春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
金魚鉢の外
2007年 01月 29日 (月) 23:40 | 編集
長崎から国試を受けにきた友達を福岡観光案内しました。


本人はもともと今日は九博で若冲を観るつもりでいたらしいけど、
月曜は休館でマジへこんでました。
急遽かわりに私が考えて案内らしいことをしたのですが
長く福岡に住んでいるのに県外からきた人を案内するのって初めてで、
福岡県民代表という気分でじゃっかん重責を感じました。
けど自分でもなかなか、よかばい福岡再発見という1日でした。




カウンセラーであるその人は
たびたび私の話を聞いてくれときながら

こっそり私につけていたあだ名は


金魚


だって。




意味「あっぷあっぷしてる」

あ、みんな納得したんじゃないんかーね・・・。

ね。




似た人はひとりもいない、ホント変わった友達です。
そもそもの縁からして普通じゃないし。
不思議で楽しい一日でした。

金魚鉢に戻って頑張る♪就活やら口頭試問やらね。


「超売り手市場」なんだってね。
だからって何をどう頑張ればいいのか分からない。
欲を出せということ?
けど優秀な人に何社からもラブコールが集中するっていうとじゃないのかな。



氷河期に就職できなくてフリーターをしている30代もいるのだからと
報ステでフルタチが言っていました。
部分的非日常
2007年 01月 28日 (日) 17:31 | 編集
タージというインド料理屋さんにカレーを食べに行ったら
インド人の集団が仲良く午後の会食を楽しんでいました。

服装も料理も話すことばも完璧インドで、
自分がうっかりインドに来たような気がしました。

ナンを初めて食べた。おいしーい。

電車に乗ろうと名店街の中を通り抜けたら
おまわりさん3人と中学生と2人店員さんが通路でもめてました。

ベルトを万引きした制服の中学生たちが
「じゃあ署に来てもらうから」と
しょっぴかれていくところでした。

中学生の女の子たちは、たいしてギャルギャルしくもなく
普通な顔に見えたけれど
ものっそいむくれてました。

悪いことするもんじゃないよー。

こんな時間(5時)ですが今から至福のひとりでお買物タイムです。
すぐ帰って家でお母さんの誕生日をやります。

きのう相方の家で鍋やまもりシチューを作りましたが
妹いわく今日はシチューです。

姉妹で考えることはかぶるものです。

姉妹といえば「イン・ハー・シューズ」を観ました。
とてもよかった!

姉は姉に、妹は妹に肩入れする映画だと思いますが、
ほんとうに素敵な話だった。

ケバケバでやることなすこと最悪のキャメロンディアスが
フロリダでおばあちゃんと少しずつ打ち解け
老人ホームの人たちと仲良くなり
ケバかった化粧や服装がナチュラルになって
どんどん可愛く素敵になっていく様子は
フロリダの太陽の光の力もあって本当にキラキラしていた。

ベッドサイドで詩を読んであげていた老教授とのエピソードは
ほんとに泣けた。

うーん!延滞料2日分はらっても気にしないわ。

あとで返しに行きます。。
リアル大吉
2007年 01月 28日 (日) 05:15 | 編集
5連勤おわった!!!
この連勤中はマジで自分の時間がなかった・・・・。

きのうは朝っぱらから学校行ったり証明写真とったり
スタバで履歴書に写真貼ったり(たんなる準備不足)


説明会初参戦!!


少なくて、12人いました。


みんな良い子の就活生で

黒スーツ白ブラウス
髪は暗目のストレートだったり長い人はゴムで結んで
2時間半ダレずに背もたれによりかからず
話をきいてうなずきながら終始メモをとる。

その雰囲気にものの2分で呑まれた。気圧された。あはん。




私だけグレーのスーツで


薄ピンクのシャツで


髪の毛ほわほわ染めたて茶色☆



上等!!!




みんなもう慣れてるんだねぇ・・・。びっくりした。
むろん髪の毛はこのままでいきます。
ひさびさの茶髪とパーマが嬉しいんです。
スーツは自分のは黒だからいいけど。



なんか昨日はそのあとも受難は続き

博多から急いで学校へ。3限で演出案プレゼン

他の4人がちゃんと原作に忠実な演出をしていたのに
私だけ冗談ともとれる現代風アレンジ・・・・(私は真剣よ)
なんかウケを狙ったわけじゃないのにスベった感が・・・。

ここでも若干浮いたw


4限では配属先のK村先生に
授業内容とこないだの芸プロの作品をからめて
さんざんいじられる。

まだ見てなくて「今度見せてね」といってくれている友達が2人も教室にいたのに

オチも言われた。がーん。



そんなんでへとへとになってバイト行って
雨にも風にもさらされて
私何か悪いことでもしたかしら、と思った。



きのう華丸大吉の大吉さんがバイト先に来た。
リアル大吉はすごく男前でかっこよかった。芸人さんぽくないというか。
振る舞いもエラそうではなくとても感じが良かった。

華丸の「アタックチャーンス」はいつかきっと飽きられる。
だから2人で仲良くネタを頑張って息の長い芸人さんであってほしい。

と思いました。




疲れ果てて14時間くらい寝て起きて今日も即バイトでした。


バランス悪いよ。君。



明日は何もない。うれしい。買い物に行こう。
給料全然少なかったけど。

さっきシチューをつくった。鍋に山盛り。
カボチャの影響でじゃっかん黄色い。
ブロッコリーが煮崩れてバラバラになってちょっと無残。


口頭試問まであと1週間。
なんもしてねーやばい。
キーボードフェチ
2007年 01月 26日 (金) 09:05 | 編集
ねみーよ

処理センに1人だよ。すいてて空気の悪くない処理センって新鮮だー



朝は苦手なんです。


まぶしいのも苦手なんです。

混んでる西鉄の急行も嫌いなんです。


あと

朝のニュースのテンションの高すぎる音楽が嫌いです。
ついてけません。

朝が苦手な人用のニュース番組作ってください。

キャスターもだるそう、音楽もだるそう。




家の印刷環境が整っていなかったので
わざわざ受付表を処理センまで来て印刷しただけです。


なんでわざわざ書いてるかっていうと

人気のない処理センで

キーボードの高速入力をするのが

音が響いて気持ちいいからです。

えへへへへへへ。



ああぁ。


就活関連では遅刻ゼロをめざしたいです。
45分前に近くのコーヒーショップで
一息ついてからが理想です。あくまでも理想です。
でも今日はそれができそうです。いってきまー
抜けている。あきらかに抜けている。
2007年 01月 26日 (金) 03:14 | 編集
ぎにゃあぁぁぁ!!!



履歴書のことすっっかり忘れてました!!!!!!!!

写真とってねーし。死ぬ。朝10時半からなのに。




今日、マック部屋で証明写真の話をしていて

「オーサリング室のスタジオで撮ればよくない?w」(けっこうお高い設備で写りが良い)

と冗談を言ったばかりだったのに。おばか・・・・。


あしたはスーツ
2007年 01月 26日 (金) 02:09 | 編集
なのに、しわがひどいや。前夜祭で来てそれ以来ですからね・・・。
妹の借りようかな。


まだアンパンマンの歌をひっぱる。


なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで



これは就活の歌じゃないですか・・・・・・。

(たいしてしてもないくせに。)



あしたは大手花屋の説明会です。
初めて行くのだよ。緊張するよ。



髪型をかえました。
ひさしぶりにパーマをかけました。

あ、昔からわたしをしってる人、
いつもの「不本意グリグリパーマ」を
思い浮かべたんじゃないですか?
あの、男性からのリアクションが露骨に悪いやつ。


私の頭はパーマがかかんないので
だいたい1週間もしないうちにとれまくり
かけなおしてくださいと、再び出頭しなければならない運命です。

すると、どうしても2回目は

「じゃ強めの薬つかっとくね!」
「しっかり巻いとくけんね!」

と、結局はグリグリ頭になってしまうんですよね。



今回は初めてゆるくかけたので
絶対とれると思います。確実に。


そのあと、2回目が勝負だなーと思ってます。
髪型は育てるもの・・・・。(そのわりに放置が長い)



バイト先で

板前さんに

「昔のアイドルみたいやね」と言われました。

同じバイト先のWタリ君は

「褒め言葉だよ」とフォローしてくれました。



そもそも昔のアイドルを知らない。
ばいきんまんに告ぐ
2007年 01月 25日 (木) 03:38 | 編集
あの歌を無邪気に楽しく歌えたのは、子供だった証拠に他ならない。



今日から夜型人間強制朝方化を実施しています。
6時に寝たのに、朝9時に起きました。
なーんて前日の夜に家族全員にお願いをしておいたのです。
O田先生の授業だから起こしてって。。。ダメ長女。



すんごい眠いせいか逆に頭がサエまくったりするよね。

演出案作成→授業→演出案作成(このへん前の記事の話)

で、バイトに行って
なんか今日は、普段の自分にはない異様なキレがあった。
すごい無駄なくきびきびスムーーーズに働けた。なぜだ。超眠かったのに。



深夜3時のテンションで皿を洗っていると

アンパンマンのマーチが歌いたくなったので

そのまま歌った。そしたら歌詞があやふやになってきたので
携帯で調べてみた。
どうやらテレビで流れてるやつは真ん中の部分(2番?)だったみたいです。
そのまま画面を見ながら最後まで歌ってみた。




アンパンマンのマーチ  作詞:やなせたかし


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため





泣いたよ。

やなせさん!!!!


個人的にはBメロのメロディラインがかなり好きなんだけど

最後のBメロの

時は はやく すぎる
光る星は 消える

がもうダメ押しです。


「愛と勇気だけが友達だから孤独やん」ってよく冗談ぽく言われますけど
なんか、茶化していうような歌じゃないなぁこれ。


ばいきんまんよ、ばいばいきーんなんて言ってる場合じゃないよ・・・。


悲しいわけじゃないけど
どういうわけかすごく心に染み入る歌でした。

わたし、あんぱんはおいしいから好きだけど
アンパンマンも好きだよ・・・・。


寝ます。
24時間×2の代償
2007年 01月 24日 (水) 14:45 | 編集
ツタヤのクレジットカードの12月分の請求が来ました。

つまり、24を見まくっていた時期のです。


6000円以上ありました。げー・・・


これには、CD旧作5本で1000円の時期に山盛り借りたのも含まれているのだけど


安い時期とか狙って借りてたのに
カードで10%引きなのに
やっぱり高いよねーツタヤのDVDレンタルは・・・・・。




アメリカではシーズン6の放送が開始されたそうです。

「24」新シリーズ、少し教えちゃいます!

ナナメ読みしてみましたが、

シーズン2までしか見てない私には何がなんだかさっぱりでした。
続きいつ見ようかな。



さっきがんばって情報数学概論に出席しました。(2年生の授業)
今日でテスト範囲終わりました。もう最初のほうは早くも記憶喪失ですが
どうせ私はテスト勉強をしないといけないのだから
みなさん口頭諮問のO田先生のキーワードで疑問があったら
私のところへ 聞きにおいで じゃなくて
おいで そして私と一緒に考えましょう。いひひ



あいかわらず私はO田先生に目をつけられていて
こないだ遅刻が続いてついに授業後教壇に呼ばれ、
怒られると思ってビビったら

「うちの研究室にくると思っとったのに」

といわれました。

迷ったの!!K村研と迷ったの!!!
9月の合宿のときはO田研に行きたいと思ってたの!!!

結局K村研とO田研の希望者がかぶりまくったので
芸プロですごくなじんでしまったK村研にかけました。


O田研はメンツもおもしろそうです。遊びに行くよ!




今日中に演出案のパワーポイントをつくります。
さっきはヤフーの画像検索で

「デコトラ」と「LOVEマシーン」を検索しておもしろがってました。
使います。


芸プロのプレゼンは作品メインだったので30分くらいで
スライド2、3枚しか作りませんでした。

でも今回のは今んとこ15枚くらいあります。ひー
無責任な演出
2007年 01月 24日 (水) 01:23 | 編集
ブーツのかかとが抜けた!!


かかとの下にある薄いゴムのパーツが
片方とれてなくなっちゃいました。

明日入院させます。


しゅーん・・・。



これって安物だからってことなんですか?
やっぱり1万円出してもだめなんですか?ブーツの神様。





金曜の「演劇文化論」の授業で

有名な劇の脚本を読んで自分で演出案考えてプレゼン

というのがあって、私は今週にあたってます。


アメリカの、テネシー・ウィリアムズの
「欲望という名の電車」という近代の作品で

同じ作品にあたってて既に読み終わった友達からは

「読むとウツになるよー」と聞かされてました。


・・・・・



なりました。




が、ここはなんとしてでもちゃんと演出考えないと
単位が出ません。多分。


バイト中にずっと考えてて
あがる前30分くらいに、案外するっと思いついたので
明日までにはまとめたいです。

昔のアメリカのニューオーリンズとかぜんぜんピンとこないので
現代日本に置き換えます。常套手段ですネ。ハイ。


デコトラと演歌と麻雀、そしてヴィトンのトランク!!



あれです。この課題のいいところは

考えるだけ考えて

あとはやらなくていい


ところだと思います。
考えるとこが一番わくわくして
実際に作るのがしんどいものね。



参考になりそうなので「嫌われ松子の一生」を今から読みます。
妹の借り物らしいけど家にありました。ナイスタイミング。
セブンスフロア
2007年 01月 23日 (火) 01:01 | 編集
DSCN4790.jpg


見える?

主題は何だろう。


大橋駅前の西側は便利で素晴らしいけれど
飲み屋とかカラオケが多くて夜中も騒がしい。
3時4時に奇声が響き渡ることも珍しくない。
ヤンキーのけんかも見たことある。

さっき女の子たちと飲んでいい気分で帰ってきたのに
歩いてるとこを同い年くらいの頭悪そうな男にからかわれて

めっちゃ腹たったので

マンションに入ってから

壁を2回蹴りました。

人んちなのに。



将来、マンション買ったりはしないだろうな。

おとうさんに家族価格で図面をひいてもらって家を建てたい。

絶対譲れないのは「洗濯室」を作ること。


脱衣所のとなりに、

3畳くらいあって、小さなベランダもついてて
洗濯機と部屋干し用の物干しとアイロン台を完備。


よくない?

納豆党から一言
2007年 01月 22日 (月) 02:20 | 編集
納豆が品切れ。しかもデマで。


カントリーマアムとホームパイが食べられない。


うわーん!!



納豆ダイエット、でっちあげだったそうで。。


私は納豆大好きなので
1日2パックとか、私の生活では別に普通だったので
それでもって納豆のおかげでやせました、やせてますってわけでは
ないと思っているので


こんなんで売り上げが上がったり下がったりって
納豆業界に失礼だ!!

「あるある」はほとんど見たことないけど、これでもう信じられないよね。
納豆だからひときわ許せない。




江國香織の「きらきらひかる」を読み返しました。
江國作品の中では1、2を争うくらいに好きな作品です。

夜中にお風呂と布団の中で読んで心が洗われました。
超情緒不安定の笑子の気持ちがけっこう分かって
自分も同類かなーと思いました。

でも笑子が思いっきり
ウツになったり風呂で酒飲んだり泣きわめいたり物を投げまくったり
とにかく思ったまま暴れてくれているのを見ると


自分ができない分
代わりにしてもらってるみたいで気持ちよかったりする。
かぼちゃとスウィーティー
2007年 01月 21日 (日) 02:09 | 編集
変なことを考えているとスーパーでも変なものを買ってしまう。
スウィーティーはイスラエル産ものをそう呼ぶらしい。




バイト先の4ねんせいが2人、卒業につき退職。

新しく入ったもうひとりの子が

6回しか入らないという。



私は来月20回はいります。


9万円稼ぎます。



ズル休まなければ。



髪きりたい♪噛み切りたい♪いやいやハサミできってほしい♪




そういえばけっこう前に腹が立ったこと

相方のバイクはマンションにおけないので学校のバイク置き場にあります。
最近ずーっと乗ってなくて放置だったのもよくないんですが

いつ誰をのせてもいいようにいつも2個つけてたヘルメットが
1個盗まれたそうです。


仮にも命を守るものなのに、それを盗むってどういうことよ。

しかも学校で。がっかりだぜ!!



多分、自分が乗って来ている分にはぜったい1つはメットあったはずなんです。
それが2個必要になったってことは
急遽、誰かを後ろにのせる必要があったんだろうと思います。

あ、あそこに2つメットのついてる無防備なバイクがある
1つくらいいいかな

って盗ったのかなーあぁ腹立つわ。私のじゃないけど。


天神とかでは用心して鍵のかかるフックにかけていたのにね。
同じ学校の人がとったのかと思うと寂しいなぁ。




JAN4935228062652_1.jpg


「秘密は誰かに話すもの」

フランス映画です。

新作でした。ジャケットのフランス人ぽいヒロインの顔にひかれて借りました。

内容は、おじーさんが
60年くらい前に女の人に聞いた20年前(つまり80年くらい前)の回想を
回想してヒロインに語る、
というなんだか複雑な物語で、つまり時代が3層に分かれていまして
なんか今のヒロインは実はあんまりでてきませんでした。


画面の色や作りでちゃんと時代が分かれているんですよね。

現代は青みがかって透明感のあるはかない感じ
60年前は黄みがかっててマットで優雅な感じ
80年前はそれこそドレスとか馬車とかの時代で豪華な画面。


そんなに期待してなかったけどまぁまぁという感じでした。
でもフランス語を聞いてフランス人の顔が見たい気分だったので満足です。
芸プロの
2007年 01月 19日 (金) 17:14 | 編集
呪いだ。



もうぐだぐだして

やる気もおきず

彼女業休業まで勝手に決め




今ぱじゃまのままはみだし刑事旅情編を見終わったとこで
ひざの上にPCがのってて
腹の上に猫がのってます





Eりかのブログで気づきました





芸プロ報告書今日までやーーーーー






しかも提出相手はK玉助教授、そう、ミスター時間厳守!!!!




なんもしたくないのにー


きのうの夜中までつきあわせた妹には

ひとりで北九州に行ってピカソとモディリアーニを見てくる


をしきりに薦められました。寝坊したから実行しなかったけど。


北九州市美ってなんでいつもあんなに質のいい展示をやるのかなー。


5時まで、とかじゃなかったから
夜行ってこっそりレターボックスに投げ込んできます。

まずは着替えたらどうよ。

無記名アンケートの自由記入欄
2007年 01月 18日 (木) 13:32 | 編集
わかっちゃいたけど厳しいです。
もちろん全部じゃないけど
男の子のとかは。


へこむわぁ




多分今回の作品は一生懸命になりすぎたのがよくなかったかもしれないです。




ゴリゴリ頑張って怒られてけなされて
そうまでして映像作って得られるものって何だろうなぁと


あ、芸プロの2単位か。



(作った人として最強にバカなこと言ってます。へこんでるので)




ちょこっと修正して今日の上映会に出します。
そうしないと自分の中で終わらないもんね!



なんかもうちょっといろいろ頑張らずにサクっと作れるようになりたい。


というかサクっと生きたい。
羊よ羊
2007年 01月 18日 (木) 12:48 | 編集
私の不眠が深刻です。
どんなに疲れてもなかなか寝付けないのですよ。
頭ばっかり働いてしまいます。


リズムが崩れているせいらしいです。
心当たりありまくりです。

睡眠:トラブル5人に1人 健康のバロメーター(毎日新聞)



4時すぎに寝付いて、8時半におきました。昼寝したいです。
ダメ人間有機化合物
2007年 01月 17日 (水) 01:44 | 編集
私のことです。


他にもいろいろ考えました


ダメ人間更正キャンプ
ダメ人間矯正プログラム
ダメ人間デパート(まいのうみ風に)



今日やらかしてへこんで

考え込んだ。


今更ながら


自分のダメなところ
あれもこれもそれも

全部つながってる気がして



(実は妹に話すときに、実際はもっとあるのを口に出してみたんだけど
 言っただけでものすごい負のエネルギーを感じてへこんだので書きません
 目をそらすという意味ではなく。)


全部(というか関係してるはずだから)
治そうと思いました。ハイ。

いっぺんには無理ですけど
頑張ります。





とりあえず掃除しようとおもって


そうじの本買ったのだけど


明らかに女性向けのタイトルや装丁の
脱ダメ人間系の本が
いろんな本屋さんで平積みになっているのを見ると

みんなそう思っているのかなと思った。


けど自分が抜きん出てひどいことはわかってるんだ・・・・。



☆今日やってみたこと
財布の中のレシートを捨てた
芸プロ明けで
2007年 01月 15日 (月) 01:26 | 編集
打ち上げと称してひげで飲みました。


安い焼き鳥屋さんで私は大好きです。
たくさん食べて飲んで1600えん。

最初はだいたいメニューを
「ハツからウインナーまで」とか
10種類くらい一気に頼みます。

バナナ酎ハイがおいしいです。


串は60円からだし、たこわさ160円ですよ。安いでしょ。







死ぬほど寝てやった!!!

起きたら夕方だった!!!

飲み会にギリギリじゃねーかw




最初に完成させたときは

「いいんじゃない、まあまあかな」
「いいんじゃない、酷評されはしないかな」


という感想をいただいていましたが


つめた結果

先生には

「今まで(見せた中)で一番よかった」


といっていただけました。




ほんとうは
最後にかけた画質調整のレンダリングが間に合わなかったのですが。


ちょっと調整して直そう。



来週の木曜日

18日のSolaという学内上映会で流しますのでお楽しみに。

けど
今回Solaのひとたちあんまり告知してないみたいで
私もよく知らなかったんですけれど。


たぶん18日の夕方から多次元デザイン実験棟で

だと思います。


はい。


パイレックスのマグカップが欲しいです。
ファイヤーキングより安い。可愛い!

そういうものを買ってないなぁ久しく。



明日は小学校のときの友達と飲みます!!
何年ぶりかに会う子もいます!
めちゃめちゃ楽しみ!!!!
芸プロ終了
2007年 01月 13日 (土) 15:22 | 編集
プレゼン終わった



眠い




眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い




感想はまたこんど。


徹夜は体に悪い。喘息が出た。
木曜にいったんちゃんと完成させているのに
最後の軽い修正、のはずが一晩やりつくしても終わらないのね。



ゴールは蜃気楼





帰って寝たいけど今からデジタル演出技法の作業です!!
でも紙粘土は楽しい。ラブ手作業。ノーモアPC。
ダメ出し頂戴ツアー
2007年 01月 12日 (金) 02:23 | 編集
わたしの集中力のムラったらない。


1週間ちんたらやり続けて

最初(キャプチャ)からやり直したり

ぐだぐだやってすぐ飽きたりして




昨日の夜10時半くらいから朝10時くらいまで

トイレとかコーヒー飲むとかをはさんでぶっ続けで作業した。




朝そのままお風呂も入らず眉毛だけ書いて
学校に行った

明るいところで鏡を見たら


クマがひどいなんてものじゃなくて
人間の顔じゃないと思った


爬虫類か何か・・・。




今日いろんな人に見てもらってダメ出しをもらい続けた。
あんがいMです



おおまかにわけると

1)K村先生:担当の先生で、中身重視
2)画像4年の先輩達:映像を作りなれている。絵作り重視
3)妹:どしろうと。純粋な鑑賞者の視点。


自分の基盤としている研究内容によってツッコミはかわります。
やはりみなさん、目のつけどころが違います。

とくに、(2)の中で画像のW山研に行ったら
みなさん口を揃えて真っ先に
カメラワークにつっこみを入れてくれました。
さすがっす!


この3つのカテゴリで、
全体的にあがる指摘もありました。


もう3、4ヶ月も同じ作品をやってて
「おもしろいか」とか「それはリアリティがあるのか」とか
分からなくなっている脳みそにはすべて天の声です。


今日見てくださった先輩たち、ほんとにありがとうございました。
卒研で大変な時期に・・・・・・・・・・。




今日のバイトは休んで明日の会社説明会はキャンセルしてやりました。



踏み外してます。




1週間、湯船につからずシャワーだけだったので
体中かさかさで荒れまくってます。


今日はひさしぶりに実家です。ファンヒーターって素敵!!!!


ぐっすり寝てやる。
明日手直しせにゃいかんけどね!!!!!!




round 1)今週まで

卒研 VS 芸プロ


round 2)来週から

卒研 VS 口頭諮問





・・・・協力し合って生きていこうとおもいます。

鏡の国6(水中廃墟)
2007年 01月 10日 (水) 18:52 | 編集
DSCN4530.jpg


夏に、噴水が綺麗になっていたとき

そのへんの昼顔とかひめじょおんをむしって浮かべました

すみません


1年生のころは毎日噴水から水が出ていた気がするんだけど。

週に1回だけ大橋キャンパスに来て

登校してすぐ元気な噴水が目に入って金曜日を実感して
工作工房から抜けて食堂で焼きたてパン買って
つなぎでフライパンの芝生に寝転がって
四つ葉を探してだらだらおしゃべり



変化めまぐるしく。もうすぐ3年生がおわる。


緑色のいきものがバンドを組んでスタジオで歌うCMが結構好きだったりする。
あの中身誰だっけ。
ばたフライ
2007年 01月 10日 (水) 18:44 | 編集
DSCN4519.jpg




古い写真でした


洗濯物を干すのは嫌いだ

手がつめたくなる

それを出しっぱなしにしてて雨にぬれると切れそうになる



編集あと一息です。


なのにケーブルで映画見てしまった


「インストール」


ぜんたいてきに退屈だった


うえとあやのまつげは超長い

それから主人公と誕生日が一緒だった

それから主人公の通う高校のダサい制服が自分の母校のとそっくりで好感がもてた。
タウンワークを熟読
2007年 01月 10日 (水) 02:22 | 編集
求職中であろうとなかろうと

私は求人情報誌を読むのが好きです。

かけもちしようかな。




実は本日、新年初登校。

何日も引きこもって夕方起きて(西日を朝日と勘違い)
自炊してパソコンに向かって飽きてテレビ見て

の繰り返しをしてしまった。反省。


精神的によくない。

ただお金は全然なくならなかった☆



胃をしぼられるような芸プロの授業90分


根本的なダメ出しはツライっす先生!!


なんか、ムービーミステイクがおこったりして
あははとか言ってるようなレベルじゃなくって

もう内容そのもの。

しかも脚本ではオッケーでてたのに
それを映像化したときにおこる違和感にツッコミが。



その後バイト前にガスター10のお世話になりました・・・・



なんかねー「初めて映像にチャレンジしました!きゃ☆」っていうわけでもないから
言いわけもできないし。今からじゃ撮りなおしもできないし。


今できることせなね。あぁ。



なんていろいろ考えているのにバイトでした。
こちらも新年初出勤ですが超ヒマ


どのくらいヒマだったかというと


A奈にメールして
Wかちゃんにメールして(吹奏楽いけなくてごめんね)

いけすの魚を眺めて

リクナビ見て
マイナビ見て
味の素でレシピ検索して

洗い場に遊びに行って
お茶入れてもらって
メロンパンもらって

仲居さんとおしゃべりして

「これから就活です」
「あんた、資格もっとると?簿記とか。」
「・・・自動車しかないです」


仲居さんにもらったチョコ食べて


時々仕事したら10時半になって帰りました。



時給900円!!



勘違いされそうですけど
忙しい日は殺人的にキツいバイトです。



最近自炊が生きがい。

人のふり見て我がふり
2007年 01月 09日 (火) 04:20 | 編集
直せよ自分!



自分が編集している映像のつながりに
矛盾があったりしてヘコんだからって

「ムービーミステイク」を見て爆笑して安心するのはやめよう。



http://www.youtube.com/results?search_query=movie+mistakes&search=Search



プロでもあんなに平気で間違えるんだね。
そんでもってあんまり気づかないもんだね。


私は、スターウォーズでストームトルーパーが頭を打つのがお気に入りです。
はちまきに「集中」と書いて締めたい。
2007年 01月 09日 (火) 01:06 | 編集
企業からのメールの文面に「むかっ」としたりしたら就活生失格?

でしょうね


「行きたいと思える会社を増やすのも努力」と
おせっかいなメールがきました


すごく少ないです。すみません。



ものすごく行きたかった飲み会をキャンセルして編集しています。
自分のバカ。最近マジで外に出てない!


きのうの深夜に10分くらい出たけど
マンション出てすぐのとこで
飲み会帰りと思われる私くらいの女の子2人がガチで口喧嘩しとりました。


ひい!





予定より尺が伸びそうでやばいです。

そしてあんなに考えて撮っているはずなのに


つながらない画、続出!!涙



前のカットでもう動き出しているのに
次のカットでは静止した状態から始まる、とか


あした先生に見せるのにぃぃぃ


頑張ります。もうだらだらしない。
英語の構文
2007年 01月 06日 (土) 02:46 | 編集
昔は得意でした。今は怖いくらい忘れてます。




おうちでカレーをつくりました。

妹が「辛い」と主張してブルーベリージャムを投入しました。


でもおいしいですよ。



最近、
夜中に就活→頭が沸いて考え込んで寝付けず朝→起きたら今日感テレビがやってる時間


という悪循環にはまりつつある。

イヤダー




Cloudberry Jamの「The Great Escape」というアルバムがあります。

再結成後のほうが好きです。


このアルバムが一番好きで嫌というほど聴きこんでるのですが
英語の歌詞はなんとなく流してちゃんと分かってなかったりするのよね

(好きなくせにてきとー)


今日突然、Summer Breezeという曲のサビで

"You make me strong as well as weak."

という歌詞がききとれてドキっとしました。




浪人生だったときから今まで、ひとりものだった期間が2ヶ月しかないんです。
自分はどうだろうかと考え込んでしまいます。
とことんに弱くなっている疑い濃厚です。
逆に相手のことも弱くしてるんじゃないかとも感じます。



as well as ならまだいいんですけどね。
紅葉学食
2007年 01月 05日 (金) 02:50 | 編集
DSCN6733.jpg


音響の歌のめちゃくちゃウマい友達です。



今年は友達をたくさん撮りたいです。撮らして。
鏡の国5(むきになるほど悔しかったこと)
2007年 01月 05日 (金) 02:33 | 編集
DSCN6761.jpg


夕暮れ、UFOの大群



飛行機も鳥の群れも
夕暮れのこの明るさが生み出した絶妙な映り込みも
ありえない下の部分の映り込みも


すべて偶然の産物!


(サンデーサンの照明と、カメラの下においてたクリアファイルの映り込み)


こんな写真がとれて喜んでる私はだめでしょうか





映り込みが好きで「鏡の国」というカテゴリを作ってましたけど
なんか1年くらい放置してました・・・・・・・・・



こないだなんとなく手に取った
女の子向けの写真のムック本をぱらぱらめくってたら

水たまりに映り込んだ空の写真があって

タイトルが鏡の国でした。


その本が「デジタル一眼レフ」専門の本だったこととか
その本にのってる写真が全部カワイすぎてあんまり好きになれなかったこととか


そーゆうのもあるかもしれないんですけど

とりあえず悔しかった!


てへ!



でも鏡の国ってどうせアリスからパクっただけなんだけどね私。



わけあって写真にむきあおうとしています。
考えるよりシャッターをきる方がいいのかもしれません。
でも今のままじゃ全然自分の写真を自分で好きになれない。まったく。
だから会議でも「1まいで勝負しなくても」とか言い出すのかもしれません。
いろんなカメラに手を出したがるのかもしれません。


自分どうしよう。
このままじゃ考えてることが実現するはずもなく。


写真の雑誌の棚に行けばそれはもういろんなベクトルがあることにびっくりします。
それぞれのジャンルでフィーチャーされている写真達は
それはそれはもうびっくりするほど性格が違うのね。

だから「良い」の基準も違う気がしませんか?ねえ。

そんなことは関係なく「良いものは良い」んでしょうか

でも有名コンテストの入賞写真の良さは私にはよく分かんないんです。

そっちのほうが欠陥ですか?



でもまだ好きでいたいなあ。
こういう風に生きたいぜ
2007年 01月 05日 (金) 02:20 | 編集
DSCN6749.jpg


「右肩下がりじゃん!」っていうツッコミはなしで。


就活は悩みます。それはもう。



いろんなとこにエントリーして
いろんな業界のあれこれを拾い読みして分かった気になって


でもやっぱり第一志望に気持ちが戻ったりする。
ほんとに行きたいと思う。


もういっかい電話してみようかな?


平面デザインの作品はほとんどありませんと告げて。
時は残酷
2007年 01月 05日 (金) 01:43 | 編集
全国の片付けられない女達に告ぐ。




いらない服は捨てろ。



片付けられない女歴十数年の私からのメッセージです。




1がつ2日


寝正月をまる2日やってヒマでキレそうになって

妹と夜8時に徒歩5分のS友に行きました。


そういえば去年は元旦にヒマでキレそうになって
S友の珈琲館に行ったら前夜の後輩がバイトしてました。


福袋とか正直あんまりすごくないので買わず
コートを試着してやめ、同窓会用にマフラーとバッグを買い、
リクルートスーツを斜め見してスカートの長さに萎え、
「ストライプのがほしい」と無茶をつぶやき

本屋でトイカメラの本を見つけてほくほくして、マックに寄って11時に帰る。



なんだかハイになっていた私たちは突然部屋の片付けを開始。
私たちの部屋は襖で仕切られている隣同士。
服はほぼ共有なので一緒に片付けるのがベストなのよね。
でもなかなか2人そろわないのよね。



どうしても服って捨てられない。
昔から安いものばかり買っていたから
ダメになるのも早かったりする。
なのに捨てられない。なのにまた買ってしまう!!


たまると怖いね。
次の廃品回収に出される服の山、ゴミ袋3つぶん。


5時くらいにやめてお風呂にはいって寝る。
けど寝付けたの7時くらい。





1がつ3日


2時くらいに起きた。
やべぇ同窓会だ。



筑紫丘高校55回生同窓会。

西鉄グランドホテル→親不孝のクラブ貸し切り。

300人くらい集まったんですって。3/4くらい。すごかった。



クラブなんてところに行ったのは初めてでしたけど
どうもキャパは200人くらいだったみたいで
ほんとにぎゅうぎゅうでした。


ホテルのケーキにはまじで感動したんだけど
正直、1次会2次会あわせて8000円分は元も何もとれなかったよ。あは。


3次会も居酒屋貸し切りだったんだけど
電話かけまくってあいてる店を探し、
部活のみんなと別に集まって飲みました。
その日初めて座り、まともにご飯が食べれました。



幹事のみなさんほんとによく頑張ってくれたと思います!
300人も集めるなんてすごいことです。。。おつかれさまでした。




ただ、高校って偏差値を基準にスライスしただけで
あとは社会の縮図なのかもと思いました。

華やかな人、そうでない人
成功する人、しない人




私は高校生のとき今みたいなかんじではなくて
なぜだか華やかな人たちや男子を怖がっていました。
今は下手すると男友達のほうが多いかもしれないのに。


自分に自信がなかったからかなんなのかよくわかんないけど
予備校→今の大学という流れで変わったのはたしか。
自分がやってることが好きになって平気になったのでしょうか?
単に、周りに似たような人が増えただけのような気がするけど


ただびっくりすることに
高校のコミュニティに放り込まれると
簡単に4年分逆戻りしてしまい、何かにビビって
あんまり自分から話しかけたりしなかった。
ていうか男子がほとんど分からない。。。
今の学校で仲良くなった人にも、あんまり。


落ち着けるのは、部活や予備校で一緒だったメンツでした。
3次会、部活で飲み会になったときはほんとにほっとしたなー
半年おきくらいに集まっているしね。



解散してからもなんか思い出してドキドキして
しばらく「今」に帰って来れなくて怖かった。



だから今むしょーに大学の友達に会いたいです。
今の自分を知っている人たちに。



1がつ4日


後遺症で(?)何も出来ませんでした

こたつでテレビを見ていたら案の定頭痛が始まって

薬飲んで夕ご飯つくって実家に帰りました。



明日はいろいろするぞ!休講ばんざい。だからまだ冬休み。
うりんこ2007
2007年 01月 01日 (月) 15:50 | 編集
あけましておめでとうございます


初売りでプリンタを狙っています


Mac+Firefoxでリクナビを見ると
なぜかものすごく文字が巨大化するので
根本的解決にはならないけどマイナビにも登録した。
なんとなくマイナビのほうが好き。


あいかわらず就活まけぐみの香りが漂う中

母からもついに

「あんたあの(塾講バイトで着倒した)ヨレヨレのスーツじゃだめやろ」と

言われた。買いたくない。




両親からまさかのお年玉1まんえんをもらった。
去年はもらわなかったので本当にびっくりした。
22にもなって。あ、弟にお年玉をあげなければ。




きのうは妹と台所でおせちと格闘し
紅白とフィギュアを2画面分割で見てて
ヌードのボディースーツに度肝を抜かれました。
そのあとCDTVライブで同じのを見てボディースーツだと気づきましたが・・・。
苦情殺到どんまい。


母は仕事に行き(S友は迷惑な元旦初売り)
妹は初もうでに行き
父は天皇杯を見てて
そのおなかでエルマーが寝てて
弟はDSでドラクエをやっています。


平和が一番!



今年もよい1年になりますように。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

