春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほいこうろう食べました
2007年 03月 31日 (土) 01:17 | 編集
IMG_0463.jpg

ふがっ


うちには猫が2ひきおります。
エルマーとうめこ。

うめは絵になるのだが、エルマーはどうしても渋い顔しかしない。
多分、にょきっと出たレンズとか測光の光が嫌いなんだ。

ごらんの通りびみょうな色合いの猫ですので
(まだ外でこんな色の猫に出会ったことがない)
前のカメラのときは顔のパーツを描きわけられず
それでもってまた渋い顔をされてしまいますと
なんか変な茶色のかたまりにしかならなかったのですね。
(だから撮らなかった)


いろんな意味で失敗写真かもしれませんが
まぁ所詮エルマーですからこれでいいの。(一応飼い主の愛。)


IMG_0461.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0463mini.jpg

過程はこうでした。



1時間へこんで、2時間フテ寝して、1時間だらけたら回復!!



前の自分であってもやはり全否定はかなしい。

うむ。見返したらちゃんとよいものもある。

むしろ最大の反省点は、「撮りっぱなしにしたこと」でしたね。

1年もそれ以上も前の写真を見て
いまさらあーだこーだ言うのはなんだか変よね。



教科書のほうは、いっぱい大切な知識を得ることができるんですが
(分厚いけんまだ半分くらいしかいってない)
やっぱ写真ってそればっかじゃないよね。


マトパラで撮った110フィルムの写真(@長崎)も
こないだ出してて今日受け取ったのですが

今までの110の写真よりすっごく良くなってました。
小さいフィルムなのでがっさがさの荒い写真になるのですが
そのざらざらの青空がよかったりする!やたー!!
トイカメラもやっぱり楽しいや。おもちゃなのにねぇ



問題は

どうしてこんなに今一生懸命になってるのかということだ


写真家になりたいの?という問いには
ものすごくびっくらこいて「とんでもない」と否定しましたのに。



ひさびさに中コン行ったら
ほいこーろーが辛かった!
まわりのお客もみな芸工生ぽかった。



あぁ焼きそばパン食いてぇっ
スポンサーサイト
あえて成長と呼ぶ
2007年 03月 30日 (金) 21:11 | 編集
IMG_0546.jpg

その後。   あ、暗すぎた



早く寝るぞと豪語していた日、
そんな自己暗示がいけなかったのか
まあベッドに入ったのも遅かったけれども
結局朝まで眠れず

やけくそになって起き出して
朝ごはん食べて猫の写真とったりして
9時くらいに体力的につらくなり、13時まで寝ました。

眠れないのって疲れるからいやだー



勢いで髪を切り、インキューブに行くことは行けました。
あんまり収穫なかったんだけど。
髪はちょっと切りすぎたかもしれぬ、まぁうっとうしいより良い。



バイトのあと、警固のヴィレバンまで行って本をあさる。
夜12時までって素敵だ。


写真集と写真の本と、「週刊石川雅之」を買った。

どれもよい買い物でしたが、
週刊石川雅之が、好みど真ん中で大当たりでした。

「もやしもん」を描いている人の短編集でした。

「短いマンガ」には、「読み切り」というイメージがあるけれど
これはまさしく短編集という感じでした。
小説の「短編」という定義をほぼスライドしていい感じで。
(毎週1話ずつ、ってことで連載だったからそりゃ読み切るじゃないけど)

オチがたまらん。やっぱりシュールなの大好きだ!!!


女の子の描き分けとか、つっこみどころはあるんだけども。


アマゾンのレビューには辛口なものもあり、

ひねったオチにするためだけに話を書いてる

みたいな文もあったんですが

それ言われたら私が好きなものって全部そうなっちゃうのかも・・・




さて


キタ○ラでプリントしてもらいました。(高い!!)

結果からいうと惨敗・・・・


もちろんプリントの質ではなくて
プリントしたら分かったさまざまな欠点が・・・
補正のやりすぎ、など。撮影画素数が低すぎ、など。
あと単純に、気に入ってたけど写真にしてみたらそうでもなかった、とか。


写真は印刷物だから減法混色だよねー
そりゃディスプレイでの見た目とは違うさ。
印刷物のプレビューは印刷せんと意味がない、
それくらいわかっとったはずなのになぁ。

昔の写真をまとめるモチベーションまで下がってしまったよ。
だうーん


というか昔は何も考えずに撮りすぎやった・・・・

そしてカメラを買って半年で100枚くらいプリントして
アルバムにまとめて写真集という形にしたときは
ノイズとか色味とか全然気にしなかったのね。
そういうこと何とも思わなかったのだな。私。
知らないって怖い。



買ってすぐ闇雲に撮りまくっていたときは、
多分「写る」ことが面白くて仕方なかった時期だと思う。
見るものなんでも面白がって
「どっちにカメラを向けてどこまで切り取るか」が全てでした。

そのあと急に撮らなくなっちゃって、
それが何でか分かんなくて悩んだんですけど
ただ単に、「写る」だけに飽きちゃったんだな。
と、きのう思いました。


意識的に避けまくっていた「勉強」を
今になってようやく始めています・・・


楽しむことが一番大事だけど、
やっぱ自分で自分のものに首をかしげるままじゃ納得できん。
じゃないと胸を張って写真展とかできん!涙

自分のスタンスとか方向性が固まらなかったので
ずっとのびのびになっている。声をかけた皆さんごめんよ。
でも、
もうちょっとで本当に自分がどうしたいか分かりそう。
そしたらもっと自信をもって本当に楽しく撮れるかも。




考えたことが少しは成果につながるといいなぁ。
サラダボウルフューチャー
2007年 03月 29日 (木) 01:40 | 編集
IMG_0435.jpg

料理本には載れない水菜。そういう見せ方をめざしたけど出来てるかどうか


さっき尊敬している大好きなお姉さんにメールをしました。
数少ない(というか他は皆無)ネットでの知り合いです。
ちょっと緊張しました。うまく書けたかどうか。

もともとデザイン系の知り合いではなかったけど、
自分のやりたいことを仕事にしていて格好いいんです。


尊敬している人はみんなクリエイターだなぁ・・・・



リク○ビやマ○ナビはいい具合に放置されてます。

1月ごろは
とにかく安定したいからある程度大きい会社で総合職!!と思ってました。
スペシャリスト職はお給料が低いから嫌だなぁと思ってました。

安定を目指す気持ちを忘れてはいないけれど、(たぶん永遠のテーマ。笑)
春休みを通して、ウツを経て(笑)考えがまとまりつつあります。


この春休み、東京に行った回数ゼロ、スーツを着た回数ゼロ!!!

(うわー)



要は自分にあったやり方でってことだ。




今晩2本目の投稿、さっき母に釘をさされたので今度こそ寝る。
そして早起きをしてインキューブに行ってからバイト。よぉぉし!!
ママチャーハン
2007年 03月 29日 (木) 00:38 | 編集
IMG_0403.jpg

平和で何より

エルマーがここ2、3日声をからしています。前もあったけど。
何を言うにも「に゛ゃーーーぉ」にしかならん。



結論からいうと起きれませんでした・・・・

というかブログ書いて寝ようとか言いつつすぐ寝なかったんですね。



やっぱりバイトの前に「あぁー」と思いつつ、のそのそ起きだしてくると

テーブルの上に置き手紙と、チャーハンの皿が。
母が仕事の前に作ってってくれたんですね。
(もちろん、私の分は弟の分のついで。)

「かなこさん。昼夜逆転だとお肌のサイクルもぶっこわれるよ」


私はきのうの夜から家族に
「明日起きるけん起きるけん」と無駄にふれ回っていたのですが


・・・・母は出勤前の段階で、結局私が起きれないことを見越していました。


お肌のサイクルについては、下まぶたの肌トラブルを治すために
毎日ローションパック(佐伯式!)するよう命令されているのですが、
そのことを指しています。夜更かしすんならやっても無駄よ。と。

えぇ、治ってませんよ今日も。



ついでに、私のチャーハンの隣に、
弟が食べた空の皿があり、弟あての置き手紙もありました。


「ガラスの器のはお姉ちゃんの。足りなかったら少し食べてもいいと思う」



・・・・いやよくないよ母ちゃん!!汗


弟は私のチャーハンまでは食べなかったようです。無事でした。
塩昆布入りでうまかったので真似してみます。




明日は起きるんだー!!うう。

まってろインキューブ!!!



書くこと他にあった気がしたけど忘れました。
eat up
2007年 03月 28日 (水) 03:06 | 編集
IMG_0445.jpg

生けるのが遅くて、
花束をほどいたらスイートピーの花びらがぽろぽろ落ちてしまった
ごめんよ だからといって食べたわけじゃないんだけど

本当に食べたのはセブンのチーズケーキでした。うまかった




花とか花屋がけっこー好きで、まぁ大手花屋ESで落ちたけど(引きずるな!)
お祝いの機会なんかに花束を買うのが好き。

卒業式だから、バグの先輩達のために
元副部長は意気揚々と花束を予約したわけさ。
予算はひとつ500円やったけど。


で、前夜祭の先輩たち用にはEリちゃんが別の花屋で
同じく500円の花束を予約してて


当日、つきあわせてみたら同じ500円の花束にすごい差が出ていた。
ショック・・・


Eりちゃん発注の花束は、
安くても華のあるもの(スイートピーとかガーベラとか)を選び
センスの良い色使いでまとめてあって、本当にかわいらしいブーケでした。
結局わたしがKしだ君ちのコタツの上に生けたのですが
香りも良くて素敵でした。


人にあげたものだから、もうあんまり言いたくはないけど。
花が好きならもうちょっと近場の花屋リサーチしとこうと思った!!反省!


ちなみにその花屋で高校生のときに
先輩の発表会のお祝いに花束を買ったら

ひまわりと紫の胡蝶蘭

をコーディネートしてきたという過去がありました。

補色だよ。2つともキャラ濃すぎるよ。




またバイト前に起きてしまった。



夜中に

クリエイティブなことを
考えたり、やってみたり、議論したりする



脳みそわいて眠れなくなる
あしたの昼間はどの店であれを買ってあの作業を
とか考えたりすると止まらない



起きれない



昼間しようと思った用事をするまもなくバイト



もちろん上がってからは店なんかあいてない
フラストレーションがたまるからまた夜に作業とかする



以下無限ループ





ということに今日のバイト中気づいたので(遅いんだよォォ!)
頑張って改善したいです。だから今すぐ寝ろという話だよね。




写真て難しいよー真剣に考えれば考えるほどイバラの道だよー
やっぱりまだとても趣味とも呼ばせてもらえないような、
そういう空気を感じなくもない。臆病なだけですけど。


変な学校だなーと思うのが、卒業式に集った卒業生在校生に
一眼レフをかついだ人の多いこと多いこと。いいなぁ~
そりゃイチガンの明るいレンズには勝てないさ。
でもG7で頑張ってみようと思う所存であります。



写真集発注する前にどうしても手作業でプレビューしたいので
やっぱり先にお店プリントを頼んで、
スケッチブックとかに並べて試すことにした。
というか手作業に飢えてるのだ。


だから明日はちゃんと起きて写真屋さんにいって
インキューブで土台になるノートみたいなものを買おう!!
のりはデザイン用とかいうのがあるんだって
今度こそOLFAの30度カッター欲しいな
ほかにも文房具みようかなインキューブ4階大好きー
それからバイトだ!よぉし!!


・・・・・・


(あんまり自信なし)



やはり今の写真のほうが気分だ。昔の写真は「1日1枚」には向かないね。
いつかまとめてばばーっと載せてさよならニコン祭りにしようかな。




まだ書くぞ。意識的にきょうはがっつり書くことにしています





食わず嫌いだったオルタナというジャンルが聴けるようになりました。



ニルヴァーナのYou know you are right(遺作)を
おととしの前夜祭でやったから知ってたけど
解説つきで改めて聴いたら泣けました。悲しすぎる。



あ、書くことなくなった。寝よう寝よう!!
写真を載せるようになって文章が短くなったので
わざと長くしてみました。はい。
ごそつぎょう
2007年 03月 27日 (火) 03:03 | 編集
DSCN5829.jpg

色いじりました 夏です



卒業式でした。花屋さんで頼んでたお花を受け取って学校へ。


卒業おめでとうございます

みなさんが卒業していく気がまったくしません

1こ上、という、半分くらいのひとが同い年の学年、いろんな意味で近くて

学祭とかサークルとか、本当にいろんなことを一緒にしてきましたね

たのしかった。さみしいです。信じられない



ついでに自分がもうすぐ4年生になる気がしません



お花をいけました。いい香りです

クロッカスとかスイートピーとか




きのうしたこと


妹と夕方から天神で遊ぶ
ふんぱつしてルピシアでケーキセットをおごる
ポットいっぱいの紅茶でおなかかぽかぽ

ペイバックキャンペーンだったので服を買う
1000円分返ってきたので500円分妹にあげる




12時から相方とスタジオ
2人で楽器4種類をやると2時間では少々足りない


その後3時前から白木屋で飲む
半額だったので深夜3時としてはありえない勢いで飲み食いする
ものすごい硬派なトークをする


4時に帰る




ずいぶん淡白な文章になってしまいました
レディオヘッドを聴いてるから?
バニラブルー
2007年 03月 24日 (土) 01:49 | 編集
DSCN6262.jpg

韓国で見学に行った大学です




バニラブルーとは昔売ってた雪印のアイスです。
最近また62円で売り出したみたいです。
お母さんが好きだったので、買って帰ったら喜んでました。

青い容器に入ったバニラアイス、というだけかもしれないけど、
バニラブルーという語感の絶妙な感じがよいと思う。




今日も明日もバイトのせいでフィギュアの女子シングルが見れない!
スポーツニュースが選んだやつじゃなくて、
試合の進行どおりに全部見たいの!だから生放送見ろってね・・・


おととしから去年のシーズンにかけて、
マスコミの注目がミキティから真央ちゃんにえげつないほどシフトしましたが

あしたのフリーでもしもミキティが悲願の4回転を成功させて
万が一真央ちゃんがふるわなかったら、報道はどうなるんでしょうか?


フィギュアスケートの報道について去年レポート書きました!!






おかあさんが佐伯チズさんの本を買ってきたので読もうと思います。
クレンジングオイル使うなって書いてあります。ひぃぃ!!

美容部員さんには皮膚科に行きなせーと言われちゃいましたからね・・・


乾燥肌が悩みです。






妹が、背伸びしてMOREを買ったのに中身がノンノやった!と憤慨していた。
イカロス胴体着陸
2007年 03月 23日 (金) 00:30 | 編集
IMG_0105.jpg

いまはなんにもやる気がおこらないの





夜泣きの頻度が、

週1→3日に1回→1日おき

というふうになってきたらそれは長期休みの副作用末期症状です

もうなれた








「拝啓、父上様」の最終回を見ました。
もっと前から見ておけばよかったと思いました。
ジャニーズで板前を板前らしく演じられるのは彼だけでは?と思いました。よかった。

うちの店はあんなに格式高くないけど
なんか似たようなところは多々ありましたですよ。

ちなみに31歳でB系茶髪のすんごいチャラい兄さんもいます。
でもイカさばくのは一番キレイだぜ!!チェケラ!



5連勤2本目は体調不良→怒られるも早退
というひっじょーに後味の悪い終わり方でした。
あなたはそういうことが多すぎると。
奥さん(ボス)とその娘2人から同時に。
きついよ2人とも同じ性格なんだから!!


「来月は何回入るつもりなの」「今月と同じ16回です」


あぁ1か所も穴あけらんねーなこりゃ・・・






あれもこれもムリだからこれで!と思って賭けた最後のそれもダメやった気がする(なにそれ)




きのう大量生産したカレー食べて
脳トレでもしよう

(52歳→36歳→32歳→26歳→現在33歳)






書いたらちょっとやる気が回復してきた
前よりリカバリ早くなりました。よ!!
クリプトンQ
2007年 03月 20日 (火) 01:59 | 編集
IMG_0413.jpg

借り物というか借景。



バイトに行く前にアジ美で短大の写真学科の研究室展見てきました
短大を卒業ということはみなさん2個下なんですね・・・ひゃー!


展示を目の前にして、はたと気づきました。

私は写真展の見方が分からないと。


結局いいとか悪いとかそういう感想は全然もてなかった。
「これ好き」とか「これ分からん」とかそういうのでいいかなぁとりあえず・・・



でっかく引き延ばした写真ってイイね!
やっぱり撮影画素数もうちょっと大きくしよう。


でもどうしても額に入った写真は鑑賞者が映り込んでしまって
私は気になって気になってしょうがなかった。
東京都写真美術館でも照明の映り込みが気になりました。
気にしすぎ?



これからはもうちょっとガツガツ写真展を観に行こうと思いました。







今日もイカが入荷しなかったのでヒマでした
お客さんいることにはいるんだけれども。

バイト先で毎日何らかの形で魚介類を食べるのですが
このバイトやめたら私は魚を食べる習慣がなくなっちゃう気がします。

お母さんは時々魚を焼くけど、
だって大学生の自炊メニューに
「あじの開き」とか「塩鮭」とか「さばのみりん干し」とかなくない?
定食屋さんに行っても「焼魚定食」ってあんまり選ばなくない?

あぁ私は毎日DHAを採っているんだなぁ
日本の食生活は大切にしようと思います。





このバイトで、刺身の食べ方には詳しくなったよ
魚ごとに、何につけるか違うんだぜ!!
まぁお店ごとのやり方もあると思うけど。

何でも醤油にわさびと思ったら大間違いだぜ!!



イカ、タイなど → 醤油+わさび

伊勢エビ → 醤油+青唐辛子

関アジ、関サバ、いわし → 醤油+しょうが+タマネギ

ふぐ、ひらめ → ポン酢+赤おろし+ネギ




でも青森でイカの刺身食べたら、醤油+しょうがでした。


ご指名でーす
2007年 03月 19日 (月) 00:47 | 編集
IMG_0290.jpg

いつか忘れたけどさいきんの夕方です



やっぱ6連勤はやめたぜ!
あさっての説明会もやめたぜ!!
ひゃほーい!!好きなことやるぜぇぇ!!



ご指名をいただいたので先輩の作品のお手伝いをします。

今日はリハで、何日かかけて本番です。



今日思ったさ

やっぱ天才

2年前からずっと感性に片思いしてます。



「目標」だの「技をぬすむ」だの「追いつく」だの
そういうのを全部軽々とすっとばして
一緒に仕事できるってだけで嬉しいのさ

でもこれが最後かー、寂しいなぁ。




セブンにチョコあ~んぱんの復刻版が売ってたよォォ!!
飛石連勤
2007年 03月 18日 (日) 02:36 | 編集
DSCN6192.jpg

露店のくつ ピンぼけだけど韓国ベストショット 
私も違う露店だけど16000ウォンくらいで(2千円弱?)ぺたんこの靴をかいました


今日はいらいらする日みたいだ
よくないぞ



今の5連勤がシフトの切れ目なのですが
次のシフトの頭にも入れると6連勤が完成します



もう一人の子が飛び飛びでシフトを出す。
連勤と連休のほうが好きなのになぁ


4年になったら昼間も働かないと腐っちゃうと思う
何しようかなぁ







マンネリの海に沈んでやる
 
それでいいのかそれで!?

知らないのか

それはマリアナ海溝より深いんだぞ?




追記

こないだ受けたSPI落ちた!ドカーン!!!!
真珠が落ちてくる
2007年 03月 16日 (金) 02:18 | 編集
IMG_0382.jpg

なんということはないのです
今日ためしにカメラを向けたら光の点があって
雨粒にフラッシュが当たるとこうなる、という現象が面白かった
ただそんだけ




あいかわらず、わりとまじめにバイトに行き
ときどき写真集のことを考えたり作業したりして
そしてさらに時々罰ゲームのようにESと向き合う・・・

という何とも暇な毎日です。なんだかふっきれたので気持ちは楽です。



本日の罰ゲームはM日新聞でした。
前々からちゃんと資料とESが届いていたのにね。
どうして「北九州に明日まででしたら、速達で6時までですね」の
6時ぎりぎりまで郵便局に持っていけないのか。

マスコミはここ1社のみなのに、希望職種は「一般記者」、ナゾですね。



あと早くもあちこちの企業でやらされる性格診断が嫌になってきました。






IMG_0390.jpg

あと、軽音ライブに行きました。
部員でないことを気にし過ぎなのか、知ってる人ばっかりに会うのに
それでもなんだかそわそわします。
ライブの写真て難しいね。どこ見ていいのやら・・・
同じバンドを並んで撮っても、やはり慣れてるたな氏の写真のほうが断然!


結局飛び降りなかったタミフルKしだもよく頑張りました◎
すごいねタミフル、1日で体温4度さげました。




きんじょのラーメンやさんがテレビで1位になったことで
行列のできるお店になってしまい、簡単に食べられなくなりました。
夜中12時すぎてもぷらっと行って食券かって食べれる
気楽でおいしいお店だったのになー

今日行ってみたらやっぱりぞろぞろ並んでいた、あーあ。


一番好きなラーメンやさんは井尻だから「ぷらっと」は行けない。
でもテレビに出なくてよかった、とちょっと思う。
7階のリスク
2007年 03月 15日 (木) 03:07 | 編集
IMG_0038.jpg

この写真の上部にはパチンコ屋があります
なんのことはない、パチンコ屋ののぼりが並んでるだけなんですよ

笑っちゃうぜ  長崎でした。





相方がインフルエンザにかかり、タミフルを処方されました。

今看病ついでに、ベランダから飛び降りないように見張っています。


処方された解熱剤じゃ効かなかったみたいでさっき40℃ありました!
すげぇぇ!!!


お父さんに、

「インフルの面倒みるので帰りません、
 タミフル飲んでるから飛び降りんよう見張らないかん!」

とメールで連絡したところ

いつも返事は「了解」なのですが

今日の返事は

「しっかり押さえておくように」

でした。飛び降りないようにねw


まぁ半分本気、半分冗談なんですけど、いちおう怖いので。7階やし。
でも飲んだらすごく楽になるみたいですね。
怖い副作用疑惑がなければめっちゃいい薬なんだろうなぁ。




引き続き見張りつつ、ES書きます。あさって必着!涙



しっかし、明日の軽音ライブ、出れるんでしょうか。
そろばん塾のすすめ
2007年 03月 13日 (火) 20:58 | 編集
DSCN6191.jpg

劇的 美フォーアフター
輪郭補正と増毛サービス


ネタ自体は友達が発見しました。
「よく撮ったね」と言われました。

初登場 韓国研修の写真でした。




きのうはバグの追いコンでした。

盛り上がってよかったです。

先輩は期待通り酔っ払ってくれました。


幹事なので、飲み物や串をさばいてましたが
そのわりには梅酒ばかりコンスタントに飲んでいました。

20分くらいすっごくぐるぐる回って死にそうな時間がありましたが
その後回復し、ちゃんとシメることができたと思います、たぶん!


でもそのあとのボウリングもふらふらしてました。
球も。溝めがけて・・・・

あと帰ってから頭うちました。こぶができました。痛い。






さっき成績を確認して単位計算したら無事4年生になれそうでした


4年生になっても
5個くらい授業とらないといけないと思ってたんだけど


なんか計算ミスしてたみたいで


あと1個成績が確定してない授業がちゃんと取れてたら

あとは卒研だけらしい!



この勘違いが逆じゃなくてよかった!!





今日、テストセンターというやつの試験を受けてきました。
会場はあんがい普通の建物で、雀荘やうどんのウエストも入ってました。

結局参考書も買わず無勉でした。ふつうの服で行きました


受験票に「スーツでなくてかまいません」と明記してあるのに
こんどは8割スーツでした。なんでだろう



導入してるところは少ないかもしれないけど
あれです、大学入試のセンター試験みたいなもんです。





私は数学以前に算数ができないんだと思いました。
じわっと
2007年 03月 12日 (月) 02:44 | 編集
DSCN4172.jpg

木がギザギザにうつっているのは
解像度が低いからではなく、風で水面が揺れたから



「テーマごとに何冊も」と豪語しましたが
そんなことしてたらお値段が爆発するのでやめます。
もっと吟味を重ねて40~50ページのを1冊にします。

そして18センチ四方サイズも我慢してCDサイズに・・・ううう
でもそれは昔あんまり考えないで低画素数でガシガシ撮っていたせいもあるのよね。
画質も内容そのものも「そこそこ」という謙虚をこめてサイズ変更。


テーマ分けしていたものを1冊にまとめられそうなのは
自分の写真というものに一定の統一感らしきものが見いだせそうだからです。
どうも、女子の割には可愛い、キレイの率が少ない気がします。
今まではそれが悩みだったりしたんですが。

なんとなくシュールだったり
「ははは」と乾いた笑いが出そうだったり
つっこみを入れたくなったり、
良く分からないけど「じわっと」したり


そういう方向で頑張っていこうかなぁと思います。

一番難しいけどやりたいのが「じわっと」です。
涙が出るイメージではなく、なんか「じわっと。」




追記

相方のDS Liteをはじめて触りました。
ぷよぷよを買ったそうなので。
ゲーム無しで育った私がまともにできるのはぷよぷよと桃鉄くらいです。

夜ぐうぜんM原さんと会って3人でリンガー食べたときに
なんと先輩がうわさの脳トレを貸してくれました!!


脳年齢はかってみよう!

ということで、画面に出たじゃんけんに声で対応する(買ったり負けたり)というプログラムに
一生懸命取り組んでみたんですけども

なんか、しばらく音声を認識してくれないという現象が何度か起き

「えーこれ時間くったよ何歳になったんだろう・・・・」





52歳でした



そ、そんな!涙
ESそっちのけ
2007年 03月 11日 (日) 00:39 | 編集
DSCN4324.jpg

季節感ムシ!去年の4月ごろ
庭から2階のベランダに這い上がって来たモッコウバラ。




mybookというサービスで写真集をつくることにしました
お店プリントも、プリンタ買っておうちプリントにもひかれるけど

今いちばんしてもらいたいのは「製本」だということに気づきました。
やっぱり紙が好き。



今日の夕方から
サービスを選んで(たいした吟味してないけど)
ソフトをインストールして
何回もオンラインヘルプを見て
「そもそも解像度って何なんだよ!!」と初歩レベルのつまづきに嘆き
さっきようやく表紙のレイアウトを作った。


マシンは重いし、私はトロいしで進み方はグダグダですが
決めてからほぼ半日でここまでコトを進められたのは私にしては快挙ですた。



専用のエディターというソフトをインストールするのが一般的みたいだけど
それはWin限定なんですね・・・・・・

Macなので、Photoshopにプラグインを入れるというやり方しか
選択肢がありませんでした。それでもCSオンリーですよ!!


でもPhotoshopでいつもどおりに作業できるのはやりやすい。


ただ、自由度が高い分、いつまでもデザインが決まらない。いいことやけど
あと、要は印刷物のレイアウトを考えるDTPの作業だと思うのですが
それはふだんイラレでやっていたことなのでまだ慣れない!
「あ、フォトショにはグリッドってないんだ・・・」
あれ、ないですよね?あるよって人いたら教えて・・・



わずか1年という間だったけれど、芸工プレスやっててよかったと思った。
この春休みも後輩が5研部屋で頑張っています!
こないだも手作り差し入れしたけど、やっぱり今回もしようかな♪



いくつかのタイトルをつくって、写真をふりわけています。
だから何冊かできると思います。
これで、気に入ったものを「作品」という形にアウトプットして、
そんでパソコンの中の写真を書き出してからっぽにすれば

ようやく青いデジカメの時代に幕を引けます!オツカレ!
それでも後輩に無期限で貸しているから
まだまだ知らないところで頑張ってくれると思います。幸せなことですなぁ。



今日の晩ご飯はカレーでした。お母さんのタマネギ刻むスピードは神です。
世界の終わりと
2007年 03月 10日 (土) 02:24 | 編集
DSCN4378.jpg

ハードボイルドが分からない私が考えるハードボイルド その1
村上春樹でも読んだら分かるようになりますか?

濡れてたらだめでしょうか   前のカメラの写真でした


5連勤おわたぁー!!

とくに書くことがないみたいです



私が幼稚園のときから好きなお菓子がある。まだ生き残ってる。

それは
チョコあ~んぱん

chocoan.jpg

です。



あんぱんじゃなくて、あ~んぱんです。


おいしいんです。それだけ




それよりも製造発売元のブ○ボンのホームページに行ったら
大手製菓会社とは思えないほど
なんつうか、クオリティが低かった気がしました。

さっき、JRとか西鉄バスの経路や時刻の検索をずっとしてたんだけど
私はどっちも使いにくい気がします。

つかいやすいページが好きです。
フラッシュばっかりもあんまり・・・・



自分でWeb触れない私が言うことじゃないけど
ごめんね芸情なのに・・・
これからは第1講座で文系生活をおくらせていただきます。




研究室に配属は決まってるんですが、4年生になれるか若干不安です。
私の場合、「若干」ではないのかもしれません。


悪役の研究とか、グリム童話と日本の説話集の比較研究とか
してみたいことはあるんですよ!ちゃんと!(えへん!)



でも

なれるのかな4年生に!!!!汗

月曜日、学校で成績を見ることにします。えへへへ・・・
コーヒー&シガレッツ&ニョロニョロ
2007年 03月 09日 (金) 00:51 | 編集
IMG_0127.jpg

梅さんとニョロニョロ     ムーミン茶屋で。
掲載許可サンクスです!!


今日は元気でしたよー
バイト先がヒマなのにはそろそろ飽きてきましたが!!
あしたで連勤おわるよう


奨学金の継続手続きが、今年からオンラインになったのですが

超めんどい

推奨環境がWin2000かXP かつ ブラウザIE6.0か、ネスケの7.0

マックがないのはもう怒りませんけど、いまどきネスケ!?
IEも嫌いです。
文句いいつつ無事に終わったので、また4年生でも奨学金もらえるはず

貸与額の総額は見て見ぬふり・・・健全な借金まみれ。




今日バイト先に某有名美容外科の院長とお姉さま方がいらっしゃってました。
(病院名は、今日のかっちゃんのブログがヒント)

患者じゃなくてやっぱりお客あつかいみたいですね。
「一度来てくれたお客をいかに次につなげるか」みたいなことが議題だったらしい。

病院ちゅうかお店やんね。
脱落もしくは解放
2007年 03月 08日 (木) 01:49 | 編集
DSCN6807.jpg

オーサリング室(スタジオのような施設)のスリッパ

あれ、芸術情報でとまって設計が抜けてるのはなぜ




きのう
某社の1次選考を受けました
グループディスカッションでごわした


フランクな雰囲気でフランクなお題を話させつつ
にこやかにそれで落とす人決めるんだもんね!

あの完璧すぎるみんなの笑顔が怖くて仕方なかったです


もう受けたくないっ



そのあとバイトまでのあいだ、自分は私服だったので
街を行き交う就活生をこっそり観察した。
リクルートスーツの着こなしは、高校の制服よりもずっと幅がない。

だんだん胃が痛くなったので本屋に逃げ込みました。
結果的に、写真の本と、小川洋子に救われることになります。




みんな入りたい会社を見つけて一生懸命頑張れているのに
どうしてみんなにはできて自分には全然できないんだろう
自分だけこんなに反抗的で拒否反応ばっかり出るんだろう

最近のウツの核がコレでした


普段はしないけど、落ち込んでいると自分と人と比べだす傾向があります。




先日のスーツの一件から

私が家にいなかった昨日、
私に関する本人不在の家族会議が開かれていたらしい

両親と妹で



3人の意見は話し合うまでもなく


普通の就活やめればいいのに



で満場一致だったそうな




本当に行きたいとこがあるなら無理矢理にでも目指せばいいじゃないか
だって今までずっとそうしてきたんでしょ?と。



うちの親は
いい学校に行けとか名のある会社に行けとか
今まで1回も言ったことはない。
家にお金入れろとも言わない。(将来絶対入れるつもりやけど)







でもよっぽどか、
着たくないスーツを着て笑顔をはりつけて歩くよりは
ナイところから志望動機を何時間もかけて絞り出すよりは
自分にあってると思いました。


ちょっと楽になったぜ



今選考が進んでいる2社に落ちたら
リクナビとマイナビをいっぺんに退会しようかな!!!
(じつはおととい衝動的にしそうになった)



これからの春休みのお金と時間の使い方が
おのずと決まってきたような気がします



まずは4月に奨学金が入らないのでバイトなんですけど!
今は5連勤1本目!がんばるぞう

玄界灘がしけたら、イカが入荷しないので天気くずれませんように。
当店の自慢は呼子のヤリイカ
2007年 03月 07日 (水) 05:10 | 編集
IMG_0324.jpg

これはユリイカ




就活に対するなかば反抗的なウツは治ったわけじゃないけど
それでも数日たってようやく自力で回復させる方向にもってった

というか他力やけど


私の一番好きな作家は小川洋子です


小川洋子の初期のエッセイ「妖精が舞い降りる夜」と、
2年前の「ユリイカ」小川洋子特集号を買いました。
「博士の愛した数式」が出たばっかのころの。


ユリイカ。うーん。
70年代だか80年代の超バックナンバーは母が持っていて家にありましたが
自分じゃ手にとったこともなかった硬派な文芸誌(芸術誌)を買っただけで
かなりテンションあがりました!!単純。


文壇のいろんな人がよってたかって小川洋子を研究している特集でした。
1300円払っただけあって、まだパラパラとしか読んでないけど満足度高そう。
本人の書き下ろしもあったけれども、
自分の感想と照らし合わせて読めるから嬉しい。
まだ手をつけてないやつもすぐ読みたくなる。

(精神的健康状態によって今は読めなさそうと判断した怖そうな作品はたくさんある)

IMG_0362.jpg

セルフタイマーで頑張って撮った。
ユリイカだけで70カットくらい撮った。
もちろん最後らへんには「ユリイカ」はゲシュタルト崩壊。



エッセイはジュンクでようやく見つけた。
実は小川洋子のエッセイ読むの初めて。


小川作品といえば

精密な描写と誠実で美しい文章とか、
不可思議で不安な世界観とねじれの構造
ところどころフェティッシュ、グロテスク、残酷、暗い、湿っぽい


だからエッセイも身構えて読んだのですが、全然そんなことなかった。
真剣に小説を書きつつ子供を育てつつ
岡山で平和に毎日過ごしてる、普通の素敵な女の人でした。

締め切り直前になるまで連載作品に取り掛かれないところに
勝手に親近感を覚えた。

タイガース応援日記なんて最高におもしろかった。



あー幸せ・・・・小川さんありがとう。
きょうから5連勤
2007年 03月 06日 (火) 00:27 | 編集
IMG_0214.jpg

むりやり布団ほし 別府



不眠グセはかんたんに復活しました
すると食生活もかんたんに不規則になります
バイトの日はとくに。


ほんらい晩ご飯である、5時すぎに食べるまかないが、
その日の1食目になるんよね。

しごと中にちょこちょこ食べてるともう
何ごはんか分かりません


で、帰って来てひと息ついた今

チキンラーメンを食べるかどうかでものすごく葛藤しています





あしたの1次選考って何するんだろう
テストかなぁ



兄さん(板前さん)のはなし

料理長と、チーフは別物です



チーフに「お前さいきん彼氏ができただろう」と言われました。何を根拠に


その一方、1年くらい前からずっと挨拶代わりに

「彼氏と別れたかー」と言う兄さんもいます

「彼氏と別れたかー」「別れませんよ」「はよ別れろw」で1セット。



ほんと適当なもんです。





今日、ある兄さんがいけすに落ちました。
その濡れっぷりから、いけすって案外深いんだということが分かりました。



やっぱりチキンラーメン食べようかなと思います。

就職難マーメイド
2007年 03月 05日 (月) 03:08 | 編集
IMG_0044.jpg

平和公園です


お母さんとS友にスーツを買いに行ったのだけど

私はコムサの黒いスーツを1年生になるとき買っていて
でもそれは塾のバイトで着倒してちょっとボロくなってたので
ちゃんと新しいの買ったほうがいいよと母に言われ。


いくつか試着したけど細身シルエットのコムサのが自分には合ってて


その中に、グレーのストライプのスーツがあり
スカートが、膝丈で、若干マーメイドラインだったんですね。


試着したらすごく気に入ったのですが




マーメイドで就活はナシかなと



でも買うならあれがいい・・・・



今日の夜、ちゃんと就活しているAゆみんに会ったので

「説明会とか選考の会場に、マーメイドスカートのスーツきた人とか居た?」

と聞いてみたんですけど



いないそうです



マーメイドスカートで就活する人なんていませんよねハイ


みんなと同じなんて嫌だ
あれが着たいと思う私は就活不適合者なんだと思います


お母さんと店内でめちゃめちゃ話しましたが

「どっかでそれをやめないと、最初の一歩も進めないわよ」

といわれました。正解

こないだ落ちたエントリーシートのことも
つい自分らしく書いちゃったという点について

「最初くらいちゃんと書いとかないと、いつまでたっても面接に呼んでもらえないわよ」

といわれました。正解





夢を追いかけるために去年就活を途中でやめた友達がいて

その子に、私が自分と同じにおいがすると言われたんだよ、

と母に冗談めかして言うと


笑ってくれませんでした


えへ




あさっての某社1次選考はスーツ指定ではありません

そもそも行きたかったデザイン事務所も
社長が「みんなと同じ格好してどうする」と一喝するようなところです。


けれど



なんとスーツ買うというひとつをとっても



結局方向性が問われるのよね。




きのうの夜中、超うまいプリンばかりつくっている
オハ○ー乳業にエントリーしました!!

いやマジでうまいんですあそこのプリン。
ゲル化剤が入ってないのがポイントだとにらんでます。



御社のプリンが大好きなんですうぅぅ
泳ぎつかない
2007年 03月 04日 (日) 01:01 | 編集
IMG_0215.jpg

「ちっ、ついてくんじゃねーよ」    別府の海岸沿いです

猫をナンパ→カメラを向けるという行動により
しょっちゅうこのようなセリフ(仮想)つきの写真がとれます。
「見んじゃねーよ」「ついてくんな」などなど。




ひなまつりですね

バイトは忙しかったです。

中洲には観光客があふれ帰ってて帰り道じゃまでした。


就活ウツは治りません




そのうえカードの請求が来ました。史上最高額!ドーン!!!




まぐろのおさしみを、うちの猫2匹におすそわけしたところ
うめこは寝っころがったままがっつきました。この横着者めがー
待ちわびたメールとフラれた私
2007年 03月 03日 (土) 00:47 | 編集
IMG_0198.jpg

別府湾の朝日。部屋が超オーシャンビューだったのです。

カメラかえてから写真の色補正をあんまりしなくなりました




3月です。バイト先のメニューに春らしいラインナップが加わりました。



頼むから

「白魚のおどり食い」

だけは残さないでくれ(生きたままだから)




けっこう行きたかった大手花屋のES落ちたっぽいです!!
あはは!2000字作文書きまくったやつです。
「受かったら今日までに連絡」というやつの連絡がこなかったんですね。
頑張ったつもりだったので紙で落とされるとは思わなかったよう。


というか、良い子的内容ではなく自分らしく書いちゃったんですね。

よけいへこむ!

だうーん


「けっこう行きたかった」という会社だったのですが
実はそういう会社が私は極端に少ないんです
エントリー数も。この先不安なことコノウエなし。



就活むいてねぇなぁー!








旅に出たいよう


この春、青春18切符が記念価格でちょっと安いんだよう




某マンションのCMに出てる長嶋一茂のセリフ、
「南福岡に引っ越した」ってギョッとしますね。
たぶんあれはマンションの数だけテイク撮って地域ごとに流してるんですね。



なによりもドキっとするのが

あのひとの声はスピードワゴンの小沢さんに似ているのだ。

小沢さんのほうが好きです。
懐古的ドラ
2007年 03月 01日 (木) 01:30 | 編集
IMG_0099.jpg

おなじかお。長崎のいなさやまの上のほうで飼われてました。


ひとり旅に出る後輩にボロボロのデジカメを貸しました。


「ここ、バッテリー飛び出るからテープで止めといてね」

と、情けなくも最も重要なアドバイスとともに・・・。


青いニコンのデジカメは、私といろんな所に出かけました。
また違う人の旅につれていってもらえることが
なかなか感慨深いです。ボンボヤージュ。

Hやし君、インターン前に貸そうと思ってたのに間に合わなくてごめんね・・・


すき焼きに
O川さんとKっきーさんが来てくれました。

「のび太のドラビアンナイト」と共に。


ありえないメンツながら
妹もすんなりなじめる不思議な組み合わせでした
楽しかったー。


ドラえもんのアニメってすごい。
下手なハリウッド映画よりも間違いがない。満足できる。

5人で大爆笑でした。


何がすごかったって


予告編の最後に

本編にはもちろんない、「キャスト」全員が並んだ「記念写真」が出て
その上に「撮影快調!」という文字が。

ドラえもんの世界で本当にロケに出かけて撮影してつくった映画かのようなギャグ。

センスいいですね。



やっぱり私たちは新しいドラえもんを受け容れられない世代なんです。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。