春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜだかぜんたいてきにじこまんぞく
2007年 04月 30日 (月) 02:13 | 編集
IMG_0979.jpg

ニャンじゃーい    腎炎(推定)のなおったエルマー
奴がすっかり治って家族は改めて気づいた・・・
健康なときは極めて悪さばかりする猫だということを。



エルマーを撮ると不細工になる理由がわかった。
AFの測光の緑の光が当たるとぜったい顔をしかめてそらしてしまう。
光を出さないようにMFで撮ったけど、レンズ向けられるだけで嫌らしい。
あと、目がまんまるな夜のほうが可愛いけど手ぶれしやすい。
(昼は瞳がほそーくなって厳しい顔になる)
いろんな条件がそろって撮れましたが、つくづくこういう顔って貴重・・・

かいぬしバカです。完治記念ということで。 ま、おっさんやけどね・・・。


IMG_0986.jpg

やっぱりおっさん。ややピンボケ。背景もおっさん。(つまりは父)



青山ブックセンターでまた本を買ってしもうた。


これでマーブルブックスのやわらかいビニールがついた装丁の写真本(妙なくくり)は
完全制覇してしまった気がする。4冊目だもんな・・・


頭でっかちにならずに手を動かす(撮る)のが一番大事って分かってるけど
こういうの読むの好きなんよね・・・。作例見るだけでも楽しいし。


978-4-12-390153-6.jpg

とくにこれを書いた赤荻さんが好きなのです。
プロなのでたくさんカメラを持ってらっしゃいますが、
最新のこの本に私と同じG7が登場していて嬉しくなりましたです。
なんだかお墨付きをもらえたようで。



110EDを撮りきったので天神のキタムラに外注でプリント出しました。
5月5日にできます。そのとき110EDが真のジャンクか否かが判明する。
本当にどうにもならないジャンクなのか・・・写ってることを祈る!!

これで撮るのが単純に楽しくてハマってしまったので
まじでダメだったらしょっくです。損失はあわせて1000円くらいやけどね。


マトパラのシャッター音がとても軽くて

「カション」

だとすると、110EDの音は

「バチン!」

で、もっとイメージでいうと

「バチコーン!!」です。硬派です。惚れたぜ。






何回も言っているけど一番好きな少女漫画は「アラベスク」です。

何度読み返してもたまらん。もだえる。しびれる。


バレエなんてやったことないからよくわからんし、
だいたい30年前のソビエトで、国外に亡命することの重大さなんて普通は実感しがたいんです。
また、よくこの時期の少女漫画の独特の表現は今ではネタあつかいされますね。
(例えば、ショッキングな場面で目がまっしろになる。など)

が、この作品はそんな諸々が気にならないくらいハマれます。
30年前のぼろぼろの白泉社コミックス(母のもの)を今でも読んでる。


今日も読んでました。しびれました。ラストにもだえました。

完璧なハッピーエンドを描ききることばかりがよいラストだとは思いません。
これは、その後のあふれんばかりの幸せをはっきり予感させつつも
最後まで描ききらずに最高の形で終わらせたよい例じゃないでしょうか。


あと、この時期の作家では大島弓子や川原泉も好きなのですが、

今日気づいたんですがバレエ劇場の観客を描いた小さなコマで、
もしかしたらこれは川原教授が描いたものでは!?というものがありました。

親交があったのでしょうか。気のせいかもしれんけど。


あーだめだやっぱりバレエ観たい!!



なんかあたし全般的にオタクかもしらん・・・。
スポンサーサイト
由緒ただしき
2007年 04月 28日 (土) 19:53 | 編集
1975_110ed_cm.jpg

当時の広告


うっかり衝動買いしてしまいました。
今知ってる110カメラの軽さとかチープで可愛いイメージを
頑としてはねのける、なんだか重厚そうなオーラ。(じっさい持つと重たいです)

キャノンだし。
しかも広角26mmレンズ。何それ!
ホットシューまでついてるし。

1000の値札がついていましたがレジの登録が500円だったので500円で売ってくれた。


なんか捨て猫を拾ったけれどももしかしたら血統書付きなんじゃないの!?
という気分で検索してみましたら

1975年当時の高級機でした。どーん


「写るかどうかは分かんないんですよね?」
「店のほうではチェックはしてないんですよねー」


ということで期待はしませんが

その足でS友のヴィレッジヴァンガードへ。
マトパラのも撮りきっていたので110フィルムを購入。
ヴィレバンがなければ春日市で110フィルム買えない気がする。他にしらない。

ていうかフィルムは575円、カメラはそれよりも安かった・・・。


でもファインダーがあってないようなマトさんにくらべると、
ちゃんとピント合わせもできるファインダーはすごい気がする。
(マトさんで撮ると構図がめちゃくちゃ)

日付は1986年までしか入りません。




そもそもパパ上のNikon F3を使うために
電池とフィルムを買いに来ただけだったのに!

パパ上は、ジャンクカメラのコーナ-にたたずむ私を見て

「すっかりオヤジ趣味になったな」と言った。



一眼レフにしても、110EDにしても、
ファインダーをのぞいて像をくっきりあわせてシャッターを切る、
デジタルから入った私にはそれがゾクゾクしてたまんなかった。


パパ上にフィルムの入れ方を習いましたが、
やっぱり次も自分で入れられる気がしない・・・・





ということで 今日は春日市から1歩も出ていません!いえぁ!!
おこっています
2007年 04月 28日 (土) 01:26 | 編集
IMG_0891.jpg

それなりに1枚残れば、その日に意義があったような気もする。昨日やけどね。
それにしてもずいぶんグレーだ。



本当は明日、相方と遠出するつもりでした。バイクで。
出かけて写真とりたくて仕方なかったんです。
はりきってお父さんの一眼も借りました。



うちの学校では最近PCやギターなど高価な物の盗難があいついでいます。



バイクの部品(ミラーとかサイドカバーとか諸々)はがされて盗まれたそうです。。
乗れません。



盗ったやつ出てこい
遠出台無しにしやがって
ミンチにしてやる
刻んで煮てやる





相方はすっかり落ち込んでしまったので遠出どころではありません。
GWはバイトばっかりで相方はまた実験だし明日しかなかったのに!!
この憤りをいったい誰にぶつけたらいいんですか。
前はヘルメット盗まれたし。
でも私の持ち物じゃないからそんなに怒るのも立場が変かもしれないし
だからよりいっそうこのイライラをどこにぶつけたらいいか分かんねーよ!!!


ばかぁーー!!




こっちだっていじけたいのに・・・・と思って
真っ先にフォローができない私は冷たい奴なのかも。ああそうだよ。あーあ!!
責めだいん
2007年 04月 26日 (木) 01:20 | 編集
IMG_0883.jpg

研究室マイデスクの惨状



きのうこれをやっていたら
写真用セメダインのにおいに酔った。きつかった。
こないだは窓をあけてたから平気だったのだけど。
次から絶対に換気を気をつけます。


逆転裁判のはなし


ゲーム音痴の私に親友がすすめてくれた。


相方がDS持ってるからなー買ってってそそのかそうかなぁと思った。


ある日家を訪ねると、やる気をなくした相方が逆転裁判をやっていた。
買って来たらしい。何も言わなかったんですけど。


新しい携帯のアプリゲーム、プリインストールで何が入ってるかなぁと思ったら

逆転裁判が入っていました。


何かみんなして私に逆転裁判をやれ、と言っているような気がしました。


DSならではの音声認識機能で、
「くらえ!」とか「異議あり!」を実際に喋って使うことができるそうです。

でも例によって、音声認識がにぶくて反応しないことがあり
その際はすごく寒い気分を味わうことになるそうです。





エルマーが原因不明の高熱で寝込んでいます。所謂ねこがねこんだ、です。
猫は、具合が悪いときは暗い押し入れとか箱の中とかにじーっとしています。
ご飯も食べないしなぁ。今日は注射をうったそうです。




今日はゼミの後先生のおごりで飲みに行きました。
さすが大人、学生は「あじの姿作り」なんて頼めません。980円・・・


やはり濃ゆーい論文を書くためにはテーマ決めが最重要だそうです。
うーん、どうしようかなぁ。
幼稚園からの悪役好きとしては悪役をテーマにやりたいんだけども
そしたら、網羅的にやるしかなくて浅ーくなりそうなんよね。
かといってシェイクスピアとかに絞って研究しだしたら深すぎてきりがないし
だいたいそれは英文科とかの仕事な気がして
やっぱい芸情らしい切り口がほしいです。


まぁまだ時間あるしね。がんばろー。


それから色々観たり読んだりしないと
何をやるにしても底が浅くなるよね。


そうなんです、観たいんです。
バレエといえば白鳥の湖。そんで悪役といえばやっぱり黒鳥でしょ!!!
というわけで観たいんです、グルジア国立バレエの、白鳥の湖全幕。
B席で1まんえん・・・・・・ぐはぁっ!!




先生に英語の発音がひどいと言われました。
ほんとにつっかえつっかえしか読めないんです。
いや、先生、ひどい云々の前に、
知らない単語を見ても、なんて発音したらいいか分からないんです・・・
ほんとに読むのへたくそになりました。崩壊してます。



遠出したい・・・・

おりたたまない
2007年 04月 24日 (火) 01:59 | 編集
IMG_0697.jpg

ナイトウォークその2  同じ猫ですが、こないだのは実は1ヶ月くらい前の。
感度をあげずにカメラを地面に置いて、ノイズと手ぶれをなくしてみました。
あぁ今更だけど緑かぶり直せばよかった。まぁいいかぁ

(まぁいいかって多すぎやろっ)



きのう携帯の機種をかえました。
D703iの白、薄くてまっすぐなやつ!!
高校でピッチから携帯にかえてN503iをもって以来
3台続けてずっとNECユーザーでしたが・・・・


もう使いにくいので見限りました。あの変換のひどさ、なんとかしてください。。


新しいのはまだ慣れないけど使い心地良好♪
やっぱり薄くておりたたまないのが嬉しいです。



役目を終えた前の携帯は
電池パックがふくらんでもうちゃんとハマらないほどの状態で
あちこちぼろぼろだったので次こそは気をつけます・・・。




お金が入ったということで
嬉々としてインキューブ4階に乗り込んだのですが
結局ブックエンド(しかもおしゃれじゃない)だけを買いました。
なんか模様替えしたらしくて慣れなかったのもあるけど、
前よりテンションあがんなくなったなぁー。
もっと変なものとか色々あった気がするのに。

でも福岡にも近々、
まだ見ぬロフトや東急ハンズが来るっていうから期待しとるぜ!



あとM原さんと3人で大自然→すえ勝のハシゴをしました。
大自然でのSんぺいさんのサービスは爽やかで素敵でした。
すえ勝の女の店員さんは誰をとっても元レディースに見えて(勝手な妄想)
オーダーとるのもダルっそうなのでいちいちビビります。

でもちょっと予想外にお金とんだと思います。

相方曰く「自分の中に2種類の金銭感覚の人がいる」らしく
これは普段の生活を見て来た者として非常に納得しました。


私はここ1ヶ月ほどの金欠で辛酸をなめましたので
やっぱりその間すごい切り詰めても生きてこられたことは忘れずに、
学生生活最後の夏にむけてお金を貯めたいです。今度こそ。

何をするか決めてないけどとりあえずどっか遠くに行く!!

めっっちゃ遠くがいい!!遠出に飢えているんです。

あ、でも九州でもいいから温泉にも行きたい。だれかいこーよー。






っていうのまでが昨日の日記でとくに今日は何もしてないです。
バイトくらいでした。よくないです。
明日は活動します。







日記ではないけど思ったこと
あちこちかゆい
2007年 04月 22日 (日) 00:39 | 編集
IMG_0754.jpg

ピントの位置間違えたーというか間に合わんかったー
まぁいいか。

綿毛の写真の日と一緒やけど
この日はハナミズキを撮っていて明らかに身長が足りず
調子こいてカメラを上に向けてしまいレンズに水滴がついてテンパりました。
運良くメガネ拭きを借りられました。よかた。




きょうはむしあついです。
こないだパンプスで寒かったから
足が冷えるのは嫌だと思ってブーツをはいていたら、地獄を見ました。

急にぶわーっとあったかくなったせいか
ぜんそくとか皮膚とそういうのがみんなして機嫌を損ねました。かゆい。


気象病っていうのがあるんだって。
低気圧で頭が痛いとかそういうのね。
アレルギーが出やすくなるとかも含まれるのかしら。



こないだからジョージ朝倉の「ピース・オブ・ケイク」を読んでいるのですが
今日買った3巻読んだら一層面白くなっていました。

20代フリーターの恋愛が主眼なのか、それはそれで面白いなーと思ってたら
あとからそれぞれのバックグラウンドとして
夢だったものとか前やりたかったこととか、そしてその現在の形とかが
小出し小出しで出てくるんだよね。その展開の順序が巧い!と思った。

ふつう、そっちの設定を出して読者を引きつけといてから
うまいこと恋愛をからめていったりすると思うんだけど。
だから巧いなーと思いました。というかほんとにおもしろいです。


そうなんです主人公は3巻現在で25歳、

ちょっと先の自分たちのような、気がする。
大学を終わって社会に出てから最初に選んだ仕事、
それが数年後どうなってるかなんて絶対分かんないのだ

と、

思いました。ね。


あと途中でHやし君が持ってるハーフカメラが出てきました。
Hやし君がブログでのせてた写真を見てうらやましいなぁと思っていたので
見た目で分かったよー。いいなぁ。

キャラの台詞で「トイカメラみたいに個性があるわけでもないし」って
あったけど本当のところどうなんですか。そんなことないよね?
ていうかやっぱり1本で枚数2倍撮れるって魅力!!!


あしたはまた選挙です。市議選と市長選です。
また家族4人でヘラヘラ投票してきます。
妹が今選挙公報読んでる。読もうかな。
極貧救済
2007年 04月 20日 (金) 23:51 | 編集
IMG_0051.jpg

しゅーときめるぜ    やりなげおじさんと同じ公園/長崎
6倍ズームの限界でした。ちょっとテンプレとかぶる。



超テンション高いです。



奨学金入った!!!!



ということで脱金欠!!!!!


今まで面倒みてくれた人たちありがとう。
お金返します。笑


いろんな理由でお金がないという期間が、
今回はすんごい長かった。つらかった。もういやだ。

これで勢い良く消費行動に走らないように気をつけます。

あ、でも研究室用のブックエンドとマウスとマウスパッドだけは欲しい。

あとメガネもつくる。



そんなんで気分もよく
月で一番具合の悪い日だったにもかかわらず
昼寝して体力を温存したし
バイト前に最高のタイミングで薬を飲んだので体調もよかった。
先月は早退して怒られたからね。

今日は今月の締め日でしたが
こんなふうに気分よく働けた日にゃ
明日からの月17回のシフトもなんだか楽に乗り切れるような、
そんな気もしてきますね。たぶん錯覚やけど・・・涙
自分でシフト組んでもこれが限界だ!!これ以上休み作れないよ!
もうひとりの子がGWはさんで11連休とかなのに・・・・・何だよそれ!
いくらヒマとはいえ4年生なのに私・・・。


はやくいっぱい入ってくれる新しい子がほしい。
しっかり教えて軌道にのせて自分は月10回ぐらいにして
折を見て円満に退職するのが野望です。

ポイントは、時期ではなく「円満に」であり、
満足に働きおさめて美しく去ることができれば
自分で稼ぐようになってからお客さんとして来れるものね。
板さんたちがちょっとサービスしてくれるもんね。うふ。
ろうかをはしらない
2007年 04月 19日 (木) 23:54 | 編集
IMG_0689.jpg

写真の写真。稲佐山の上のほうで撮ったスモーキーな青空が
110フィルムでものすごくうまくいった。飛行機雲とかテレビ塔のうそっぽさ。
すごく気に入ったのでアルバムから出して壁にはって

んでアルバム用にネガから焼き増し注文したら・・・
えぇ!色濃ゆっ!!つぶれすぎやろ!!!!!
とショッキングな仕上がりでした。原因は何だったのでしょう。





私のキーホルダーには今

実家の鍵とかマンション合鍵とか研究室の鍵とかチャリ鍵とか
とにかくそれなりにいろんな鍵がついてるんですが

それを家に忘れると非常に困る訳です。

相方は寝たら電話でもピンポンでもとにかく絶対起きません。
寝てから10時間たってようが何だろうが起きません。
したがってオートロックすら突破できないので絶対入れません。

研究室では自分ひとりになるわけにはいけません。

チャリにも乗れません。



鍵ってけっこう行動をallowするというか、
ないとできないことづくしですね。


とっても所在ないというか手持ち無沙汰です。





あと、携帯も、忘れたり止まったりするとそわっそわしますね。




今日何がおこったかというとね。



携帯を忘れたんです。


約束のあったひとりとはなんとか会うことができた。


携帯がないことにはだんだん慣れる。


が、相方に連絡がとれていない。別にいいけど。


で、輪講も今日で終わったからきっと家で寝てるだろうと思い


とりあえず行ってみることにして、


一緒にいたGエリが帰るタイミングに合わせて研究室を出る。







机に鍵を忘れた。



Gエリが鍵を閉めたのでもう入れません!笑



輪講徹夜明けの相方は爆睡で例によって入れないだろうと思い
おとなしく実家に帰りました。



まぁ普通に家に帰りゃいいんで困ったことは別にないんだけど

やっぱり持っているべきものを持っていないと
すごくそわそわ落ち着かない1日を過ごすことになりますね。



忘れ物には気をつけます。小学生の「今月のめあて」か!



あと、今日の夕方、Gエリと5号館の研究室めぐりをしてみました。
私たちは7号館にいるからよその研究室の人にはなかなか会えず、
むっしょーに人恋しくなったからです。

でもやっぱり研究室には先輩方もいるわけで
アポなしでノックして入ってみて4年生の友達がいなかったら気まずいなぁ
とか思って入れなかった研究室もあり。笑

O田&スミ研と、KEIYO研におじゃましました。
さくちゃんとちーちゃんに会うことができました。わーい

多分昼間だったらもっと人いたよね。またおじゃましよう。



今日は母ちゃんにトワイニングの紅茶の空き缶をもらいました。
ペン立てにするのです。買うより断然可愛いです。
今日はもらっていたコルクボードにマトパラ写真を貼りました。
快適な研究室ライフに日々前進。
(かんじんの研究のほうもね!ちゃんと読もうね「比較文化入門」)
レイニースプリング
2007年 04月 19日 (木) 00:31 | 編集
IMG_0772.jpg

イッツレイニー、トゥデイ



スカートのすそを濡らして寒い中80カットくらい撮ったんやけどね。
ほかにもハルジョオンとかハナミズキとか。学校の中で。
が、あんまり出来はよくなかったです・・・。


rainyspringはけっして春雨という意味にはならないし
造語というかくっつけただけなんやけど
最近わざとロコツにやっている英単語のカタカナ表記タイトル、
ということでカタカナ化してみると
すんげー淡白な感じになりました。




今日のゼミは脱線しなかった。

先週わたされた「もののけ姫論」の英語論文を読んでいるのだけど

すごい独特な単語が出てくる。アニメとかの。

Sailor Scouts = セーラー戦士、とか・・・・・・



まだできるか分からんけど私が卒研でやりたい「悪役」にからめて

先生がもののけ姫のエボシ御前を絶賛していた。

たしかにイイ悪役だと思った。おとなのおんなのみりょく!!!

私が思い切って「ナウシカのクシャナはどうですか!?」と聞くと

「全然ダメ」とばっさり斬られた。えーっ私はクシャナも好きなのにぃぃ!!!



来週のゼミのあとは先生と卒研生で飲みに行く。おごり!!
ドメスティック/フォトジェニック
2007年 04月 18日 (水) 03:27 | 編集
IMG_0739.jpg



最近ドメスティックなものばかり撮っている気がします。
なんかそんな風にみえるので。


何がいいって

撮影に出かけなくても

引きこもっていても


家ん中で撮れる。


・・・・。


人としてどうなのよ!!!




生活感くさいものを生活感ださないように撮ろうかなぁと思った。

順調に、かわいらしい女子写真からは遠ざかっているのだなぁ。



このG7君を買った次の日長崎に行った。
いっしょーけんめい一人で歩いて被写体探して撮った。
自分らしいのが撮りたいと。
・・・その日はほとんどAUTOしか使えませんでしたが。




今日、それをひっくり返すような写真が。



こないだ妹が彼氏と長崎に旅行に行って、
彼氏がデジカメで撮った写真が今日できたらしく(むりやり)見せてもらった。

ふつうのコンパクトデジカメでさー
観光中にさー
彼氏がうちの妹を撮ったりさー、「写真お願いします」ってつーしょっと撮ってもらったりさー



なによなによー


それがすごいイイわけよ!!!



たぶんちゃんと記録画素数を大きめにして撮っとるから
細かい遠景の描写も申し分ないし、

晴天すぎて白飛びしそうな青空も、
コンパクトデジカメの特性らしく、ちゃんと鮮やかな青を再現してくれとるんよ!

何よりも表情がいいったいねー!!
たぶん、旅行中の楽しい雰囲気が出とるんよねー!
そんで妹も正直やけんさー彼氏にカメラむけられたらニコニコしとってからくさー
なんやうちの妹のくせに可愛く写っとーやんかぁ写真写りいいやんかぁ!!


なんかホントに素直によいと思いました。
やっぱり感情が絵に表れるってこういうことなのでしょうか。

どちらがよい、とか、負けた、とかいうのではないけど、
同じ街に出かけてこんなに変わるんやね。
あたしはたとえ相方と出かけていても、あんな写真は1枚も残らんのです。
(私は撮られることを極端に嫌います。スナップよりへんなものを撮るし)


やーもうバリうらやましいす!!!グッジョブ彼氏!




「このカメラの名前と、記録画素数いくつやったか彼氏に聞いといて!!」

どこまでも可愛げのない姉だと思います。あぁ。



購入時約30万円の身分証
2007年 04月 17日 (火) 23:47 | 編集
IMG_0385.jpg

ナイトウォーク in 芸工      どこいくん。



きょうは免許を更新してきました。
なんか1日仕事でした。講習2時間やったし。つかりた。

しかし同じ年に免許とった誕生日の近い友達がいるとイイですね。
お役所仕事に巻き込まれながらもなんとか楽しく過ごせました。

更新手数料はなんとか親にカンパしてもらえたのですが(3800円なんて高いよ)
もちろん交通安全協会に払うお金なんてありませんでした・・・
(みんな払ってなかったけどね。)


写真は、そこそこという出来でした。
ふだんの写真写りの悪さを考えるとね。そこそこね。



2人とも「人生最大の金欠」期間だったので
テンションは似たようなもんでした。
そのあとのご飯はジョイフルで。ブックオフでも本は買いませんでした。




「履歴書はやめに出してネ」と言われてたやつ、昨日出しました。

コンビニで買った、履歴書4枚と封筒2枚のセット、

履歴書を3枚、封筒を1枚書き損じて、きれいに使い切ってしまいました。


いっかいドツボにはまると、何度も何度も書き間違えてしまうんだよね・・・




定期もついに切れてしまったので
いかにお父さんの出勤や帰宅にあわせて交通費を浮かすかが課題です。
びんぼうっ!!しんじゃうっ!!給料日まであと9日・・・涙
ウィズアウトユー
2007年 04月 15日 (日) 03:04 | 編集
まかないが5時で家に帰ってから何も食べなかったので
小腹がへった
眠れないことだし何か食べよう

こういうとき私が食べるのは絶対に納豆ご飯!!

でも炊飯器は私の家ではめずらしく空っぽだった。

仕方ないから納豆だけ食べた。

すごく白米が恋しい味だった。

結婚するなら絶対に納豆と白米みたいになりたい、と思った。
アバウトミー
2007年 04月 15日 (日) 00:09 | 編集
IMG_0594.jpg

うたげのあと  
レモンがかぴかぴになっちゃったのさ。そして朝まで起きていたのさ




正しい生活のだいいっぽ

一刻も早くFirefoxをやめてiBookを閉じるんだ!閉じろ!今すぐ!
(書き終わったらね)

ネットさえ30分でやめれば絶対寝れる気がする!!




自分のことを説明するのが面倒くさいときがある。


自分の就活の状況を人に説明するのは
実はややこしくて面倒くさいことに気づいた!!だはー!

バイト先のおばちゃんになると余計めんどう。

「かなちゃんは大学で何を専攻しとうと?」
「あ、研究室はヒカクブンカをやってるところで・・・」
「いやーそのあれたい、科の名前は?あるやん、家政科とか」
「(家政科かよ!!)えーっと、ゲイジュツジョウホウセッケイガッカってとこです・・・」


コミュニケーション能力の限界でした。






今日聞いておもしろかったのは

洗い場のおばちゃんのバブル期の栄光でした。


腰まである髪にソバージュをあて、
ジップアップのレザーワンピースを着て、
ディスコでジルバを踊りまくっていた

そうです。


まだまだ子供だったから当時は全然分からなかった世界
すごく楽しそうに話してくれたので
きっとおもしろい時代だったんだなと思いました。






エルマーが22時間家出しました。今は反動で爆睡しています。
補色と包容力
2007年 04月 14日 (土) 00:19 | 編集
402203007_52.jpg    

20070412224128.jpg


研究室に来たソファとそれを運ぶ図(私が書きました)




からっぽの研究室を快適にするために
昨日、先輩とリサイクルショップでお買い物しました。
7人で割り勘すると思えば買えてしまう。
独断と偏見でした・・・・


一番安かったソファが真っ赤でした。

5000円で買えました!!



なんか安っぽくて趣味の悪い感じの赤なんですが
座りごこちはすばらしいです。


コーヒーメーカーも買いました。



健康診断で血圧の上が90でした。

低いんですね。だるいもんね、朝とか。

生活習慣のせいだとおもいます。




manua3年(現4年)飲みでした!!

4月・金曜・大名の夜は新歓の嵐でした。
18歳パワーにやられれて死にそうでした。23歳です。



今「エリートヤンキー三郎」というをテレビでやってて
横目で見てたらなんかバカでウケます。
ジャパニーズ・トラディショナル・カリー
2007年 04月 12日 (木) 00:40 | 編集
IMG_0679.jpg

猫の庭偵察 
夜にストロボ焚くなと父に怒られたので1枚でやめたけれども
なんかこうして見るとうちの庭って半野生。

あ、へんなコードは衛生放送のアンテナからのびてるやつ。





初ゼミ

13時ジャストに教官室にすべりこみました。

たぶん私のこれからのゼミの裏テーマ

いかに先生の話にカットインして食らいついていくか・・・



ゼミおわってから研究室で、先輩に

「なんかほとんど雑談だった気がするんですけど」

と言ったら「毎回そんなんだよほとんど先生が喋るよ」と言われましたっ!



今日のゼミ後半はほとんど
「バージニア州がいかに素晴らしい所か」についての熱弁でした。



ま、今日は初回だからね初回!!!汗



ド文系研究室に入ったけども
ぬるーいまま1年を過ごすつもりはなくって
すんごい濃ゆーい論文書いて卒業したいんです。
頑張りましょう。自主的に調べたりいろいろしましょう。ね、自分!




さて研究室(学生部屋のほう)は、
7号館の南側の部屋で、おっきい窓が南側についてるので
明るくて気持ちのいい部屋です。

ゼミの後ぐだぐだしゃべったりカップ麺食べたりして
すでに落ち着くーという感じです。机もきまったけど
真ん中の共有テーブルみたいなとこが気に入りました。

でも


流し台の水道は

やっぱり逝っちゃってるそうです


先生いわく「配管が中で腐ってるよ、水だしたらお○らみたいな臭いがした」

んだそうです。


がーん


水は買うしかないですね。しゅん。




きのう夜中3時にカレーを作りました。

トマト缶とたまねぎと鶏肉となすとしめじで。


酸味が効いてこれもまたおいしいのですが

やはりだんだん、なんとなくですが

いつものカレーが食べたくなってくるから笑ってしまうぜ。

たまねぎにんじんじゃがいも!!


ふつうのカレーってえらい。日本のカレーって偉大。
おちゃのこ/追記
2007年 04月 10日 (火) 23:29 | 編集
IMG_0599.jpg

これをクラッカーにぬってごちゃごちゃ具を載せて食べたら止まんないわけよ
(ゆで卵、たまねぎ、レタス、ハム、シーチキン、ミニトマト等)
チーズケーキにしてもよいのだけどね。




プロントの安いトマトスパゲティは嫌いじゃない
ピエトロなんかトラウマで入れないもの。笑



結果がだめでも何でも

誰か新しい人を、というときに
おととしのインターン生なのに呼んでもらえた理由が
自分のどこを買われたのか、
それが分かっただけで本当によかった。


才能とかセンスとかそういうものを量られるのが恐ろしくて恐ろしくて
作品もっていくのなんて恐ろしくて恐ろしくて


どこまでもヘタレ


でも見られるのは少なくともそこじゃなかったみたいだ。
私はそれでよかった。


じっさい私は「デザインは得意じゃないんです」と言いました・・・



それにしても昔の芸工大のエピソードはなぜどれも凄まじいのだろう。

「昔は5年制だった」ってまことしやかに言わないで!!


WBSで新人研修の特集をやっている。
同い年のみんなも頑張っているんだろうなぁ。

お茶の子さいさいじゃなくて普通にケーキ食べたい。

あ、今からこーひーかんに行く約束とりつけました




追記

わたしの携帯そろそろ限界っす
電池パックのふたがとれたまま半年くらいたったのですが
電池パックの側面についてるちゃんとはめるためのツメが
だんだんガバガバにかみ合わなくなってきて
あと、

どうも電池パック自体が膨らんできてるんよね、平らじゃないもん・・・


前どっかの携帯で、膨張→破裂 って聞いたことあるんですけど!!


前は落としたら電池が飛ぶくらいだったけど

今は、携帯を閉じたりするだけで電池が外れます。衝撃で。マジです



あしたは研究室で初ゼミです!!!みんな正午くらいに
ラブコールの嵐をしてくれると嬉しいですゼミ3限だから。
半分冗談だけど半分本気です
13時でも起きる自信ない・・・・
ふわふわプロント
2007年 04月 10日 (火) 19:44 | 編集
まる一日ほど盛大に空回りしていたたテンションを戻すため、

ひとりでプロントにいます

こういうとき、ふわふわしてしまうから直帰できないの。

が、夜なんで飲み屋Verになってました。居づらっ!

面接はなごやかーで
社員4人対私でした。

テーブル囲んで話しただけで
自己PRも志望動機もない感じでした。

というか1/3くらいは昔の芸工大の話をしてました。

なごやかだったからいいってもんじゃないよねー

手応えはこんにゃくゼリーみたいでふ

それも、こんにゃく畑じゃなくて、こんにゃくゼリー飲料。

ふにゃふにゃ。

無駄に徹夜したけど作品間に合わなかったのあるしね。

なんかダメやったわぁ

うーん

うーん

追って連絡します、が一番こわーい

パスタ食お。
ヘルオアヘヴン
2007年 04月 09日 (月) 21:54 | 編集
IMG_0649.jpg

魔界の飲み物(冷凍ジン)と結託して私をつぶしたから高所恐怖症の刑に処す
カナダドライのトニックウォーターの瓶バージョンがあるなんて知らなかった
カタカナのロゴなんて可愛いじゃないか
でも可愛く撮ってあげない。
 

(落としでもしたら超危ないので下を手で支えて撮影してます)




今この瞬間

やらにゃならんことは死ぬほどあって
まじで間に合うのか、という感じで

でも怖くてまだ作業に手がつけらんない

だからこんなことをしている。



あと準備というか制作費に死ぬほどお金かかりましたァァ

あいかわらずキ○ムラのお姉さんは感じ悪かったっす・・・




飲み会は楽しかったです。とても。
べろんべろんになっていたけれども。
Kっきーさんが誕生日プレゼントで
ミニョンのクロワッサンを買ってきてくれて嬉しかった!


だいぶ前から
「私が中学生のときガチで好きだったV系バンドは何でしょう」
というクイズを出しており
今までみんな全然当てられなかったのですが
昨日とうとう正解にたどりつきました。
(一瞬売れたバンドほど忘れやすいものらしく、
 みんなマイナーなとこばっか挙げてははずしていた)

今はおもしろいことが簡単にできるね
YouTubeで簡単に昔の一番売れた曲のPVを探し出して
テレビに流してニヤニヤ鑑賞会

歌詞を全部歌えた私。






もしかしたら明日、天国の扉が開くかもしれない

けど同じくらいの可能性で地獄の門が開くかもしれない


いや、魔界か、でもがんばる。
冷凍ジンと魔界
2007年 04月 09日 (月) 07:23 | 編集
は、つながっていると思う。

こないだバーテンダーさんに
ジンは冷凍すると飲み口が軽くなると聞いて

冷凍させた状態で割って飲み続けた。

アルコール度数高いから、冷凍しても凍らないの。

割る分量が明らかに多かった!

結果、2時間ほど寝た今、気持ち悪くて死にそう。

気付けばビーフイーターの大ビンの半分をひとりで空けていた。

一緒に飲んだ3人は焼酎だったから。

明け方まで一緒に飲んでいた
Kしだ君とKっきーさんとM原さんは

きっと3時間後の大学院入学式には行かないと思う。
いちおう言ってみる、進学おめでとうございます!

ばかなこは気持ち悪くて死にそうです。

神様ごめんなさい、もうジンを冷凍したりしませんから!!
クリームとスポンジにジュエル
2007年 04月 08日 (日) 00:25 | 編集
IMG_0633.jpg

母校の裏門。 卒業生でも女でも、高校の敷地にカメラを向けたら変態かなぁ



今年は桜が長持ちだね。ちょっと冷えたもんね。
毎年桜がいつごろ咲いてどんだけ持ったか、誕生日を基準に覚えているからね!



めちゃめちゃ就活を頑張っていた友達が内定を勝ち取ったという
嬉しい知らせをもらいました!!よかったねー!!

頑張っていた人が結果を出すとほんとうに勇気づけられるね。


私は私の就活を頑張ろうと思います。

面接ではスーツなんか着ないぜ!

面接の対策の8割は、自分で書いたGPの記事の中にあったりする。




で、どうしよう明日のM日新聞の筆記試験。行くのかどうかさえノープラン

で、どうしよう選挙。行くけどノープラン



今から昨日のケーキの残りをたべます。妹と。
フルーツもりだくさんのケーキで、ゼリーがけの果物がつやつやしてる。

明日の夜はまたコタツ飲みだー☆
最高学年にはなりましたが、まだまだ先輩(もう院生!)に可愛がってもらう気です。
ブランニュー!!
2007年 04月 06日 (金) 21:58 | 編集
IMG_0626.jpg

母校の桜。 生徒はあんまり近寄らん位置に生えてるんよね・・・




みんなに会えるので楽しみにしてたガイダンス
寝坊しました。(どどーん!!)
ロッカー掃除から行きました。


その足で教官室へ・・・(with大荷物)


研究室の鍵ももらい、ゼミの日程も決まった!
毎回ゼミの後にはコーヒーとお菓子、が決まりだそうです。


第一講座の学生研究室が今まで同じ部屋だったらしいのですが、
今年から各研究室ごとに分かれたので
机といすしかないからっぽの部屋からスタートです。
すったもんだで机の配置を決めて並べたら
なんだか研究室っぽくなってわくわく!
まだどの机をとるかは決めてないのだけど、
コルクボードが置けるような位置がいいな。
同じ研究室になったKみちゃんが要らないコルクボードをくれました!
ブログみてあげようと思ってくれたらしい。ありがとう!!

ソファとかコーヒーメーカーが欲しいです。
リサイクルショップでお金出し合って買おうか、と相談。
デカい部屋なので、流し台がある側の1/3は共有・憩いスペースにするのだ。

でも、流し台の水道の上に、

「配管の水が腐ってるかもしれないから
 使うときは5分~10分出しっ放しにしてください」

と張り紙がしてありました、どうしたらいいん。



先生に、文章がうまいとほめられてすんごく嬉しかったです。
文化翻訳論のテスト答案を読んでそう思っていただいたのですが
テストに何書いたかさっぱり覚えていません。




あと

青天の霹靂

行きたい会社から電話がかかってきた



死ぬほどびっくりしてしどろもどろで
電話中9割はとんちんかんな受け答えをしていましたが

火曜日に面接に行くことが決まってしまいました!!!


いったい何を持っていけばいいのだ

空回りしないように頑張ります。

とりあえず準備だ。




家に帰って、ケーキとちらしずしで祝ってもらいました。
お父さんはなぜか、ろうそくを3本つけてもらってきました。



思いっきり、新年度ぽいというか新しい感じのことが続いた1日でした。
私の場合、新年度=新しい年齢、だからね。
23歳の味
2007年 04月 06日 (金) 01:58 | 編集
IMG_0621.jpg

熊五郎(とでも名づけたい)エルマー。みっともなさすぎるので小さめで。




朝イチの病院!からスタートしたので
1日が非常に長かったです。

15歳というビミョウな年齢に
あんまりしんどくない病気で点滴のためだけに入院という
なんだか変なイベントを経験したため、
久々に病院に行ってみると、すんごい濃い記憶だったことに改めて気づいた。
入院中に飼い始めたばかりの子猫を亡くして泣き明かした思いでもあるしね。


先生はあいかわらず怖ーいおばちゃんでした。
でもいい先生でした。
ひさしぶりに病院に行くという行事が招いた誇大妄想が過ぎて
「これはナントカ病です!」との宣告を勝手に恐れていましたが
ぜんそくも鼻炎も皮膚に出るのもぜーんぶアレルギー体質から来るものだから
一生もんだよ治んないよーと言われ、
治んないよと言われたにもかかわらず
なぁんだ体質かぁ、「ナントカ病」じゃなくてよかった、と変に安心した。

薬塗ったら症状は治るからヨカター☆




マトパラのこと

昼ごはんを食べながら
マトパラの故障が悲しいと、せつせつと訴えました。

「トイカメラだし、新しいのを買ってもいいんじゃない」

と言われ、それもそうだなぁと納得し、
それにしても何で壊れたんだろうと思い返し

「だって、ダイヤルが壊れる直前まで、
撮っては巻き上げ、撮っては巻き上げ、ってちゃんとできとったんよ!?」


・・・・ん!?


撮っては 巻き上げ?


1枚撮ると、次すぐ取れるようにすぐにフィルムを巻き上げておく癖があります。
ときどきかばんの中でシャッター押されちゃったりして
無駄になることもあるんだけど、もう一連の動作は癖になっていて・・・・

話しながら私はある可能性に気づきました。


帰ってから、こわごわとシャッターを押してみました。

ふつうにシャッター音がしました。

こわごわと巻き上げダイヤルを回してみました。


回りましたァァ!!!!


私は何をどう勘違いしたんでしょうね、おおばかなこです。
もうフィルムを巻き上げてたからダイヤルは回らなかった、
ただそれだけでした。おおばかなこです。
何度でも言います、おおばかなこです。





たぶん23歳らしい記憶として残ると思うのが、

河相我聞似のバーテンダーさんに
「23歳の誕生日らしいやつ!」としてお願いした
最後の一杯だと思います。

私のようなおこちゃまにとっては
本格的なバーテンダーさんのいるお店は
来るのが2回目でも入るのにはそれなりに気合の必要なところで、
しかも強いの飲めないから、
今日も相変わらず飲みやすいロングドリンクばっかり頼んでました。
(飲みやすいの、さっぱりしたの、甘いの、とか言うだけで作ってくれます)


で最後に「23歳らしく」作ってもらったのが
りんご風味でピンク色の「ジャックローズ」というやつで、

←こういう浅い逆三角形のグラスに入ってる、
初めて飲んだショートカクテルでした!

ショートカクテルって強いから大人の飲むものだと思ってました。
あのグラスのイメージからして、いかにもって思ってました。
でも甘くてふんわりしてて本当においしかった。
あぁ大人にちょこっと近づいたかなぁと思うことにしました。

やっぱりカウンターに座っていると
バーテンダーさんの話とか、作る手元を見るのもすごく楽しい。

ムダにどきどきせずにあのお店にいけるように
少しずつですがなりたいです。お高いから普段はムリやけど!

おめでとうメールとかメッセージくれたみなさん、ありがとうございました☆
プロフェッショナル一期一会
2007年 04月 05日 (木) 01:10 | 編集
IMG_0637.jpg

大余白  たい焼きを買ったときに撮った。


きのうキタ○ラで写真のプリントを待ってる間に
野間の鯛宝楽(旧甘党屋)で久々にたい焼きを買った。
あいかわらず並んでた。やっぱりあんこはしっぽまで詰まってた☆


どうもキタム○の対応(とくにお姉さんの)があんまり好きになれないんだよなぁ
110フィルム出したりするときにすごくまどろっこしいっ
だから就活サイトで見てもキタ○ラはスルーだったんですが・・・

まだ地元の駅前の小さい写真屋さんのほうが好きかも。
おいちゃんとおばちゃんがいる。戻そうかな。


いきなりですが私は
「プロフェッショナル一期一会もの」

自分で勝手に名付けたジャンルの漫画が大好きです。

要は、
ある分野の一流プロフェッショナルと様々な顧客の交流から生まれる
基本的には一話完結のストーリーの漫画のことで、

主人公のプロフェッショナルが、神業によって
一瞬だけど深く顧客の人生に関わる。
(例:外科医、戦闘インストラクター、仕立て屋、バーテンダー)


このジャンルの最高傑作が、ブラックジャック。


きのう相方が3巻まで買ってきた「バーテンダー」にはまり、
4、5巻は自分で買って読んだ。

今まで読んだ奴をこのジャンルのものを比べると、
本当にいろんな共通点というか、
しばりとかセオリーのようなものがあっておもしろいです。
もちろん漫画そのものも好きやけど、その構造がおもしろい。研究したい。

なんか、このジャンルが成立するために必要な物語の構造とかを
ひな形として提示できたらおもしろいかも(自分はおもしろがる)と思う。

役に立たなさそうだから卒研にはせんけど。。




明日、23歳最初の用事は日赤病院で皮膚科の受診です。
8年前たいじょーほうしんで入院したとき見てもらった先生(女)が
なんとまだいらっしゃるらしい。
病院HPで写真を見つけて、強烈な髪型がまったく変わっていなかった。
中洲からごきげんよう
2007年 04月 03日 (火) 18:12 | 編集
なんとバイト中です。

さいきん店が暇です。

昨日は、来なくていいよ、で休みになりました。

今日来たら、普段担当してる2階が予約ゼロで3階に飛ばされました。

2階リフトと作りは同じやけど3階リフトには椅子がある。

ママは来ないし、仲居さんは井戸端会議で忙しいし、
最初の予約のお客さんは7時までこない。

余裕すぎるッッ

暇は暇なりに頑張る。

[携帯からだと1行以上の改行が反映されないので、間。]

大ショック、マトパラが壊れた!
フィルム巻き上げのダイヤルが凍ったように動かない!
写真一枚あきらめて裏ぶた開けたけど
なおし方がさっぱり分かんねー!!

そ、そりゃ、トイカメラっすよ、
おもちゃですから「仕様」と言われればそれまで。。

でも、直前まで何枚か撮って巻き上げ、の動作を普通に繰り返していたのに
なぜ突然固まるんだ!

何がお気に召さぬのだマトさんよォォ!!!

ちょうどキ○ムラにマトパラのプリント出しに行ったときなんですが、
あれがマトパラ遺作になったらどうしよう(号泣)
ホリック
2007年 04月 03日 (火) 04:14 | 編集
IMG_0447.jpg

マクロモードオフでとりました これはこれで有りだなぁ
こいつはパソコンラックのキーボードやけど
最近、卓上写真ばかり撮っている。
同じ部屋でも光の加減とかで違うもんね。
飲み会で徹夜してしまった朝8時の光なんてゼツミョウでした。


しかしそれはつまり引きこもっている(しかも人の部屋で)という情けない証拠。



本日は無為に過ごしました。
ちょっと頑張りすぎて息が切れた。
頑張るというのは成果の面ではなく、気合いの面なので・・・
空回ってる感はイナメナイのですが。


早寝を試みたけれども、1時半くらいに目が覚めてしまったよ。さっき。
17時まで寝てて、22時すぎに寝て3時間くらい寝たから、
これはもう朝まで起きてても死なんやろ!バイトあるけど。
朝型になりたいっ!!



今日Kた村先生からメールがとどいた。
6日のガイダンスのときに、
顔合わせをして、ゼミ日程きめて、研究室の鍵もらって机決めるっぽい!

わーい!研究室デビュー!ていうか学校だー!!
机の上どんなんしようかな!整頓が一番大切やけど(一番苦手)
雰囲気的にアリだったらコルクボード買って来て写真はろう。


先生のメールで、本年度の卒研生として名前があがっていたから
これはもう、卒研着手条件クリアして4年生になれる、と思ってよいよね・・・

多分。



ほんとうにもう早く学校始まってほしい。
あんまり授業とらんかもしれんけど学校に行きたいぃぃ

この春休み、
今まで長期休みに異常に詰め込んで来た「仕事」の類から解放され
途中で「フツウの就活」をやめ
かつ金欠でバイトも多く自主的な旅行にも行かなかったので

かんたんに言うと飽きたようです。




6日のガイダンスが楽しみでしょうがない。みんなに会えるから!!




Kた村先生は、旧仮名遣いを使う。

顔合わせ→顔合はせ

院生は学生部屋にいてください→ゐてください


ふしぎだ。慣れると思うけど・・・
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。