春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
物欲神、ワル乗り。
2007年 07月 31日 (火) 23:35 | 編集
IMG_1422.jpg

もう1ヶ月ほど前になりますが、好青年(先輩達の展示会)の手伝いをしていて、
深夜、アクリルボードをアクリルカッターで切っているときに
おもしろがっていっぱいつくったらせん。働けよお前。

青い背景はカッターマットなので、つまり実線が1cm角。マクロ万歳。




ていうか、G7(このカメラ)もう廃盤になるんだね!!早!!


スペースワールドの夏バージョンのCM、本城直季っぽいんですけど。
やっぱ意識的にやってるのかなー。わかるひとどう思う?






今日、物欲神の甘美なささやきにのって
ひとりでバーゲン最終日を制覇してきました。70%オフっすよ!
なんか、一部の店は漫画に出てきそうなほど戦場でしたよ。


なんでかっつーと

バイトに着ていく服がなかった。
リクルートスーツとかではない「それなりにきちんとした格好」というのが
非常に難しい難題でして。

こないだバーゲン行ったときはそんな買わなかったし、
ショートパンツとかてれっとした服ばかり買ってしまったので!

ジーパン以外のパンツ1本もないよぉぉ!!
ちゃんとした靴もないよぉぉ!!


母は「比較的自由な中で何着てくか考えるのが楽しいんじゃないか」と、
ひじょうにポジティブシンキングなアドバイスをくれたので、
それならば、と腹を決めて財布のひもをゆるめてしまったのでした。



立ち読みで「通勤服」を予習してから
7割引とかアホみたいな安さで、秋までいける服をがっさり買った。しあわせ。



Kナミンのいるドトールで休憩してから(Mサイズありがとう☆)



靴は、母の「いいかげん、安く買ってすぐ履きつぶすのはやめなさい」という言葉に従い、

初めて大丸で選んできました。



ツモリチサト!
ing!
Fin!
リーガルゥゥ!!
(雑誌でしかみたことがない靴たち。)



ちゃんとした靴は、中がやわらかい。足に優しい。素晴らしい。感動した。
Finで、再値下げになってたバレエシューズ買いました。しあわせ。


女でよかったァァ!!

と、たのしい買い物ができたとき、いつも思うのです。



いくらつかったのかは、もう考えない事にする…。








タイミングがいいというか

夜9時くらいに

いきなり電話かかってきて

あきらかに、飲み会の場所から携帯でかけてたんですけど


内定もらいました。えっ


これから頑張って少しずつ確実にしようと思っていたので
その2文字だけは卒業までかなわないと思ってました。


うれしい!大学受かったときくらい。片思い長かったなぁ。



弟に、わかりやすく

「来年働く会社きまったよ」

と言ってみると


「有名?」

「ぜんぜん」

「僕におこづかいくれると?」

「まぁお年玉は今年より増やしてあげられるかもね・・・」


姉社会人→おこづかいがもらえる

という発想は、さすが末っ子だなと思う。




あと、きのうのレッスンで先生から
「いいかげんピアノの調律せんと」と言われ
ついに来週、調律師さんが来ることになってしまった。
レッスンの月謝もだけど、自腹を切る約束。何年かしてないので2万くらいかかる、らしい。


もうお金がありません。ギャフン
ホットケーキと弥生時代
2007年 07月 30日 (月) 00:26 | 編集
IMG_1620.jpg

うまそうやろー。こないだ板前さんのまねしたらほんとにうまくできたんよー。
けどこれを朝食べ過ぎて、しかもバス停まで走ったけん、死にそうになったん…。



今回も、叩き起こされて家族で選挙でした。
もちろん国政に参加する国民の権利を行使してるだけなんですが
うちの雰囲気では「棄権」は許されない感じなので、
選挙はもはや、定期的にやってくる家族のイベントです。
モー娘だって、投票行って外食するって言ってたしね。


かといって、昔から家族全体で支持している政党があるとかでもなく、
「誰に入れたか」は、親しか選挙権もってなかったころから絶対秘密で、
小学生のとき「誰に入れたん」と聞いたら親は「ドラえもん」としか答えなかった。


ということでなんか適当。だけど絶対行くんだよね…。

ていうかドラえもんが立候補したら絶対入れるけどね。



今、チャンネルかえながら親と選挙特番を見ている。
敗者の弁は、誰でもやっぱり悲愴で痛々しいなぁ。今回は特に自民が…。

開票速報ってやっぱお祭りだなぁ~。





きのうの午前中、佐賀の高校総体の開会式をなぜか真剣に見てしまった。
47都道府県の入場行進のとこを特に。(カメラワークとかは、そのまんまオリンピック風。)
みんな各競技でのトップアスリートだというのに、
ちょっと照れくさそうな笑顔が可愛くて、なんだかあどけなく見えちゃう。


自分の高校時代が吹奏楽一色だったので
甲子園のスタンド応援でも同じだけど、マーチを演奏する吹奏楽のバンドにも耳がいく。

「風になりたい」「ポップスター」とかヒット曲を吹奏楽用にアレンジすると
やっぱり「あんな感じ」になる。けどそれが高校生っぽくて妙にさわやかに聞こえる。



で、佐賀の高体連のえらい人の開会宣言のシメのあたりで

「…うんたらかんたら
 地元の人々と交流し
 弥生時代に思いを馳せ…
 うんたらかんたらな体験となるように…」


そこに弥生時代を入れますか。ねえ、佐賀。





あとでニュースみてびっくりしたけど
熱中症になった人が多すぎる!!100人以上…。

選手はこれから始まる競技で全力を尽くさないかんのに体調崩すなんて気の毒すぎる。

観客にも
「全部式典が終わるまで出たらだめ」「飲み物は現地で供給するから持ち込むな」
っていう対応は絶対よくなかったと思う。

テレビで見てるだけで十分伝わるあの炎天下の熱さなんだから、
もっと色々、柔軟に対応とかできんやったんやろうか、と思っちゃいました。




しくしくしく


わたしの8月


月 ピアノ
火 就職先でバイト
水 就職先でバイト
木 就職先でバイト


日 今のバイト


こんなんで人と予定あわせて遊ぼうなんて、やっぱ無理があるよね!!(号泣)
十三夜/Chase the Moon
2007年 07月 29日 (日) 01:16 | 編集
IMG_1652.jpg

ポン!!  つぅきーが でたでーた♪




月をおっかけてみました。

那珂川らへんから、ダムのほうへ。




そのまえに遊ぶ。


IMG_1654.jpg

♪ドーーーー(全音符)


IMG_1655.jpg

♪シーーーー(全音符)






ダム湖につきました。

IMG_1664.jpg

ポン!  もっかーい でたでーた♪



IMG_1674.jpg

ダム湖にうつる月


うまいこと映ってくれるとはおもわなかった!
ひさしぶりの鏡の国でした。ハイ。




4枚に1枚は、ブレた。
三脚しょってくのがベストなんだけど・・・
ただでさえ小うるさくタンデムの乗り方を注意されるのにそんなの無理・・・
the Sirius does exist
2007年 07月 27日 (金) 04:16 | 編集
仰げども

仰げども





イカロスは胴体着陸

血を流し骨を折り

卑小で愚かな夢を呪う

なのに何度でも翼を修繕するの。


馬鹿ねぇ本当に。




アクセス解析を見てみる。「ゆにーくあくせす」の統計によると

この駄ブログをまいにち40人くらいが見てくれてるようです。そんなにー
なんか内容薄くなった気もするし墮ブログかもね。
そんなでも誰かが見てくれているんでしょう。ありがとうございます。
暇つぶしにお菓子でも食べながら横目でどうぞ。



2年前に1回しか書かなかった「も○田のからあげ」について
検索してやってくる人が多すぎです。何故!?ホームページないのかな。

私はどっちかというと、もう1件の鶏肉屋さんで揚げてる
しょうが風味の美味しいからあげが好き。おやつに2個くらい買って食べるのが好き。




mixiがつまんなくなって久しい。
2年くらい前は実生活でのコミュニティとリンクしてるみたいで
コミュニケーションが有機的でなんだかわくわくしてたのしかった。

最近は超パブリックな場所で
例えば天神の大画面前に立って行き交う誰かにむかって大声で独り言を言うような緊張を強いられ
そしたら言葉を選びに選んでちゃんとしたつまんない文章書くようになりました。

今日は97人に「就職が決まりそうだ」と表明するために書きました。
情報が河口の細かい砂みたいに流れて広がってくれるから。
対象はブログより具体的なのに、伝えたいターゲットがもう分からない。




わたしは言葉を使う職業につこうとしているのに


辞書を更新せず

毛細血管は詰まって


馬鹿みたいに飽きずに
白色矮星ばっか見上げて




天狼星は静かに涙が出そうなほど。

このごろは輪をかけて何万光年。




タイトルにbe動詞と一般動詞を同居させそうになった今では
きっともう英語だけで大学には受かれない。





※私はいたって元気です。
シエスタ!!
2007年 07月 27日 (金) 00:16 | 編集
IMG_1625.jpg

西通りのJカフェにいってきた。夜いったらまじ真っ暗でした。
後からきたお客さんが段差でつまづいていた。
ソファ席が大きくて気持ちいいので、爆笑したいときには好きなだけひっくり返れます。


まえからちょっと欲しかったJカフェのストラップ買いました。白。
これ、ワクチンのチャリティーになるんだね!しらなかった!
ピンクパンサーの携帯クリーナーと一緒につけると、かさばります。




まさかのふつかよいでした

朝気持ち悪くて起きたんだけど何もできんくて
結局ひるねしてしまいました。あわぁぁ!!
4時に天神で待ち合わせだったのに!起きたら4時半やし!

昼寝の気持ちよさは悪魔だ・・・








リクナビとかってもう退会していいんやろか。なんか怖いな。
彼氏のオプション
2007年 07月 26日 (木) 04:03 | 編集
実家を出たことがない私は、
帰宅して部屋の中に一人という状況が恐ろしく苦手です。

今日の武勇伝

二次会で行ったザワタミで頼んだ料理が、
2人で寄せ豆腐1丁。これだけ。最強。ごめんなさい。

あと昨日の発見。

カラオケには少々苦手意識があるのですが
絶対音感と2人でカラオケをするとめちゃくちゃ楽しいことがわかりました。
絶対音感と付き合うメリットを今更感じました。

今日はこれだけ。おやすみなさい。
走れ!転がれ!這い上がれ!
2007年 07月 24日 (火) 04:26 | 編集
IMG_1588.jpg

ごろにゃんニート(あくまでも背景)
でも人(猫)の事もあんまり言えない私。




ピアノさぼっちゃった・・・w

朝起きて練習始めたものの、昼寝が気持ちよすぎて寝坊しました。
ふりかえは、来週、レッスン時間2倍ということで。とほほ!!!!!
今週はこころを入れ替えて練習します。ええハノンだってちゃんとやりマス。





今日の晩ご飯は、母主導で手作り餃子大会でした。

うちの餃子は、にんにく抜きです。
豚ひき肉に、ゆでキャベツ、しいたけ、にら、しょうがなどを入れます。
今日は、あらく刻んだエビも入れました。うまかった!


母と娘2人でおしゃべりしながらものすごい勢いで具を包むのはあっという間。
昔は、うまいことひだが作れなかったり崩れたりしてたなぁ。


大判の皮で、ぱんぱんに具をつめたうちの餃子はすごいボリュームですが
すごい勢いで食べてしまう。

私は6個食べたけど弟は12個でした。さすが中学生。






話かわるけど

私がやってきたこれまでのバイトは、

キリンビール仲売り(@ドーム)→1試合3,600円+歩合給(1日で5000円くらいにはなる)

塾チューター→時給800円(業務によりこれ以上のときも)

ピエ○ロ→時給730円

河○郎(今のバイト)→時給900円(交通費込み)





今日、就職先(に多分なる予定)の新しいバイト先の時給教えてもらった。


規定により学生は一律

700円(交通費込み)スタート!!


意外にもテンションは下がらんかった。
700円からのスタートはなんだか逆に清々しい。
来年はバイトという身分から昇格してるといいな…(怖)




そういえば今のバイトで一番好きな仕事は
多分、生ビールをつぐ仕事。仲居さんから仕事奪ってでもつぐ。

自分では、ビールの美味しさはあんまり分からないけど
完璧なバランスで泡もいい感じにのって美味しそうにつげると、かなり達成感!

が、サーバーの設置箇所によって、アサヒのかキリンのかが違う。
私が得意なのは断然キリンなのです。アサヒは全然うまくつげない。
ジョッキもサーバーも違うもん。


バイトの原点がキリンビールの仲売りだから?
仲売りは、泡との戦いから始まったな。「泡が泡を呼ぶ」とかも習ったな。



というか、バイトしてたころから疑問やったけど、
なんで中売りじゃなくて仲売りなんだろうなぁ。
Dots & Stripes
2007年 07月 22日 (日) 23:59 | 編集
IMG_1586.jpg

あれ、あんがい色が明るい・・・7時半くらい。
なんかこう、スカっとパキっとした無駄にあっかるい写真が撮りたいのう。

はよ梅雨あけれー あと自分も外に出れー


またテンプレートかえたったー





ホットケーキをふわふわに美味しくつくるコツを、今日のバイト中会得した。


店がヒマだったので兄さんがホットケーキ作ってた。
横で見てて、そんで食べて思ったんだけど、生地はゆっるゆるのほうがいい!
かなり水分多めのゆるい生地だったのですが
焼き上がってみると、食感が軽くて全然胸焼けとかしないふわふわホットケーキ!
めっちゃうまかった。真似しよー!!




夏休みの計画らしきものがイマイチ立てられてないぞ。やばいなー
「じゃらん」見て旅行のプランをあれこれ考えるの好きなんですけど、
具体的な予定とかもあんまりないから妄想が今ひとつ中途半端だよー。

みんな忙しいのかなー。小規模でもいいから私とどっか行こうよぉぉ!
ちなみに今の携帯の待ち受けは、「にゃらん」です。かわゆす。



先週ピアノ休みだったから、明日は2週間ぶりにレッスン。

次のレッスンまで2週間あると、絶対油断してしまう。
そのうえ、先週は面接とポートフォリオ祭で家にあんまり帰らなかった。
今週も、それで練習のクセが抜けてしまったのか、全然弾けなかった。


ということで明日の朝起きて何時間かピアノ弾かないと死ねる。
とはいえ、付け焼き刃練習ってなんでかバレるんだよね・・・
the product of my sweat, sweat, and sweat.
2007年 07月 22日 (日) 01:09 | 編集
IMG_1604.jpg

うちのニート                 人(猫)生の2/3は、睡眠。




Yahoo和英辞書より、【汗】の慣用表現の例文

「この作品は私の汗と涙の結晶です」→

This work is the product of my blood, sweat, and tears.



なんか、英訳しただけで血も混ざったみたいなんですけど。





初体験

中洲のスナックに足を踏み入れましたw





バイト中に、社長が飲んでるスナックまでおつかいを頼まれただけです。
うちの店のたこいなりを出前してきましたー。
社長はお駄賃くれましたーいえぇい!



国体道路のあっち側とこっち側で全然雰囲気違うんやねー
キャバクラ等の飲み屋が多くて、明るくて華やか。
行き交う人はみんなうきうきしているように見えました。へぇー。
通りには着飾った綺麗なお姉様方がたくさんいたけど、
わたしは制服だったのできたないかっこでした。



むしろ、
「こっち側」の雰囲気を何とも思わなくなってしまってる自分もどうかと思う。



うちの裏口の向かいに面しているソープの黒服のおじさんとは
入るときとあがるときに挨拶をします。
すごく気持ちいい挨拶をしてくれます。





夏だね-

あせもがつらいよー
明日は!どっちだ!
2007年 07月 19日 (木) 01:52 | 編集
IMG_1529.jpg

おじょうさんたちの未来をうらなう。櫛田神社のちかく。



12万円!


12万円!!



免許の半額くらい

持ってるアルトサックスと同じ値段



12万円!!!!





夏休み、派手に旅行するなという啓示をいただきました。
11月に12万円使うことが決まってしまいました。
受けて立とうと思います。待ってろ宣伝会議。





きょうはP嬢とHi-Fで飲んできました。おいしかったー!!
外で飲むの久しぶりでリフレッショできました。むふ。
わたしはそこでP嬢とH氏の優しさにふれ心がしみまくりました。じわー。




ほよほよの内々々定のようなものをいただきました。
まだ内定ではないです。全然。
これこれこうこうの条件をクリアしたら「採用につながるとおもいます」
という提案をいただきました。


予定されていた社長面接は、もう知っとるしいいよという事でなくなったのですが
まだ、内定を出すまでの決め手に欠けるのです。
これからバイトに通ったり、指定されたセミナーを受講したりして精進します。
結局ダメだったらそのときはえーとうーんとまぁ考えます。


2年生の夏のインターンで興味をもってから2年、
なんだかんだで第一希望でありつづけた会社に、
まずはバイトとして入れてもらえそうなとこまで来れてよかった。

一般的な就活をまったく真面目にしなかったため、
親や先生、友人等いろんな人に心配をかけました、ごめんなさい。
ウツのとき助けてくれたいろんな人にありがとうございます。
(友人とかは、存在してる時点で助けの神。)

まだ喜んでいいとは思えないけどこれ以上は11月以降にならんと進展もしなさそうだから
とりあえず報告とお礼とごめん。



謎の腰痛がつらいです。サプリはさっそくP嬢に貸しました!
いやしの泡ドーム
2007年 07月 18日 (水) 06:11 | 編集
IMG_1507.jpg

意味無し。わたしはビール好きじゃないけど。


おはようございます

きょう、ってか昨日なんだけど、バイトの後
あたらしい天神のツタヤで

美麗装丁大判レディースコミック



5冊(既刊全部)

大人買いしてしまいましたッ



さようなら樋口女史!!




suppli.jpg


「サプリ」/おかざき真里



5000円つかっちゃったよ。

でも買ってよかったなー。


代理店勤務の女性が主人公。
そう、働く女がターゲットなのだ、だから1冊せんえんもするのね。フフ



ここでどうしてもやらずにはいられないのは

「働きマン」/安野モヨコ
との比較なわけです。

どちらもキャリアをつんだ作家による成熟したクオリティの漫画で、
魅力はそれぞれ十分にあり、おもしろい。てかどっちも好き。


優劣とかつけられんと思うけれど
ものすごく共通点がたくさんある。


これは、どっちが先だとかいう話ではなく、
ある種のテンプレートなのではないだろうか。
「仕事命の20代女性の生き方漫画のテンプレート」みたいな。

そのテンプレートは企画段階からやっぱり読者層のニーズからきているのでは!

うおおお!!

あれ、「働きマン」って青年誌連載・・・わかんなくなってきたので終了。



なんかこういうの無駄に考えて研究するの好きなんだよな・・・



来年学校を出たら、どんな職業であれ学生ではなくなるのであって
学生ではない同年代の女性が主人公の漫画にはやっぱり触発されるよね。




どんな職場であろうと来年は「新人」をやるわけで

いやそれは当たり前なんだ、言いたいのはそこではなく


絶対「天野かのん」みたいなのにはならん。肝に銘じる。


アヒルくちは反則!ダメ!

※「サプリ」に登場する新入社員。気になる人はK村研へ。
ハンター
2007年 07月 17日 (火) 01:10 | 編集
IMG_1491.jpg

「だから見んなって言うとろーが。」




家で妹と晩ご飯を作って
いっぱい食べたら幸せだったので、9時くらいから3時間だけ寝てた。

けど起きて来てしまったのでもう寝られない気もする。うう。


3連休はこうして何もせず終わりました!



猫にくっついてるノミをつかまえて、
洗剤入りの水につけて処分、を一生懸命やった。ハマってしまう。

一応、猫のためです。


ピアニストの忠告と諦め
2007年 07月 16日 (月) 05:13 | 編集
IMG_1541.jpg

お前ー、またこんな時間まで起きとったんかー
もう5時やん!?はよ寝らんねー




IMG_1540.jpg

いやー、眠れんのは分かるっちゃけどなー
お前、昼に起きて弟の昼飯作らないかんっちゃろーもー
最近お前、「アキの昼ごはん面倒見るけん」って宣言しとっても全然起きんし、
奴も最近は姉ちゃん起こすの最初っから諦めとうやないかー
ガオカの卒業記念の目覚まし時計も唯一のちゃんとした目覚ましやったのに
妹にあげてしもうてからー。朝まじめに起きる気ないったいね。
たいがいにしーやー




IMG_1539.jpg

ま、お前に規則正しい生活なんか無理かー
どうなっても知らんけどな、来年。





どうでもいいけど、今日(16日)、誰か、飲まん?




追記、朝ご飯をがっつくうちの猫どもよ。

体質とかにあわせて2人のご飯の種類を変えているのに

交換して食うな。
目でころす
2007年 07月 16日 (月) 03:22 | 編集
IMG_1487.jpg

「見てんじゃねーよ」

某写真展メンバーの猫写真に触発されて、
先週のピアノの帰りに出会った3兄弟猫の写真を出してみたんですけど。

私が、同じ顔に全力で睨まれているの、伝わりますでしょうか・・・(悲)


もう1匹おったけど、マジで同じ顔やった。

なんか、猫大好きで、道で出会ったら絶対撮るんやけど・・・

ほぼ絶対、にらまれるんよね~~~~。。うう





さいきんみたりしたものの感想



「天使にラブソングを…2」


衛星で1をみて、次の日も2を放送していたけどそれはバイトで見れなかったから。
すでに何回か見てるけど、もう15年近くの作品になるんだねぇ


今回はギャングも出てこないし、
さわやかな青春もの、というジャンルと言える気がする。

こういう音楽やダンスの青春ものって、パターンがある程度出来上がっているので
流れからオチまで「お約束」というものが存在するけど、
それでも最後のさわやかなステージは大好きなんです。絶対鳥肌がたつ。
「チアーズ」の全国大会の演技も鳥肌。
どんなジャンルでもかっこいいステージは見るの大好きで、
それは生であっても映画であっても、すっきりするので大好きです。


「Oh Happy Day」は高校の音楽で歌いました♪



「ロスト・イン・トランスレーション」


欧米の女性監督というフィルターを通した日本(まぁトーキョーですけど)が
どんな風に描かれているのか興味があって見てみた。

全体の流れは、ちょっと退屈だったんだけども・・・。


「スシ、ゲイシャ、ハラキリ!!」みたいな、
いわゆる昔からのステレオタイプの日本像を描いている訳ではなくて、
現代らしい、都会の喧噪とか、日本の「わけのわからなさ」を中心に描写し、
そんな異国で主人公2人が孤独を抱えている様子が表現されていると思うのだけど、
その「現代の日本」の中に絵はがきみたいなピースをはめこんで、
「日本らしさ」をじっくりととらえている感じ。

たとえな新幹線の車窓の景色にでっかく富士山があったり、
京都で和傘をさした白無垢の花嫁さんを見かけたり、
そんなに高そうじゃないしゃぶしゃぶ店の店員さんがちゃんとした着物姿だったりね。

そこはやっぱ、外国の人の目線だなぁと思った。


ごたごたと長くなりましたけど
日本人として見てて思ったのは


日本人ってイタいな…


ということでした。


わけのわからないバラエティ番組
ゲーセンでいわゆる「音ゲー」にひとりで熱中する若者達
同じフレーズを連呼し誰にともなく全力で手を振る選挙カー
区別できないLとRの発音、「テンションをあげて」という間違った英語…


片腹痛いというか、
自分の嫌なとこを見せられるようなのにもちょっと似てるというか。

うー。


あ、スカーレット・ヨハンソンがうつくしかったです。




「はつ恋(High and Dry)」


とても幸せな話でした。さいきんのよしもとさんの本は素晴らしい。
正直、今の作風の方が好きだ。

全然違うのに、物語の登場人物の一部にだけ自分の状況を重ねてしまうことってあるよね。

ごく一部だけど重なってしまった。
あんまり嬉しくないキャラクターのある部分に…。げー!

わたしはそうは思われていないのかもしれないけどそう思われているのかもしれない。
だとしたら超嫌だ・・・
離れているのがほんのすこしの救いだ。







照れくさいのですが、オーサリングした作品集をもう1枚焼いて持って帰ったら
家族全員が見てくれた。5人そろって画面見てるんだよ・・・てれる
なんか、頑張ってたことに家族が興味を示してくれるのは嬉しい。
とくに弟!(ぜひ勉強してくれ)



3年前の今頃、課題で必死こいて作ったほんの1分くらいの3DCGアニメーションを、
いまだに母と妹が好きだと言ってくれる。絶対笑ってくれる。

「だってこれ、初めて作ったし…いろいろと未熟だよ」みたいなことをもごもごと言うと、

母は「だってなんかこれ幸せになれるやん」とさらっと言った。


学校の人とは違い、家族は作品に対して絶対クリティカルな見方をしない。
そしてただ私の個性がうちの家族のツボにハマッたというだけなんだけど(血ってすごい)

その一言は、ものすごく嬉しかったです。それはもう。
神様仏様アドビ様
2007年 07月 14日 (土) 15:46 | 編集
IMG_1523.jpg

JRが止まっても西鉄が止まってもコブクロのコンサートが延期になっても

山笠は、やる!!   らしい。すげぇ




無事、作品集のDVDとか作品解説の冊子とかそろえて出せました。
今回もまた、あんな人やこんな人のおかげでした。
助けてくださった皆様ほんとうにありがとうございました。


完徹をしたのは本当に久しぶりでした。そのあとバイト。
ハイだったから面接の受け答えは大丈夫だったんだけど、
声がすごく小さくなることに気づいた。




大変だった敗因は、
いきなり2日前に言われたのと、DVDオーサリングが初めてだったのもあるけど、
やっぱり過去の映像作品の管理がひどかったという一言につきます。反省。


保存場所はバラバラだったし、どれがファイナルデータか分からんのもあったし
慌ててテープに書き出したときに、ムービーファイルを書き出してなかったり
昔の作品はテープにしかバックアップがなくて、
しかもそのテープは劣化してました。死。


あと昔の作品を再編集したりもしました。
「エレベーター」は1も2も再編集し、
鬼のようにカットしまくって5分ずつくらいになりました。正直これでいいわ…。



DVDのオーサリングは、Adobe DVD Encoreの体験版を使いました。
さすがはAdobe様でした。けっこう楽しかったー!!








ところでこれを機に、ひとのパソコンに寄生しまくっていた大量のデータを整理しようと思います。


ほんとうにすみません、77GB あるらしいです。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
あそこは
2007年 07月 12日 (木) 01:22 | 編集
学校とつながりがありすぎて、めったなことが書けない。おそろしい。


両親と先生に死ぬほど心配をかけていたし
うじうじしていてもしょうがないので
新たに2社、受験を決めた矢先に
昨日電話がかかってきたのでした。




今日、なんとか専務面接をクリアしたもようです。(常務じゃなかったよ)

あとはラスボスを残すのみです。
面接は多分もうないので改めて作品提出です。金曜に。
あと2晩で、今までやった映像とかを全部まとめて
企画書を添付して出さないといけません。あと卒論の骨子も。


決まっても「育成枠」なので試用期間付きだし。

昔、若い社員さんに聞いた
「バイトに通ってたけど、ちゃんと入社が決まったのは4年生の3月」
ってのを思い出してしまいます、怖いです



なんとか枠って、甲子園みたい。




デザイナーじゃなくてプランナーになりたい!のよぉぉ!!




今日からやるだけやります。頑張ります。



が、結局
すでに2年前から面識のあるラスボスで落とされたら、


だれか一緒に飲んでください。肩組んで。


ぎゃー
じょうむ
2007年 07月 11日 (水) 16:50 | 編集
学校で作品の印刷をしました。

いまからじゅうやくめんせつ的なものに行ってきます。
どれが最終なのかも分かりません。

ドラゴンボール世代なのにドラゴンボールを知らない私は
孫悟空が、「みんな、オラに力を!」って本当に言うのかすら知りませんが
そういう気分でした。

まあ
学校で友達にあって勇気をもらおうとか思ったけど
誰にも会わなかったってオチでした。
研究室誰もおらんやったし。

Mac部屋は4年生にもなると激アウェイでした。

志望動機とかとっくの昔にゲシュタルト崩壊やけど、頑張ります。
なっとうの日
2007年 07月 11日 (水) 01:11 | 編集
1しゅうかんぶりに相方の部屋を訪れました。


洗濯物のたまりっぷりは尋常じゃなかったです。


ちょうど1週間前の夜、
バイクで雨にぬれたからホットミルクを飲みたいと言って
彼がレンジであたためた牛乳が


今日、レンジからヨーグルトになって出てきました。


「どおりで最近このマグカップ見ないなーと思ってた」


チン!




ベランダに出る窓のほかにに出窓があり、カーテンもついています。
洗濯をしても、この季節は不本意ながら部屋干しをするしかありません。
ベランダのほうのカーテンレールだけじゃ足りなかったので
出窓のほうのカーテンレールにもかけてみることにしました。
普段つかってなかったけど、ちょうどよくかかり、我ながらいい考えだと思いました。


2時間後、突然カーテンレールごと落ちました。


「レールのねじがゆるい感じだったから干さないようにしてたのに…」

すいませんほんとすいませんほんっとにすいません




もちろん納豆は食べました。しそを入れるとおいしいよね。
よじはん
2007年 07月 09日 (月) 04:38 | 編集
きょうは具合悪すぎて1日寝てた。
怪我とかそういうのは1ヶ所もないのに
体の中の3ヶ所が同時に痛いって初めてだぜ。

ピアノは弾けるけど、仕上げ中の曲が体力を使う曲なので、
すぐぶったおれて休憩。
根性なしー!

さっきだらだらとウィンブルドンの決勝をみてました。
ルールうろおぼえで。

フェデラーがめちゃめちゃ強いのは分かりました。

休憩のときバナナ食べてました。
そして優勝してました。

ひびまとうもの
2007年 07月 08日 (日) 02:00 | 編集
IMG_1466.jpg

パソコンの上にのせてはいけない


わたしの撮る写真はなんかさめているなぁと最近思った。



きょうはジャイアン式に妹とバーゲンに行ってきました。
2人で合計の予算をきめて、同じくらいずつ出して買いました。


店の中は人の波であふれてました。服よりも人が多いような気がしました。
超絶具合悪い日だったのに薬を飲むタイミングものがし、
後半はもうバーゲン仕様のアドレナリンか何かだけで、なんとか乗り切ってました。


妹と買い物に行くメリットは色々ありますが、
ほとんど共有するから2人の好みを反映させられるのはもちろん、
やっぱりいいなと思うのは、お互いにぜんっぜん気を使わないことです。
会話にも動きにもまったくよどみがありません。

会話例「これよくない?」「ないわー」「そっかー」 (終了)


あと、ボトムの試着は面倒くさいので押し付け合います。
ほんとうは、身長は私の方が3センチ高いし、
顔立ちとか足の形とか違うところはもちろん色々あるので
両方とも着てみるべきなんでしょうが。めんどいとよね…。

会話例「試着してきーよ」「さっき私したやん、お姉ちゃん着てよ」「えー」



それから今日は、しゃーしく話しかけてくるタイプの店員さんの対応を、
ほとんど妹におしつけて、自分はすすすーっと逃げていました。ごめんよ。




なんか無難な服ばかり買ったような気もする。
なんか、黒とか紺とかがないと生きていけなくなった。

2年くらい前と比べるとだいぶ好みが変わった。要は、落ち着いてしまった。
変わったモチーフとかに一目惚れして「きゃー!!」って買うことが減った。
もっと前、ろーにんとか1年生のときと比べるとおそろしい。変な服きとったなー
もちろん、今でも着ている服はあるよ。今年で4年目のTシャツなど!





あぁ、そんで今日バイトまでよく頑張ったとおもう。最後へろへろやった。
やめる日は8月末になりました。
8月中に旅行とかできるんかいなー。まあいいか。かせいどこ。
おおあめ
2007年 07月 07日 (土) 01:36 | 編集
IMG_1451.jpg

うめのにくきゅうはピンク豆とチョコ豆の2色です。
じつはエルマーもにくきゅうが2色の足がある。




きのうの昼間このブログに15分間だけ存在した超鬱エントリを
なんと、そのタイミングで妹が見ていた。すごいと思う。
携帯で書いてそっこう消したんだけどなー

うつはうつなんだけどねー
書いたってしょうがないもんねー。




ウィンブルドンを見ています。
ボールボーイって本当にすごいとおもう。


実況のNHKアナウンサーが

「ちょっとわさわさしてきましたね-。ちょっと雨が降って来たみたいですね」

と言いました。


「わさわさ」って何ですか!!
NHK的にそんなふわふわした日本語アリですか。私はよく使うけど…。





「もし宝くじをあてたら」と、よく言うわりには買わないので
今日スクラッチを1000円分買ってみたら2000円あたりました。

わーい、と思って、また1000円かったら全部はずれました。

プラマイゼロなんですけど、少々しあわせでした。




あしたは姉妹で徒党をくんでバーゲンにいってきます。
服は仲良く共有しましょう。おまえのものはおれのもの。
ハト時計ナメんなよ
2007年 07月 04日 (水) 01:30 | 編集
DSCN4738.jpg

「ハト時計」という作品で使わなかったやつです。もう1年も前かー




ダイハード4.0をレイトショーで観てきました。
分かりやすくおもしろくてすっきりしました。

ダイハードが好きだった人は映画館で観ても損しないと思います!

マクレーンの相方役の人が、友達に激似でした。


コンピューターに弱くてなんでもアナログなマクレーンに、
相方のハッカーが言うセリフ

「あんたはデジタル時代のハト時計だ」

がとても好きです。アナログ上等!



こっちはこっちでハト時計2.0だ!やるぞー。



以下ネタバレ
ソウルフル
2007年 07月 03日 (火) 00:41 | 編集
IMG_1388.jpg

ようやくあじさいです。今日は大雨でしたね。



ピアノだったけど大雨につきバス電車徒歩で。時間、倍かかります。

駅から先生の家まで、某団地を通り抜けるのですが
団地内の細い通路が冠水してました。まぁ5センチくらいと思うけど。

靴はかんぺきに水に浸かってしまう。
引き返すのもくやしいので、横の植え込みを無理矢理通ったら、
茂みについてた水しぶきが大量にかかりました。びしょぬれ!

水たまりを渡りきったとこで、
通りかかったおじさんに、「よく通ったねぇー」と言われたので
「通らないほうがいいですよ」と苦笑いで答えた。

そのあと渡った川はものすごい濁流でした。久々見たわあんなん…。



今日はぜんぜん弾けませんでした。さぼってたので・・・


フォルテで両手の和音を弾くとき、腹筋に力入れるんだね・・・。
先生はめっちゃ入ってたよーびっくりしたよーむずいよー




衛星でやってた「天使にラブ・ソングを…」を観ました!
何回観てもいいなぁ。シスター・マリー・ロバートがすきです。


冒頭にでてきた子供時代のシーン・・・
あの子役、ほんとに将来ウーピーになりそうな顔でした。
Damn Greetings
2007年 07月 01日 (日) 03:05 | 編集
IMG_0471_2.jpg

スリッパをはいた猫  にくきゅうはピンクです






反抗期です。ある期間限定アイサツが嫌いです。
むしろそれは挨拶ではありません。間違わないように。








今更「モンスター」読んでます!おもしろくて止まりません。


相方とブ○オフで9巻まで大人買いしたらレジがGソン氏でした。
レジにやってきた相方の顔を見た彼は
店内アナウンスの最中に吹き出してしまいました。かわいそうに・・・。



今13巻まで読みました。ルンゲ氏がおもしろいと思います。
彼のキャラクターのパロディでピン芸のネタが作れる。

そういえば某コンビの初期のすごくおもしろかったネタは、
この漫画に由来していたのですね。あのネタが一番おもしろかったなぁ・・・。





さっき家族5人がリビングにそろってなぜかチューボーを見ていました。
今日のあんかけ焼きそばの星の数は、T井家のおおかたの予想に反して1.5でした。
(2.5くらいだとふんでたのですが。)
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

