作品が別人の物のように話の中に織り込まれて行くのとか、
この独特な要素は、もっといろいろ読んで研究したいなー。

「博士の愛した数式」は、ほんとに素敵な作品だけど、
逆にあれだけが明るく浮かび上がってて、他のとは異質な気がします。
やっぱこっちが本領発揮かなーと思う。

うん、スキだ!でも読後感は「ドーン!」です。


川上弘美の「神様」も買った。こちらも短編集。
表題作だけ読みました。あとはこれから~♪
「え、くま?くま……くまか。くまかぁ~~~」
と思ってたら話終わったYO!
全部読まんとまだ感想はかけないけどね。


そろそろまた、よしもとばななが読みたい気分だ。


それからkissで「のだめ」を立ち読みしたんだけど
今回は、Ruiがオクレール先生のもとを尋ねる最後の何コマかで
胸がぎゅーんとなったのでした。


うっしゃ書いた、満足。寝て治そ・・・・・

やる気のご利用は計画的に
2006年 05月 24日 (水) 04:18 | 編集
あしたの上映会用アンケートできたよっ!
ってもう4時かよっ!!

午前中の授業に出られない病[重度]



それにしても信じられないほど風邪が流行ってますね。
すんごい身の回りには多いけど、私はうつる気がしませんです。ピンピンしとります。
もしかしたら頑丈かもしれん。



最近ふとしたことでやる気がぷしゅーーーと抜けるので
気をつけます。張りきりすぎたら後がきついということかしら。
それでもまぁ、そこそこ上機嫌で生きられてます。


私は中学くらいから長い間、慢性的なマイナス思考にとらわれてました。
ふとしたきっかけで、簡単にネガティブスパイラルにはまっていくらでも落ち込める。
いったん暗い気分にはまるのは簡単で、陥りやすくて、なかなか抜け出せない。

でもどうやら去年のどっかくらいから、その癖もようやく治ってきたようです。
ささやかながら、これは自分にとっては大変革です。


もともとがマイナス思考気味な人が
ポジティブな気分をキープするのは簡単じゃない。
でもだからこそ、そこそこ上機嫌で毎日過ごせてる今は、
私の精神状態マネジメントはそこそこうまくいってるということです。


えー何の話よ。



えーと、だからねー

5/24(水)18:30から、大橋キャンパス511教室で
BUG PROJECTの上映会やるから、見に来れる人はぜひ!!
って当日の午前4時に告知してみます……。

ぶっちゃけ、私の名前、エンドロールにたくさん出てくるかもよ。
自分で作ったやつが2つ!企画・監督したやつが1つ!(いちばんめんどい編集をやってない。。)
新入生勧誘用のCMが1つ!出来の悪い番組エンディングが1つ…(小声)


あぁ、代替わりして作り出した番組が、もう半年分終わってしまったんだわ。
エンディング作り直したいなぁ。


あ、猫がくしゃみした。
博愛主義/脳内DJ
2006年 05月 23日 (火) 01:54 | 編集
家族や身近な人に病人が続出です。

昨日から今日にかけて作ったもの

きのこ雑炊
大根と豚肉の煮物
焼そば
とり雑炊
青菜ともやしのおひたし

わーい!自画自賛っ!

とりあえずいっぱい作って
一部はタッパーに詰めて人道的支援に回す。

料理をするときの私はだいぶ機嫌がいいのですが
機嫌がいいときの私は頭のなかに歌が流れたりします。
さらに口ずさんだりします。

ただそれが、最近耳にしたメロディーや、好きでよく聴く曲ではなく、
「えっ、なんで今それ?」
みたいな選曲なんです。

☆本日のセットリスト☆
・ムーンライト伝説の2番
(不思ー議な奇ー跡ークーロスして~…のほう)
・火曜日のサザエさんのエンディング
(タラちゃん、ちょっとそれ取って~♪[チャチャッチャッチャチャ]
かあさん、この味どうかしら~♪[チャラララチャチャッチャ]のほう)

何この微妙なチョイス。
ある意味アニソン好き?
どうよ脳内DJ。

それとは関係ないけど、
今うちになぜかTSUBAKIのシャンプーだけあって、
それを使うたび、スマップの皆さんが

Welcomeようこそ日本へ~♪

と頭のなかで歌いだします。
うん、これは仕方ないかなー。

でもなんでリンスは買ってこなかったん?お母さん。
雨は勘弁
2006年 05月 21日 (日) 02:47 | 編集
きのうは1研新歓でした。
元気のないときに新歓はきついす。
盛り上げ度は45点、でも気配り度は82点くらいでした。
がんばりました。
新入生はみな若い。かわゆい。



mixiに、アクセスブロックという機能があります。
ヘルプを参照すると、
「Q:不快なコメントを書くユーザーをブロックしたい」
の解決策として紹介されています。


・・・されたんだよアクセスブロック。

足跡つけただけです。ソッコーでした。

たいがいショック・・・


もしかしたら今頃携帯も着拒とかになってるかもしれません。
試してないからわかんないけど。


ほんっとに悲しい


いやいや
それ以前に誰にされても多分アクセスブロックはショックやって・・・苦笑


明日は弟の運動会です。晴れてほしいなー。
みちのく便り2
2006年 05月 19日 (金) 03:09 | 編集
きっとこっちのほうがうけがよいのだろう。
写真@岩手ぇぇぇ!!!

天気がずっと悪かったので
なかなかよいものがないのですが。



母方のばあちゃんちから父方のばあちゃんちに
お母さんと歩いて遊びに行ったときの写真。
農家です!
DSCN4461.jpg

勝手口付近。


DSCN4454.jpg

どろんこ野菜☆


DSCN4462.jpg

庭のチューリップ


DSCN4464.jpg

がまくん


薄着だったので(しかし福岡では厚着くらいの格好)
おばあちゃんがもこもこのはんてんを貸してくれて
さらに歩きにくい靴だったので、畑用の長靴を貸してくれて
さらにママチャリをかりて

とりあえずものすごい格好で、じいちゃんとチャリデートしました。
田んぼとか見せてもらいました。
もうすぐ田植えするんだって!


DSCN4476.jpg

北上川の支流の和賀川です。雪解けで増水してるんだそうです。
前方はマイグランドファザー☆

DSCN4474.jpg

白鳥がいたー!!初めて見た!!
ほんっとに綺麗だった。白くて大きくて綺麗な鳥です。

群れのみんなはもう北に帰ってしまったのだけど、
どこか悪くて帰れなかった2羽らしい。
夏を無事にこせるといいな。



DSCN4481.jpg

DSCN4477.jpg

八重桜。ぽってり重そうで綺麗なピンク。

ふつうの桜もまだちょっと残ってた。
火葬場の庭でキラキラ散ってて、すごく綺麗だった。


DSCN4482.jpg

マイアンクル。運転がうまい。
花巻空港まで田んぼの中を爆走。


DSCN4486.jpg

雲はやっぱり綺麗だ。



いかん、脳内でボキャブラリーの機械が故障してる。
お前、綺麗って何回使ったよ。まーいーや綺麗だったし…。
降ってくれるな雨よ
2006年 05月 19日 (金) 00:22 | 編集
梅雨のはしりって、走り過ぎです。
雨はきらいだ。さわやかな5月はどこにいったの……。
でも台風1号上陸かもにはちょっと興奮した。
結局熱低になってしまって今の雨になっちゃってるわけなんだけど。


昔からですが、天気が悪いと気分も簡単に低気圧。

こないだ、銀行のカードをICカードに切り替える手続きをしました。
家に新しいカードが郵送されてくるまで、通帳でおろさなければなりません。
久しぶりの通帳@ATM

「この通帳はお取り扱いできません」

うそん!!

夕方だったので、コールセンターに電話かけて調べてもらったら
「お取り引き上問題はないので、通帳の磁気が弱いのかもしれません」
言われたとおりにハンカチで黒い磁気テープをごしごし拭いて、
機械をかえてもう一回チャレンジ。

「この通帳はお取り扱いできません」

えぇー…

しょうがないので次の日、窓口に持ってって磁気を強くしてもらう。
その場で記帳もしてもらえたので、あとはATMでおろすだけ!よし!!

「この通帳はお取り扱いできません」


銀行のおねーさんをATMまでひっぱってきて見てもらう。
これでおろせなかったらめっちゃ困るんだぁぁー!!!

「じゃぁちょっと、通帳を機械に入れてみてもらえますか?」

「はい(通帳を入れる)」

「あ、逆ですね。」

通帳を裏表逆に入れてました…。2日にかけて大騒ぎしたと言うのに。

てゆーかさぁ、ATMの(画面に出る)お姉さんもさぁ、

「この通帳はお取り扱いできません」

じゃ分かんないじゃん!!初歩ミスに気づかないじゃん!

「この通帳は裏向きに入っています。お入れ直しください(笑)」

でもいいから教えてくれたっていいやん。。。
その場ですぐ気づけたら、嘲笑だって笑って許せるっていうものだよ。



「きょうの猫村さん」を買ってってみたり
トップスのケーキを買ってってみたり
ミスド買って帰ってみたり
お得意の「ネタ」を話してみたり
(ex:通帳)


なんかあの手この手を繰り出してみてるんですけど

まぁそんなことよりも、ちゃんと家にいることが一番だろうなぁ。
母ちゃんのためには。

作業に飽きてすーぐ脱線してだらけるからいけないんだよなぁ
なんだか昔よりPCの前に座り続けられない。
さっさと終わらせて家にいないとねぇ、はぁ~~。
久しぶりに家族と喋って猫をさわって家のご飯食べて幸せをかみしめました。



なんと半年、美容室なる場所にいってない。
前夜祭前にステージ意識のぐりぐりパーマをかけて以来ですから。
女の子としてどうなん。
こないだ朝5時半に血迷って前髪を切りましたし。ぱっつんです。
あーどうかしてる!

そろそろ気まぐれパーマにもお別れかなぁ
もともと直毛だしなー。



5/24(水)、バグの新歓上映会があります。
水曜日だから1年生がどんだけ来てくれるか心配ですが。。
今までのコンテンツからいいのを選りすぐって「特番」という形で再構成します。
きっと見応えがあると思うので!ご来場お待ちしてます☆




BUG PROJECT「BUG&ME」特番上映会
@大橋キャンパス511教室 5/24(水)18:30~
みちのく便り
2006年 05月 15日 (月) 02:13 | 編集
長いので苛々されるかもしれませんが…
ネタ好きの私がいつになく一生懸命書きました。
ほんとに一生懸命書きました。


さて4日間、岩手県北上市というところ、
田んぼばっかりでまだ山に雪が残ってるような東北の田舎に居た訳ですが。
結果として私にとってはとても意義のある時間でした。

お葬式をはじめとする、「念仏」やら「忌み明け法要」やらの
様々な仏教の行事は、カルチャーショック以外の何物でもありませんでした。

身近な人が亡くなったことはなかったし、
お葬式は15年くらい経験がなかった。
何もかも初めてな上に、田舎のお葬式はとても大掛かりで、1日中でした。

何せしきたりは分かんないし、女の人の役割を手伝おうと思っても
血縁の遠いおばさんか年下のいとこばかりの中、
成人してる孫は私だけで役回りがイマイチ分かんない。
遺族として弔問客に挨拶したかと思えば、
宴会で知らない親戚のおじさんにお酌したり、
いろんなタイミングでお茶汲みを手伝ったり。
かるくパニックでした。パニックの合間に涙を流すという感じ。
それでも悲しくてずっと泣いてたので、視界が白濁するほどコンタクト汚れました。

幸せなことに、ハタチ過ぎのこの年になるまで
人の「死」に直面する経験が全然なかったのです。
知ってる人が遺影の黒いふちどりの中に収まっているというだけでショック。
お母さんが勤め先から送った母の日のプレゼントのバッグは
皮肉にも訃報をうけたお母さんが実家についた後に届いた。
出かけるときに使ってほしいと選んだバッグが、まさか祭壇に供えられるなんて。
バッグの包みに入ってたちゃちな造花のカーネーションは、
出棺前にお母さんが棺に入れた。
いったいどんな気持ちだったんだろう。
私はそれが一番こたえた。今でも泣きそう。

私が岩手についてからお母さんが一番泣いてたのは
火葬場で棺が炉に入れられてドアが閉まるときだった。
慌ただしい時期が過ぎてふつうの生活にもどりつつある中で
おばあちゃんの不在はだんだん浮き彫りになっていった。
生きていた肉体が火葬されて「無くなる」ということ、
家の中にいたはずの人が本当に「居なくなる」ということ、
どちらの意味でも、死んでしまうってそういうことなんだって強く思った。


それにしても、ルーツってやつです。

両親のふるさとを訪れたのはほんとに10年ぶり。
実家どうしが歩いて3分しか離れてなくてめっちゃ近いから、
両方の家を行き来して過ごしたんだけど、
どっちの家でもほんとによくしてもらったし、なんだか不思議と落ち着いた。
福岡には自分と血のつながった人は家族しかいないけど、岩手にはたくさん居た。
みんな、私が両親に似てるって言うしね。
多分初めて、自分のルーツなるものを深く認識したと思う。

死に対する考え方や、お葬式の経験についてを差し引いてもなお、
行ったことで何か自分に変化があったことは確かです。
普段の生活ではすっぱりと隔絶されていた私の根っこの部分を
久しぶりに掘り当てて再会したという気持ちです。

切り捨てる、まではいかないけど、自分の日々の生活の範疇には全くなかった。
なくても全然平気だったし、ないのが普通だった。
けどそれじゃいけないんだと思いました。
もちろん人によるけど、自分にとっては致命的な欠損だった。
つなぎ止めてた綱が切れて岸から離れた小舟みたいに、
フラフラして不安定なんだって思った。


学校やバイトを休んだから授業とかがないのは当たり前だけど
それ以外の私が普段やってたこと
会議だのデザインだの音楽だの撮影だの映像だの
そういうことに隙間無く充填されてた毎日から
思いっきりぶっ飛んだ異次元でした。
そういう諸々がまったく無くても成り立つ生活、
親しく近所と交流し、仲の良い家族で過ごす平穏な田舎の生活を知ってよかった。


そんなこんなで
またそんな毎日に戻ります。頑張れそうです。
ばあちゃん、見ててけろ。

肩が重いぜ
2006年 05月 14日 (日) 13:43 | 編集
九州はあったかい。
あっちはまだ桜が残ってたくらいですから。

帰ってきてから16時間睡眠でした。
これは、人生で最高記録タイです。
1年生のCG課題でマック部屋8連泊した締切明けと同じです。

単なる寝不足にカルチャーショックと緊張と働き疲れが加わったらこうなるのね。

今から後輩の作品のアフレコに行ってバイトです。
セリフは恥ずかしい一言で終わりです。あはははは


異次元にワープしてたもんで、
その間置き去りにしてきたいろんなタスクが今まさに、
連鎖くらった後の「じゃまぷよ」のように
頭上から大量に降りかかろうとしています。

あ、バグのジングル締め切り20日だ……。
いーはとーぶ
2006年 05月 13日 (土) 13:39 | 編集
20060513133914
花巻から帰ります。
斬新
2006年 05月 10日 (水) 19:39 | 編集
20060510193923
やまびこです。気になる配色。
駅弁食べます。

これから新幹線で1時間。家を出たのは2時なんだけどなー…
日本全国低気圧
2006年 05月 10日 (水) 18:57 | 編集
飛行機のったけどずーっと雲。
仙台は霧。これから新幹線。
空港と駅がずいぶん離れてるなぁ。。

さっき妹の机からパクってきた村上龍の短編集を読んでたら
「薄荷入りの煙草」が読めなくて分かんなかった。
携帯でも出ないけどハッカで合ってるかな。
サヴちゃんパーティ
2006年 05月 10日 (水) 00:14 | 編集
2時間睡眠で某サブちゃんの宴会でした。
他にも大人数の宴会が重なって大変でした。

某サブちゃんは、小さいおっちゃんでした。

帰りに配ってて余った
「さぶちゃんまんじゅう」と「さぶちゃんラーメン(醤油)」をもらいました。

わーい。


帰ってきてソファで寝てしまった。
8時にNおちゃんからの電話で、起きる。8時から撮影でした・・・・・・・・・


なんか、いろいろと、忙しくて、
とりあえず、疲れた・・・


MP3の課題やってない上に、どうせ授業にも出れないよー
いいや(逃)


明日はお父さんと一緒に4時の飛行機です。
先生にゆったのでとりあえず、欠席は考慮してもらえるごたー。
いろいろ続くので、3泊します。

私は金曜にもう帰るはずだったけど
あんまりお母さんをひとりにしたくないので土曜日に一緒に帰ります。
「ひとりで留守番するときのエルマーと一緒」と父ちゃんに言われました。

うちの人が、ひとりで留守番する誰かに言う、
猫が何をしてくれるわけでもないけれどなんとなく安心やろ、という冗談です。

猫よりは役に立つとおもう。



岩手は寒い気がします。薄着厳禁・・・
2006年 05月 08日 (月) 03:15 | 編集
直美ちゃんのレポートやりたくない、
いや、書こうとして調べてるんだけど
今週のはなんか書きにくいよ。うー




ここから岩手(両親の実家)に行くのに一番安い方法を一生懸命考えています。
うちに帰ってきてからしばらくして、突然だった。
なんだか不幸があるという言い方はとても人ごとっぽくて嫌です。
全然人ごとじゃないのに。


往復で7万円近くかかるんです。だからみんな、なかなか行けなかった。
どうしてこんなに遠いとよ。それかもっと家計が普通だったらよかった。
生きているうちに会いに行けなきゃ、意味が無いじゃない。
今度こそ夏休みにひとりで行く予定だったのに。



カリビアンブルーのうさぎ
2006年 05月 06日 (土) 02:42 | 編集
けっきょくバイトしかしてない・・・

例のごとくネット・長電話等で夜更かしをし、
昼頃のっそり起きてきたら今度はリビングのソファが
風が気持ちよくあたっていいかんじで昼寝。さいあく。

店は昨日と同じような理由で忙しかった。
明日も同じような理由で忙しいかと思うとさすがに萎える。
で、あさってはお休み。けど雨。

去年は某ピエ○ロのバイトだった。
他店にヘルプ行ったりして。1日2店舗ハシゴとか。
飲食業でバイトしてたらGWなんてそんなものかも。


博多座で公演をやる某サブちゃんは、毎年うちの店で宴会をやるんだそう。
2人しかいないバイトは毎日交代で入ってるので、
そしたら近いうちに必ずどっちかが当たるということ。

友達と「今年はどっちが入ってるときに当たるかねーw」と冗談で話していたのですが

当たりました。

次の月曜、某サブちゃんの宴会で働きまーす☆



それにしても風が気持ちいい!5月と10月の風が好き。






ずっと前ですが花見で撮った写真です。

20060506023509.jpg

3月でつぼみのほうが多かった。

DSCN4251.jpg

この日のベスト作でした。


桜の写真をフォトショで補正してて気づいたんだけど
どうしても頭の中に「桜=ピンク」って固定観念があるんよねー
でも実際はほとんど白ってくらい淡いピンク。

撮れた写真も、見たときと同じように桜は白く写ってるんだけど
無意識のうちに桜をピンクにしようとトーンカーブとかでいじっちゃって、
できあがったのを冷静に見たら、不自然に赤みがかって気持ち悪いのです。

何度も直して、結局白っぽいままにおさまりました。

太陽を赤のクレヨンで描くのも、日本の子供だけだと聞きました。

そうだ、どうしてうさぎをピンクのクレヨンで描くんでしょうね?

でも青や緑よりは妥当な線だと思います。


晩酌シスターズ
2006年 05月 05日 (金) 01:12 | 編集
わしゃ、ドーンターク(蘭)をナメとったごた…。

今日のバイトは観光客で修羅場でした!
団体客はいない代わりに、予約無しの家族連れが次から次へと…。
い、忙しかった…。

仲居さんは、ちゃんと「どんたく」の由来を説明できます。さすがです。
私はオランダ語でドーンターク…で限界です。


バイトあがって川沿いの屋台街を歩いても
観光客がラーメンの屋台に並んでいます。
中州の派手なネオンを写真に撮ってる人もたくさんいます。


あぁぁぁぁー黄金週間なのね!


芸工祭の火祭りパレードも楽しかったみたいです。
行けば良かったかなぁ。どんたくなんて15年くらい行ってない。。



今日は父ちゃんの誕生日でした。
私がバイトじゃなかったら家族全員そろったのですが・・・すまん。。
帰ってきたらちらし寿司の残りとかお刺身あったので食べました。
それをつまみに、妹とウメッシュで晩酌をしました。
ウメッシュうめぇーーー!



店頭ポップのこと。

こないだGP4号のポップを作りました。

なんでポップっていうんですかね。

あ、ポップアップしてるからか?


元彼が本屋でバイトしてたときは
たくさんあるポップの中から筆跡で見つけたりしてました。


そんな可愛い思い出は置いといて(ツッコミ不要)


デカいけど

DSCN4292.jpg

あ、そうなんですか。

DSCN4295.jpg

あ、賞味期限ですね。(バレンタインのやつ)


どっちもちょっと古い。ソッコー記事にする行動力がなかった。



最近ネタ率が高いけれども
ネタブログ目指してるわけじゃないです・・・
というか本家本元のネタブログには逆立ちしたって勝てません。

あんまりネタを持ち味にしてしまうと
とても太刀打ちできない素晴らしいネタの数々を擁する本家本元を見たら
ハリボテなアイデンティティが軽く完全崩壊する気がしてね。。


と、そんなことを、先輩とかと話してみて再認識。

うーん

そうだねェ


写真の整理しよう。
ヤホージャポネ
2006年 05月 04日 (木) 15:45 | 編集
駄GWです。


きのうは「インパクトしりとり」で1時間もちました。
私は結構インパクトしりとりが得意かもしれないと思いました。






CHICAGOを見ました。楽しかった。
今度は「12人の怒れる男」をオリジナル(白黒)で見て、
続けて「12人の優しい日本人」を見ます。




セリフを想像









DSCN4413.jpg

「もう無理!」(裏声)





パックンチョのピーターパンだと分かっていただければ幸いです。
恐怖のさつきだより
2006年 05月 01日 (月) 01:26 | 編集
皐月のさわやかな風にのって、ニュースが届きました。


あの凶悪ゆたぽんが

yutapon3.jpg

yutapon2.jpg



ついに












DSCN4302.jpg

エルマー(7歳)に征服される。



20060501173918.jpg

本日の速報:妹からのタレこみ





祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す



春の日差しもうららかな5月------そう、ゆたぽんの季節は終わったのだ。
ワンテン村の村長さーん!
2006年 05月 01日 (月) 01:15 | 編集
昨日「マトパラ」というカメラを買いました。
マトリョーシカ・ス・ファタパーラータム
「カメラを持ったマトリョーシカ」という名前。
110(ワンテン)フィルムのトイカメラです。HOLGAじゃなくて結局こっちです。
真っ白でキッチュでロシアーンなかんじ。
いや、もう、3回我慢しました、3回出会って3回ともスルーしたんです。。
だから衝動買いじゃない。たぶん。

DSCN4382.jpg

一部拡大。やるきのなさそーなマトリョーシカがカメラもってる。

110フィルムは、フィルムの面積がちっさいので、
拡大率が大きくて、その分粒子の荒い、ほわーとした写真になるそうです。

同じ110の「ハリネズミカメラ」とゆうのも以前もらって撮ったんですが、
現像の仕方が分からんでそのままでした・・・
中に入ってる写真は1年くらい前のものから最近の物までです。

なんだ、普通にお店で現像してもらえるんだー!

DSCN4384.jpg

ちっさい!!
110フィルムは1、2本とったくらいじゃ全然ダメ、
何本も撮ってみないとイイやつが出てこない
みたいなことをネットで読んだので・・・

が、がんばってみます。
あとは、おもちゃやけん、壊さないように。。汗

辛味順応訓練
2006年 05月 01日 (月) 01:07 | 編集
わたしは辛いものが食べられません。
が、
今日パスタを家で作って、初めて自ら鷹の爪の輪切りをフライパンに投入!!
だんだん辛い味が平気になってきたかもしれない!
うどんにはだいぶ前から一味を入れるようになったし。
豚骨ラーメンに辛子高菜ははずせんしね!
この調子でいけば辛い食べ物に少しずつ順応できるかも!

どれもこれも皆、秋の芸情韓国研修のため・・・ではないと思うけど。


今日はとてもぬるかったですね。
27℃をこしたそうです。きゃー!


きのうバイトのあと寮に行ったら
とても見慣れた先輩がいました。が、寮にいるのはとても見慣れないと思いました。
なりゆきで3人でカルボナーラを食べて Jam Films 2 を見ました。
ラーメンズの「机上の空論」は以前見ていたのですが。

もう机上の空論は最高です。ほんとウマい。ラーメンズ天才!


私としては、それ以外、あんまりおもしろくなかった。。
3つめのストリート系の映像はイケメン主人公とあってなかったと思います。
目がずっとチラチラしたし。オチよく分からんし。

「ファスナー」にはかるくショックを受けた・・・。
しょ、しょうがくせいの男の子が、あんな・・・ぁ~~~!!うう。




DSCN4326.jpg

キャッ 


今日はというと、2週間後くらいにせまったバグの上映会に向けて、
流す作品を選ぶために今までの完パケ(毎月ごとの30分番組)を全部みました。
明日はというと、朝8時から撮影です。今月はサポートなんですけど。
きのうの朝10時からの撮影は、なんと目覚めたら12時半という失態をおかしたので
がんばらねば。。

DSCN4280.jpg

すきなかお


カメラの充電器を発見したのでようやく写真を取り込めました。
風が強くて家がちょっと揺れ気味で怖いです。
明日は那珂川で撮影の後、六本松行って大橋です。いやーん!
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

