春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カレー好きのカレー受難
2006年 07月 31日 (月) 09:01 | 編集
おふぁよう

ダメやんだるだるやん

生活リズムが狂いまくっていたのに
きのうぱったり11時半に寝てしまった!そしたら8時におきれたやん!!


どようびは軽音ライブにいきました。
O川組よかったです。前夜の先輩たちのバンドでした。
去年のバン練とか思い出してしまいました。あー楽しかったなぁ
Eりちゃんがとてもセクシーでとてもよかったです。
相方は見ていて恥ずかしくなるくらいイケイケでした



そのあと12時すぎから突発的に
ご近所で仲良しの先輩をお迎えして飲み会になりました。
「酔っ払いたい」と思ったのでひとりで積極的に飲みました。宅飲みだからもちろんジンです・・・

あ、途中でチェブラーシカ見たよ!!

かわいいぃ!!

やっべ可愛すぎる!そして話はほんのりシュールでした。


「じゃぁ僕がゲーナの荷物を持つから、ゲーナが僕を持ってよ」
「それはいい考えだ」

おいおいw


ほんとうにひとりで酔っ払いました。
私以外の2人は普通に会話していました。
私よっぱらってイスとかに寄りかかると「G」を感じるんです。
コーヒーカップに乗ってぐるぐる回って壁に押し付けられるみたいな。
朝6時くらいにGをかんじまくってお開きになった。

もちろんお見送りして即死

9時くらいにおきたらめっちゃ気持ち悪くて
久しぶりに「飲みすぎはいけないなぁ」と当たり前の感想を抱いた。



午後になって、とてもおなかがへって
「ちゃんとした食事をとらなくちゃ」と思って
なぜかココイチへ。

私はカレー大好きです。
カレー予報ができるくらい好きです。

が!
実は初ココイチ。

「ご飯の量と辛さは普通でよろしいですか?」
「あ、はい」

結果から言うと、1/3くらい頑張って食べたところで
ギブアップし、相方のハヤシライスと交換してもらった

私は辛いものを無理して食べると具合が悪くなる
ココイチの「普通」はそれくらい辛かった

がーん


これで韓国が2メートル遠ざかった
まんがも好きだという深夜の提言
2006年 07月 29日 (土) 04:15 | 編集
ただいま午前4時

firefoxが使いやすいせいか

ひさしぶりにどうでもいい興味のおもむくままに
WikiとかWikiとかを見まくってしまったァァ

疲れた!


主に、漫画についてでした


超ヒット作を生み出し長期連載を続け
メディアミックスでも大成功しちゃった大御所さんたちは

その後どうしても(ある意味長期連載を強いた)編集部との折り合いが悪くなって
書かなくなったり、我が侭連載を認めさせたり、他社に移籍しちゃったり
するんだなぁと思いました。

この3例にあてはまる3人が全部分かる人挙手!!
(そこの君とか、どう?)


ヒット作はドル箱だもんねー、
好きで描いた漫画はヒットさせたいもの、
でもヒットしちゃったらお金の問題は避けて通れないのね。


どこも漫画雑誌は人気低迷だものね。



コンテンツ業界をめざすなら出版という選択肢もあるんだなーと
ぼんやり思っていましたが、むずかしいね。
(というか激戦の出版業界についてそんな生半可なこといってたら文学部の妹に怒られる)

もちろんコンテンツ業界めざすかどうかも全然きめてないよ
最近とても向いてない気がするし

とくに
映像
超 むいてない

(あんだけやったのに?)


全然しりめつれつ気味になってきたけんやめよう


NANAとかのだめとかハチクロとか、
一部の大ヒット漫画に脚光があたっているけれども


漫画全般がもりあがるといいね。

これからも衰退しないで。おねがい。


そういえばデスノ6巻と8巻と働きマンを紛失したっぽい。
自分の管理がてきとうすぎ
そうだそこから正そう。片付けたら出てきたりして・・・


ねよう。
映画のレビューとレビュー予告
2006年 07月 29日 (土) 00:35 | 編集
レビューといや、
ゲド戦記の試写をみた人たちのレビューがスゴい。
ヤフーなんか★☆☆☆☆ばかり、酷評の嵐だ!!

どうなるジブリ!あしたから公開ダー
ていうか世界50カ国で公開決定って大丈夫カー



最近めざめる時間が決まっている


午後3時



人としてカナリ終わってるけど
長期休みのたびにこうなります。
ねるのは5時とか6時とか。じゃないと眠くならないの


これでもバイトには遅刻しないよっていう・・・。



休みじゃないけどね!まだね!
ててててててててっすと~~~~
(♪ててててててててれっぱしー っていう歌があったよね)

芸プロのレポート、
実は前半後半で1回ずつ(だから2回)出さないといけないって

今日知って


わたしはてっきり「芸プロを終えて」的なまとめっぽいレポート書いてしまって
あわてて 半分に切って 薄めてのばして
2回分にして提出してみました。
前半の分の期限すぎまくってるけどF島せんせいゆるして。



なんやかんやで、ここ最近初の金土日バイト無し!
えぇぇーいいの!私いいの!どうしよう!!

勉強しろよレポート書けよ

あしたは初めて軽音ライブにゆくよ。



新しい相棒、水色のミニチャリは、
ギア比がおっきいから20インチでもぐいぐい進むのです。
今まで27インチ(ふつうは26、かなりデカい)に乗っていた私でも
ちっともイライラしません。

マンションのチャリ置き場がすごく不便なので
今日ためしにエレベーターでフロアまで運んでみようとしたら
エレベーターのハコの対角線ぎりぎりで
すっごく引っかかりました。詰まって出せないかと思った。
どうしよう、またおろさないといけないのに。
もう2度とエレベーターには載せません・・・


あぁエレベーターといえば



最近観た映画

エレベーターを降りて左 (1988仏)

D110480166.jpg



パリのおしゃれなアパルトマンを舞台に繰り広げられる
フレンチラブコメディ。

予備知識ゼロで観たんですが、これ、てっきり最近の映画と思ってました。
出てくる人もアパートすごくおしゃれだし。
そういえば出てくるマダムの服装が
ちょっと肩幅ふんわり広くてウエストしぼってて
でもこれはファッションのリバイバルなのかなと。

そしたら18年前の映画でした。

ギャース!!

日本の1998年のトレンディィドラマとか観ちゃうと
すごい肩パッドとかごん太眉毛とか爆発気味ソバージュとか
なんか恥ずかしくて目も当てられない感じなんだけどなぁ

この違いは何?
それとも「おフランス=お洒落ざんす」っていう
色眼鏡をかけて観てしまうからそう見えるのでしょうか。


まぁいいや、とりあえず内容はとても好きでした!
こういう群像劇で
しかもスラップスティックコメディ(=ドタバタ喜劇、北村研で覚えた言葉)は
とても好きです。はなしは普通かもしれないけどつくりが好き。
男も女もみんなキュートでちょっとおバカです。


セックスと嘘とビデオテープ(1989米)

D111587436.jpg



カンヌでグランプリをとった作品です。
そいういえばこないだ、学術英語の授業でセレブK玉先生が
カンヌに行ってきたよレポートをしてくれているとき

「カンヌってフランスにあるんだ」

と友人に爆弾発言したのは私です。

タイトルは衝撃的ですが、べつにえろい描写とかないよ。

こんなに音楽のない映画みたことないです
登場人物は
夫婦と、夫と浮気してる妻の妹、突然あらわれた夫の旧友。
ほぼ、こんだけ。
この人たちの中から2人組み合わせた1対1の会話ばかりで
ずっと話が進んで行くの。

ずっと緊張の糸が一定の強度で張りつめているかんじ。
音楽がほとんどはさまれないのと、
精神科医にかかっている妻の神経質な性格の演出もあいまって
ずーーーーっと緊張感がありました。

その緊張の糸は終盤にぷっつんと途切れるのですが。


それにしても、フランスの88年とアメリカの89年、
たいして変わらないかと思いきや、
アメリカの89年はとても時代の色が出ていました。
女の人がごっつい黒ぶち眼鏡とかかけてたり不可解な格好をしていました。

こはいかなることにか?



ツタヤですでに借りててこれから観る映画
チェブラーシカ(1969-1974露 製作年代の表記がよくわかんない)

かわいいアニメーションです。これはとても楽しみ

グランド・ホテル(1933米)

MGMの5大スターを一堂に集め、一代センセーションを巻き起こした
らしい
クラシックの名作映画。
「グランドホテル形式」という言葉のもとにもなった、群像劇です。
この形式をとった三谷さんの「有頂天ホテル」の中にも出てきます。

実はさわり20分だけ観たんですけど

超名作の予感・・・

ワンカット長い!!!!!!今じゃ考えられない超長まわし。


それにしても映画の年代がどんどん下って行ってる気がする。

次はチャップリンのサイレントあたりなのか・・・
犬も歩けば
2006年 07月 28日 (金) 02:48 | 編集
さいきんバイトでかんたんに疲れる。
もちろん、右足から。
上がる前にはもう、立ってるのしんどいくらい
足がだるくって、右足がちょっと痛い!
絶対びょういんに行ったほうがいい気がする。

ぜったい入ったころは違ったぞ?
年じゃなくて捻挫のせいだろうなー




DSCN4513.jpg

「聞けこのやろう」


もとの写真がだいぶ冴えないのでだいぶいじりました。



バイトからの帰り道

いつものことではあるけど
風俗が立ち並ぶ通りを連れ立ってそわそわしながら歩く
オッサンたち(自分の親と変わらないくらいの年)を見ると
「あぁ、あの店だよ」とか連れに嬉しそうに指差して教えたりするの見ると

超げんなりします。

見慣れた光景ですが、よく考えたら超げんなりした。


川沿いに屋台が並ぶ遊歩道があります。
今日、そこの屋台のひとつで、
客のオッサンのひとりが、何かに腹を立てて
屋台の若い兄ちゃんたちに向かって怒鳴り散らしてました。
どうも、焼き鳥が出てくるのが遅かったようなんだけど。

同じ屋台にいたお客さんは逃げちゃうし、
あんまりデカい声だから周りの屋台のひとたちもビビって見てるし
あーあーオッサン、いくつ年下の兄ちゃんたちに・・・。


春吉橋を渡ってたら、
同い年くらいの超善良そうな女の子に声をかけられました。
アフリカに小学校をたてるので現地のコーヒーを買ってくださいって
満面の笑顔で言われて
どうしたらいいか分かんなかったので断って歩き去りました。

11時前の中洲のネオンと喧騒に不似合いな
あまりにも完璧すぎる笑顔にほんの少し疑いをもってしまった
私ってまちがってるかなー



さいきんバイトで疲れすぎるので
このごろはずっと帰りに南新地からバスで帰っていたのですが
久しぶりに(疲れてはいたけど)歩いてみたら
こんなかんじでした。

犬も歩けばなんとかに当たりますね。


そういえば店の取引先のにいちゃんが
料理長にサマージャンボを売ってました。

当たるといいですね。


レポートやんなきゃ
たまりすぎ!


今日は山芋の鉄板焼きを作って食べました。
私は粘る食べ物を愛してやみません。
文房具・雑貨フェチの聖地巡礼
2006年 07月 27日 (木) 02:05 | 編集
梅雨が明けたよおおぉぉぅ!
ブログの名前一瞬変えただけで
実は超気持ちわるかったのでもうしません。
さっさと梅雨明けしてくれてよかった。


きょうは前夜会議に出て
3限に出て(寝て)
自転車を買いに行って
5限に出ました。


新チャリを手に入れました。

ええと、誕生日プレゼントです。

4ヶ月近く遅れましたw


ブリヂストンのミニチャリ!わーい

家には乗って帰りません、きついから・・・・


そうじをして
それからひとり思い立って
インキューブとヴィレヴァンに行きました。

私はインキューブの4階を愛してます!

きのう目をつけて買うかどうか迷ったものを買いました。

それは
本物の中古パソコンのキーボードで作られたマグネット!

キーを並べて言葉を作った状態でセットになってて、
いくつか種類があったんですが

S M I L E
とか
L O V E U
とか。

そういうのも可愛かったんですが、私は
こっちにグっときたので!!





DSCN5828.jpg


M  I  N   D  Ctrl

マインドコントロールかよ!!


色もまちまちだし、輸入品のせいかこれだけで1200円もしやがりました。
でもなんかたまらないので買いました。


暇だと錯覚している私です。
えぇそれはまぎれもなく錯覚なんです
テストとレポート締切の谷間にすっぽり落ちるとこうなる。


やる気の無いエルマー

DSCN5817.jpg

DSCN5818.jpg

DSCN5820.jpg

DSCN5823.jpg



・・・なんか、すみませんね。
社長のファンタスティックな接待
2006年 07月 26日 (水) 03:13 | 編集
今日は社長が接待で

焼肉

をしてました。

いけす料理屋なのに。
多分、お客さんのご希望なのでしょう。



焼肉の材料を座敷まで運んだんだけど

伊勢エビを2つに割ったのやら
イカのぶつ切りやら

そして肉の分厚いこと!!

ゴウカすぎ!


ギャース!


もちろん普段から肉なんて仕入れないので
今日用意したもの。
洗い場に捨ててあったパックを見ると

特上サーロインステーキ
お買い得¥2524
100g ¥934



!!!!

ステーキかよ!
どおりで分厚いと思った。


そして離れの間なのに、2階中にたちこめる

焼肉のかほり


これは何の拷問ですか(涙)
肉食いたいよぉぉぉぉ


座敷に漂う、料亭らしからぬ香り・・・

あれ、これはつい最近どこかで。。


肉のことばかり語ってすみません。
近いうちに焼肉食べに行ってスッキリしたいです。
あんな値段の肉は無理やけどw
へべれけ会議
2006年 07月 24日 (月) 23:11 | 編集
ねむいよ


九州ほくぶは、あと何日かで梅雨明けすんじゃないの、
するといいね的な天気予報です。

そんな希望的観測を丸呑みするのなら
どうせあと何日かしかないのしょうが、
梅雨明け宣言まで名前かえることにしました。
明けたら戻します。

意味はありません。まったく。


え、読み方はうめさめあんでしょうか・・・





六本松キャンパスの一般教養と、
大橋キャンパスの専門科目は、テスト期間がおもいっきりずれています。

今日は徹夜で準備をし、六本松との別れの儀式を執り行った後
(つまり一夜漬けで生物のテストを受けた)、
ぶっ倒れて寝たいところを待ち構える大橋の3限、4限。


鬼ぃぃ!!



そんでバグ3年会議しようとなったら人が集まらず、
4限でYうちゃんから店で竜田揚を発注しすぎて困ってるって聞いたので

3人でWタミに行って会議することにして
竜田揚を注文しました。あと馬刺も食った。笑
お酒は1杯ずつでやめました。

コンテンツの大枠も決まったし。
でも明日がテストなので
Yうちゃんが出勤してくる前に帰っちゃいました。
残念。


そうなのよあした画像論テストぉぉ

絵の名前を覚えないと。



でも寝る。今寝る。寝てやる。

あの場所と縁を切りたい
2006年 07月 24日 (月) 06:47 | 編集
バイト先に、韓国人と日本人が混ざった団体さんがきました。

キムチ
なんかよくわからん赤いタレ

お持ち込み。

座敷に漂う、料亭らしからぬ香り。



9月に行く韓国研修。
辛いもの食えん私はご飯を食べられるのだろうか!


げんじつとうひしています

2限にテストです。6本松で。
まじで脱六本松したいです。がんばる。

徹夜しました。えへ

もうすぐ朝7時、まだ範囲終わってない☆
しかくいせかい
2006年 07月 22日 (土) 21:58 | 編集
待ちに待ったカメラ日和vol.8が出ました。わーいっ


写真を撮る人のスタンスの違いっぷり
(それは写真雑誌コーナーでざっと見比べればすぐ分かります)
には、なんともついていけないというか広いなぁぁぁと思うばかりですが

その中で、一番好きなやり方を選んで楽しく撮ろうかなと
いうことにしています。


この雑誌はほんとに好きなので
素直になんでも真似したくなる。
こんかいは「ましかく写真」の特集が組まれていて、
今すぐにでもHOLGAやポラロイドが欲しくなりました。
それっくらいの単純さで好きなの。この雑誌。デザイン等全部!

「ましかく=正方形」の構図のすばらしさについて
どっぷり感化されてしまい、撮ってみたくてうずうずしてきて

で、持ってなくても「トリミング」すればいいじゃん
という記事を見つけて
喜んでPhotoshop起動!!(ひさしぶり)


いやもう、目から鱗ですがな。
全然違う写真になるんだわ。
ぴんとこなかった写真が、ぴんときたりするんだわ。

今回は、憧れの「ポラロイドっぽい色味」を目指して
補正もくわえてみました。うまくいってないけどw

梅雨シリーズ

DSCN5814.jpg

もとの写真とだいぶちがうけど「こう撮りたかった」の再現。


DSCN4889.jpg

色合いが今ひとつになってしまったけど構図がすき


DSCN5815.jpg

さみしげ、マック部屋のベランダ


DSCN4891.jpg

これも、撮ったときは全然だめだわと思っていたのだけど。
補正とかでだいぶかわった。



ふーい。


よーしっ

これは楽しくなってきたぞ


でもHOLGA欲しい・・・


え、日記?
芸プロのプレゼンに寝坊したことくらいしか・・・ないけど。
あとプレゼンに寝坊したとか、遅刻したとか・・・

とりあえず
オワタヨ。

げいぷろオワタァァー!!
きつね飼い始めました
2006年 07月 22日 (土) 01:49 | 編集
日記的なこと思い出した。

明日芸プロの発表会だっていうのに昼まですっかり忘れていた。
「そういや明日なんもないな、あれ、バイトも入れとらんごた。
 ま、よかくさ☆寝よ」と思っていた。
要するに、前半は当日早朝までパワポつくっていたけど
後半はわりと余裕がありましたということか。
頑張ってプレゼンするぞぅ


こないだ作ったコマ撮りの作品は、
たとえば青かぶりしたりしなかったりしたコマ(写真)が続いたとこは
1コマずつフォトショで補正したり、
なんというか丁寧につくったつもりです。

出来上がりは、斬新とかスゴいとかないけど
丁寧でつるんとしたシンプルな作品になりました。
家族にも「難しそうに見えないんだけど」と言われましたw

私にはめずらしいけどこういうのもいいかと。

次なにしよう。




バイト前に時間があったのでヴィレッジヴァンガードにいきました。
遠くても行っちゃう!
110フィルム切れてからマトさんで撮ってなかったので
2本買いました。1本500円ちょっとするんだよね。
そんで写真屋さんにはあんま置いてないし。
ヴィレヴァンでトイカメラを売ると、
買ったお客さんはその後も延々と110フィルムを買いにきてくれる。
すごいカンペキな作戦だっ!!


firefoxを導入しました☆

MacとIEの相性の悪さに愛想がつきたので。

・なんだかんだで落ちすぎる
・ウェブメール(Hotmailとか)に支障が出まくる
・めったにないけど、表示するだけでIEを落とすサイトがある…。
・ブログの入力で、タグの自動入力がうまくいかない。


とりあえずオール解消☆すっきりぃぃ~
軽いし!

いじょう
お茶とお花と日本舞踊
2006年 07月 22日 (土) 01:04 | 編集
オリガミならデキマスネ。


本日は日記的なことがないので日記やめました。


考察カテゴリ!



私の趣味ってなんでしょう。



何を今更って感じ?

サークル等に所属して活動しているもの・していたものは

テレビ番組制作→映像制作
公報誌制作→イラレでDTP!でも忙しすぎて辞めました・・・
生音部吹奏楽班→高校んときみたい☆


幸い、どれも飲みサークルではないので
忙しく活動してきたわけですが

ついつい、そればっかだと思ってしまいますが
「活動」と名のつかないものだって
実は好きなことってたくさんあるんだと思った。




遠出
知らない土地大好き。
とくに初めて乗る電車と、島が好き。
旅行と同じかもしれないけど、なんか違うべ。
ドライブも好き。自分運転できんけど。
本当は車校に行ってる間、運転大好きだったのだが。。



旅行の幹事
大好きな仲間をおもしろいところへ連れて行くぞ!
というところに情熱を傾けてしまう。
うまくいったりいかなかったりするけど、
自分が計画を進める旅行がおもしろくなるのは一番嬉しい。

当日の持ち物に、
チャック付きのカードケース、筆記用具
封筒やデカい電卓、道路地図は欠かせない。


肩もみ
これマジです。
人の肩もみ大好きです。肩フェチとかじゃないよ。
みんなの言葉がお世辞でなければ、私はけっこう上手いらしい。
両親の肩で修行して、それから浪人時代自分が肩凝ったときに
お母さんにやってもらって、「される側」の感覚をつかみました。
(実はそれまで、くすぐったくて肩もみされるのムリでした!)

どんくらい好きかっていうと、どっかに行ってちゃんと習いたいくらいです。
ぜったい役に立つやろ!ひとの。



文庫本と漫画を買う
文庫大好き。
ハードカバーの単行本をブックオフで買うより
新品の文庫を買います。
波があるけど電車に乗る日は毎日何かしら読みます。
鞄には必ず1冊は入れます。

今日入れてたのは
「デッドエンドの思い出」よしもとばなな←妹にかりた
「深夜特急2」沢木耕太郎
「金閣寺」三島由紀夫←課題…。

読んだのは上2冊。・・・だから金閣寺はいつ読むんだ?

漫画はいわずもがな大好きです。



コーヒー屋に一人でいく。そして長居
カフェ、には詳しくなりたいけど詳しくない。
誰かいろいろつれてってくれ。
最近はドトール一辺倒です。スタバ高いし。
一番好きなのは通りに面したカウンター席ですが、なかなかない。

iPodと、買った本かやること(バグ妄想ノートなど)を広げて
ひとりでじーっとしてます。





将来なんになろうかなーと思って
延々考えたけど思いつかないので
こっちの思考に逃げてみました。

まじ、肩もみされる人募集中です。
金閣寺レポートを振り切って
2006年 07月 20日 (木) 10:30 | 編集
ささやかながら。


とりあえずこれを読んでから行こうかな、と思うのですが。


EXPRESS1.jpg

深夜特急1 香港・マカオ   
沢木耕太朗


20年前に書かれた、ユーラシア大陸横断のドキュメンタリーです。
実際に著者が旅をしたのはもっと前の30年以上前!


昔の旅行だしなぁ、男のヒトだしなぁ
あたしに当時の男のロマンみたいのが理解できるのかな

と思いつつ手に取ってみたけど
やっぱおもしろいっ!!
これ帰ってきてだいぶたってから書いてるはずなのに、すごいなぁ、
ものすごく文章が生き生きしていて、旅人の息づかいや訪れた街の色彩が
じぶんちのリビングにいながらにして鮮やかに伝わってくるのです。
1冊目あっとゆうまに読み終わりました。


もちろん




私の野望と彼の偉業との間には


ものっそいデカい不等号が見えますけどね!!



「日本を知りたくて」小心者女子大生の(できたら)本州ひとまわり



「世界の距離感を身につけたくて」ユーラシア大陸横断・男一人旅


分かってますとも。


「真剣に酔狂なことをしたくて」という一節にとても惹かれました!

いいもんこの本おもしろいから!
関係なくても全部読むもん。

げ、これ全部で6冊ある・・・買わなっ。


え、君「金閣寺」は?

(※レポート書くための課題図書。「深夜特急」は実はコレのついでに買いました。
 ページを開いてもいません。三島由紀夫なんて無理☆)




ちなみにやっぱり眠れなくて、生活リズム強制修正のため徹夜敢行☆
朝ズバッをかなり最初から見てました。
早朝帰ってきたり、徹夜しちゃったりした朝は、
めずらしく家族と一緒に朝ご飯を食べるのと、ナチュラルハイの延長で、

必ず食べ過ぎ、そして納豆が胃にもたれたと言って騒ぐのです。

あぁー
そして我が家にもたらされる新刊の山
2006年 07月 20日 (木) 02:55 | 編集
猫村さん2巻
のだめ15巻
デスノ12巻
ハチクロ9巻


全部もって帰ってきた



オワタヨ。

サクヒン、デケタヨー

オワタァァー!!


暗唱にのりあげていた例の箇所は、
向こうが考えだした折衷案に完敗しました。
くそう。


とりあえず疲れた!

ひっさしぶりマイホーム!!猫どこだー!!触らせろォォ!!



どっちも寝てました。つまんね



ハチクロのアニメ2が福岡でも映るのか!!
今みてます。おおぉなんと8巻のとこやってるじゃーないデスカ!!
あたしアニメ見ても絶対泣くわ・・・


おおぉ馨が!カオルが!原作にはないシーンが!

「人が多いな。ここにいる全員が、芸術家になったり
 クリエイティブな仕事についたりするのかな。
 そんなに需要があるとは思えない。才能のある人間なんて限られている」
ってかんじの、
原作に無いカオルの台詞。


おもっきし

ぐさっ




アニメになると、男の人の声はたいがい低ーい感じになるのかな。
銀魂のときも、銀さん低すぎとオモタヨ。

はぐやあゆの声はばっちりすぎる!!特にあゆ!!きゃー!


ああっカツ丼のシーンが。。ううっ。涙

あゆぅぅぅ!!

ハチクロ大人気の今、読者が多いと想定して思いっきり書いてます。ハイ。




あたし、きのう久しぶりにバイト辞めたいなと思いました。

理不尽なことが多すぎるわ。
古いまま凝り固まってあちこち歪んだまま癒着していて
それはもう永遠に是正されることはないでしょう。
老舗なんてそんなもんだ。
勤続ウン十年の「自負」は裏を返せば「おごり」。

別の理由で、足のねんざが治ってないので。
階段の上り下りをすると右足にくるんですよね~。
いいかげん病院に行かなきゃと思ってずっとそんまま。

ま、タウンワークもらってみたけどめぼしいのないし
9月までシフトきまってるし
ていうか後釜みつけないとだし
そう簡単に辞めさせてはもらえんだろうな。

夜の中洲は面白かったけど、1年も居れば十分かもしれない。


とオモタヨ。



連日5時くらいに寝てたので眠れるかどうか。
想定内であり想定外
2006年 07月 19日 (水) 01:44 | 編集
あのさぁ
きのう完成するってゆってたんだけど


午前5時
音楽と映像のタイミングに関して
相方とマジ喧嘩


作業中断


そのまま不貞寝



ひどすぎる自分・・・。



私個人の作品として作ってはいるんだけど
音とかそうゆうのにかんしては
奴の耳を全面的に信頼しているため
こうゆうことがおこる。

こんな喧嘩は初めてじゃないんだけどね・・・



だって私が映像と音があっていると思うタイミングに対して
「その入り方は気持ち悪い」っていう
気持ち悪さが、作ってる私には全然わかんないのよ。

見ていて許せないほどの不自然さ、タイミングの違和感を
作ってる本人が感じ取れないイライラ!




そのシーンの処遇は未だに未定・・・

どうしてくれよう。

いや、仲直りはしたけど。




肩こりはいつも左から
2006年 07月 18日 (火) 01:43 | 編集
バイトで疲れていたくせに
焼きそば3玉分とサラダ3人前くらい作って
食べてしまった。(2人ですが)


もーちょいで出来上がるぞー
撮影に1日、編集に3日?
集中力と作業の効率化が生み出す底知れない力!!

1秒4コマで動くのが、曲のテンポとあえばいいな
という思いつきが後々途方も無い面倒を生んだのですが。

それでもきっと、観たときには「合っている」おかげで
逆に苦労した後は残らず違和感なく見えるはず!!


待ちに待ったハチクロ9巻ゲット!!
本屋では平積みしてありました。
レジに持ってくと、私の前で会計してもらってた人もハチクロ☆
みんな、待ったよね!長い間待ったさぁーー!!


以下ほんのりネタバレ
コマ撮りのクックロビン
2006年 07月 17日 (月) 04:24 | 編集
ギャース

「とりあえず1コマずつ並べときゃよかろうもん」

と思ってすぐ終わると考えていました。


甘すぎたァァ


でも何回か画期的によくなったりして
今に至る。
正直、過去何回かの作品に比べると、
ものすごい集中力を発揮してやってます。
(いつもがダルダルやりすぎているだけ)


なのに横で
すごいよ!マサルさんを見はじめる人が。


気になる

DSCN5369.jpg

撮影風景。そりゃ目立つわ。

DSCN5031.jpg

失敗カット。せんぱいが写っちゃいました



今日は1研の決起飲みでした!!
正直あんまり元気がないまま行ったのですが、
やっぱり楽しかったです。
新歓よりも、入るって決めてくれた1年生たちには愛が注げるもの。
向かいに座った男の子が
ものすごい明るく大きいリアクションを返してくれるいい子でした。
可愛がろうw
Nシコが誕生日でした!さらに素敵な出来事も起こったようで
ひとくちもらったサプライズの誕生日ケーキは
あまいあまい幸せの味がしました☆ほんとおめでと!


残念ながら、2次会や3次回は諦めまして
アフエフと仲良くやりつつ今にいたるわけですが。

今回アフエフでの「システマチックな作業」に凝っています。
整理整頓できない私が。
やってみると超きもちいいです。できる女になった気分です。


機関車がうごくよー

たのしいぜー

コマ撮りたのしい、はまりそう

肩いてぇ


ねむい
暑苦しい日に独りで暑苦しい私
2006年 07月 16日 (日) 02:12 | 編集
今日、バイト先から電話かかってきて、
2人出勤の日だったけど、やっぱひとりでいいやと言われました。

すっごい疲れたまってたので、ちゃっかり私が休みました。
Y子ちゃん、ほんとありがとう。


そんなわけでふって沸いた午後のフリータイム。
弟のB級ハリウッド映画鑑賞(2本立て)に最後までつきあい、
仕事から帰ってきたお母さんとおしゃべりをし、
夕ご飯を作りました。

お母さんがドライカレーを作って、
私が皿洗いをし、サラダを作る間、
すんごくいろんな話をしました。
昔の話で、子供だから知らなかったこととかも
今日はじめて聞いた。

うまくいえませんが
私は自分の家がものすごく好きです。
家にあんまり帰らなかったりするのと矛盾するけど。

きょうだいも仲いいし、両親と何でも話すし。
こういうと、ホームドラマみたいな幸せ家族と思われそうですが
そうでもないと思います。だって貧乏やしw


父ちゃんが設計事務所つくって独立する前は
東京につとめてて(わしらは浦和に住んでました)
それでもそれがやりたい仕事じゃなくって悩んでたとき
「本当にやりたいことをしたほうがいいよ」と大プッシュしたのは
母ちゃんだったそうです。むしろ渋る父ちゃんの背中を押しまくったらしい。
実はそのときの東京の仕事はものすごーく待遇がよかったらしい。
それを蹴れ!と。

母ちゃん、すげえ。尊敬する。


そりゃ今は少々しんどい暮らしかもしれませんが
今こうして福岡で仲良く生活できててよかったと思います。


そういえば昔、うちはすごく厳しかったです。

小2でセーラームーンが見たいといってケンカし、
小4でりぼんが読みたいといってケンカし、
小6でロンバケが見たいといってケンカし。

女の子どうしの話題についてけないのは切実なのよ!

門限は5時だったしな。

このへんの厳しさについてのエピソードは
小学校からの親友がよーく知っている。


でも今は大橋に半分くらい住んでるけど怒られない。
「だって自分たちが大学生のときを考えると、そんなこと言えないでしょ。
嘘つかれるよりよっぽどましよ」と。
確かに。フェアだな。



就職して家を出ても、実家に車で30分で帰ってこれるようなとこに住みたいの。
つまり福岡から出ないと言うこと?あれ、そうなのか?
まだ就活はじめてないから何にも決めてないけど、
それが就職先を選ぶ理由になっても私は恥ずかしいと思いません。

実際、さっき大橋に編集のためにきたら
相方は研究室に行ってていなくって、
さっきまで家族とずっと喋ってたものだからすごい独りな感じがして、
洗濯物たたみながら独り言を連発していた。自分イタイ。
テレビつけてようやく人心地がついた。

独り暮らしの友達を、こんな意味でも尊敬する。ホント。


DSCN5715.jpg

今から編集!わくわく


東京ねー。夏休みに実際に見に行ってから考える。
小1のころの記憶なんてあいまいすぎてね!
でもあんときは家から電車だけでネズミーランドに行けたのだな・・・うわぁ


DSCN5756.jpg

ねーこれ、ソフトクリームみたいやない?食えそう。うまそ
人んちのジェイコムのご利益/お手軽空撮とアリストテレスのガン見
2006年 07月 15日 (土) 01:12 | 編集
水曜日

今までで一番真面目に学術英語のテストを受けた。
最後まで寝なかった。

でも解き終わらなかった。

トウイックのあほーん!!むずいっ!!


梅雨入りあたりから連綿と続く無気力ループにはまっていて
その夜は見事にはまり、ほんとうに何もしたくなかったし、何もしなかった。
M原さんがまた来てくれて、3人でご飯を食べていても
納豆を食べながら「あーなんもしたくねー」とほざく始末。

ひどいって。


アニマックスでエヴァをみて、例の戦闘組曲を思い出してほくそ笑む。

杏露酒とかお菓子を買ってきてしまう。
そのうちケーブルで、映画「感染」をやりだす。

私はホラーとかそうゆうの超ダメです、映画を1本通しで見たことありません。
なのに見てしまったあぁぁぁぁ!!
真ん中に挟んでもらって毛布をかぶって見ました。
なんだかんだで最後まで見ました。成長したなと思います。

たいがいのレビューとかぶるけど、役者の演技と前半までの作りはよかったです。
あとはどっちつかずでスッキリしませんでした!

杏露酒は一晩で簡単に空きました。レモンスカッシュ割りがお気に入り。




木曜日

山笠3連勤スタート。初日でバテた


撮影の準備と芸プロをやってたら、1時間半しか寝られなかったわけで。。





金曜日


午前中から活動。フライパンとかで撮影。
こんがり焼けた。リアルフライパン・・・・

コマ撮りの神が手伝いにきてくれた。
そんなVIPアシスタントを熱中症にするわけにはいかないので
炎天下のフライパンはすぐに切り上げました。
しかし日陰でやっても屋内でやっても汗は流れ続けます。
午前中だけでポカリとビタミンウォーター計1リットル、アイス1本を消費しました。

金曜といえば、ピカピカの1年生が大橋キャンパスにくる日です。

昼休みには、画像ロッカー前に線路をはりめぐらして
1年生たちに珍しがられました☆(↑いや迷惑やろ・・・)


「あぁ、やっぱり芸工の先輩は変なことやってるんだ・・・」

という正しい実感を得ていただけたのではないでしょうか。


けどね
撮影めっっっちゃ楽しかったとって!!
人の目が気にならないくらいハマった!!
「これがやりたいっちゃん!」って思った企画が
やりたかった通りにうまくいった(ような気がする)ときが
あたしは一番好きです!!!



なんで字デカいん・・・


先輩ありがとうございました。
やっぱり慣れているだけあって、撮影と動かすテンポが
終盤では、もちつきレベルにまで速くなりました。

そうそう、きのうミニ三脚を買っておいて本当によかった。


撮影の合間に芸プロもやりましたが、4限までには終わりませんでした。
プレゼンでは耳すまについて熱く語るのでみなさんヨロシク。


今日のバイトはそれはもうきつかったです。
山笠の人が来てました。


日焼けで顔と首根っこがめっちゃヒリヒリします。
妹に教えてもらったとおり、
冷やして化粧水をビシバシつけて誤摩化そうと思います。
線路は続くんじゃないの多分
2006年 07月 11日 (火) 23:43 | 編集
こっちは日記だーい

20060711234303


今週中にやってしまわなければならない
バグのネタです。

うちには、私らが子供のときに遊んでいた
こーゆう木のおもちゃが沢山あるのです。

主役の木の機関車は弟のだけど
小さい家や木は、私や妹の世代からあります。


今日は弟を助手にして、デジカメでコマ撮りの実験をしました。
線路を組んだりジオラマ作ったりしてもらった。
弟はこんなことをうざがらずに、むしろ喜んでやってくれます。
うまくいきそうです。
晴れたらフライパンでやるのだ。


いちばん理想なのは実際の撮影でも弟に手伝ってもらうことなんですが
中学生なので昼間は無理よねー、バリバリの部活生だし。

うん、誰か手伝ってぇぇ

ていうか山のようにやらないかんことがある。
芸プロもやん。はやく前期おわれ・・・。
あーうー



そろそろ、ちっさいサックスを吹きたくなってきました。
その前にマウスピースとリードを買おう。

手帳に引く長い長い線
2006年 07月 11日 (火) 23:34 | 編集
野望カテゴリ第2弾

20060711233405



本州一周ひとりたび決定

8/25~9/3

バイトとか色々の兼ね合いで
今日ようやく決まりました!

調整がちゃんとうまくいったので、
1研旅行もバグ合宿も韓国研修も芸情3年合宿も全部行きます。

夏休み、全部で旅行5こ!?えぇっ





お母さんは
「ひとりが寂しくて3日くらいで帰ってくるんじゃないの」
と言っています。

うーん


そんなことは。。



これは今日衝動買いしたムック本と、
こないだ買っておいた旅ノートです。
何か始めるとき必ず小さいノートを用意します。
コンクールのドキュメントとか成果とか残骸について
2006年 07月 11日 (火) 02:15 | 編集
コンクール終了です。


某山青年の家で合宿してさ

前日の夜、携帯からセコセコ下の記事を書いて送信し、
2段ベッドの上にもぐりこんで就寝 を試みる。
(電波悪すぎてベッドは圏外だったため)


もちろん眠れないわけ。超夜型だし。
眠りたいときの隠し玉、iPodの「眠れるプレイリスト」を、
とうとう全24曲をコンプリートしてしまった!!
これには大ショック。だって1時間半以上あるんですよコレ。


眠れない辛さと孤独をやりすごそうと
携帯でmixiやi.ch(FOMAのやつ、携帯にニュースが流れるの)を見ようにも

容赦なく圏外。


2時間以上耐えましたが
あまりにもしんどくて孤独死しそうだったのでベッドから脱走!
ロビーに行ってみると他にも眠れない人が。
班長夫妻とか助っ人で来てくれてた相方とか仲良しM原さんとか。

なんか寮生チックなメンツだな。


夕ご飯が17時という信じられない早さだったため
すっごくお腹がすいて
結局M原さんの運転でふもとのセブンまで行きました。
こんな所でも、組み合わせはいつもの3人でした。。


帰ってくると3時半くらいで
一緒に行った2人は竹下までエキストラさんをお迎えに。
私はようやく眠くなったけど

ロビーのテレビで3位決定戦を観ました。上川さん(主審)が観たくて。

5時になるとみんな起きだしてきて、
インスタントコーヒーで目を覚ましながら観戦しました。
もちろん試合もおもしろかったです。
私だけが「審判映せー!」と騒いでいましたが。
イエローカードの場面が映ると喜んでいましたが。


5時半から練習して朝ご飯食べて掃除とか楽器積み込みして
飯塚のコスモスコモンへ!


徹夜で本番のステージ・・・馬鹿です私は。
でも実は高3の定演(引退のステージ)も
何やかやで徹夜で出たのをさっき思い出した。


コスモスコモンはアホみたいに響くので
課題曲ではけっこう戸惑ってしまいましたが
自由曲は練習の通りに、楽しんで演奏できました。

みんなはバスで帰って、班長夫妻とIっくんと4人で結果発表まで残りました。

コンクールは実に4年ぶり。しかも一般の部は初めてだから
70人くらいいるバンドがいたりとか、色々おもしろかった。
大編成バンドになると、飛び道具が出るわ出るわ。
ピアノ、チャイムなんて当たり前、ハープに水笛、なんとチェレスタまで。
迫力のある演奏が聴けたのはよかったです。
課題曲の聴き比べとか感想の言い合いとか楽しい。
時々爆睡しとったけどね。

あと高校の部活の懐かしい先輩や友達にたくさん会いました。
これもコンクールの楽しみですね。


結果は銀賞でした。
でも高校のとき毎年味わった、いい知れぬ失望は無かった。
よくも悪くも練習通りだったからです。
本番楽しめたし、講評もおおむね好意的で、
「演奏に至らぬ点は多かったけど、俺は気に入ったぜ!」
的なのが多くて嬉しかった!

派手な現代風の自由曲を大人数でバリバリ鳴らすのが多かった中、
小編成で古典のイギリスマーチをやったのもよかったのかも。


まぁ自由曲候補にガチで
「エヴァンゲリオン戦闘組曲」
が入ってたのは大きい声じゃ言えないかもだけどね☆


高校のときは50人で出ても
「サウンドに難」「貧弱」「せせこましい」みたいなこと書かれた気がするけど
「30人の演奏とは思えない」って書いてあったのは本当に嬉しかった!

ていうか私、自分たちがそんなに少ないって当日まで知らなかったんだけど(オイ)

幹事の仕事はめっちゃ人に手伝ってもらいましたが
ほーしゃんけんが安くてよかった!ひとり2000円☆
みんなで杏露酒飲みまくりました。



ほんとに楽しかった。
九州芸術工科大学生音部吹奏楽班(実は名前長い)に入ってよかった!!
班長ありがとうそしてお疲れ様でした。いいお父さんになってください。
そしてみんなもありがとう、こんなヘタくそに椅子を与えてくれて感謝してます。
心からこのバンドが大好きです。



長くなりましたが

コンクールの残骸としては
1次会の会計を無事にしめて限界を迎えたので2次会には行かなかった。
ベースキャンプにたどり着き、そのまま倒れる。
根性で6時に起きて2限に提出するレポートを書き始める。

すべてはうまく行くはず

だった


その後

気づくと

午後3時


2週連続月曜全欠!!!!
出席危うし!どうなる6単位!
とくに六本松ぅぅぅ!!!!!


もうやさぐれて新・科捜研の女(再放送)を見てから
バイトに行ってやりました。
疲労がたまってる時にバイトに行くと必ず頭痛になる。
最近やや頭痛持ちなので、ますますセデスに熱烈信仰。


前期も残り僅か、ハイ、今週からのばかなこさんは~

あれっ、バグのコンテンツ締切18日ぢゃん☆
そんな週に限って山笠3連勤を含むバイト週5
テスト必勝!出席点死守!なんとか単位を獲得 …する予定

の3本でーす♪うふふ!

(♪サザエさんエンディング)



私ってほんとに馬鹿な子だな
いっそ本気で大庭さん大場さんもしくは大葉さんを見つけて結婚した方がいいかも。

コンクール前夜
2006年 07月 08日 (土) 23:21 | 編集
ラストスパート中の吹奏楽班です。
今度は八木山で合宿中。
下唇は今日も脱皮してます。
今日は右手親指の皮がむけはじめました。
きゃん!

あしたは5時前に起きて練習です。
きのう寝たのも5時前だったんだけどな。
本当は3位決定戦が見たい。
主審の上川さん、大抜擢です!!すごーい!
もし見たければ今から寝て早起きすればいいのか。
うーわー!

いよいよ明日が本番です!

「優太、君に決めた!」

(♪ポケットモンスターのテーマ)

なんのことかと言うと、こないだゆってた
リードの名前です。
本番に使うリードを決めました、って話でした。

よし子は高齢で引退
のぞみは控えで起用
優太は若手実力ナンバーワン
ジョナサンは若すぎる

とゆうことで。

12時前に寝るなんて健康的すぎ。
あしたは頑張ります。おやすみなさい。
夏のバカンス皮算用
2006年 07月 07日 (金) 02:19 | 編集
なんか10日も休みとって旅になんか出れるのだろうか・・・
きのうシフト会議したけど、やっぱ3人で夏休みすべてカバーするのは無理だ。。
結局、旅行の日程は決められませんでした。
それに、
夏休みに仲良しの先輩たちが撮る映画を手伝う約束なんだけど、
私が旅行に行けそうな期間にモロかぶりしそうなんだ。がーん。


去年の夏休みはなんか仕事系に忙殺されまくって
半分以上彼氏とうまくいかずそして別れて酒にも頼り
けっこう荒んだすごし方をしました。

マスコミ見学に行ったり
インターンも行ったり初めて外部の映像の仕事を受けたり、
得るものはものすごく多かったけど、
ことしはもうちょっと

その、なんていうか


遊びたい。です


バグ旅行も1研旅行も絶対行きたいし、
芸情女の子旅行もあるっぽいし。。

すでに韓国研修と3年合宿が決まってるしね。はわー!

欲張りだってわかってはいますけどね!


でもマジで
一人旅はゆずれない!日本を見に行かなくちゃ!
4月からずっと考えてたから絶対行く。
いろんなものを見て一人で考える時間が欲しいな。
いっぱい写真も撮るんだ!110フィルムも山ほど持っていくんだ!
またおばあちゃんたちに会いたいし。
きっと激ウマのトマトとスイカととうもろこしが食べごろ・・・(そっちかよ!)



タナパに行きました!
後ろのほうにいたのですが、前の人たちが座ってくれて
舞台がちゃんと見えてほんとうに助かりました。
大トリのパフォーマンス(男の子たちのチア☆)では
UわっぷやMっつん、DガリンやSトミちゃんにマジ萌えしました。
とくにSトミちゃんには以前バグでメイドさんになってもらったけど
本当に違和感無く可愛い格好が似合う。
また何か着せたくなってきた。うふふ。



あーやばい今日楽器吹いてない。
どどどどうしようもうすぐ本番だよ。速すぎる。
下唇の一番下のラインが、ずっとパリパリです。
ここんとこものすごい頻度でリップクリームを塗ってます。

風呂桶転覆
2006年 07月 05日 (水) 02:02 | 編集
やー毎日毎日よう降りますなぁー

コンクールまであと1週間。
芸情展、劇部公演、そして今はタナパの仕込みとかなんかが続き、

最近は産学連携センターというとこの練習がメインです。

え?

いや、産学連携センターですよ。

あるんですよ。うちの学校にそんな建物。


産学で練習があるたびに、楽器やらパーカッションやら
みんなでガンガン運んで民族大移動です。

そして、なんか知らんけど
練習前後の出し入れのときに
いっつも土砂降りのような気がする。


今日も風呂桶ひっくり返したような雨でした。
傘とか意味ない感じになってました。

本番は晴れますように。


班長夫妻から打ち上げ幹事をおおせつかったので頑張ります!
明日から店に電話しまくろう。
ってか今から30人くらいの予約っていけるんかな!!

あーあとねー
せないかんことまだあるんよねー
コンクール終わって1週間でバグの締め切りやあぁ

うわーお

撮影計画白紙・・・。

今週は楽器漬け。

やることは前から決まってるんけど
なんとかなるかいな!
まあいいや頑張ろう。



なんか独り言やん


明日はバイト友達3人と夏休みのシフト会議です!
たった3人でシフト回さないといけないので、
旅行の時期とかうまいこと調整するのです。
順調に行けば、本州一周ひとり旅の日程がようやく具体化するのかー
わードキドキしてきた・・・
練り梅を食べても頭痛は治らない
2006年 07月 03日 (月) 23:40 | 編集
今日バイト中に一袋食べきってしまいました。
無印の練り梅、くせになる味です。

まかないは5時ぐらいに食べます。
兄さん(板前さん)たちは、その後10時くらいにも食べます。

20060703234029


兄さんたちのまかないは、時々ものすごくアグレッシブ。

(ちょっともらった。出汁は絶品。身は食べるとこない)


今日は授業全欠してしまいました、ははは

はははじゃねぇよー

欠席回数そろそろわかんなくなってきました




きのうヤフーでみつけました。

20060701-04552967-jijp-int-view-001.jpg


「英ダービーシャー州のトヨタ工場でお目見えした白地に赤十字のイングランド旗。サッカーW杯ドイツ大会で準々決勝に進出したイングランドを応援するため、工場労働者が約400台の車を配置し、大きな旗をつくった 」


みんなで縦列駐車がんばったのに、イングランドは負けてしまいました。
ブーゲンビリアって何
2006年 07月 03日 (月) 03:12 | 編集
歌詞に出てくる。

ママレイドラグのライブに行きました。
去年のMCT野外以来だからなんだかんだで半年以上ぶり。
ハコでのワンマンは1年以上ぶり!

いつもは田中さんや江口さんの足元のコンバースが見える位置なのに
今日はかーなりうしろでした。やっぱチケットは発売日にとるもんです。

私が変わったのか私の耳が変わったのか
彼らが変わったのか
(たぶん全部でしょう)
思えばいとも簡単に魔法にかけられていた昔のようには
なかなかいかないものです。

大味でいまいちだった曲と、キラリと光る彼らの本領発揮な曲の
差が本当に激しかった。

冷静な自分がちょっと嫌だなぁ。

客電がついてSEが流れだしても
拍手でねばったお客さん。
それが実った2回目のアンコールで
みんなが好きなおなじみの定番曲をやってくれて、
お客さんたちがすごく喜ぶのが後ろからすごく分かりました。

年齢層高めでおとなしい客層で
みんな座ってまったり聴くスタイルなので
このときの一体感にはほんとに嬉しい気分になったよ。

江口さんラストステージでした。
毎度のことながらMCの極端に少ないライブの中では
やっぱりそんな野暮な一言は出てきませんでした
いつもどおりの素敵な笑顔で手を振ってステージを去っていきました。
あと京都と東京が残ってるけど、やっぱりしゃべらないのかも。
実感わかないぜ。

もちろんママラグが田中さんひとりになっても
江口さんが違う活動を初めても
きっと聴き続けると思うけど

とりあえず私の中でひとつの時代がおわったライブでした。

月曜はヘヴィすぎる。
2限
六本松から大橋へ移動
3限
4限
すぐバイト

リアルに行きたくないです。
魔力と魅力
2006年 07月 02日 (日) 00:45 | 編集
バリトンサックスのリードはでかい。100円玉と比較!

20060702004535

リードは当たり外れやクセがあります。
どれも同じように見えるので、私は名前をつけて裏にえんぴつで、書いています。

本当です。

左から古い順に

よし子  のぞみ  優太  ジョナサン



本当です。


今日、入院してた楽器が退院なので迎えに行きました。
音程のクセとかが直ってよかったー

マウスピースというくわえる部分はとても重要なのですが
今使ってるのは楽器についてきたやつで
(楽器屋の先生いわく、グリコのおまけクオリティらしい)
ぜんぜんダメダメです。

高校のとき、ラッキーなことに
アルトでもバリトンでもSelmer(セルマー)という
最高峰のメーカーのもの(もちろん好みによるけど)を使っていたので、
今のダメ加減はいやでも分かってしまいます。

Selmerの音には魔力があります。
今日ためしにセルマーのマウスピースを試奏させてもらって

マウスピース+リガチャー(リードをとめる金具)
計24000円の衝動買い!!


をしそうになった。すんでのところでやめた。

今月コンクールにかかる費用とかいろいろ計算したら
バーゲンに行く金もねえよ!っていう結果が出たばかりなのに。

それでもうっかり買いそうになるこの魔力。

いやー怖いわ。


今度お金と時間があるときに納得行くまで試奏して買おう。決めたぜー

でもアルトサックスのほうも欲しい。前夜祭の練習が始まる前に!


話は変わりますが

去年の夏休みインターンシップに行ったのですが
今年からはその説明会をするということで
どういうわけか呼ばれて「去年の経験者」として
なんだかみんなの前で10分くらいしゃべることになって
ほんで今日商工会議所に行ってしゃべってきました。こえー


130人も参加者いるよ。みんなやる気だよ!
各事務所の受け入れ人数足し算しても
けっこうあぶれちゃいそうな人数。
半分以上が、リクルートスーツをビシっと着込んだ専門学校生でした。
受け入れ事務所への質問とかを聞いてても、
専門学校のみなさんはものすごーく意識が高いです。

いかん、大学生はぼーっとしすぎているよ
それは普段の私の暮らしぶりを見れば火を見るより明らかだよ

ひぇぇん


今日私はなんか妙な立場でそこにいましたが、それでも
知り合いの超リスペクトしている社長さんのプレゼンが聞けただけでも
ものすごくラッキーでした。ためになりました。

もちろん人間的な格好よさ、魅力はもちろんですが、
やっぱりやっている仕事が本当にすばらしいのです。
九大病院の小児科のデザインとか本当に感動した。
参加した人たちも感動していた模様。
正直、どんなに売れっこなアートディレクターとかよりも
人に優しい仕事をし続けるその人のほうが何倍もかっこいい。
今年はきっと人気殺到やろうな。去年行っといてよかった・・・。

3か月分の緊張を使い果たしたのでとても疲れました。ねよう。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

