春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
イルネス
2006年 10月 24日 (火) 01:53 | 編集
春日市に一時帰国


疲れがどっと出ました


実家万歳・・・・・


ほんとは3日に1日くらい帰りたいよ。涙







学祭ブルドーザーにあたしは押しつぶされずに頑張れるのでしょうか


あ、でも今日は楽器隊OBの先輩たちが来てくれてうれしかったです





サークルの後輩で作品作らない子に
自分の作品を笑ってけなされてけっこうむかつきました。

自分でもわかっていることだったので
「えっそうなの!?」的な凹みはありませんけど

いわゆる「ウケがわるかった」くらいで落ち込んでたら
それこそ作っていけないからそこは平気なんだけど
言い返した後のその子の態度にも結構はらがたったので
評価される側にならないとどんな気持ちかは絶対わかんないだろうなと思った。


厳しく批評されて「じゃーお前やってみろや」と言うのは
そしたら映画評論家とか成り立たないじゃん、という話になりますけど
一般的にそうやって好き勝手にたくさんの批評がなされるのは
完全に作る側と観客にはっきり土俵が分かれているからだと思います。
正直自分も「あの映画つまらん」とか言います。


でも映像製作サークルだったら違うだろ
「作る」前提でまとまった集団だったら同じ土俵にたって評価しあうもんでしょ
お前もいっぺん真剣に何か作って評価される勇気もってみろよ


と思いました。





まぁ、全員を黙らせられるほどすごい作品を作れたら
こんな思いはしなかったわけです、はい自分のせいでした。



映像もういいや引退だしと思いつつ、
後期の芸プロは短編映画製作・・・・・

自分で選びました、あーあ!!
ほぼ引退
2006年 10月 22日 (日) 03:37 | 編集
こういうの作ってました

20061022031902.jpg


20061022031915.jpg

20061022031909.jpg


右は私です



これじゃ何がなんだか分からないうえに
絵的に飛び道具なネタは一応伏せておくので
よけいによくわかんない。

ほんとうは簡単な作品のはずなのに
最初の集中力のなさも手伝って時間がムダにかかりました。

何が大変だったかって
右下のなんちゃってタイムコードです。
偽の時間を表示させるために本当に動くように作ったのですが
地味に大変でした。
誰も見ちゃいないんだろうけど、いちおう理屈も通しました。(○は□の後だから何時だとか)


スタッフロール用に出演者を数えたら25人になりました。
前回は17人。なんと増えました。本当にありがとうございました!!
制作協力もくわえると27人分の名前が載ります。じーん。



これでサークル最後の作品でした。
本来の引退は来月で、部長とか他の子は仕事のこってる人もいるんだけど
あたしはほぼ引退です。


もっといろいろ感慨とかあるんだろうけど
完成させ、レンダリングをかけて
すぐに先輩たちの映画「ガスト」のロケ打ち上げに行ったので
その後W山研で始まった3次会が
朝まで大富豪!大会となり、
大貧民の罰ゲームがウイスキー一気とかでひどいことになり

記憶はなくしませんでしたが、W山研で昼過ぎに目覚めたころには
その前に考えていた「完成だー引退だー」はほどよく忘れてました。




相方が風邪で寝込みました。

私が編集で行けなかった最後のロケから帰ってきてから。

ロケ終了 + 私のバグ終了 → あぁ終わった → 気が抜ける

という流れでしょう。


というか心労です・・・・・

私がバグで作品を作るたびに心労で苦しめられていたそうです。
編集中の私はひどく荒んでいて最悪なんです。
相方に意見を求めるくせにすぐキレたりするんです。

ほんとうに悪いことをしました1年間・・・。
で、気軽に「音つけてw」「ノイズ消して~」とか頼んでました・・・・・・・・・


はっきり「貸しは返して」といわれたのでとりあえず看病でもしときます・・・

温泉に行くか、それとも温泉を掘るか
2006年 10月 19日 (木) 16:41 | 編集
それは、疲れそうだなぁ



うつ


な時に、ウエ○トの名物店員のおばちゃんの
高すぎるテンションにうまく対応する元気はありません

こういうときってちょっと無愛想なコンビニ店員くらいでちょうどよくね?
そういえば韓国のコンビニの店員さんてそんなかんじでした。


編集するよ



いつも映像編集でパソコンにむかうまえには
コンビニでなんか買ってしまいます

だいたいお菓子と、500mlの紙パックの飲み物。

今日は「牛乳ドーナツ」の袋を買いました

20061019171635

ひとつ140kcal × 8個入り = 1120Kcal


自爆コース!!!!!

温泉に行くか、それとも温泉が私のところへ来るか。
2006年 10月 18日 (水) 04:05 | 編集
の、二択!!!後者を希望します!!!!


くぁああああああ

お酒が飲みたい な あぁぁぁぁぁぁぁ


今日は体力のない私にはハードなスケジュールでした。
ほんとに体力なくなったな


2限の時間にUめちゃんと待ち合わせして
芸プロの打ち合わせして
3限が芸プロでくっそ眠い話をきいて
その後、芸プロで面倒をみてもらうK村先生のところに行って
私らの企画を説明したら「それは卒研で1年かけてやる内容だ」と言われて
かるくびっくりしてでもある意味あきらめがつき
そしたら先生が西岸良平の漫画を「読め」といって貸してくれ

んでこれだけで疲れたので、いったん帰って休憩
借りた漫画をよんだら面白いよ先生!!!!


で5時半からまたまたUめちゃんとワークマンという作業服屋さんへ。
そうです私たちは2人そろって3年だというのに
学祭必須アイテムのつなぎを紛失!
3年なのに新品のつなぎで恥ずかしいけれども
作業のときに必死に汚して貫禄を無理やり稼ごうと思います。
去年までいろいろペンキとかで汚してきたのになぁ、
溶接で焦げて穴あいたりとか、2年分の歴史がキタナイ生地につまっていたのに


ちなみに1回も洗濯したこと無かったです




で6時半から9時までホーン練をしました。
けっこう収穫があったと思います。
このまま週2で頑張っていけばとてもいい結果が待っているような気がする。
リードをやわらかめ2半から固め2半にシフト。高音のキツさが少々軽減された。
そのあと中華コンビニでご飯、2日連続になりました。


んでこれだけでさらに疲れたので、いったん帰って休憩
「銀魂」を読み返したらやっぱ面白いよ先生!!!!


12時集合でスタジオに行ってバン練
2時半から反省会、3時半帰宅!!


今からエレベーターの編集します。

誰かあたしに体力をください



さっき3時過ぎにコンビニに行ったら
3歳くらいの男の子と女の子、さらにベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れたお母さんが
歩いてコンビニにやってきた。

びっくりしたものの、
何か事情があってのことだろうなぁと思った。

でも店内に入ってそのお母さんが妊婦さんであることが分かり
さらにさらに缶チューハイを買っていったので
マジでびっくりした。

いやなんかもうびっくり・・・

ああいう親にはなるまいと、言うのは簡単
でもやっぱりなりたくない絶対。

溺愛
2006年 10月 14日 (土) 01:20 | 編集
えへへへ


うれしい



なんだかんだでずーっと欲しかったので
嬉しくて嬉しくて。




昨日はわくわくして眠れなくて
好きな曲の耳コピ大会とか初めてしまいました
見てると絶対音感って便利だなと思います。くれ




今日は練習室で初デートでした。
楽器とツーショットを撮って
「あたらしい彼氏です」と妹にメールを送りつけるほどのはしゃぎっぷりです。
ええひとりで。



楽器がわかる人は「安い(ちゃんと鳴るのか)」というリアクション
楽器がわからない人は「高い(急にそんなの買って大丈夫か)」というリアクション


いろんなひとに昨日だらだらと書いたような理由を説明し続けてちょっと疲れました。
でも、練習室で吹きながら音を改めて確かめて、本当に嬉しかった。
吹いててこんな幸せな気分、だからいいや。
買ってよかった!!もうそれでよし気にしない。




ラーメンズの
「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」
というコントを見て

話に感動してふつうに泣いてしまいました。

ええ、引かれましたよ。変ですよね私。


だってー。なんでかわからないけど
とても心を動かされて泣いてしまったの、終盤。
ふつうにおもしろくて笑ったけれども。

奴ら天才だ。


片桐もイイけど私は小林が好き。



ひさしぶりに家に帰った
バイトのあとでおなか減ってなかったけど
なんだか「次いつ食べられるかわからないぞ」と思い
すごいご飯食べちゃいました。納豆も久しぶりに。
私が韓国で買ってきたキムチは好評だったそうです。
もうあんまり残ってない。


でもせっかく帰って来たのに
巨大Gの洗礼を受けるとは・・・
決死の覚悟でスプレーかけてたら
こっちに飛んで来た。涙
とどめはお父さんがさしたけど。ううううう

幸せの水色(まさかの第2弾)
2006年 10月 13日 (金) 03:47 | 編集
アルトサックスを買いました。


肩にかけられるケースとマウスピース(吹き口)をつけて

分割で
12万円




30まんえん以上するセルマーのサックスを
高校生のときから欲しい欲しいと言っていました


けれども金額があまりにも高く
優先順位としてもなかなか上がらず





去年

代々先輩から先輩へと流れてきたらしい
ニッカン(日本管楽器)というむかーしあったメーカーの
推定40年以上モノというアルトサックスを受け継ぎ

前夜祭に出たんですけど


当時の日本の技術が全然ダメだったとか
当時はセルマーが特許もってて使えなかった技術がたくさんあったとか

難点が山積み

そしてとにかく古い


おととい入院させようと思って
楽器屋に行ったら

根本的に治すとものすごい修理代がかかり
そしてそれもあまり意味が無いくらい状態がヤバイ
そのあと吹かないなら高額の修理代はなおさら捨て金になる

ということになり・・・。


とりあえずすすめられたアンティグアを試奏させてもらった
いつも練習しながらイライラしてたことが
うそみたいだった



一晩考えて買うことにした。

前夜祭でのステージに本気で取り組みたいということと
それから言うことをきかない楽器と向かい合って
ストレスのたまる練習をするより
もっと楽しく吹きたいと普通に思ったから。


サウ○ド楽器へ再び出陣!
2日連続で車を出してくれたIっくんありがとう。


買ったのはアンティグアという
セルマーの輸入元がつくっているセルマーのコピーモデルです。笑
正直めちゃめちゃ安いんだけど
使い物にならないといわれるヤ○ハの最低価格帯の楽器よか
よっぽどしっかり作られていて十分使用に耐えうるもの
だそうです。
実際、つくりを見比べたけれどもそれはハッキリわかりました。


前フリ長いよね
いやそれで高い買い物を急に決めたものだから
ちょっといろいろ言われたりして
へこんだんですけれどね


でも今は超うれしいです。
ものっすごく!!


もともと付属品のマウスピースはあまりよくないので
あわせてマウスピースも買いました。
吹奏楽仕様ではないので、勧められたジャズ向けのものにしました。


それがなんと


クリア水色ちょっとラメ入り!!

img1007581552.jpeg


ふつうのマッピは、黒です。
それがまたハッピーな水色なんですよ・・・。
ヘブンとゆう名前でした。あははははは
んでダメ押しでラメ。

もちろん試奏して選んだのですが
見た目がやばい。ほんと気に入った。


買いにいったのが遅く、帰ってきたら練習室はしまってたのでふけませんでした。
あまり触れないまま1研部屋においてきましたが
ほんとは抱えて一緒に寝たいくらいです


明日いっぱい吹くよ。うふふ
不機嫌の有害副産物/水色の手帳
2006年 10月 12日 (木) 05:31 | 編集
イライラしてるといいことはありません
きついことを言ってしまって後悔するのは分かっているのにね。
親とけんかなんかしたくないです。


最近の私はストレスが胃痛に直結するので分かりやすい。





あしたものすごい買い物をします。
今日決めました。
夢物語の簡略版です。



手帳をなくしたので
新しいのを買いました。
ちょうどインキューブが手帳祭だしね
(違う、毎年できる新年向けの手帳・カレンダーコーナーのことだ)


すごく綺麗な水色のカバー(多分合皮やけど)の
少し大きめのを選びました。
苦手なウイークリーに挑戦です。
もうちょっと総合的にスケジュール管理しないと
なんだか追いつかないことになりそうだからです。
というかすぐ忘れるからダメなんだと思います私


見開きの左にウイークリー、右がノートなので
やること、考えたことはガンガン書けそう。


この水色がすごい幸せな色に見えるので
これから2007年にかけて絶対幸せになってやろうと思います



楽器隊の練習が1時からで(私がでる曲がね)
スタジオ撤収して1研もどって反省会になると
だいたいかえるのが3時半とかになります



エレベーターの
編集が1秒も進んでいない

という衝撃の告白。

あした頑張る。締め切りは日曜日。
踊れ!昇降機
2006年 10月 10日 (火) 01:28 | 編集
いちばんしんどい2日間くらいがオワタヨー


7にち

5連勤の4日目。が、撮影の日程をずらして連勤は4でストップ。
風邪だよ。やめてくれよ。
機嫌の悪い姉さん(仲居さん)の攻撃を回避する方法に知恵を絞る。
バイトの後釜はいまだ見つからず。やっべぇぇ


バイトの前後は、撮影の連絡メール地獄でした。
連絡は苦手だ。もうやだ


ひさしぶりに井尻寮に行きました。
メイド服をかりました。



深夜1時から前夜祭の楽器隊練習!
楽器隊というのは大きなバンドのようなものです。
曲ごとにメンツを入れ替えながらステージをまわすのですが
あたしはサックス担当ですよ。

1年ぶりにバンブーというスタジオにいきました。
あたしは軽音じゃないんで前夜祭がなければお世話にならないものね。
今年はあんな曲をやるのですが。あーうー。がんばります。


手帳なくした、がーん
多分1研部屋でなくした。がーん


8日

書道の得意な友人に
「勝訴」とか「不当判決」とか書いてもらったのを受け取りました。
すごいよかったです。うふ

それからナース服をインキューブでかいました。

それからようやく撮影のセッティング。
やりました。エレベーター2の撮影です。


はたして私は、1年の春休みにやった前回よりも
人を動かすのがうまくなったのでしょうか
撮影現場のエンジンになれたのでしょうか
2005年3月31日:春雨堂(前のブログ)
↑青すぎて痛すぎてかゆい当時の自分・・・カユいいい


これがバグプロジェクトでの最後の撮影

なんだけどな

自信はないまま。でも楽しかった。



ネタもキャストも前日までは全然たりなくて
ほんとにどうなるのかと思っていたけど

先輩も後輩も友達も
ネタをもってふらりと5号館にきてくれたりして

テープは意外にも60分のやつを2本つかった。


よかった。

ほんとよかった。

ありがとう。



画像のG田先生がエレベーターを使いに来たので
あわてて録画をとめて

「すみません、カメラ止めてるんで!乗ってください」

と言って、乗ってもらった。


4階まであがって帰って来たエレベーターの中を見ると

カメラの三脚の向きが前後ひっくりかえされて戻って来た。

先生・・・なんですかその地味な嫌がらせ。



学祭シーズンにコンテンツ制作を主導して
自分がエンジンになって作るって
ほんとに大変だとおもった。

うん


自分で勝手にあげたハードルが高すぎてしんどかったり
おもしろいが何かわかんなくなったり
風邪で頭がまわらなくなったり(これさえなければもう少し違ったのにな)


でも毎回感じるのは手伝ってくれた人たちへの感謝です。
ほんとに。最後のコンテンツまでそれはかわりません。




今日は1日寝ました。
起きるたびに症状がかわるので困ります。
さっきはぜんそくの薬をのみました。効いた!!


欠席厚生棟血気
2006年 10月 07日 (土) 16:08 | 編集
風邪をだましだまし薬と意識的な休養でごまかしているので
微妙な感じでずっときています。
このまま我慢比べに勝ちたいところ。


今日先輩たちは20時間耐久ロケに出かけています。
最近バイトやら何やらで全然いけない。しょぼん。

朝早起きして久々におにぎりをつくった。
早起きゆーても、前よりは全然時間かからなくなったので
1時間で全部できてしまった。

そんで撮影に出かける相方にたくして


3時まで寝ました。
まぁちょっとはよくなった気がするんだけど。



リアルにやばいよ今4時だよ
5時半からバイトだよ

てかインキューブとか行ってない
撮影の小道具とか衣装とか
てかネタ足りない
出演者足りない


・・・。


こないだ前回のエレベーターを見ながら先輩に

「なんで1年のペーペーの作品なのに
 こんなにみんな出てくれたんでしょうね?」

と聞いたら

「1年生だからに決まってるじゃんw」

と言われました!!!


そりゃそうだぁー



そんで今学祭シーズンやもんね。
きのうの厚生棟決起(学祭全企画で、厚生棟という拠点で飲む)には
やっぱりバイトで行けませんでした。

昨日は中洲まつりで忙しかった。今日まで中洲まつり?いやーん・・・


この秋、流行の最先端をとりいれて
2006年 10月 06日 (金) 02:31 | 編集
風邪をひいたとおもう。はやる前に。


自宅に帰り、エスタックイブとかチョコラBBのドリンクだとか
手当たり次第摂取してみました。
これから忙しい用事がかなり控えているので
早めにやっつけることが肝要と考えております。
だから今日はゆっくり寝てやろうと考えております。


それとは別に

胃腸の調子が悪くなってもう1週間以上たってしまいました。
四六時中痛い!とかじゃないから、まぁ生きる上で支障はないのですが
続くとヤダね。しかも胃にきたり腸にきたりイロイロです。

きのうは胃にきたのでガスター10を飲んでみました。すぐなおりました。
そのまえの日はそうゆう日だったのでセデスとかも飲んでます。


服薬日記にしてどうする


痛くなるたびにうっすら頭をよぎるのが

「病院に行ったほうがいいのか?」

ということです。

胃腸関係でお医者様のお世話になったことは
生まれてこのかたありません。
だから悪い想像ばかりが先行してまう。


胃カメラ?
バリウム?
胃洗浄?
粉薬?


絶対いやだ


最後の粉薬は、些細なもんですが
わたくし幼少の頃より
マジで粉薬のめません。今でも無理。

おなかの薬って、漢方系の粉薬か正露丸?というイメージがあるので
やっぱり怖いです。



きのうのバイト、5連勤の初日に
奥さん(陰の権力者、社長よりエラい)にジカダンパンして

中洲退職決定


いろいろ理由はありますけれども
やっぱり学祭前の1ヶ月、ガツんと空けたい。
ただ、先に奥さんに承諾を得てしまって
友達にまだ言っていないのがまずいです。うわーどうしよう・・・





写真をひさしぶりにいじりました。
楽しいと思えるときにするのがよいとおもう。
整理の続きは学祭後にもちこし・・・。


DSCN6116.jpg

台風一過の長崎の空。
このまえの芸情の女の子旅行です。ほんと楽しかった。
これは公園でおひるねというか、ゴロゴロしてたときです。
私も寝っ転がりました。ほんと気持ちよかった。
お昼には鐘の音がきこえた。坂があるから不思議な感じに響く。
長崎の街がほんとに好きになれた旅行でした。


DSCN6129.jpg

中華街。外からだとつまんないので店の中から。


DSCN6132.jpg

中華街にいた猫。くたびれ気味の背中。
猫は大好きだけど可愛いだけじゃない。
ドキっとした一枚でした。


写真は
相変わらず自信喪失したままだけれど
昔は自信があったんじゃなくて
何にも考えずに撮ってただけなんですね。多分。
こないだMりえちゃんと
「なんで前はあんなに何も考えんでパシャパシャ撮れたんやろうね、しんじられん」
と意見が一致しました。わかる人がいてちょっと嬉しかった。


もしかしたらスタンスそのものを考え直すべきかもしんないです。
でも学祭後で・・・。笑
間の悪い子
2006年 10月 04日 (水) 01:04 | 編集
きのうから後期が始まりました。
きのうの私はけっこう間の悪い子でした。


なんとか1限には出ました。
現代造形論はおもしろいのでがんばって出席します。
グループ研究は、シュルレアリスムがしたいです!!!

3・4限の画像2年「ビジュアルデザイン基礎」は
あまりにも人があふれたので「他学科の方はご遠慮ください」になりました。
ぶーぶー!


そんであぶれちゃった子たちと素敵なランチに行きました。
そしたらお腹いっぱいになって私は昼寝をしちゃいました。



5限は必修の英語です。


起きたら始まってました。

みんなが心配してすげーメールくれました。ありがとう。
途中から出席してことなきを得ました。来週からは遅刻厳禁だそうです。
なんだかとても間の悪い1日でした。


それから楽器の練習をしました。
ご老体アルトサックス(推定40年もの)に
概算で3万近く投資しないといけないかもしれません。ないよ!そんな金!


あしたのバグ上映会で出す作品の修正をしました。
意外に時間かかりました。


ちょっとホストファミリーとけんかをしたので
仲直りはしたもののつまんないので夜中に1研部屋に行きました。
まだお腹もなおってないし体調は悪かったのですが
自分的には飲む流れだったので飲みました。
朝方、5時半くらいまで。


案の定、昼間ゼツ不調でした。気持ち悪かった。
3時過ぎから夕方まで寝たのですが
けっこう変な夢ばっかみてて

「賞味期限が半月前の牛乳を飲んじゃったよ」

というのがありました。具体的にいうと日付は9/15でした。



1研部屋に入り浸り気味です。たのしい。
切羽詰まる前だからこそ、遊んでられるのでたのしい。



今は自分ちにいます。洗濯と皿洗い・・・
夏休み総括(やや定番)
2006年 10月 02日 (月) 01:44 | 編集
合宿以来まる3日おなかが痛い。ひどい。かんぽの呪いだ。
激痛の波が押し寄せるとかじゃないんだけど
ずーーっと地味ーーに痛い感じ。
なんかそれは3日も続くと非常に疲れる。消耗する。



今日はそんなわけで家にいた。1研報告会議もいけず。
もやしもん読みながらうつらうつらして昼寝した。しあわせ。
A.オリゼーは可愛い。

あとすげー家事した。つかれた。
(もやしもんの菌が、自分が研究対象になることを「スゲー見られる」と言うののマネ)
たまった洗いもの片付けから夕飯完成まで1時間。今日はよくやった。
明日からじょじょに家出のような荷物を大橋に移すため
洗濯もけっこうした。



そうなんですよ学祭シーズンにむけて
服や靴、勉強道具(忘れるなよ)をかつぎこんで
1ヶ月半くらい大橋居候生活になりそうです・・・

「学祭」と「健康」は常に対極にあるような気がするのですが
今年はもうちょっと健康をめざそうと思います。
「徹夜サイコー」はもうしたくないです。

実際、去年はハードスケジュールすぎた10月に風邪をひき
それがズルズルと半月ほど治らず苦しみました。


今年も10月前半がハードです!
学祭+バグ撮影と編集+バイトです。
不健康は9月後半の口内炎地獄でもう十分です・・・体こわさんようにします。



長期休暇明けにはその2ヶ月の総括をする癖がついてる。

1年夏「バイト車校デート」
2年夏「病み飲み仕事」

きょねんの夏休み後半付近のブログを読み返してみました。
ありえないくらいがんばってました自分。バカみたいにそれはもう。

去年の自分を自分で形容する言葉
「100km/hしか出ない車で、人とか轢きながら120km/hで暴走」

120km/hで走り続けたおかげできっと予定より遠くに到達できたのだろうけど
そのあと車はボロボロでした。轢いた人ともうまくいかなかったり。
結果的にものすごくスレました。笑
その車は、とうとう春休み付近で力つきたので廃車にしました。


もちろん今メチャクチャ走ってないということに不安がないといったら嘘です。
そのメチャクチャ走ってたことを否定したくもない。
実際この夏はだいぶぼやーっとしてました。
ただ単に、年とってくたびれただけかも。


キャパというものはどうしてもある。
自分のそれが小さいことがわかっただけでも、いいや。
うまくいけば増やせるかもしんないし。
できるだけ、自分を俯瞰できるようにしてたい。




今年は旅行ばっかりしてました。
それは所属する団体や学科などに付随するものがほとんどで
全部皆勤しちゃったから6回も行ったんだけど
やっぱり本州一周未遂が一番の思い出です。
陸路で本州の最北端にたどりつき北海道を肉眼で見たときの感慨は忘れません。

今回未遂に終わったため残ってる区間があります。
東京→長野→名古屋と、そっから関西経由で再び九州
ぜひともいつか続きをやります。そして一筆書きをつなげます。



もう天才とかそういうスゴい人にはなれないことには気づいてる
けど、「ちょっとおもしろい子」でいたいです。ちょっとでも。

あしたは1限ですがんばります。ていうか1345です。がんばります。

copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

