春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンシューマートルネード
2007年 08月 31日 (金) 20:53 | 編集
IMG_1973.jpg

プリンタが届いたらこれをA4でプリントしてみたい。


週4日働くといちばんつらいのは木曜の朝だと思った。
来年はどうなるのだろう。金曜?水曜が真ん中でつらいと聞いたこともあります。



今日、うちの相方は
八女茶を大量に買い込んで東京に帰省した。


空港のロイヤルで時間ギリギリまでエビフライを食べて
出発口で見送って
送迎デッキに上がって
相武紗季のついたボーイングが飛び立つのを見届けてから

エレベーターを降りて地下鉄に乗って
天神駅から美容室に電話して15分後に予約を入れてその足で髪を切り


ビックカメラで

デジカメのSDカードと
フラッシュメモリと(これは会社の経費)

プリンタを買った。

キタムラで出しっぱなしだった110フィルムの写真を受け取り
無印で名刺ファイルとか消しゴム(黒)とかの事務用品を買った。



燃え尽きた。(紙幣が)

休日の勢いなのか?恐ろしいッ!!



ほんとうはビビりなので飛行機は少し怖かったりするのだけど
それでも飛行機に乗ってどっか行く相方が非常にうらやましかった。
(本人にとっちゃただの帰省)

空港ってみんな「どっか行く」か「どっか行ってきた」人ばっかりだから
独特のそわそわした雰囲気があるよね。
うらやましくなってやってられんかったわー。



日曜日にCanonの複合プリンタがおうちにやって来ます♪

プリンタをとうとう決断して買った理由は、
9月のモデルチェンジを前に、狙ってたMP810がもうカタ落ちしてなくなって
一番出回ってそうなMP600も絶滅の危機に瀕していたからです~~。
半年くらいじわじわ値下がってきたけどもう下げ止まりでしょう。



フィルムスキャン機能やA3ノビは諦めましたが、
ポイント使って2万で買えたからいいや。VISA1回払い。うふ(涙)

これでずぼらな私もおうちプリントデビュー。ずぼらも治せ。
スポンサーサイト
牙とスカート
2007年 08月 29日 (水) 23:00 | 編集
IMG_1955.jpg

野生!  あくびしてただけ。



味塩こしょうには、砂糖が入ってます。


もうすぐカナダに短期留学する妹が、荷造りを練習してます。


あまりにも持ってくお金がギリギリなので、見るに見かねて
給料の中から1万円おせんべつにあげてしまいました。
いつか返してと一応言ってます。



会社にスカートをはいて行きにくい。パンツ派ばっかりなのです。
普段スカート:パンツが8:2くらいなのに今は3:7くらいです。


反動で明日はワンピース着るかも。
書く事がなくて、明日着る服の宣言ばっかりしていますね。
miss choice
2007年 08月 28日 (火) 23:43 | 編集
IMG_1931.jpg

最近猫やらペンギンやらが多いですが今日は人間の子。
じつはじゃっかんブレとるけど。




どうもこんばんは、ミスチョイステルイです。




月食見ました☆

地味でいいですね月食。

個人的には欠け途中の月食が好きです。




働きマン4巻買いました。
新二との再会は切なかった!!




直属の上司で、大好きな人がいる。
チーム内唯一の女性ディレクター・40代既婚。若々しくておもしろくて優しい人です。
仕事はもちろんだけど性格もあんな風な人になりたいです。



ものすごく忙しくて何件も進行中の仕事をかかえてテンパりそうなとき

「なんか、アタシ生きてる!って感じがする」んだそうです。

逆に快感らしい。



その気持ちは分からんでもない・・・。





今週からまたインターン生が来てる。


午前中、スキャナ用の古いマックで、スキャンさせようとしたら
フォトショが固まってマック自体も固まって泣きそうになってたら

隣のプリンタで作業してた、環境チームに来てる関西弁の男の子が、

「プリント送信したのに出てきません。見てもらえませんか」

と声をかけてきた。


しかし、固まってテンパってた上に、ペーペーの私。でかい紙の出力やったことねーよ。

「ごめんちょっと私じゃ分かんない、アルバイトだから・・・」

「あーほんまですかー」

「私以外の人に聞いてみてくれん、多分誰でも分かると思うけん」

「そうですかミスチョイスでしたかー」




ミスチョイス。



その後、お昼時にも少し喋りましたが、彼は辛辣でした。たぶんいい子。
出勤マーチ
2007年 08月 27日 (月) 22:14 | 編集
IMG_1951.jpg

納涼。わたしも混ぜて!ペンギンにとっちゃ福岡は暑かろうなぁ。




今週から3週間、月~木出勤!ピアノは木曜夜に振り替えた。

きょうはOL日記。


8時半過ぎの福岡駅構内の人の流れはすごい。
街中の人の流れもすごい。さながら民族大移動。
老若男女、大量のオフィスワーカーが群れをなして、
よどみなくそれぞれの職場を目指して進んで行きます。日本人って本当に勤勉。


だいたい毎日、出社時刻の10~15分前くらいに会社についている。

やっぱりあと1時間くらい早く起きないと、最初の1時間が超だるい。

前日の疲れが残ってたり、寝不足だったりする朝は
ものすごーーーーく胃が気持ち悪い。つらいわ!
2年生くらいから徹夜すると胃にくるようになったんよね。胃も歳をとるんですか。

ちょっとはすっきりするかなーと思って、
駅でミニッツメイドのオレンジ100%ジュースを買って飲んでみたら、
なんかすんごくクドくて渋みもあって大失敗だった。こんな味やったっけ…。


しかも、出社してすぐに頼まれごとをされなかったら、
考える仕事(たぶんこれがメインだけど)をしないといけない。
だるい時は、頭が働かなくてひじょうにつらい作業。


10時くらいに、そういえば今日印鑑もってこいって言われてたなぁと思って
上司に声をかけると

「おー忘れとった、はいコレ」

その印鑑が必要な書類は、給料の領収書で、なんと

お給料現金手渡し☆



わーい!!6日分だけど!9時間会社にいればけっこうな額になりますね。ぐふ。



銀行の口座番号とか全然聞かれないから、
きっと来月にまとめて支給なんだろうなーと諦めていました。

現金見たら元気出ました。ええ、ゲンキンですとも。




今日からのインターン生に見知った顔がいるなぁと思ったら後輩でした。

となりの部署だけど、どうせ同じワンフロアの会社の中だし
私は名前を呼ばれたり他の人としゃべったりしていたから絶対気づかれてるだろうなと思って、

退社後すぐに「インターンお疲れ☆」とメールをしたら
彼は私に全然気づいていなかったらしく、びっくりしてストーカーか何かと思われた。

驚かせてすまん…。


あしたはジーンズをはいて行くつもりです。
ペンギンとフロート
2007年 08月 27日 (月) 00:13 | 編集
IMG_1949.jpg

Sュンタと皇帝ペンギン。「他人とは思えない」らしい。



男女7人でカメラぶら下げて動物園いって遊んできました。

滞在時間、2時間。



バテバテでした。


みんな動物園を出てバスを待つところではぐったりして言葉少なだった。


しかし一番グロッキーだったのは多分わたし。ちょっとほんとにおかしかった。
動物園を出ても、頭の芯が熱くなって冷めない感じで痛かったし。なぜ?

あの日差しと、坂の多いコースですんごいやられたんじゃないだろうか。

途中でメロンソーダフロートとアメリカンドッグ食べないと復活できませんでした(食い過ぎ)
フロートは天国の食べ物のようでした・・・。



やっぱり一番見てたのはペンギンでした。ペンギン大好き。
ペンギンと暮らしたい。ペンギンになりたい。



入り口には、記念撮影用のオリがあって
「ホモサピエンス エサを与えないでください」って看板つきなのだが、
最後に7人全員で入って三脚とセルフタイマーで写真とりました。


子供にめっちゃ見られたけどね。まさに見せ物。



そのあと、3人の院試打ち上げもかねて食べ飲み放題。
しゃべってるときに、私はなぜか「動物園」を「運動会」って頻繁に言い間違えた。



福岡市動物園は、幼稚園以来。それにしてもほんとに暑かった。
動物も大変だよね・・・。



将来もし自分の子供に、夏休みに「動物園つれてって」と言われても、行ける気がしない。
Mりえちゃんは「夏休みは動物園は休みなのよ」とごまかし続けるらしい。それいただき!
ミュージカルと馬肉
2007年 08月 26日 (日) 01:09 | 編集
20070826003658.jpg

地下鉄のながいながい黄色い通路。なぜか意図的に一時停止をしてくれたGエリちゃん。


仕事だとおもったら、意外にも一応ちゃんとできるのに、
休みの日になったら、どうしてこんなあっさりダラッダラのダメ人間に戻れるんでしょう。
昨日もムダに5時まで起きてました。

ピアノやんなきゃと思って、お茶まで用意してピアノの前までいくのに、
どうしてもとなりの和室(ピアノのとこにクーラーがないからここでかけないといけない)に行くと、
転がってだらだらだらだらしてしまう。

今日は仰向けに転がっていたら
エルマーがきて私の上(腹から胸あたり)に乗ってきてガン寝しだしたので
一緒についつい昼寝してしまって結局出かける時間になりピアノは弾きませんでした!!




ミュージカル「卑弥呼」見てきました!
うちの学校のひとたちが、運営委員会にたくさんかかわってて、
ほんとにお疲れ様でした!!

生の人間の躍動はやっぱりすごい。
難しいことはわかんなくても、ダンスは見ると単純にわくわくするから好きかもしれん。
主役の卑弥呼は、意外にあんまり踊らなかった。やっぱり位が高いから?

物語の後半で、味方の裏切りが明るみに出るところでは
仲間にまじって影でつるんでいた2人の衣装が
全登場人物の色とりどりの衣装の中にまじっているときはまったく分からないのに
裏切りをバラして2人が並んだ瞬間、はっきりと同じ色使いであることがわかった。
こういう伏線の張り方もできるんですね。


個人的にお気に入りだったスサノオノミコトの絵を、
P嬢が天才的な画力で描いてブログにのせているのをみて
あまりに似ていたので感動しました。



帰りは、女の子4人で相方がバイトしてる店に行って
馬刺ともつ鍋食ってきゃぴきゃぴしてきました。
ホールに入る前も、ベローチェでおしゃべりしまくって楽しかった。
友達と会ってしゃべるって本当に大切だ!


ホールのある建物の1階に入っている台湾の某航空会社の店舗を見て、
みんなもれなく「あ」とツッコミを入れていた。
整備ミスとかほんとに怖い…。あの事故で全員無事とかほんと奇跡や。ほんとよかった。
ね、Nおちゃんw
虹とチロリアン
2007年 08月 25日 (土) 00:48 | 編集
IMG_1873.jpg

気分を変えてトリミング。図書館の階段。のぼったことある。



きょうは虹をみられました。

バイトに行こうとしたら、雨がぱらぱらふりだしたので
夕立くるかな、と思ってマンションに戻って洗濯物をとりこんだ。

(相方は ためこめるだけ 洗濯物を ためこむ ありえないほど ためこむ)

で、もういっかい出かけたときに見えた!!


午後4時くらいでまだ日も高く、低い虹が建物の合間に控えめーに出てました。
気づいた人はあんまりいないかもしれない。と思った。
わたしは虹に恋いこがれている人なので、
天気雨だな、と思ったらすぐに太陽と逆の空をチェックする癖があるので、見られました。

ひと月のあいだに、2回見られるなんてラッキーです。
この前は1年あきました。

一番すごかった虹は、たぶん、家族で阿蘇にドライブにいったとき
俵山展望台から見えた虹だとおもいます。派手やった。



さて!


中洲のおつとめ最終日でした!!


電車にのるまえに大橋名店街でチロリアンを大量に買い込んで、
仕事の合間に兄さんにも姉さんにもレジさんにもひとりずつ挨拶してチロリアン配って


円満退職!!


2年間続けたバイトをやめたことよりも
こうして円満退職できたことでものすごーく達成感!! 
やめる理由も、「来年就職する会社でもう働き始めたから」という至極まっとうなものです。


このバイトをやってよかったことを書き出してみよう。


・自分より30~50歳年上の人とうまくやれるようになった

・魚の名前をおぼえた

・中洲にビビらなくなった

・会社のありかたというものを考えさせられた(あんまりいい意味ではないけど)

・サラリーマンの大変さを垣間見られた(接待とか)

・姉さんのフォローを極めたので相手の動きを読んだ手伝いが若干得意になったかもしれん



一番下のやつが、この後も色々とつぶしが効くといいんですけどね。
もともとアシスタント的なことをするのは好きです。




最近は、iPodで Rosie Brown か Curly Giraffe を聴きながら眠る日々です。気持ちよい。

どちらもiTSでうっかりワンクリック買いをしてしまったやつで
すごく気に入っているから通勤中も聴いていたりするけど
あんまり気持ちいいから働く気なくしかけるので危険です。


着メロは、「プラダを着た悪魔」の「Suddenly I see」です。
iPodにも、妹がiTSで買ったのをもらって入れました。通勤中聴くならこっちやろ!!






あ、猫ふんじゃった(ほんとに。うめのしっぽを。絶叫されました)
ザッツ・オール
2007年 08月 22日 (水) 00:02 | 編集
きのう、賞味期限が8がつ5日の納豆を食べました

無事です



働いて

妹と天神で待ち合わせて買い物してスタバでだべって

ご飯食べて風呂入って

今から妹とマニキュア塗りながら

「プラダを着た悪魔」を見ます。いっかい映画館で見てるけど!大好き!やる気出る!

そんで安らかに寝ようと思います。




明日は寝坊しません。


今朝は世界が終わったかと思いました。
sweat & wind !!
2007年 08月 21日 (火) 00:32 | 編集
IMG_1901.jpg

夏だねぇ。うちの庭の木。「えごの木」というらしい。


ピアノの行き帰りに、まじめに日焼け止めをぬればいいのに私。
嫌いだから塗らないの。終わってるよ女として。

きょうはつくつくぼうしが聞こえました。
来週はもうちょっとすずしく通えればいいな。



あした仕事がある人は、夜12時からはじまる宅飲みには参加できないと悟った。
相方に参加を断られましたぁぁ!寂しい。
まあ起きられなかった時のショックは想像を絶するだろうから辞退しました。


iTSで見つけて衝動買いしそうになった


20070821002304.jpg

「ブラバン!甲子園」東京佼成ウインドオーケストラ


視聴しただけで超テンションあがるよぉ~~
何がおもしろいって、「サイレン(試合終了)」って14秒のトラックまであります。
ほんとに、あのサイレンです。

甲子園の応援でよく聴くけど曲名知らなかったやつの名前も分かってすっきり。
しかし買うかどうかは、迷うところ(笑)


しかしアルプスでの応援と一番違うのは、

演奏バリうま。
さすが東京佼成。

実際は普通の吹奏楽部員が、あっついなかへろへろよれよれになりながら
「はー延長!?もう口がもたねぇ」と思いつつ一生懸命吹いているんだろうな。
いいな~~。



「24」のDVDのCMがおもしろいです。

俺はジャックバウアー♪

オリジナル側に頼まなくても、吹き替えの声優さんで面白くできるんね。うまいよね。
「24」見るには、非常に忍耐と根性とお金と時間がいるのでシーズン2止まりです。

「DELL」のカラーバリエーションのCMは、
踊ってる人物を黒くぬりつぶして耳に白いイヤホンだけつけたら
あーら不思議・・・林檎商事・・・
まぶしいアルプス
2007年 08月 20日 (月) 02:35 | 編集
IMG_1753.jpg

深夜の邂逅。

こねこだけ本気モードなのですが、相手(ファミリーじゃないほうの芸工猫)は
あんまりそんな気分じゃないらしく
しかもさらにおもしろいことに、のこり2匹のこねこも、
まったく同じポーズで後ろから威嚇しているのです。

ママは放置してました。これって若気の至り?

ねえそれにしてもこれよくブレずに撮れたよねっ!!




きのう

「ちゃんと化粧落としてから寝るんよ」
「うん」

と電話をきったあと、たぶん10秒くらいで寝てしまいました。
12時間後、ネックレスとかもしたまんま、電話きったときと同じ体勢で目覚めました。


今日は、新大谷ショックを妙にひきずってだるりんとしてしまい
ピアノ明日だっていうのにツェルニー2曲とも譜読みしてないっつうのに
ぜんぜんピアノにもさわらんで、
妹の部屋でひろった角田光代「東京ゲスト・ハウス」を読んだら
なんだかやっぱり脱力してしまう読後感で、

まぁそんなこんなで夜は中洲のバイトに行き、
1日たつあいだに、話をきいてもらったり
自分で落ち込みの原因を考えてみたりするうちに元気になりました。
落ち込んだ原因が複合的な時って自分でも理由がしばらく分からないからめんどいよねー。

でももう元気!昔よりリカバリ早いぜ!いぇい!話きいてくれたひとさんきゅう!



それにしても佐賀北の快進撃には胸が躍りました。

父はテレビで観戦しながら、
「帝京の選手は体つきが一回り違うのに、佐賀北はよく戦ってるよ」
と、3回くらい言いました。

高校野球のファインプレーは本当にまぶしい!



こないだ部活の友達とあつまったとき、
「普門館(吹奏楽コンクール全国大会の会場)よりも甲子園のアルプスで吹いてみたかった」
としきりに言い合いました。
後者の場合、実現のために頑張るのは自分たちじゃないけどw


高校野球は熱心に追いかけるほうではありませんが、
吹奏楽の応援を聞くたびに毎年「吹いてみたかったなぁ」と思うのです。
「狙い撃ち」とかね!ひとのために一心に吹くってどんな気分なんだろうな。


あと、今日は佐賀北の校歌を聞きながら
1回くらい、うちの母校が甲子園に行って1勝をあげて、
あの校歌がテレビで流れて全国のお茶の間がドン引きすればおもしろいのに、と思いました。


元ネタの「狙い撃ち」はカラオケで歌うの楽しいです。歌詞がめっちゃおもしろい。
2007年 08月 18日 (土) 22:13 | 編集
社長とか新大谷とか円卓とかシャンデリアとか
8割略したけどそんなような慣れない諸々のせいで
今日はHPきれいに使い果たしました。

仕事って大変。「気がきく子」止まりのアイデンティティにならないように頑張る。
デニム解禁
2007年 08月 18日 (土) 01:35 | 編集
IMG_1719.jpg

フォーメーション「川の字」

このネタが続きます。まだ変なポーズあります。
一連のフォーメーション写真を夢中で撮る間、私は蚊に献血しまくりました。12カ所も。





OL風コスプレは、2週目で早くもネタ切れを起こしました。

今日はワンピースの下に細いジーンズをはいてみました。

何事もおこりませんでした。(そりゃあ)

実際ジーンズの人けっこういるしなぁ・・・内勤だけの日はいいのかも。

とかいいつつまた服を買ってしました。あぁ散財。




そういえば昨日出勤してきたとき、机の上に、
先週でインターンを終えた子(3年生)からの置き手紙を見つけました。
3日間ですっごく仲良くなった子で、うれしかったです。ええ子やったわぁ…
福教大の子で遠いのに、写真展も見に来てくれるそうです。うわーい!




ブルガリ「オ・パフメ」のミニボトルを買いました。

なんか最近、香水売り場の前面にたくさん展開されてるピンク系の雰囲気と香りが苦手で、
知的で落ち着いた香りがずっと欲しかったんです。
だってああいうピンクい奴、フルーツとかフローラルとかトロピカルばっかりやん・・・。
うたい文句も、「彼を虜に」とか「恋に効く」とかばっかやし!
香水の戦略的利用としては完璧に正しいけどね!

まー自分が知的かどうかは棚に上げて、テンション低いやつがほしかったのさ。



香水はいつも衝動買いが多いので、勢いで50mlとかのボトルを買ってしまい、
結果、あんまり似合わなかったり好きになれなかったりするという失敗をするので(現在2連敗)
今回は学習してミニボトルにしてみましたとさ。
こないだ衝動買いしたのにほとんど使ってない残念なボトルが、
今日値下がりしまくって1000円以下で売られてるのを見たときはショックだったぜ。





ずっと前から気にはなっとった、ブルガリの香水。


実際につけてみて、感想は


「高そうな石けんのにおい」


でした。あはは~~
腹黒い恋人
2007年 08月 17日 (金) 00:11 | 編集
IMG_1768.jpg

白い恋人大好きなのに
妹が修学旅行で家に買って来たやつは半分くらい私が食べたのに
カントリーマアム(=不二家)が食えんくなったときもショックだったが。

要に私はさっくり系チョコ入りクッキーが好きなのよ。
(高いものではヨックモック、安いものではプチラングドシャ)





電話が鳴る。とる。
「はい、---(社名)でございます」
「○○社の□□ですけど、△△さんお願いします」

社員の「△△さん」を聞いて覚えた瞬間、
相手の「□□さん」の名前をきれいさっぱり忘れる。本当です。
毎回ペンにぎってるのにメモとる余裕もなかったりする。どんだけー…


私のデスクのマックはOS9.1でイラレは8.0です。
レイヤーの内訳が謎だったり、バウンディングボックスで回転できなかったりする、アレです。

頼まれた企画書(もちろん原稿はもらった)をたった5枚綺麗に作るだけで
たっぷり1日費やしてしまいました。
すいません、マックのせいにはしません…。




私は遊ぶのが下手だと思います。
何かしてないとだんだん落ち込んでくる。
お盆休みは落ち込んで発狂しそうでした。かといって自主的に学校とか行けないの。
8時半出社&労働はできるのに、8時半登校&研究はできないみたいで・・・
(でも学校は好き。)



遊ぶのうまくなりたいなー。飲み会なら好んでやるんですが・・・。
肉盛り・酒盛り
2007年 08月 16日 (木) 00:05 | 編集
IMG_1728.jpg

ひ ま あ あ ぁ      まだ乳離れしてないのね。



今日もたいがい暇でしたが、家族がそろったのでベランダでバーベキューしました。
その買い出しとかではしゃいだのでいい具合に疲れました。


ベランダは暑いし、炭火や白熱灯やろうそくなどの熱源に囲まれているので
とにかく飲み物(=酒)ばっかり飲んでしまいましたっ。


ベランダバーベキューは、毎年でもないけど、夏の行事っぽくなっとります。
前より、肉を食べる勢いが鈍っている気もします。

一応内定祝いだそうです。今度妹が短期留学するので、壮行会もやるそうです。
おいしいご飯が食べられればそれでよいです。



あしたからまた働きます。体に染み込め!!正しい生活リズム…




今月末、ひとりでどこかに行こうと思います。


「行方不明になりたい」と言うと、母に「捜さないわよ」と、あしらわれました。
それは行方不明とは言えないよね…。
うるわしき昼寝
2007年 08月 14日 (火) 23:23 | 編集
IMG_1721.jpg


ひ ま に ゃ ん じ ゃ い



暇だったから昼寝もしました。惰眠きもちい。




弟がおもしろがって見始めたホラーを一緒に見た。

「ノブヒロさん」

主演は内山理名でした。

ホラーは得意ではないのでハイクオリティかB級かってあんま分かんない。





クライマックスで

平田満ふんする幽霊が

階段をエクソシスト風に猛然と這い上がってくるシーンでは

きょうだい3人、爆笑。怖いことは、怖いんだが。



なんか、後味のわるーーいエンディングでした。

ホラーなんてそんなもんですか?




暇なんじゃい。
the Bon / no particular plans
2007年 08月 14日 (火) 01:27 | 編集
IMG_1801.jpg

つぶつぶスプラッシュ   晴天逆光 シャッタースピード1/1250くらい


オープンキャンパスの次の日かそのへんだったと思います
噴水の水はとても綺麗でした。高校生は気に入ってくれたかしら。

1年生のとき、学校に行けばいつも噴水は出ていた気がする。
金曜日、校門くぐって林を抜けてきらめく噴水を見るとテンションあがりましたもの。
やっぱり最近めったなことで噴水動かさないのは、お金がないから?



暇だからもういっかい書きます。暇だ暇すぎる核家族で田舎にも帰れない家庭の盆は暇。ああ!



緊急に必要性を感じて買った本


51628XDB4TL._AA240_.jpg

「お仕事のマナーとコツ(暮らしの絵本)」西出博子/伊藤美樹 学習研究社


この手の女性向けの社会人マナー系イラスト本、
立ち寄った本屋に3冊もありました。どれも1200円。きっと世の中にはもっとある。


日本の働く女性は大変だと思いました。

気配り・笑顔・清潔感
マナー・婉曲・言葉遣い

書いてある通りに全部できたらそれこそ天使・仏・観音様だよー!



社会人の友達は、「とにかく空気を読む事」だと言ってました。

彼女の務める某大企業では
エ○ちゃんのような「お仕事ガールの愛され通勤服」は浮くんだそうです。
うーん、たしかに着回し特集の誌面をいろどる華やかな装いには、常々疑問を感じていました。
もちろん、全然オッケーな職場もあるんだろうけど。

そして、モデルさん演じるその「お仕事ガール」は、
だいたい着回しの2週間中に恋でひと波乱もふた波乱もあり、
でも仕事はちゃんとできる設定ですよね。あら脱線。




社会人を気取りたいとは思わないしまだ学生でいたいけれども
実際、研修なしで現場にポーン!は、粗相をするんじゃないかと思うと怖いのです。


服装もみんなラフだけど安易に真似していいわけじゃない気がするし
本に書いてある通りの完璧な言葉遣いをあの会社でしたら、逆に慇懃無礼か!?とも思うし。

まさに くうきよめ なんですね。
 


先週は9時ちょい前だったけど次からは8時半出社を目指します!!
人間性から改造したい。3枚くらい脱皮せないかん。それか手術。




どこどこの誰々さんが、「日本最高齢」や「世界最高齢」になった

という一見めでたそうなニュースがあんまり好きじゃない。

そのニュースの内容や映像をわりとはっきり覚えているうちに
後日「亡くなりました」と報道される可能性が非常に高いからです。
今日もでした。そのおばあちゃんの顔ニュースで見て覚えてたから悲しかった。

誰が「最高齢」に認定されて、亡くなって、次はどこの誰が「最高齢」になりました

そんなに長くないスパンで繰り返されるこの報道は、長寿大国日本ならではの物?




旅に出たいよー

去年を思い出して、ついついまた時刻表を買ってしまいました。予定もないのに!
来年はぜったいムーンライトとか乗れないのに今年も乗れなさそうなのが切ないっ!
今年から運行期間がぐっと短くなったし、そのうちきっと絶滅しちゃうんだ・・・
meet the Perseus
2007年 08月 13日 (月) 15:21 | 編集
IMG_1891.jpg

セクシー徹子  今日のゲストは野々村真氏でした。ボッシュート!!



アンドロ♪メダをせいなんに~~♪

すわんのすわんのすわんの星座を♪とうなんの~~~♪




きのう久しぶりにバイトでした。

接客のバイトをしているメリットは

自分がどこかの店で客のとき
サービスに不満をもったら(飲み物ひっくり返されたりオーダー45分待たされたりね)、
次にバイトに入って自分が接客する側になったときに
完璧なサービスをしてやろう、と思えること。


実際にやるといい気分です。





若い女性客がすごく感じ悪かったときに

自分が客になるときは絶対あんな態度はとらんめー

と、思います。


無限ループ・・・。



あとちょっとで辞めますが。




バイトのあと、思い立ってペルセウス座流星群を見てきました!!

相方リサーチによると、北東の空に見えるということだったので、
そっち側が暗いような土地、つまり福岡市を出て北東に進めばいいのだ!

ということで福間の海岸まで行ってきました。


目標の北向きの空は、ほんとうに綺麗な星空でした!
天の川もうっすら見えた。
海がほぼ西に面していたのですが、左半分、つまり南の空は、
福岡市の明かりでほとんど星が見えませんでした。恐るべし都会。
でも学校の屋上でも流れ星見えたっていうから、ちょっとでも高いとこに上れば見えたのかな?


いまいちどれがペルセウスか分からんかったのでなんとなく北の方を見ていました。
数えてなかったけど、けっこう見えました。
控えめな奴も派手な奴もいました。


幼少時の知識を総動員して星座を探したけれども、はっきり分かるのはカシオペアくらいで
若干いいかげんなまま「あれが夏の第三角形だ!」とか豪語していました。
幼い頃、妹とふたりで、なぜか天文学に夢中だった時期があったのですよ・・・。
あらかた忘れましたが。


「次の見たら最後にして帰ろうか」と言った瞬間、
すっごい派手なのが流れました。

「もーちょい見てけよ」といわれた気分だったので
もうひとつ待つことにしました。

そしたら次のも長くて明るい軌跡の流れ星だったので
今度こそ満足してかえりました。


星ってやっぱ綺麗だ。
毒素
2007年 08月 11日 (土) 01:22 | 編集
IMG_1787.jpg

午前5時の朝焼け。
その蚊はたぶんすごい凶悪で、刺されたとこは直径3センチくらいに腫れたし
午後になるまでまぶたは腫れたままだったんですが
まぁかゆすぎてキレそうで目が覚めたおかげで美しいものが見れました。

自分も美しく浄化されたーい。天使!仏!観音様ー!!



ヨロコビを素直に表現しにくいと思ったとき
それはめぐりめぐって自分の腹黒さに原因が有ることに気づきました。しょぼん。


いらいらしない人になろう。


名刺の仮印刷もらったので家の冷蔵庫にはっておきました。




今日高校の部活で久しぶりに集まりました。今回は7人だったけど!
少なくとも半年に1回は集まってます。

社会に出た友達が色んな職業についてて、近況報告聞くのが楽しかったです。
小学校の先生になった子は、
給食のとき「デザートじゃんけん」に参戦するらしいです。子供にまじって。

あと、大企業に入ってきちんとした研修を受けている子には
社会人のマナーを教えてもらいました。名刺交換とか!超かっこよかった!!



「学生のうちに、借金してでも遊んどけ」との切実なアドバイスは
しっかり肝に銘じたいとおもいます。



あしたバイト代わってやることになったけど
来週、就職先に行くから代わってほしい分は誰も代わってくれない。もー!!

正直私よりあとの子達は、あんまりやる気がないので
今後シフトとかどうすんだろうなと思います。やめるから知らないけどね!




今週は飲み会が3件ありました。楽しゅうございました!!
河○郎→就職先にバイトの比重を移しつつあるので、夜はつかまりやすいですよ!
エビバディ飲みましょうね。
まぶたを蚊に刺された
2007年 08月 10日 (金) 14:21 | 編集
さいきん5時間睡眠くらいが続いていたので
きのうは非常にすこやかに眠りに落ちることができました。

3日間、正しい生活をしただけでちょこっとサイクルが改善されたみたいです。
ということで、10時間で起きた。すっきり。

いやいや、普段このパターンだったら14時間とか寝るから。


いい天気。まぶしくて目が死ぬわ。



寝る前にサプリ6巻を読んで天野かのん嬢にキレたりしていましたが
なんかそんなようなことで簡単に怒りすぎな自分の
性格の悪さを感じた晩でした。うう・・・いろいろあって。
天使になりたい。仏になりたい。観音様になりたい。
(この時点で宗教3種。適当な日本人。)




きのうから電話をとってます。

かむわ、聞き取れないわ・・・。うう。


電話のとりかたを一通り習ったときに、
「この業界、早口が多いからね~」と言われましたが納得です。
死ぬ!

合言葉「お世話になります」とか
社内の人に絶対敬称をつけないとか、
こういう社会人ルールは知ってはいたけど
まだ体に全然染み付いてない・・・ボロがでそう。


ちょっと前までは
この番号にビビりながらかける人だったのに、今はビビりながらとる人。


電話はともかくとして
ほんとうはものすごく楽しくて嬉しくてにやけが止まりません。
もっと、働くということはクールでマジメであるべきなのでしょうが。
がんばります。そしてそのにやけっぷりをバカな初心として覚えておきます。



Rosie Brown の "Clocks and Clouds" ばっかり聴いてます。たまらん!

iTSの悪魔のシステムにより出会ってしまってワンクリックで買ってしまったアルバムですよ。
Just for Youとか怖すぎるっつの。


追記:天宮じゃなくて天野でした。
佐賀でラピュタ
2007年 08月 08日 (水) 01:22 | 編集
IMG_1767.jpg

これは月曜の空。今日のはキリっと青くて1日中きれいだったね。




化粧品がからむ仕事だったので、美容関係の本を借りて読んで予習し、
美しいビューティーアドバイザーのひとたちと打ち合わせ的なもので会うと、


もう自分の顔面が気になって気になって。涙

普段放置だから気になりだすと大変です。美肌に憧れます…。
あとだれかアレルギーなおして!(切実)



担当の上司(40代女性)がものすごくおもしろくて
打ち合わせが始まる直前まで、たこ焼きの話をやめなかった。





佐賀は空がはんぱなく綺麗でした。空気の済み方が違うから?

あと、超でっかい入道雲もありました。
インターンの女の子に、「竜の巣やー」と言ったら通じました。

なんと、虹も出ました。端っこだけで短かったけど久しぶりに見れた。

帰りの高速から見た夕焼けもとても綺麗でした。



なんでカメラ置いてったんやー!!!
(一応自重したから…)


社内では時給労働のアルバイトですが、対外的には「新人社員」として扱われるので
そこはきりっと気を引き締めて頑張りたいです。




夜は女3人でひげで飲みました☆
ものすごく盛り上がりました。
そしてお会計が一人2000円を切るという快挙。


Eりかのすすめで、初めて豚足を食べました。
コラーゲンで翌朝ぷるぷると聞いたので期待してみます。
働きます
2007年 08月 07日 (火) 08:56 | 編集
20070807085652
緊張しすぎていろいろ通り過ぎて無我の境地。

今日はいきなり佐賀にいくらしい。。
太宰府でエジプト
2007年 08月 06日 (月) 21:21 | 編集
IMG_1714.jpg

フォーメーション1 「MITSUBISHI」


わがキャンパスのアイドルの猫一家(あともう1匹います)。子猫もだいぶ大きくなったね♪

しばらく彼らの写真が続きそうです。いろんなフォーメーションを披露してくれました。
夢中で撮るあいだ、私は蚊に12カ所刺されました。



今日チャリでピアノに行った…。灼熱地獄でした。

ピアノの前にすわっても汗が滝。


古代エジプトでピラミッド建設のために搾取された民ってこんな気持ち?

とか思ってしまいました。(吉村作治氏に怒られますね)
卒業への大ジャンプ!ノーマルヒル
2007年 08月 05日 (日) 21:12 | 編集
けんきゅうしつでレポートをかいています


3日間の集中講義がおわりました。
1日目は、授業を長く受けるのが久しぶりで疲れたけど(終わってるぜ4年生)、
終わってみれば、ものすごくおもしろい講義でした。


講義内容でチラッと見た古畑任三郎に触発され、
朝方まで古畑の第一シーズンを第1話~第3話まで立て続けに見てしまったため
今日はまんまと寝坊して途中からの出席になってしまったけども・・・。


やっぱり、映像や漫画のコンテンツを細かく研究してああだこうだ考える、
というのが自分は大好きらしいです。
集中講義はまさにそこどまんなかの内容でした。


今書いてるレポートも、大好きな漫画における様式とかパターンの話にすることにしましたっ!


個人的な結論:
・「やっぱり猫が好き」と「古畑任三郎」のDVDボックスがほしい
・三谷幸喜は神
・小林聡美は可愛すぎる


で、今書いてるレポートっていうのが
こだま先生にささぐ知的財産権論のやつなんですが


私は単位の貯金をまったく作らなかったので、
卒業研究の6単位を除くと、卒業までにあと4単位必要であり、
その4単位=2科目を、この4年前期に履修しています。

で、その2科目のうち1つが明日レポート締め切りの知的財産権論で、
もう1つが今日終わった集中講義。


卒業の鍵をにぎる2科目の天王山が、この1週間に集中してました。
ウツとかにならなくて失恋とかしなくて風邪とかひかなくて本当によかったです。
これでレポートを出せたら来春の卒業もきっと安泰でしょう。ええ恐らくは。
卒業研究(ラージヒル)は手付かず☆なんだけどね。




念のため、単位数の検算はしたい。教務課の人とか数えてくれんかなー。





ちなみに私には
3年後期が終わった時点の単位計算で、計算ミスをしていたという実績があります。


リンク先参照:

※1 「4年生になっても5個くらい授業とらないといけないと思ってたんだけど」→計算ミス
※2 「あと1個成績が確定してない授業がちゃんと取れてたらあとは卒研だけらしい!」→それも計算ミス
※3 「この勘違いが逆じゃなくてよかった!!」→やっぱり勘違い

※4 「私は数学以前に算数ができないんだと思いました。 」→正解
青春の光とマカロニ
2007年 08月 04日 (土) 00:57 | 編集
IMG_1411.jpg

マカロニのようだ。アクリルらせん その2。



集中講義でした。

1日に何コマも授業を受ける習慣が体から抜けきってしまっていたので
3コマすわりっぱなしってだけで疲れてしまいました。

これでもし、
授業内容が卒研にからみそうで興味のある分野でなく、
関大から来てくれた先生のトークが軽妙でおもしろくなければ、死んでました。根性なくなったなー。いやはや、おもしろい講義でよかった。



講義中に、古畑任三郎から2場面抜粋で見たのですが、
それだけで、ツタヤで大人借りして全部見てしまいたくなる。
それくらい古畑はおもしろい。三谷氏はすごい。

あと音楽も。耳についちゃう。トランペットが。



あしたもあさっても1日中です、ああ児玉レポートいつ書こうかなっ…






きのう台風でひまだったから、「ハイスクール・ミュージカル」のDVDを見ました。
多分、劇場公開された映画ではなくて、
ディズニーチャンネルがオリジナルで制作したドラマなんだと思います。
尺も90分やったし、画面のふんいきもそんな感じ。


歌って踊る青春物は、ベタとかお約束だからこそ、安心してカタルシスを得られます。
あっさり仲直りして大団円かよ、とかそういう色々はこの際いいんです。
つっこみも入れつつ、ダンスと歌を楽しんでにこにこ見てればよい!

W主演の、トロイ役・ガブリエラ役の2人が素敵でした。
トロイ役のひとは小池徹平ににてるとおもった。


内容ではチアーズのほうが勝つけど、
あれはキルスティンの相手役があんまりかっこよくなかったしなぁ。



難しいこと考えたくなくて、楽しくて爽やかな作品を見たいときにおすすめ。
短いし、気軽にたのしめます。今まだ準新作でしたが。



そういえば某企画の会議を、Kたむら研ですることが多くなりました。
あんまり人がいなくて、ホワイトボードがあって、
PCでネットの情報やイラレのデータをすぐ扱えるから。

今日、これからの予定やタスクを書き込むべく、
模造紙であと2ヶ月分のカレンダーを作り、私の机の前に貼ってしまいました。
ばーんと。模造紙2枚分。


伝言板にもなっているホワイトボードに、
「カレンダーで景観を乱してすみません。T井」と書き残してきましたが

先生に怒られないか心配です。


ていうか卒研すすんでない。

ていうか先生にまだ内定もらったって言ってない。
ウサギと豆花火
2007年 08月 02日 (木) 23:54 | 編集
おととい買い物中に妹からきたメール

Sub:どうでもいいけど
本文:次の台風5号は「ウサギ」らしいよ。


ということでウサギが大暴れして西鉄を止めてしまったので
帰りそびれた私は大橋でナポリタン食べてテレビ見てます。


きのうは相方が23歳になったんですけども
特にどっかに出かけたりもせずに

去年、将棋倒し1歩手前を経験してたので
大濠の花火は最初からスルーの方針だったのですが


夕方からバイクで志賀島に向かって、
志賀島一周コースをまわって島の入り口に戻ってきたのが8時ちょっと前。

ものは試し、と
博多湾の対岸に目を凝らして待っていたら。

みえましたw

ちっこい花火が!!


たこ焼きとか焼きそばも手に入りました。



この距離で花火が見えるというのは
間に海を隔てていればこそですね。

近くで見たら大迫力で大輪の花がドーン!と開くのですが

志賀島から見ると、豆みたいなちっこいのが

ぽわ!と開いて消える。かわいいです。



音なんてものすごく遅れる上に小さいので、
両側の波の音と、
次々と一周コースを走るためだけにやってくる車の音と、
たこ焼きのワゴンが大音量で流すユーロビートにかきけされて
あんまりわかんなくなってました。



あんまりおいしいとはいえない焼きそばを食べながら(なぜあんなに酸っぱいのか。)
ちっさい花火をちょっとだけ見て、ラッシュが来る前に帰りました。


やっぱり花火って、毎年あんまり変わらなくても人ごみが嫌いでも
やっているのが分かっているとどうしても気になっちゃって
完全にスルーはできないものだね。日本人の夏だね。

次のあんどんは近くで見ようかな。春日市民の義務だしね!



帰り道、少しずつ打ち上げ地点に近づいているのは間違いないのに、
建物ばかり増えて、アイランドシティを過ぎたら花火は1度も見えませんでした。

近づくほど見えなくなる、なんて歌詞は、どっかにありませんでしたでしょうか。

天体観測かと思ったけど違った。誰か知ってたらおしえてね。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。