春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
mind your own "LIFE"
2007年 06月 27日 (水) 01:04 | 編集
20070627012804.gif

本名、名字と名前にスペースなしで。上の個人情報は削りました。
これが一番リアリティありました。ぐへへへ


うそこメーカー
ばかなこの脳内イメージ
こっちはどうなんでしょうかね!!!!
今日は給料日☆ちゃりーん!



写真撮ったのにカメラ忘れました。
あしたのせます。じぶんちの庭のあじさいです。
季節感は大事なんです。


月曜日\




またぎりぎりに起きてピアノに行く。チャリで行くにはだるい暑さでした。


今やっている本は高校のときの続きで

ハノン(基礎練の本)
ツェルニー30番(あんまり楽しくない練習曲)
バッハのインベンション(むずかしくないけど譜読みがだるい)
ソナタとかのごつい曲(今は悲愴)


なのですが

レッスン再開のときに始めた「悲愴」の第3楽章が仕上げ段階で

どんな感じかを部屋の片付けに例えると、


「押し入れとかに入れてごまかしてたものを全部出して来て整理しようとしてるけど
 なんか余計に散らかってしまってげんなり」

という感じです。つまり弾けてないところをつつきだしたら余計弾けない。あーあ!



ばんごはんは太刀魚のムニエルをつくりました。





夜中、日付かわってから\


先輩達の展示会の仕込みを手伝ってきました。

作業してて感じたけど、やっぱり院生が集まって何かを作っているときのオーラは違いますね。
なんだか1年生のときのような気分で新鮮でした。
(要は、実際に1年のときに2年生や3年生だった人たちなんやけど)
まだお客としては見に行ってないけど、すごい展示会であることうけあいです。


朝の6時くらいまで手伝って帰ったのですが
私の場合、この時間帯にはナチュラルハイなどおとずれません・・・
ベースキャンプに帰っても\


シャワーあびておごってもらったどん兵衛を食べて洗濯して干して寝る冷静さがありました。



あとはバイトぎりぎりまで寝てました。



眠り病が深刻です。10時間以上寝てしまう日が多いの。
特徴は、ほぼ絶対悪夢を見るので起きてもすんごいだるいこと。
電話してもらっても起きれないしね。
私の遠隔操作は不可能なのです



ひさしぶりに衝動!!旅に出たいぞ。
インサイド・キティ
2007年 06月 24日 (日) 01:38 | 編集
IMG_0216.jpg


追いかけたけどダメでした。別府。



そうだきのう書き忘れたんだ

卒研テーマがたぶん決まりました。


こないだ直前(だけ)すごい悩んでゼミで発表

おおきなテーマから派生した内容薄めのテーマ7本を説明して

「で、どれがいいと思いますか?」

という、質問に質問で返すようなテーマ発表でした・・・。



古典作品とその翻案作品(現代に置き換えた映画)の比較をやります。悪役中心で。


そういえば3年後期の演劇文化論では
古き良き時代のアメリカ→現代の日本に置き換えて
デコトラとかラブマシーンとかヴィトンのトランクとかが出てくる\r
わけ分かんない演出案を発表し、ひとりだけ浮きました。

たぶん、「現代に置き換える」のを見たり考えたりするのが好きなんだと思います。


十中八九、シェイクスピアには触ることになると思って
カラーで写真がたくさんだけど安くて色々のってるシェイクスピアの本を買いました。
とっかかりだからコストパフォーマンス重視で!


イギリス行ってRSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)の舞台を見たくなりました。


超文系の研究だけど、芸情だからこそできる卒研にするつもりです。したいです。うう

うまくいくやら・・・






きょうは出してた110フィルムを3本受け取りました。
バイト前に、混雑してるてんちかのスタバでじっくり見ました。


110EDは、シャッター押す瞬間もすごく楽しいけど
仕上がりも期待の斜め上をいってくれるカメラだなと思いました。
印象にのこる1枚が含まれている率がとても高い気がします。

あと、まちがいなくフィルムはソラリスよりフジがいいです。
マトパラも、フジを入れてやると結構がんばってくれます。

あ、でもソラリスは描写は荒いけど、ありえない色が出たりします。





先輩にお仕事をもらいました。がんばります。

個人的にですが、1個上の一部の先輩達と私の間には、主従関係があります。笑
こういうのが当たり前じゃないって気づいたのは割と最近です。
あんがい貴重なんだわ・・・
サンライズ・ダヴ
2007年 06月 23日 (土) 02:24 | 編集
IMG_0190.jpg

朝日を浴びて鳩のモデルウォーク 「写真なら事務所を通してくださる?」
あれ、夕日だったかもしれん。
だいぶ前の前夜祭旅行で部屋の窓から撮ったんよね。別府でした。


IMG_0185.jpg

そしてハゲ。哀愁。



きのうバイトおわって大橋にきてみたら\r
同じくバイトだった相方が今ちょっと動けないというので
駅のロータリーに行ってみたら\r
某新歓帰りの先輩方や友達、後輩などが集まってまして
その足元には飲みすぎて眠りこけてしまった某H谷先輩が転がっていました。
相方はそこへ通りかかったんだそうです。

先輩は相方や友達につきそわれて
タクシーで寮へとドナドナされて行きました。

おもしろかったです。




ブログに写真がないと自分が一番つまんなかったです
この鳩もストックなんだけどね・・・

毎日重たいカメラ2台カバンに入れてるんだから\r
やっぱりもっとサクっと撮らないとね。



きのう「シックスセンス」を見ました。
オチは知っていましたが十分見ごたえがありました。
かつての天才子役ハーレイ君が一番神懸っていた時期で、
ブルース・ウィリスも若々しさと円熟味が同居してる超イイ時期だったのかもと思いました。

物語がまとまり、いよいよオチ、のところでは
意外にも大泣きでした。ものすごく悲しかったです。

ああいう変わった題材の話を、
派手でも奇抜でもないフツウの絵を丁寧につないで
見事につむぎ上げているのが凄いと思いました。
印象的な演出もたくさんあったなぁ。
ハーレイ君のママが心に残るキャラクターでした。



ここ数ヶ月、私が半分以上を埋める激務シフトが続いてますが(4年生にしてはね)
8月くらいに多分やめるんじゃないかなあと思いました。
狸的皮算用では、それまでに貯金がある程度できている予定・・・。
悪役まつりと陰謀
2007年 06月 20日 (水) 08:08 | 編集
深夜、ひとりで研究室で悶々と調査とか考えたりとかしてたら
やっぱり煮詰まってしまいました。

5号館の、24時間営業のT野研に遊びに行きました。
コンピュータグラフィックスを扱っている最先端研究室で、
友達や先輩が2時過ぎにも普通にいました。

M美ちゃんが研究室で焼き上げたばかりのケーキをよばれに集まった人々がテーブルを囲み
仲良しのM原さんや、隣のTOMY研のKつやん、
初対面のDSの先輩や台湾人の研究生の人たちと自然発生的に始まったそれは・・・



飲み会。



なぜか私の大好きな冷凍ゴードン(ジン)とグレープフルーツジュースの組み合わせ。
それはたいしたことない量のつもりでも確実にふわふわ酔っ払える悪魔の組み合わせです。
M原さんの陰謀としか思えん。


が、メンツがまじでおもしろい組み合わせで
ほんとに色々な話題がでました。たのしかった。

先輩が、トニックウォーターを栓抜きの代わりに工具で開けようとしたら
ビンの口が折れました。破片inでもう飲めませんでした。


最後、ベランダでうだうだしゃべっていたときはついには朝日を拝んでしまいました。
まぶしかったー




7号館のオートロックが解除された6時過ぎに、自分の研究室に戻ってきました。




でも今さっきちゃんとテーマ発表の資料ができあがりました。やったーい!!
えらい!赤いソファの誘惑に勝って寝なかったよ私!
ひさびさに自分でほめられることしたよ・・・


あとは内容薄めの7本立てのうちのどれか1つでも生き残るのを願うのみです。
悪役祭!!しょせん悪役、あだ花よ・・・フフ



半年前から「悪役の研究」を宣言してて、もう悪役について考えすぎて、
「悪役」の2文字どころか考え自体がゲシュタルト崩壊。
なんで悪役やりたいんやったっけ。
ある日のKたむら研学生部屋
2007年 06月 19日 (火) 16:08 | 編集
もー

起きれませんでしたっ



だらだらしたくしてピアノ弾いたりして
学校ついたの3時半ですよっ



研究室についたら鍵がかかっていたので
「あぁひとりかぁ」と思う。

買ってきたドトールのミラノサンドとコーヒーをたのしむ。


例の赤いソファで、先輩が熟睡してらっしゃることに気付く。びっくりする。


(ソファ周辺は安息の地にしてあるから、あんまり見えないのだ)



そしたらKたむら先生が来た

別の先輩に用事があったらしいけど、先輩は不在。



「Tるいさん、どうするの」

「あ、明日発表ですね私」 ←この時点でなんにもしていない私。

「卒研じゃないよー、将来だよー」



むきゃぁぁぁぁ



とういうことでまさかの二者面談でした・・・



まぁ先生は本当に親身になって心配してくれているので
ぜひともはやく安心してもらいたいと思います・・・
毎年さっさと決まってたらしいからね!
というかこの研究室、今までの卒業生に代々優秀な才媛が多かったのです(美人率高し。)

うーん


先生も、「やりたいこと」と「安定志向」の矛盾を分かっていたよ。



「寿卒業とかないの?」


ねえょ!!!


しかしそれはある意味究極の安定志向であります。
もしも彼氏が5こ上の堅実な会社員だったらね。ははは




理想の夫婦は藤井隆と乙葉だ!!貯金が趣味!乙葉かわいいけどしっかりしてる!




卒研!韓国!!つぼ八!!!  やべー!!
お庭でバトン
2007年 06月 19日 (火) 00:45 | 編集
pong嬢がバトンをくださった。ネタがないんです。ありがたや!
ふだんmixiでバトンを消化していましたが(といっても結構前まで)
さいきんなんだかmixiで書くと力んでしまって疲れるので自分の庭で。




◆相手の年齢の上限下限はどこまで?

pongに同意、鍵は精神年齢。たぶん自分より低いと疲れる。
そして自分があまり高い訳ではないのだ

◆理想は年下・タメ・年上どれ?

じつはタメとしかつきあったことはありません。
年上には妄想の上であこがれます。

◆好きな異性の有名人をこころゆくまでどうぞ

堺雅人
上川隆也
ママラグの田中氏
元ママラグの江口氏

◆こうなりたいってゆう憧れの同性の有名人は?

藤澤恵麻:ノンノモデル時代大好きでした。地味でいいから頑張っておくれ!

◆恋愛は尽くす方?尽くされる方?

基本私はてれっとしていっる。でも喜んでもらえるのは好きだ。しかし従順ではない

◆デートで割り勘はあたりまえ?

もちつもたれつ。
買い物もだけど、こないだ出してもらったから今日は出す、とか。

◆彼氏・彼女がいたら合コンなんてありえない?

私はそんなおとろしい場には出て行けないが、相手には許可。
が、行かないだろうな・・・。
私は束縛されていないのが非常に心地よいので相手もぜんぜん束縛しません。

◆恋愛で頑張れることは?

「デートで着る服」とか「美容」とかは最初から頑張れてませんでした。

◆恋愛で相手に求めるものは?

「てれっと」させてもらえるかどうか。
度量のでかさ。包容力。おこんない。

◆理想のデートプランは?

相方のバイクでセルフガソリンスタンドに行く。
英世さん数冊を私が出しておもむろに私がガソリンチャージ
「さ、これでゆける所まで連れて行って頂戴」
「フ、心得た。地の果てをご覧にいれよう」


冗談です  


バイクが新しくなってからはよくあっちゃこっちゃ乗せてってくれます。
それか、家でごろごろです。十分です。

誕生日に完璧なデートをしてみましたが、楽しかったけどものすごく疲れました。

◆『恋愛には○○が大事』○○は?

思いやり。pongと同じく、熟慮。
「刺激」は私の場合だいたいにおいて毒だった

◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?

うわっめんどくせー!!

◆告白はする?

時と状況と相手と気分による

◆今ぶっちゃけ恋愛中か気になる人がいる?

てれっと1年半つきあっている

◆ケータイの色は?

2台連続で白。まっすぐのD703i。薄すぎて存在感まで薄い。
よくバッグの中で行方不明。

◆次の色に当てはまる人にバトンパス!!!

色ってよく分からんけど!?

んじゃね、梅ちゃん、Eりか、ちーちゃん。

もちろん強制はしません☆





ピアノでした。カロリーメイト2本食べただけで行って、
体力を全部注ぎ込みました。がんばったー・・・
今週はツェルニー30番が2曲とバッハ1曲ふよみです・・・
譜読み段階は一番地味だし弾けなくて嫌んなる練習です。初見とかできんし。。

先生が、さいきんの子供は根性がなくなったと嘆いてました。
レッスンで怒ったら来週にはやめちゃうらしいです。

親は「私からも怒られたことないのに・・・」なんじゃそりゃ!!


はんぶん伝説のような話ですけど、生徒がちゃんと弾けなかったら
弾いてる指の上に怒ってピアノのふたを落とすというどっかの先生の話を
むかーし聞いたことがあります。

それはやりすぎだし痛いことはしたらいかんと思うけど

頑張ったけどどうしてもうまく弾けないのか、
ただ練習せんやっただけなのかは
先生が聞いたらすぐに分かること。
(こないだは、
 「あれ、この曲もっと弾けたはずやったんやけど弾けない!なんでや!」
 という心の声まであっさりバレた)
単に練習をさぼってできないのは、ある程度先生に厳しく言われないと
ぜったいそれ以上うまくなんないと思うんだよねー。


うーん、でも習い事に対するスタンスなんて人それぞれか・・・
けど私は怒られても続けてよかったと思うとります。ハイ。





って

卒研テーーーマァァァァ!!!


あした図書館行ってネタの裏とって全部資料とか用意して、

そんで夏に交流した韓国の大学生となぜかつぼ八で飲む会、行けるのか自分!


頑張ろう。まずは早寝早起き・・・



1週間ってみじかいよね。

そして曜日感覚が比較的しっかりある分、
時の流れを「1週間」という短いスパンでとらえている今の自分がちょっと怖いな。
のだめ考察/節穴リーディング!
2007年 06月 18日 (月) 05:01 | 編集
寝る前に携帯から。

ピアノを再開したのをきっかけに
以前から好きだった「のだめカンタービレ」をさらに読みこむようになり、
水曜深夜のアニメを欠かさず見たり、
コミックスを枕元に積んで寝る前に好きなとこ読んだりしてます。

私は漫画を読むスピードが速いのですが、
多分それは読むのが雑なだけなんだと思います。
ついセリフやモノローグに次々と目がいってしまい、
背景や表情などの描写のみで語られる筋書きや大切な暗示に
1回読んだだけでは気づいていないことが、実はけっこうあるみたいなんです。

映画でいうと、セリフばっかり聞いて俳優のアップや意味深なカメラワークをほぼスルー、みたいな。

ああ絶対バカだ。もったいない。

むしろ、二ノ宮さんほどの力量を持った作家の漫画だからこそ、
微妙な表情やコマ割などによる奥深い表現を楽しめるんです!なのにそれをアンタは!ばかちんが!

今日ある観点にもとづいて、それに関係あるところを中心に
パリ編をざっと読み返したうえで、

最新刊である18巻に出てくる
調律師がショパンのノクターンを弾くシーンの真意に
今更気づきました。ひっくり返りそうでした。
こういう暗示は暗示だからこそ、はっきり描かれないのがよくて、
騒ぎ立てるのは無粋だろうけど、
でもちゃんと、はっきり絵で示唆してるんだよね。。描いてあるもんなぁ。

この漫画は、
このへんの描写に十分気を遣って慎重に進めてきているのがよく分かるけど、
このシーンもうまいなぁと思う。
そして一発で汲み取れなかったのが悔しい。。
あんまり言うとえげつないけど。

とか言って、こんだけ大騒ぎしといて実は的外れだったら
それこそ本当に恥ずかしいので、
明日から18巻読んだ人に片っぱしから聞いて確かめてみます!!

さて、わたしは明日レッスンですが
バッハの新しい曲、譜読みすらしてない……

ぎゃぼー……

なんかアツくなって推敲に推敲を重ねてたら30分以上たってしまった。
寝よう。そして起きて練習せねば。。
エビキャッチャー
2007年 06月 17日 (日) 03:23 | 編集
怪文書をばらまいた罪で裸足のまま逃走中に
バイト先の板前さんの顔をした警察官に
職質かけられてあえなく逮捕


という夢を見て目が覚めました。


なんで私、怪文書なんて作ったんでしょう。
とにかく警察につかまる夢はほんとにいやな気分でした。






今日は最初のほうに板前さんの手伝いのポジションに入った。

いけすから網で伊勢エビをすくいました。3匹。

後ろ向きに逃げるので(けっこう速い)、
追いかけた後、網を後ろに先回りして仕掛けるとつかまえられました。

伊勢エビはデカい。そして高い。





今、「トムクルーズがどんだけ自分好きか見てみよう」という目的で

M:I 3を見おわったところです。



アクション映画のハラハラドキドキをひととおり堪能し、
幸せにあふれるエンディングを見届けたあと、

静かにしかし猛烈にイラっとしました。

どんだけ自分大好きなんや!!


ついついそこに目がいってしまう人は、
素直にこのアクション映画としての完成度の高さを味わえないのだろうな・・・


しかし、これぞ娯楽映画!!



オリジナルの「スパイ大作戦」の醍醐味は
チームワークによる鮮やかな作戦遂行とのこと。見てみたいな。



次は、スターウォーズ旧3部作を1本も見た事がないという奇特な相方のために、
家からスターウォーズのDVDトリロジーボックスを持ってきて上映会をやります。

キングオブ悪役のダースベイターを見なきゃ!!
若くてかっこいいハリソンフォードを見なきゃ!!



というか、なんで家にトリロジーボックスがあるんだっけ?
昨日の客は今日の店員
2007年 06月 16日 (土) 00:20 | 編集
IMG_1314.jpg

表面張力その2  大陸と孤島


きのうおもろい組み合わせで飲みました。オシャと大自然をはしごしました。
最近なぜか知り合いの働いてる店で飲むのが続いています。
ていうか最近よく飲んでますね。ますます諭吉が去ってゆきます。




学会(店でいうときは絶対に医療系)があっている時はうちの店は忙しい。
病院関係やら製薬会社とかね。

今日はすんごく忙しかった。腰に来た。もう歳だ。

きのういくらふわふわと楽しく酔っぱらったって今日は店員なんです。
酔っぱらう大人、手厚く接待されるぷよぷよした医者!!あぁもう・・・

そう、なんか医者とサラリーマンってちょっとだけど見分けがつくのだ。






木曜日は授業があるから友達によく会う。そんで飲んだりする。
さいきん、進路未定組の子たちがいい具合にはっちゃけてきてる気がします
私もだいぶ前からはっちゃけてるんだけどね・・・

みんな自分らしい来年の自分をみつけられますように。頑張ろうね!





あ、ラピュタ見たかったな。

卒研テーマ固めてねぇぇー!!!

バルス!!!!
緑黄戦隊
2007年 06月 14日 (木) 01:45 | 編集
IMG_1322.jpg

絵とかじゃないのよ。緑のつるつるした野菜よ。写真なのよこれでも。




きょうATMでひさしぶりに数名の諭吉を召還しました。


札入れに入れるときに、

「やっぱり諭吉さんは手ざわりツルツルだなー!うふふ」

と喜んでおりました。
私のお財布にはなかなかいらっしゃらない、珍しい存在なもので・・・




さて

バイトに行くために天神から100円バスに乗りました


小銭入れを見ると・・・小銭が45円しかない!!


ずっと前のバスカードの残額は・・・・40円!!!





やってしまいました。手持ちの札が、五千円か一万円しかないとき・・・

西鉄バスの最悪だと思うこと。両替ができない。



斯くなる上は・・・


「1万円のバスカードください」




諭吉ィィィィィ!!!



たいせつな諭吉を高額の交通費前払いに使ってしまいました。
オトク額が1500円分もついてます。100円バスに115回も乗れます。

やっぱり諭吉は手触りを喜んでいないで早めに崩すものだと思いました。



ていうか西鉄バスでいつかSuicaを使えるようにしてください。(会社全然違うし)





ゼミでした。来週テーマ発表です。
先生はようしゃなくツッコミを入れてくるので
どれが死んでもいいように内容薄めの3本立てくらいでいきます。

ドンジュアン研究は濃ゆいけど芸情じゃなくてもできるんだもん。
フランス文学専攻とかモーツァルトのオペラ専門の人とかがやりそうです。


最近ほんとに何学部なのか何系なのか見失いそうです。




今からのだめのアニメを見て、明日はランチ会議して授業にでてまた飲み。しあわせ!!
名探偵文句
2007年 06月 12日 (火) 23:59 | 編集
IMG_1155.jpg

ざらざらナイトクルーズ



きのう高校の友達3人で飲みに生きました。

ふだんはあんまり行かない大名の雰囲気のよいお店。



わーいわーいとはしゃいでいたら

酒運んで来たのは後輩兼友達の彼氏でした。爆笑・・・


バイト姿がかっこいいとうらやましくなるよねー

あたしはいつも生魚とイカの汁と醤油と煮魚の汁にまみれてます・・・・・




ふたりとも工学部に進み、来年からは大学院なのです。
彼女達とは予備校で机を並べた仲で、数学やら物理やら一緒に頑張った私ですが、
今やすっかり文系に落ち着いてます!笑
あしたはゼミでふ。ドンジュアンとかの研究になりそうです。
憎まれ役だけどヒロイックなキャラクター・・・多分。


図書館の貸し出し禁止ペナルティを半年くらってるのが研究にはつらいところ。(バカ)




ほんと楽しかった!また遊びたいな☆




きょうは超久しぶりに学食でご飯を食べました。

定食を食べたら食べきれませんでした・・・がーん



それから昼寝しました。


太宰府のドライブスルーのスタバに行きました。
甘いケーキを食べるのならコーヒーは苦いのにしましょう。
キャラメルマキアートは甘いよねぇぇ




きょうはどうも調子が悪かったので

うちに帰って来てご飯食べてもソファで寝てました。


起きたら家族が名探偵モンクを見てました。




どうしてこうパタっと眠れるときは眠れるのに
無理なときは朝6時まで眠れないんだろうなぁ。



今日の晩ご飯は母の手作り餃子でした。
やっぱ自家製がうめーよ!!ぷりぷりだよ!!肉汁だよ!!
銀色エビフライ
2007年 06月 11日 (月) 00:08 | 編集
IMG_1313.jpg

表面張力諸島   右下のでかいやつ、四国みたい。



やっと週6の今週がおわった・・・。だる!!


バイトのもうひとりの超できない子がやめるそうです。
慰留しようとは思いませんでした・・・・


しかし
これで私ひとりになってはいくら男の子にまわしてもらっても
月の半分私が入ってる現状を考えると、無理です。
「タウンワークに載せて必死で探してください」と今度直訴します。

私4年だよいつ消えるか分かんないよ!!もう!




あしたは高校の友達とプチ飲みです。たのしみぃぃ!!



このCM超おもしろくないですかーぁ?良かったら見てみてくださーーぁい

トヨタ「クルマも試着してほしい」

ほんとにショップ店員さんてこんな感じだよね。とくにネッツのほう。おおげさだけど。

いらっしゃいませーーーーーーーぇ
サタデーナイト泥仕合
2007年 06月 10日 (日) 14:14 | 編集
IMG_0060.jpg

手にもってる葉っぱは何ですか・・・・  しつこく長崎




こないだの、Vivitar ultra slim & wide(新品)が、
1本目のフィルム撮影中にフィルム巻上げダイアルがフリーズして

そのまま故障!

という凄い伝説を残して逝ってしまったので
(正直ものすごいチャチさでした。
ネットにもあがってましたがやっぱりみな同じとこから壊れるそうです)


35mmフィルム(ふつうのやつ)をつかってバンバン撮れて
しかも個性のあるコンパクトカメラが欲しい!とおもってました。



んで

きのう、ヤフオクでスメ8とスメ35を・・・・


どっちも競り負けた!!涙

土曜の夜に終わるオークションなんて、
みんなヒマだから終了直前に自動延長の泥仕合・・・。

そして結局は経済力のある大人がもってくんだー!!くそぉぉ

って諦めて手をひいたのはどちらも7000円代ですけど。
デジカメ以外、いまだに5桁でカメラ買ったことない。
Sむら氏はスメ8を5000円くらいで落としたそうなので、
次を狙うならそれを目標にします。




ビビ太壊れたときは、やっぱりトイカメラよりも堅牢なメカっぽいやつを!!
と思ってました。

スメナもトイカメラだけどね。。。。ううくやしぃぃ!!!




コンパクトカメラは、実は父ちゃんに借りたのがあって
ドライブに行ったときのフィルムを撮りきってないので
はやく現像に出して、どんな写真になったか見てみようと思います。
Nikon 35Tiというちゃんとした子(高かったそうです)なので
きっとすごくちゃんとした写真撮ってくれてると思います。たぶんね。


そしてたぶんしばらく借りっぱなしにする。ふふ。


110EDの1台目はメカ得意な後輩のもとへお嫁に出しました☆
多分電池入れればうごくんだけど
何いれんのかとかどーするのか私は全然わかんないので
好きにしていいよと丸投げしました。
愛着があるので売ったりはしたくないけど
しってる子に貸して復活させて撮ってもらえたら幸せ。たのしみ。
船長、見えてきましたぜ
2007年 06月 09日 (土) 04:34 | 編集
時々暗い顔になってたりして
言葉のはしばしににじみ出ていたであろう
現在の懸案について言葉にしてみようとおもいます。




本命の結果が分かるのが6月末。ライバルもいる模様。

志望動機を語ってやろうと思ってたのにその機会がこの先あるかも分からない。

2週間くらい前にそれが分かってから、

進路を決めるにあたってのリスクマネジメントについて考えない日はありません。

毎日どっかで考え込んでました。




「い・・・院!?」とか思ったけど3日でやめました。





でもリクナビとかマイナビとかではどうしても見つからないの。

どんなに考えても3月に出した答えにもどってしまうの。

何もしてないのはたださぼっているんじゃなくて、

どうしても一般的に推奨されてる就活がなじめなくて、違う方法で頑張りたかった。

本当は目標をみつけて突っ込んで行くタイプなのに、
燃料はもうとっくに満タン積んでるのに、

どっちに行きたいのか分かんない。

バリバリ働きたいのは本当なのにエントリーすらまともに出来ない。





うちの先生は

「売り手市場だからってえり好みしてたらいつまでたっても決まらない。
 高い理想を求めているうちに結婚できなくなるのと同じだ」

という趣旨の苦言を毎週ゼミのたびに言います。

来週言ったら「先生その話はこれで4回目です」とつっこもうとGエリと決めました。



本命と私の縁に微妙な関係もあり触れずにいてくれた父も
とうとう今日車の中で地雷をふみました☆

「就活どうするん・・・」










でもさっき素晴らしい思いつきをしました!!

調べてみたら、けっこうありそうなんです福岡に。

説明会もESもスーツもなさそうで、そもそも新卒採用あるかすら分かんないけど、
面倒くさいかもしれんけど、玉砕しまくるかもしれんけど、
この方針なら頑張れそうです。


小さいところで堅実に働きたいです。
死なない程度にお給料がちゃんともらえたらいいです。
やっぱり好きなことを仕事にしたいです。
何年か後にだったら首都に住んでもいいです。
でも少なくともあと2、3年は福岡にいたいです。

という方針、ここ数ヶ月かけて固まった方針は、変えずにやってみようと思います。


ようやく元気が出てきました。
そして今度こそ寝ようと思います。また4時すぎちゃった。
ジェニーの声がききたいのよ
2007年 06月 09日 (土) 01:47 | 編集
IMG_1261.jpg

こんな顔ですいません


こないだエルマーが獣医さんにかかったとき、
先生に名前の由来を聞かれて父ちゃんは勝手に
「ライカのレンズです」と答えたらしい。違うし!!名前つけたの私やし!




バイトから帰ってきたら、弟がBS-hで「2001年宇宙の旅」を見ていた。
ちょうど、HALがぽいっとクルーを船外に捨ててしまうところでした。怖!
たしか、親がテレビで見てるのを小さいときちょろっと見て、
マジでびびった覚えがあります。たしかちょうど同じシーンでした。

何回みても訳わからんし、60年代の作品とは思えん・・・
宇宙船の計器ですら古さを感じさせません。
とりあえずHAL怖えー!木星人怖えー!!

最後の方で、怒ったボウマン船長に回路を壊されてしまい、
文字通り頭のネジがゆるんだHALが「デイジー」を歌いだすところでは
なぜかきょうだい3人とも笑ってしまった。ほんとは怖いシーンなんだけどな。

何か分かんないけど、このシーンでボウマンがひとつずつネジを緩めたときに
ゆっくり押し出されていく白い半透明のディスクみたいのが綺麗で好きです。





今週のバイトは週6ナンデス


きのうは昼で、山笠の宴会でした。
全員そろいの浴衣みたいな奴(名前知らない)を着てました。
流の制服なんですね。

もう何回かバイトで山笠の宴会は見て来てるけど
山笠ってものは、ずばり伝統としきたり、年功序列の社会なんだなと思った。
若手と呼ばれる人たちは大変そうです。
店の若旦那も今年から若手の仲間入りだそうです。
社長は年かさなので流の中でも偉いみたいです。
料理は毎回特別バージョンだし、給仕する側も気を使うんだよな。



で、知的財産権論に途中から出て、
マック部屋で調べものして(研究室だと印刷が面倒だから隣のマック部屋に行く)


女4人でご飯を食べに行った。うまかやに。
バイトの相方にメニュー組んでもらったら案外安くお腹いっぱいになった。
馬刺をすんごく久しぶりに食べました。おいしかったです。


で、T丸家で飲んだ。
ジンを飲んだ。酔うね!!女ばかりの飲み会はたのしい。


もう夜中もいいとこなのにKしだ家にもどってさらにジンを飲み、
「ダイハード3」を見た。


うーん

これはダイハードじゃなくてもいい話だったかも

と思った。

2までの印象と違ったんだけどうまく説明できない。

でも4は観に行く!




Cloudberry Jamの新しいアルバムに、ジェニーさん以外の声が入ってました。
初期は他の人も歌ってたんけど、
再結成後のアルバムから好きになった人なので
ジェニーさん以外の声にどうも慣れません。うーん


やばい2日れんぞくピアノをさぼってもうた。
あしたはちゃんと起きてピアノ弾いて弟の昼飯つくってバイトに行きます。



今日おきたの、3時半だったもんで。
グリーンミルク
2007年 06月 07日 (木) 01:35 | 編集
IMG_1290.jpg

わたしはみどり

工場が幼稚園の近くなので、社会科見学的な行事で行って、牛乳もらった。
幼稚園児としては、牛乳ができる工程なんて見てもいっちょん分からんのやけどね。




「ロマンチック街道」のきもちいいピコピコに脳を支配されました。
声はほんとに田中さんに激似なので、うっかりママラグがピコピコしたみたい。



部屋はやはり志半ばで片付け終わりませんでした。
着ない服の山をどうにかしたいなぁ。



母が10年以上前に縫ってくれた枕カバーがあります。
今日洗濯したらなんと破けました。ショック・・・・
毎晩同じところに頭をのせてたら弱くなっちゃたのでしょうか。



今日、バッグの中でお茶がこぼれて、
運悪く、カメラ2台の上でこぼれたみたいでカメラばっかり濡れた。
死ぬかと思ったけど多分大丈夫。たぶん・・・。


が、カメラを入れていたちりめん生地の巾着(もともと妹の浴衣用)が
ちりめんなだけに、すんごい縮んで戻らなくなりました。
ほんと、半分くらいのサイズになってしまった。驚異だ。




みどり牛乳の直訳は、ちょっといただけない。

(たぶん牧場のみどり色からの連想だろうけどね)
麒麟児と四畳半
2007年 06月 06日 (水) 03:17 | 編集
ついにiTMSでアカウント取得してしまいました。
クレジットカード持ってれば話は簡単でした。ものの1分くらいで。


ほしい曲を探すのも簡単、視聴しまくり、
ダウンロードもあっという間、iPodに移すのも楽勝。

まさにApple社が推奨しまくってるミュージックライフの出来上がり。
簡単に林檎商事の掌中だわ。

でもけっこういいね。
曲がデータだけなんてなんだか寂しいって思っていたけど、やっぱりそれで十分なのかも。
それに私、CDを実際に買うなり借りるなりしようと思っても、
タワレコやツタヤで目的のタイトルを探し当てるのがものすごく下手なんです。
延々と売り場をうろうろして、同じところをぐるぐる回っても見つからない。

ほんとうはCDを手にして、美しいアートワークや歌詞カードをじっくり見るのも好きだけど、
ちらかし魔の私にとって、「モノ」が増えないのはきっと良いことです。




iTMSで簡単に視聴できたからこそ買った曲

キリンジ!!


ママレイドラグが好きならキリンジは絶対に好きであろう、
という定説は何年も前から知っていたけどなんとなく手を付けてなかったのです。

ママラグの今後も知れない中、どっかであの声に飢えていたのかもしれません。
田中さん似のこの歌声はやばいよぉ!!
もちろん別人としてこの人の歌声もすばらしい、という意味やけどね。



昔のはまだこれからだけど(カードといえどセーブしなくては)
「ロマンティック街道」が良すぎる。たまらんのですよ!!



ロマンティック街道というものがドイツに実在するのを知ったのは最近です。


エプロンのポケットにiPodをつっこんで、この勢いで今から部屋の掃除をします。
我が修羅場よ!!成敗してくれるぞ!!(どんな汚さかは想像にお任せします)


ちなみに私の部屋は元客間で、ほんとに畳の四畳半です。
ぶりぶり鯉のぼり
2007年 06月 06日 (水) 01:22 | 編集
IMG_1349.jpg

ぱんぱんに風をはらんでぶりぶり動く
鯉のぼりは空っぽなのに美しい 西日できらり



写真の通し番号が狂った問題について。


取説とか見てネットでも調べたけど、どうしてもカメラの記録はもとに戻せない。
そのせいで半月以上、あんまりG7で撮る気がおこらなかった。


で、とりあえずどうすることにしたかというと
番号が狂った写真は20枚程度なので、手作業で番号を直して、
あとは自分がもともと撮りつづけてナンバリングされていた1300番台まで
無駄にシャッター空打ちして番号を消費することにしました。


ひざにiBook置いて、さらにその上にカメラを置いて
ディスプレイにレンズ向けて連写モードにして、
漫然と1000回以上シャッターをきる。

その間、えんえんと私ののんきなブラウジングが一応記録されてるわけです。
おもしろいかなーと一瞬おもったけど消します面倒だし!!



父ちゃんは通し番号の設定を変えた覚えはないらしいけど、
やっぱり原因は父ちゃんに貸したときに違うSDカードを使ったことだったので、
少なくとも次貸すときは、自分のカードを初期化してカードごと貸そうと思う。







部屋にコンポがない。母ちゃんにあげたので。
かといって、私は異常なほど所持CDの枚数が少ないし、
これからはMDも使わないだろうから、
ipodはめて使うだけのやつがほしい。ので今度買いに行きます。


林檎商事がつくったやつは変だったからあれじゃないやつ!


家電の買い物は高いけどドキドキする♪
ていうかいい加減どのプリンタを買うか考えよう・・・。
複合機にするか、スキャナ+A3ノビ対応にするか。(高い)




よしもとばななの「なんくるないさ」を文庫で買った。

妹も買っていた。


かぶってしまった。


2冊あることのメリットは同時に読むことくらいしかないので

ソファに並んで座って読んで、
無理矢理「2冊あるって素晴らしい」と思ってみた。



アイデア枯渇!ビジョン消滅!脳内空っぽ!今のところそれでもいいことにしておく。
今日のてるいさんちの晩ご飯はイモが若干生っぽいハヤシライスでした。
愛しのハイキン
2007年 06月 05日 (火) 01:59 | 編集
IMG_1352.jpg

ぶんぶん鯉のぼり!!



きのう呼子にいきました。

気合いが足りず、出発は午後2時。


バイト先の「河○郎」呼子店でいかの活け造りを食べたのが6時。


でも1日中満席でランチタイムは2時間待ちだったそうなので、
ちょうど列が途切れた時間に入れたのはラッキーだった。
はりきって早起きしなくてまぁ正解だったということ?あはは。


呼子店は中洲店とまったくおもむきが違いました。

着物の仲居さんはいなくて、
エプロン姿のおばさんもお姉さんがたくさんいて、
みんな死ぬほど忙しそうでした。
お客さんもものすごい速度で回転させるしね。
観光地の漁師町の繁盛店、ってこんな感じなのねー。







こんなに長くバイクの後ろに乗ったのは初めてだった。


昔はテキトーにつかまって、てれっと乗っていただけだったのですが
バイク新しくなったついでに、
乗り方・降り方・走行中の姿勢などを片っ端から矯正され、
正しいタンデム道をイチからたたっこまれた。
肩につかまるのは間違いでした。横着しててすみません。



結果、本人は運転しやすくなったと言っていましたが
私は今日、太ももの内側と背筋が筋肉痛です。


背筋って、腰の上から型の下まで、背骨に沿って2本あるんだね!!

と実感。




背筋鍛えたら美しくなれますでしょうか。




帰宅してから今度はダイハード2を観ました。
またまた楽しかった。


例の特殊部隊を仕切っていたごっつい黒人の隊長を、
名前とか覚えらんなかったので私はビリーと呼んでいました。飛行機ぶんぶん!!


2のマクレーンには、
後の24シリーズのジャック・バウアーを彷彿とさせるものがありました。

自分なりに比較してみたけどあたしはマクレーンのほうがからっとしていて好きです。

私がダイハードを楽しめるのは、
多分ばりばりにアメリカらしい映画だけどアメリカ臭くないからだと思った。
正義は勝つ!家族ラブ!合衆国サイコー!っていうのが苦手なのです。




3もDVDで観て、4は映画館で観るぞ☆






ピアノの日

今日のレッスンは全然弾けませんでしたー。
やっぱり一朝一夕では長い長いブランクは取り戻せません。


最近は曜日感覚がだいぶあるのですが、

ゼミとかの時間割もあるんだけどね。
多分月曜にピアノを入れたこともでかい。

ここで思い出したのさ。

高校までしっかり曜日感覚があったのは、
月から金までぎっしり時間割が決まっていたのももちろんあるけど

次のピアノまであと何日、という恐怖のカウントダウン

の効果もぜったいあったと思う。




毎日のいろんな活動のなかで(そりゃま暇ですけどね)
空回ったり頑張りすぎたり悩んだりして出る膿みたいなものを
今はちょうどよくピアノが吸い取ってくれてる感じです。




当然、来年以降も続けたいなと思う訳で・・・



みんなと同じ雛形にはまらないかもしれない。だめかなぁ。
背中にジッパー
2007年 06月 02日 (土) 01:41 | 編集
IMG_1230.jpg

マト写真。マトパラはレンズフレアみたいのが出まくるので
それがどう出るか分かんないのが面白いので今は逆光ばかりとってます。
太陽をとると謎の輪っかが出たりします。
これはKナミンのポーズと光が偶然ぴったりだったのです。



canon 110EDの写真がようやく出来た。2本ためてて両方一気にだしたけんね!


結果☆



トレビヤーン!!!!



想像以上でした。30年前のハイテクノロジーは素晴らしかった。

以下ごちゃごちゃ書いてみたけどなんかおたくくさかったので
Camera people SNSの日記に移植しました。小規模なSNSです。


やっぱり2本出したらレジで「2550円になります☆」たけー!!!!!







きのうバイトのあと、
餃子と焼きソバをつまみに酒を飲みながら「ダイハード」を観ました。
夏に公開されるダイハード4.0を観るための、気の長い予習・第1回。



けっこうおもしろかったです。




かっこいいはずのヒーローが最初、けっこうテンパっている。

ダメそうな街のおまわりさんが実はアツくて超カッコイイ。

悪役のボスがよい。

伏線を1つ1つ誠実に消化している。


のがよかったです。観てすっきりした。




ハリウッド映画の「何人死んでも大団円!」(某物置風に)は昔から好きじゃないけど
こんな撮り方ならあんまり気にならなかった。





就活サイト、2009版がぞくぞくオープンだそうです。

イベントに来た3年生が「早いもの勝ちですから!」と鼻息も荒く語っていたけど・・・

むつかしいもんだよね。





あぁっ!!外でカエルが鳴いていますよ。6月ですね。


さっきエルマーのにおいをかいだら、昔うちにあったぬいぐるみのにおいがしました。
前はいきもののにおいがしたのに・・・



もしかしたら精巧なテディ猫かもしれない。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

