春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
父と娘の不本意コラボレーション
2007年 05月 30日 (水) 23:26 | 編集
写真お休み。


ビビ太の1本目。今日現像にだしたのですが
取りに行ったけれども


「多重露光になってますねー。一応ちゃんと見えるのだけ焼きましたけど」

「え?」

(写真を見てみる)

「これ、私の写真とは違うような・・・」

「いや、あってますよ。なんか、撮り終えたフィルムの上から撮っちゃったみたいですね」

「……!」




父ちゃんの使用済みフィルムでした。





記憶をたどってみますと
フィルム歴の浅い私に、「フィルムの端がはみ出てるやつが新しい」と教え、
「これ使っていいよ」とくれた奴だった。


なんで端がはみ出てたかというと、
手動でフィルムを巻き取ったときに巻き取り残してた部分があって
ちょろっと残ってたとこがはみ出ていたのだ。あたかも新品のフィルムのように・・・。




30枚目付近でフィルムの巻き上げがうまくいかなくなってやめたので
多分、そのかぶらなかった分だけ生き残ったんだと思うけど。

どういう仕組みになっちゃってたかもうよく分かんないけど
インデックスプリントの一覧で、焼かれなかった写真をよく見ると
私の写真と父ちゃんの写真がそれはもう見事にかぶってました。


そんなとこで父と娘のコラボレーションなんていいから!!涙



新しいカメラで撮った期待十分の1本目、これでダメにしたの2回めです。





来年の進路に関しては相変わらず霧が晴れてくれませんが

(決めてしまわないと先生にマジでいじめられます。毎週。)

今日のゼミで卒研に関してはちょっと進んだようなそうでもないような。

うーん。本を読んで来週までにちょっと固めようかなぁ。






比較文化研究の行き着くところは雑学博士なんだそうです。





じんない&藤原紀香の披露宴showを見ました。ゴーカケンランでした。
お嫁サンバも見ました。ふたりの物語も見ました。テレビショウでした。
なんだかんだで2時間以上見てました。えへ。
スポンサーサイト
ソードフィッシュ
2007年 05月 29日 (火) 01:48 | 編集
IMG_1147.jpg

マリゾンを異様にめずらしがる中国人観光客。ねっしんに写真とってました。
百道ストックこれで終了・・・やばす!最近デジタルは撮ってないのです。




さいきん私の毎日は怖いくらいに平和です
怖いっていうかまずいと思います、こんなに平和なの。来年どうするのよ。笑




ピアノに行って、帰ってもピアノ弾いて、
うっかりミスの量が絶望的に多い弟の勉強をみた。中間テスト前です。
わざわざ本屋に行って問題集も買ってきた。
そのとき自主学習用にノートもいるかなぁと思って、

「新しいノートあると?」

と聞いたら

「ノースリーブに書くけんいい」

と。



正しくはルーズリーフです。





ほんとにもうあの子は、うっかりっていうか注意力散漫っていうか
英語の問題に日本語で答えるところで、
その日本語を間違いまくるってどういうことよ!

「アメリカ」を「アメリか」とか平気で書くよ。


理解はしているので微妙な疑問点に答えるとかの教える苦労はたいしてなかった。
けど、その怒濤のようなうっかりミスの量にやられて、
もうどっと疲れてしまった。明日もみます。たのむよ受験生・・・。




きのうのまかないは日曜なので焼魚でした。
そのとき食堂にいた兄さんに何の魚か聞いたら「あらかぶ」でした。
上がる前に、兄さん達のまかないの太刀魚のムニエル(美味!)をもらったので
「夕方のあらかぶもおいしかったですよねー」と言ったら
別の兄さんに「金目鯛ばい」と言われた。

板前さんの間で見解が分かれたのがへんだと思ったけど
おいしかったのでどっちでもいいです。


太刀魚はさらに感動的においしかったです。




酔っぱらうと語彙力が低下しますよね。
こないだ飲んで酔っぱらったとき
相方とぎゃんぎゃんけんか腰でしゃべったときに(内容は忘れた)

「どーゆーことよ合理的に説明してよ」とか「合理的な理由がない」とか

とにかく「合理的」ばっかり異様に4、5回使っていた。そんなの合理的じゃない。



ぽつりと思い出したんだけど
昔、モンタナ・ジョーンズっていうNHKのアニメが大好きでした。
ハイヨー!シ~ルバア~~
2007年 05月 27日 (日) 03:06 | 編集
IMG_1118.jpg

おやこ。多分。




うわーん私も紅の豚見たかったよぉぉ
バイトだったんだもん。

何人かの人が昨日の日記で紅の豚に言及していた。
それってすごいことだよなぁ。見たかった。もう何回も見てるけど。
久石氏の音楽もこの時期がすばらしい。
あとのはなんか似てきている気がする。


きのうは恒例となりつつある3人での宅飲み。
ルパンのDVDを2本見ました。不二子は毎回顔がちがうのね。

パリの川から飛行艇で飛び立つシーンが紅の豚っぽかったです。


今日はひさしぶりに二日酔いをあじわいました。
最近は店ではほとんど酔わないかわりに宅飲みは確実に酔う。
飲むのがジンとかなので。
まぁ毎回そのままそこで寝られるのでいいんだけど。
宅飲みでしか会わない人とかには「酔う子」と認識されているに違いない。


きのうのバイトは忙しかったけど今日は暇だった。
暇だったらほんとにやることがない。
しょうがないから仕事場に置いてある古新聞から
数独を見つけて真剣に解きました。けっこう時間かかりました。
クロスワードもあったけど数独のほうが好きだなぁ。





紅の豚といえば「とべねぇ豚は・・・」ですが
ジブリの台詞で一番好きなのって何ですか?


私は今思いつく限りでは断然


「なぎはらえ!!」


ですね。どうした化け物ォ!!
夕陽に向かって走りたいけどだるいけんやっぱやめとくわ
2007年 05月 25日 (金) 01:02 | 編集
IMG_1111.jpg

こないだの写真で、バレーボールのネットにひっかかってるように見えた人です



Vivitar Ultra wide&slimというカメラがこないだ届いたんですけど
フィルムの巻き戻しシャフトがうまく下がらなくて
フィルムを入れられなかった。
送ってもらった人にメールで聞いた。


解決策:フィルム庫の内側からおもいっきり押し出してみる。


思い切って決行したらするっとうまくいきました。
チープな作りなもんで、力技はぶっ壊しそうで怖かったんです。
普通の35mmフィルムを使うのに、マトパラばりに軽いです。
金属製を装った塗装なんかしなくても、
あえてパキパキのカラーにして何色か展開すればもっと売れそうなのにね!


撮ったらこんなんなるそうです。作例:Flickr
ビビ太くんとして親しもうとおもいます。


撮影済みフィルムが、canon 110EDのが2本と、マトパラのが1本たまってる。
あんまりキタムラに行かなかった週はお金がそんなに減らないことには気づいている。笑




今日学校で「きのう爆発してたね」と心配されました。大丈夫です。
きのう、バイクのうしろでモラトリアムな願いを絶叫してみました。
夜中の5号線、前で運転してる人以外誰にも聞こえないので快感でした。
もちろん叫んだけんって全部うまくいくわけじゃないんだけどね。

煮物がうまいとか、ねこがやわらかいとかは事実ですよ。
ピアノもね。リスクマネジメントもね。あーあ!!もう!!




こないだ、お母さんが冷蔵庫にしまっていた
しいたけの戻し汁をうすめたやつを
妹がお茶と勘違いして飲んだそうです。
ちなみに弟は飲もうとしてにおいで分かったので飲んでないそうです。

妹よ。



相方が「よつばと!」を買ったので読んだ。
声を出して笑いすぎて涙が出た。幸せになるまんがだなぁ。
明日やろうはやっぱり馬鹿野郎
2007年 05月 23日 (水) 23:12 | 編集
ドラマの台詞をバカにしてはいけない。




人生出直しだ!!


修行の旅に出たい!!むしろ帰ってこないんだ!!


なのに母ちゃんの煮物がうめぇ!!!


こんなときにピアノが楽しい!!!悲愴かっけー!!


ねこがやわらかい!!ねこがなまいきだ!!



でもリスクマネジメントだ人生は!!!!


あぁぁあああああもう!!!!!ばかちんが!!



でもやりたくなぁぁぁぁぁい!!!!



爆発!!!!
ふわふわブロッコリスター
2007年 05月 23日 (水) 01:31 | 編集
IMG_0053_1.jpg

星が通ってました。


父ちゃんにデジカメ貸したら
違うメディア使ったときの設定かなんか知らんけど
写真の通し番号が狂ったァァ!!!ふんが!!!
こんまま取り込んだらふつうに上書きされちまうじゃねーか!!


昼まで寝てたら、11時に郵便屋さんがカメラを届けにきてくれたのに
ピンポンにも気づけませんでした。

弟の友達からの電話を私がとりました。
そのあと部活から帰ってきた弟はその子と遊びに行きましたが、
その電話のことを彼は「あれ、照井のおばちゃんやった?」と言ったそうです。
子供が友人のお母さんを「おばちゃん」呼称することは経験上分かっていますけど
やっぱりショックでした。小さな胸を痛めました。

そのあとNHKの人がきました。
「げっ、受信料!?」と思ってひやひやしながら出ると、
「奥様ですか?」と聞かれ、「母は仕事に出てるんですけど」と答えると
じゃあまた来ますって帰っていきました。
少々複雑な気分でした。


それ以外は、きのうのカレー食べてピアノ弾いてました。
ベートーベンは知的でかっこいいと思います。悲愴の第3楽章弾いてます。




Kしだ君のエリ美ちゃんが盗難で身ぐるみはがされて廃車になってしまってから
今日新しいバイクがきました。夕方乗せてもらいました。
まっとうな子らしいです。


夜、Aねんさんに会ったとき
「どんなバイク?」と聞かれたけど
「青いです」としか言えませんでした。
バイクの形態的特徴を言葉で描写して伝えるなんて私にはムリでした。



pong嬢とバンブーで飲みました。セレブ空間でした。
未来の働きマン兼セレブ・pong嬢が千円も多くもってくれました!!ありがとぉぉぉ!!
安易にセレブという言葉を使うのが好きです。末端の庶民らしくて。
すんごい楽しかったです。

トークはいろいろに盛り上がり、
最後、なぜか婦人公論のカゲキな特集を読もうということになり
そのノリで2人でapに寄ったけど置いてませんでした。
でもいつか読んでやろうと思います。
きっと主婦層の欲求不満をカリカチュア化した濃ゆい内容であろうという予想です。


あッッ  明日のゼミの予習してねー!!
豪遊!!
2007年 05月 21日 (月) 22:20 | 編集
デジカメ父に貸してたので写真ナシ。
かといって遊びに行った日記に別の写真つけてもね、と思って。


朝7:50集合でドライブでした。車3台総勢12名。
たのしかたー!!


学校出発



秋月。のどか。卵の自販機を発見。



道の駅の名物バイキング。体によさげなご飯。うまい。



例の吊り橋を渡る。


じじばばばにカップル、親子連れ。ずらりと並ぶ観光バス。
谷間にぽーん!と橋をかけただけでこんなに人を呼べるのか!!すげぇ!!

夕方行ったので、折り返してもどってくるときには
ゲートが閉められていたので、橋の上がすいてて渡りやすかった。



琴平温泉に寄る。最近行った温泉の中では最大のヒット!



「山小屋」でラーメン食べて帰る。




日付が変わったころに帰宅。1日遊び尽くした。
滝とかでマイナスイオンも浴びたし。温泉でいらんもん落としたし。
たのしかった。くったり疲れていっぱい寝たよ。






起きる直前、前夜祭のメンツで遊びに行ったからか分からんけど、

夢に前夜祭の当日がでてきて、
なぜかTOKIOを呼んでいて、しかもTOKIOが出るステージで
私(裏方)がなんかミスをやらかしてよくないことが起きて
長瀬氏に不快感を与えてしまって大問題
お前の責任だぞという仲間の白い目・・・・

みたいな夢だった。げっそり疲れて起きた。




昼過ぎ起きてチャリでピアノに行く。
レッスンそのものよりも自転車の往復でくたびれるよ。
で、母とカレーつくってたべました。



最近、バイトの曜日が決まって来て、
あと授業とかピアノとか、曜日ごとの用事が固まって来たので
なんだかリズムができた感じでうれしい。
曜日感覚ってあったほうがいいわー。

5月現在のリズムによると、月曜火曜はまったりする日なのだ。
ピアノとかゼミの予習とかはするけどね。しあわせ。




お祭りでかつぐ御神輿は英語で

portable shrine(携帯神社)

なんだって。今報ステで言ってたよ。
イレイザ
2007年 05月 20日 (日) 01:27 | 編集
IMG_0020.jpg

ナンパしたけどフラれた。  まだあった長崎




人質交換

父ちゃんに、デジカメとメディアを運動会用に貸した。
一眼は重くてだるいので、ニコンの別のカメラをかりました。
アナログの露出計がついてて、
針がにゅん!と動きます。おもしろいです。

電池なかったのでキタムラのおにいさんに入れてもらった。
ついでにフィルムもいれてもらった。ただの35mmフィルムなのにね。



あとまた変なカメラを落札。くしくも、また3600円でした。





あしたは早起き!できるかな・・・・




書きたいことあったはずなのに
あらかた忘れました。
やっぱり頭の中のけしごむが・・・
くさる
2007年 05月 19日 (土) 02:17 | 編集
IMG_1122.jpg

jump & catch    この動作を何になぞらえるか?答えは簡単!



ふだん私は好きな歌の歌詞を載せたりはあんまりしないんだけど
(アンパンマンのマーチはやったけど)



妹が好きなRie fuのデビュー曲。
じつは妹とはあまり音楽の趣味が合わないのですが(笑)、
Rie fuだけは好きです。
いましめを込めてコピペではなく手打ちで!



decay


(前略)

密やかに暮らす巨人達 届かない 届かない いつでも
扉を閉めてしまう光景 遠回り 遠回りいつでも
こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに
あなたはここで何をしてるの?
仰ぎ 青枯れ どこまでも


情熱は絶えてはいけない 太陽の下でも 蛍光灯の下でも
青白く冷える感情 照らして 照らして その光で
こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに
あなたはここで何をしてるの?
仰ぎ 仰がれ どこまでも


苛立ちの狭間にある怠慢な体
ゆっくりと起き上がる


幻想だけではもう意味がない 空虚な時間は青空へ
救いようのない水の中で ゴールまでたどり着けたら…
こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに
あなたはここで何をしてるの?
仰ぎ 仰がれ どこまでも
I'm just waiting for you stand up to it
What are you waiting for?







この歌詞を引用して言いたかったことはただ一つ




出てくるyouって私のことよね






だがしかし図星さされまくってズバリ言われすぎて逆に痛快。大好きな曲です。
ロンドン在住の彼女は英語バージョンも作ってて、そっちも好き!




それにしても
大きなジャンプもせずに地味にのらりくらりと何をやっているんでしょうね私は。
頑張って出来たとしても
どっちかといえばjumpよりもニュアンスとしてはぴょこぴょこのleapなんやけど


leaping


リーピング……




イナゴ少女!!!!!!!!!
まったりバイオレットホライズン
2007年 05月 19日 (土) 00:51 | 編集
IMG_1149.jpg

要素 色だけ  一応夕暮れの海

わけわかんない写真がふえた今日この頃です。




めずらしく店で酔っぱらいに絡まれて腹が立ちました。
しかも医者。

あたしは座敷にはあんまり入らないので、
帰り際に私を見た客が珍しがってわざわざ絡んで帰ることがある。
「学校どこね」とかね。(九大ですって答えとけば楽にあしらえます)

それまでお給仕してくれた仲居さんたちがおばちゃんorお婆ちゃんだから
若い私は珍しがられるんですな。



医者A「ねー俺のネクタイ曲がっとらーん」

あんまり聞こえなかったので気づかなかった

医者B「ほらーネクタイ曲がっとらんかって言いよるぞー」

出て行くと

私「あ、ちょっと右に寄ってますね」

医者B「なんやー直してやらんかー」

しぶしぶ直してやる私。にやにやする医者A。








さっさ帰れや!向かいのソープにでも行ってろ!!








以上。





日曜日、私はドライブに行くのですが
その日はうちの弟の運動会があるんです。

父は自分の一眼レフを持って行くと言っていたのですが
今日になって、私のデジカメを借りたいと言ってきました。
父のカメラには望遠の交換レンズがなくって、私のは6倍ズームだから。


よ、よりによって遠出する日に!!

運動会に望遠レンズが必要なのは納得。

しかも、私は応援に行かないという引け目もあるし・・・・


んでダメ押しで、「一眼もってっていいぞ」



それって人質交換だよね・・・・・


どうしようかなぁ。




そうそう、わたし、すごいことに思い至ったんです。
素人以下のミスの可能性に。


canon 110EDはやぷおくで落とし、
送料込みで4000円ちょいでくらいで手に入れたんやけど

もしかしてジャンクで500円で買って写らなかったほうは
電池を入れ替えればよかっただけなのかも・・・・・?




ぎゃぁぁぁぁ!!!!(せんじんの谷底へ突き落とされる悲鳴)



でも、それを確かめるにはフィルム1本と電池1本を無駄にする覚悟で
試さないといけないわけで。

最近は
フィルム代+現像代+アルバム制作費であっぷあぷなのでやめます。
きょうもキタムラのレジで「3150円です」って言われて引きました。



木曜の会議までに作りかけ2冊+今から新しく1冊作んないと!一応ボスやしね・・・っ

ますます研究室の机が何研究室だか分からない感じです。




B級の香りがする「リーピング」のレビューをぜひpong嬢に書いてもらいたい。
だざいふえんでけいどろをやりたい。
2007年 05月 18日 (金) 01:52 | 編集
IMG_1304.jpg

最近うちの学校のアイドルとなった子猫たちのママ。
うちで飼ってる猫はぶりぶり太ってるのに
この子鎖骨でてるよーとか思ってしまって、けどまぁそれは勝手なエゴなんかも。



知的財産権論は4年生対象の授業なので、人に会う絶好の機会となります。
友達に会えるけんめっちゃうれしい。


・・・・てか「就活どう?」があいさつやね。うう。




今日は学校の練習室のグランドで練習しました。

5年調律してない家のピアノよりも音狂ってたような気もするけど
やっぱりグランドピアノのタッチはすきだ。



水曜の夜中にのだめのアニメを見るのが小さな楽しみで
さらにピアノ再開してからのだめを読むと余計におもしろかったので
朝までかけて既刊全部がっつり読んでしまいました。バカです。


わたしは地味な譜読みとか「片手ずつ」をえんえん繰り返さないと
通して両手ですらすら弾けません。
出てくる音大生みたいに初見であっさり弾けたらいいのに・・・。





さいきんブログの文章がうすいなー
今まで何書いてたんだろうなー
ただの日記かな。1年ちょっと前くらいまでは「忙し日記」やった気がする。嫌だわ。


書いて表したいもの、をガッチリつかまえて
自分なりに詰めた文章にうまく落とし込む、
という作業が好きなのですが

書くことないなら書かなければいいんだけど
その日撮れたて新鮮の写真をのせたくって
その写真に引きずられて結局更新、とかが多い今日このごろ。

まぁそれでもいいかー



ヒマで安い遊園地で携帯とか使った本気のけいどろがやりたい。
10対10くらいで!!
つぶつぶラインダンス
2007年 05月 17日 (木) 01:20 | 編集
IMG_1194.jpg

ホークスタウンの天井の電飾の列




シュウカツ・・・。

K村先生からプレッシャーかけられてます・・・・


きょねんの卒研生は4人とも

「今頃にはもう就職先も卒研テーマも決まってた」

んだそうです。
全員どっちも決まってないので(ひとりは院やけど)、じりじり脅されてます。
このぶんだと決まるまでゼミのたびに毎週言われる。間違いない!


そら、先生としては
早く内定とってもらって卒業研究にいそしんでほしいのは当たり前ですわ。
どこの先生も同じだよそりゃ・・・。


うー

1社しか受けてないのも横着だと言われても仕方ないんだよー

けどなーぁ

うーん

なんだかんだでもういっかい電話しないと動かないのかー

つくづく普通と違うなーーーもーー!!!



同級生の内定の一報が次々と耳に届きます。
腹くくって、もういっかいスーツを着ないといけないのかしら・・・。





やぷおくで落としたcanon 110EDが到着しました。わーい!
ちゃんと写る子、のはず・・・・
撮影の作例をのせてくれているのだから間違いないだろう。うん。
完動品にこだわってちょっと値段あがっても落札したんだから!


前、レンズが26mmだから広角だとか書いたけど嘘でした。
110フィルムは小さいから画角が違うんでした。
35mmフィルムに換算すると標準レンズくらいみたいです。マトパラも。なーんだ

あとはF2.0のボケとかが楽しみです。あした1本撮ってしまおう♪



画像2年のメディアコミュニケーション論(だっけ?)
をとってるけど、
今日も休んでしまいました。2限キツいです。すでに3欠です。あぁ情けない。

卒業に必要なのはあと4単位で、卒研以外に履修登録しているのは6単位。



いろんな意味で、がけっぷち4年生。
暇人の長い素敵な1日
2007年 05月 16日 (水) 01:33 | 編集
IMG_1265.jpg

コラージュでアルバムの表紙を作りました。
ラフにざっくざっく切って考えて貼って、で1時間くらいでした。
マトリョーシカの絵は描いたんじゃなくてそういう紙を見つけて買ったのです。



暇人にしては長い1日でした。


信じられないほど久しぶり、天神でランチ!!


ビオロの7階のセレブ風ランチ(\980)に癒され、
久々に会う大好きな女友達2人の笑顔に癒され、
そして夏に行って癒されるであろう異国を妄想して癒されました。

今からお金ためて、たぶんタイとかそこらへんに行くことにしました☆
ビーチですよスパですよ!!!
ツアーのパンフレット山ほどもらってきたけど目移りしまくりです。





みんなと別れた後インキューブや無印で、
デコラティブなアルバムを作るための材料とかを買いました。
アルファベットのスタンプセットとかを買ってしまった。

で、研究室でせこせこ作って中に写真貼ったりしてたんですけど
途中で院生のゼミが終わったらしく、
研究室にもどってきた先輩とともに先生が入ってきた。

机の上の研究と関係ないものだらけにして
せこせこ作業をしていた私は怒られるかと思って冷や汗をかいた。

スルーだった。



・・・・まぁいいか。あしたはゼミです、予習ができてりゃ死なないか。




秋に写真展をやります。

そのメンツが初めて今日一堂に会し、ワタミで飲みました☆

コミュニティを横断した珍しい組み合わせだから
今日は親睦が深まるだけで十分、と思ったけど
いつのまにか酒のみつつガチで会議になりました。


私がヘタレだったために構想から1年もたってしまったけど、
悩みながらぐだぐだとこねくりまわしていた企画が
みんなの力でとうとう動き出した、と実感できた会議。
本当にうれしかったです。楽しみです。
マザーズデイ/レッスンの効用
2007年 05月 14日 (月) 18:03 | 編集
IMG_1243.jpg

花束をソッコー生ける母と、妙に食いつきのいい猫



きのうは母の日でしたね。

私の母上は生け花をやっていて、ちゃんと愛でてもらえるので
花の贈りがいがある。

が、カーネーションが嫌いなので
毎年花屋さんでは
「母の日のプレゼントですか?」と聞かれ
「カーネーション以外で・・・」と答えるのだ。


今年は花屋を冷蔵庫の中身で選んで
花も自分でセレクトしてみました!
ちょっと変な色使いになってしまった気もするが・・・。


うーん、でも花より家事とかよね・・・。心がけます。



IMG_1244.jpg

手の位置とかはこっちが好きだったのですが・・・  Q.猫はどこにいるでしょう

IMG_1237.jpg

玄関前で撮った。




まる5年ぶりのピアノ・・・

先生はぜんぜん変わってなくて
レッスンも全然変わってませんでした。
ブランクがあるから手加減、なんて甘い話はないのでした。
もちろん、いきなり飛ばすと手を痛めるからほどほどに、との助言付きですが。


太宰府にある先生の家までチャリで行ったのですが・・・疲れた!!!
指の衰えよりも体力の衰えを実感しまくってしまった!!
たった30分なのに。日焼けした気がするし。





ゴキジェットプロのCMが好き。
Strange lights in the Magic Hour
2007年 05月 12日 (土) 02:25 | 編集
20070512021710.jpg

IMG_1175.jpg

IMG_1164.jpg




遠くのオレンジの街灯

ヘリコプターの軌跡

水面の反射のらくがき



アウトフォーカスとかスローシャッターとかで色々試してました。
ほとんど設定をいじったり機能を試したりの実験ばっかりしていました。
少しずつG7を私の意に添って使いこなせるようになってきた気がする今日この頃。
(なんか変な使い方のような気がするけど)


で、さわやかな海辺の写真はいつ・・・・?
きみはだれよりも青春を
2007年 05月 12日 (土) 01:42 | 編集
IMG_1137.jpg

部活生くん  通りすがりにおしゃべりが聞こえました。

「俺さーこないだ塾のテストでさー
 鑑真とガンジー書き間違えたっちゃんねー」

ぷぷっ

なんかこっそり撮ったけん左上の松の枝がじゃまー





手に入れた暇。

もちろん忙しかったときは充実していたということ。

でもほしくて手に入れた暇。






20070512015309.jpg


「…せ、青春!」


(山岸涼子「栄光のグリーンフィールド」より)




昔の漫画のコマってインパクトあるよねー
大好きー


アラベスクの巻末に入ってる、さらに時代を遡る超少女漫画のひとこまでした。

アラベスクはひやかさずに真剣に読んでるんですけど
この時期の漫画はさすがにこういう読み方をする。楽しい。



ロフトの物置からピアノの楽譜をおろしてきました。ほこりが・・・
土日でリハビリだー!
あえて言おう、学生の本分は学業だ
2007年 05月 11日 (金) 03:09 | 編集
IMG_1227.jpg

だらりん  本日の飲み会晩期。
ゆず胡椒は鍋のスパイス

海辺の写真はいつ登場するのだろう・・・



少人数の飲み会。

今日はうまいこと、時間がたつにつれて
みんながじょじょにだらけていく風景を撮ることができました。

全員が笑っているチャンスを捉えるには
みんなが見てバカ受けしているテレビの上に据えて
一番ネタが盛り上がっているときに撮ればいい、と思った。
とんねるずのみなさんのおかげでしたを見て爆笑するみんなを撮れました。
ただし若干目線が下です。



飲み会中にcanon 110EDをやぷおくで落としました。
自動延長なしだったので1分前くらいに打ち込む数字が命運を握っていたのですが
周りのみんなから「3800円!」「4200円!」と声が飛び交い、
結局3600円で落札できました☆

ジャンクのときは500円で買ったけどね、写るのが欲しかったからね。



来週の月曜から5年ぶりにピアノのレッスンを再開します!

10年習った先生のところにまた通います。

実はGW中にまたピアノをやろうと思い立って
先生の家に電話していたのですが
実家なので何回かけてもなかなかつながらなかった。



今日、先生がなぜか団地に住んでいて(ほんとは一戸建て)
その家を訪ね、ひさしぶりに再開する、という夢を見た。

そしたら今日ようやく連絡がとれた。夢と関係あったかな。


時間の使い方を少々組みなおさなければなりません。
ピアノを弾いてもいい時間に家にいるようにして
練習する時間をつくらないかん。

「今週ピアノさわったの?」「・・・さわってません」
で、何度怒られてきたことか。

昔と違って、9000円の月謝は自分で払うのです。がんばろー!!


卒研テーマを考えようっと!!
とってつけたように1行付け加えました。では。
ねてもいいやんか
2007年 05月 10日 (木) 01:20 | 編集
IMG_0817.jpg

4月のすごく寒かった日。ハナミズキはとっくに終わっちゃったけどね。
SDカードを忘れたので海の写真が載せられないのです。
いいか今雨ふってるし。


海辺の写真が続けばきっと爽やかなフリができると思うの。




きのうから今朝にかけて

22時間/30時間という睡眠記録を達成した。


ぶっ通しじゃないけど起きたり寝たりして。


「眠りたいのに眠れん」にずーっと苦しんで
寝たら寝たで長いこと起きれない、という最悪の悪循環が続いてたのに

なんか昨日は
がんじがらめの呪縛のような不眠ロックが解けている気がして
「あ、眠れるかしら」という感触が嬉しくて嬉しくて

寝まくった。健康なのに・・・。


終わってるわー!


ていうか暇なんやわー!!終わってる-ー!!



ゼミでした。

「英語の発音はひどいけど誤訳をしない。不思議だ」と言われました。

ローマ字発音を超越している!と言われました。えへへへ(ほめてないし)


悪役を超える卒研テーマは見つかるのでしょうか。
ボツってはないけど、なんだか1年間やりとおすには脆弱な気がするわ。
もうすぐゼミで卒研テーマ発表があるので考えます。



Canon 110EDを今度はやぷおくで狙います。ジャンクじゃないやつ。
今出てるだけで5件しかないけど、3000円くらいで落とせるかも!



今人気のあるLomoとかは出品の数も多いけれど
入札もめちゃめちゃ多くて結局めっちゃ高くなっている。
元値も高いけどね・・・・。


需要と供給のカンケイが分かりやすいね。
なるべく安上がりのスキマ産業狙いでいこうと思います。
ブロンドの憂鬱
2007年 05月 08日 (火) 00:38 | 編集


今日夕方思い立って勢いで百道に行きました。ひとりで。
6時前に大橋を出て、海浜公園についたのが7時前、
夕日が能古島の後ろへ沈もうとしていました。ギリギリセーフ。

それから1時間くらい砂浜で粘ってマジックアワーの海辺の写真をたくさん撮りました。
バスに乗って天神に戻り、天神コアの前で降りました。

コアのディスプレイにカメラを向けて
なんとなく撮ってみた1枚が本日最高の出来となりました。

そんなこともあるんだわね。


もちろん百道の写真ものせますよ、もったいない!
だっていかにも「外に出ました」って写真やしね!!

もう6回連続くらいでブログの写真が部屋の中のネタだったもんね。
どんだけ引きこもりなのよ。



会議をしました!またやります!メンバーも増えそう!!



やぷおくで狙っていたカメラは競り負けました。
10分前くらいに最高入札者になれたのですが、
その時点で予算より上回っていたので
5分前に越された時点で勝負に出るのをやめました。

ちょっと未練残るけどもっと場を読めるようになって再チャレンジ!もっと安く!!笑



デスノート6、7巻と働きマン1、2巻とさくらんが行方不明。
貸してるとかじゃないはず、どうやってこんなに失くすんだろう・・・。
推定写真
2007年 05月 07日 (月) 04:19 | 編集
IMG_1073.jpg

IMG_1078.jpg

IMG_1035.jpg


こういう病んだトライアルにお金のかからないのが
デジタルのいいところ。1枚ごとに感度設定変えられるし。
手ぶれ補正とかほんと天才だよ。



IMG_1064.jpg





全部、私のフェイクパールのネックレス。
色々考えていたら胃が痛くなったので撮りました。
難しく悩まずさくさく楽しく撮れるようになりたいよ。



だんだん顕微鏡のプレパラートやかえるの卵とかに見えてくる。



ぼやけた鏡面反射の列は、1辺1センチくらいの小さいサムネイル写真で見ると
パールのネックレスだって結構分かる。ふしぎー。




近づけば近づくほど本当が見えなくなるアウトフォーカス
ひまにおぼれる
2007年 05月 07日 (月) 00:25 | 編集
IMG_1037.jpg

フレッシュトメィトとレタスのペペロンチーノ。

うまそうに撮りたかったけど夜やったしなぁ。



連休最終日の今日、バイト先は暇で死にそうでした。
そりゃ、もう明日から平日やし、
世間の大人達も、微妙に高い店で飲み食いするお金なんて残っていないのでしょう。



きのう天神のキタムラへ110フィルム2本引き取りにいきました。


例のカメラの結果は・・・・未露光!!!
シャッター開いてませんでした。死んでました。
やっぱりジャンクでした。やっぱりショックでした。(シャレじゃないのよ!!)


一緒にマトパラのフィルムを出したのは
110EDがだめでも収穫があるように、という安全パイ的な心理も働いてはいましたが、
ちゃんとしたフィアンダーがあった110EDがダメだったぶん、
いちいち構図が崩れてるマトパラ写真を見ると余計にがっかりしました・・・


ていうかこの短期間のうちに
このカメラにアイデンティティのよりしろのようなものを見いだしつつあった自分が怖い。
要は、すんごく気に入ってただけやけどね・・・。



今やぷおくで狙っている古いカメラは順調に値上がりしています。
まだ4桁やけど。
競り落とせるといいな。4桁で・・・多分むりやけど。




2階の中古カメラコーナーは思った通りおじさまの天国で
ぴらぴらしたスカートをはいた私はすごく浮きました。
欲しいのなかったのですぐ帰りました。
ジャンクコーナーはさすがに懲りて近づきませんでした。



プーマのスニーカーを買いました。
ちゃんとしたスニーカーを買うのは4年ぶりです。
かっこいい靴箱には、今方々に散っているネガをかき集めて収納します。



あした久しぶりに会議というイベントをひらきます。
3年生の途中まで、サークルとか学祭とかで
毎週のように何かしらの会議を学食でやっていました。
すべて引退した今、会議という響きが恐ろしく新鮮です。

4年生って、学内に大学院生もいるといえ、一応最高学年なわけです。
学内を我が物顔で闊歩できる、とまでは言いませんけど、
まさか4年生になってここまで学内できょどるようになるとは思いませんでした。
ほんと最近、学食や5号館前を通ると若い子しかいないんで
先輩のくせに逆にビビってしまいます。なんか近づけません。


こうやって4年生は研究室に隠居して行くのだと思いました。
今まで先輩達が4年生になったとたん学校で会わなくなった訳が分かりました。
まぁうちの学校は基本、ふつうの日でも閑散としてますよねー。




連休は本当にどこにも行かなかった。
たとえ出かけてもジェットコースターには乗れないと思った。
うーん、暇だ。
廃人GW
2007年 05月 05日 (土) 03:47 | 編集
IMG_0868.jpg

うめのひらき。 妹撮影
さいきん猫ばかりで恐縮です




いま欲しいまんが

「めだかの学校」全巻   小学校のとき毎月笑ってたなぁ。




今日やったこと

「王様の仕立て屋」14巻を買って読んで、
DSで「逆転裁判」の2話のとちゅうまで。

こういう「クリアする」系のゲームは生まれて初めてです。
しょっちゅう行き詰まるので困っています。
友人にメールで助けを求める始末です。
取説を読んだところ「詰まったときのヒント」の最後に
「友達にきいてみる」というのがあったので。



夜は父の誕生日を祝う。

手巻き寿司とケーキ。
ケーキのろうそくは大1本+小2本
「おおっ、1本で半世紀かぁぁ」とおもった。



じつは欲しい古いカメラがあって、昨日はじめてやふおくというものを見て
探してみると、ちゃんとあった。
こんどの月曜が入札締切で、今はまだ4桁前半のおねだん。


ニコン某機+薄型レンズ


きのうは夜実家にいなかったので、父にスペック等と現在の価格をメールで教え、
どうかなこれ、と聞いてみると

返事は「買い!」

でした。


きっと直前に値段がつりあがっていくのでしょうが、
さいわい入札終了時刻はヒマなので競り落とせるように善処してみます。
なるべく4桁で・・・。むりかなー。



IMG_1007.jpg

うめのひらき2   父撮影
本当に恐縮です




さっきまで柿の種を食べつつハイパーリンクでWikiの旅をやっていた。
3時間とか余裕であっというまにすぎるので怖い。
白泉社が集英社から枝分かれしたもので、集英社はそもそも小学館から出てきた、
というよくわからん事実を知る。出版業界くわしくないけどそういうもんなの?




柿の種を食べながら時々牛乳を飲むって実は素晴らしい組み合わせです。

辛い柿の種と牛乳のマイルドさの組み合わせがよいのだ、

って要は口の中でチーズおかきの味になるだけでした。




今日はのんべんだらりんと過ごしましたが明日はもうちょっと動こう。
あしたはマトパラと110EDの写真ができあがるので引き取りに行きます。


外注で時間がかかり、当たり外れの激しい110フィルムのあがりを待つのは


ロト6やナンバーズを買うとか
川柳とかを投稿してそわそわしながら次号掲載を待つとか


そんなあんまり重要じゃない結果発表を待つような気分です。

(実際はどっちもやったことはないのだ。)
さきいそぐものとくならずよ/ストレンジエブリデイ
2007年 05月 04日 (金) 00:08 | 編集
IMG_1030.jpg

バイト先で社長にもらった、世にも不思議な食べもの

品名:菓子パン
原材料:小麦粉、砂糖、油脂、食塩、イーストフード、脱脂粉乳


いや、材料なんか隠しとるやろ絶対・・・


食べると味は意外にふつうだった。白あんみたいな。






ピンクハウスで全身キメた中年夫婦を見ました。



マンションの近くのスナックから、おじさんの歌声が聞こえてきました。
曲は、大塚愛「SMILY」



某M福岡自動車学校のCMってすんごいシュールじゃないですか。
ストーリー風なのに全然話が見えませんでした。



きのうAいちゃんとグラウンドのベンチでおしゃべりしていて
何気なく近くのクローバーの茂みに目をやって四つ葉を探してみた。

1分足らずで、2人であわせて7個も見つかった。やや興ざめ。

形と色がきれいなものを3つ、研究室に持って帰って
押し葉にした。「比較文化入門」にはさんで。(読めよ)



3ヶ月くらい前からカウンターに入った新しい姉さん
ちょっとキレイなのでお客さんも目をつけるらしい

「あの新しい人キレイやな、38くらいやろ」

たしかに私服はすごい若作りしている。
でも私は48くらいやないかなと思っていた。


実際のところは 58だった。もうすぐ還暦・・・・


姉さんたちの歳はぜったい面と向かって聞けないので
1年半勤める中でじょじょに耳にしたりして少しずつ分かってきた。
どうやら私の母より若いひとは、1人だけのようだ。


大多数の人がなぜかずっと独身だったり離婚歴があったりするので
(それもズバっと聞いてはいけないのでじょじょになりゆきで知る。)
仲居さんたちの恋愛観、結婚観、人生観には、
なんていうか独特の濃さや含蓄がある。

べんきょうになるなぁ・・・



春休みからのろのろだらだら作っている写真集は結局製本はやめて、
プリントした写真をじかに正方形のケント紙にはって作っている途中。
2枚で組写真をつくって見開きに2組4枚が並ぶ構成。
表紙はだいぶ前からもう出来上がってて

タイトルは "Strange" 
ひとのせいにしない
2007年 05月 02日 (水) 02:43 | 編集
IMG_0948.jpg

午前6時、うめこ嬢の優雅な朝食。普通に撮るとどうしてもお嬢様風になるからね…。




父の一眼36枚撮り、その後。

フィルムの巻き上げとかが全然分かんなくて
父ちゃんに電話して聞きながら
一生懸命きゅるきゅる巻き上げたんだけども
見事失敗、終わったと勘違いして裏蓋を開けて、感光させました。

ショック・・・


結局、死んだのは8枚で済んだのですが。



デジタルな作業の場合は
ソフトが落ちてデータが飛んだりして「ぎゃー!」ということもおこるけど
そんときは悲しいというよりなんか腹を立てている気がする。
自分が悪くても機械のせいにしてるし。笑

でもなんか、ほんとにモノとしてのフィルムがダメになったのは
すごーく後を引くような悲しさでした。自分のせいでしかないしね。
ある意味そういうアナログらしさが印象づけられる良い失敗でしたわ。
最初からうまくいくと調子にのるしね私。


できあがったしゃしんはいいのかわるいのかよくわかりませんでした!!

なんか、父ちゃんが仕事で建物の中をとる用の28mmレンズだったので
普通には見えんものまでぎゅんぎゅん写ってて慣れないと気持ち悪く見えたし。
でも今日会った友達が何枚かもらってくれたからいいや♪



わたしの悪いところは、気軽な趣味だったものが
なんでも修行(→苦行)になるところです。

発端がピアノだったからかなぁ・・・。コンクール等もあり、あれは修行でした!!
あ、その前はぜんそく対策のスイミングでしたがあれは苦行でした!
(6歳くらいでおぼれかけてピアノ始めるのと入れ替わりにやめた。)



今日は友達とザワタミに4時間いました。
最初の方に重く深い話をしすぎたので
後半はどうでもいい話ばっかりしてました。
(「耳すま」を見終わってビデオ巻き戻しながらため息をつくかつかないか、等)



あしたの予定

2限 → 昼寝 → バイト。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。