春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カフェときどきゼミ
2007年 10月 31日 (水) 01:27 | 編集
IMG_2469.jpg

展示があんまり分かんない写真にしてみた。とにかくユルい雰囲気。
このいす、やわらかくて気持ちいいんよ。これに座るだけでもいいから来てね。笑




うふふ。今日のゼミ乗り切ったからもう怖い物はないぜ。



きのうは、徹夜で仕込んで1日スタッフをやっていたので、
眠くて死ぬかと思った。今日はみんな元気でした。ピチピチでした。

そんなんだから、ゼミの準備はなんにもしてなくて、
今日展示会場でパワーポイントつくって、パソコンかかえてゼミに直行した。


いつものように先生の部屋に行ったら鍵がしまってた。
学生部屋に戻ったら、院生と卒研生と先生が揃っててプロジェクターの用意をしていた。
そうだ、先輩がつくった映画を見る日だった。

3分遅れて入って来た私に先生いわく、
「ちょうど今照井さんを褒めちぎってたとこなのに」


こないだまで卒研の履修登録ができてなくて留年しかかってたことか!?
写真展の準備で研究室を散らかしまくって修羅場にしたことか!?
深夜、研究室にGが現れて、洗剤の原液ぶっかけて殺したまま放置してたことか!?


心当たりがありすぎるッッ!!!!




何を怒られていたのか、後でおそるおそる友達に聞いたら、ただの冗談でしたw




先輩の映画は、下ネタありの短編のコメディでした。おもしろかった。
うちら女子3人が先生に、
「下ネタの作品見せられてもセクハラだって言わないか?」と確認された上での鑑賞会w
ゼミで真剣に下ネタの批評をするって、ちょっとシュールでした。
先生はとっても評価してました。

私には、先輩に教えてもらうまで分かんない下ネタがありました。
あ、まだ私女の子として大丈夫かもしれんwと思いました。
ちなみに先生は分かってました。


もう下ネタってこれで5回書いたけん自重しよ。
ぶりっこじゃありませーん。





今日は写真展に来てくれた友達の友達と、友達になりました!
しかも2人も!!

写真展して友達が増えるとは思わなかったぜ。めっっちゃうれしい!!


あしたは最終日です!

最後ですが、ポストカードをつくって無料配布することにしました。
何枚もらってもタダですよー☆

展示自体も、ちょっとずつ改良が加えられてよくなってたりします。
コーヒーのいれかたも、慣れて上手になってきた気がします。
明日の8時まであいてますんで、ぜひご来場ください!!






会場では、メンバーが自作したオサレな音楽を1日中かけています。どの曲もお気に入り。



でも、
おとといの夜、仕込みの序盤に激しくループ再生していたあの曲が頭から離れないのは内緒なのだ。
アニソンのキャッチーさはやっぱりすごいぜ。






いちまんねんとにせんねんまえからあーいーしーてーるー♪
スポンサーサイト
まはりくまはりた
2007年 10月 28日 (日) 00:59 | 編集
IMG_2458.jpg

きのう深夜、Kたむら研に降臨したカーネルサンダース卿。Gエリありがとー!!



なんかもうずっと

どきどきそわそわしっぱなしです

どこまも心配性で自信がない。


しっかりしましょう。




ピアノに行って延滞しまくってた月謝と発表会費を払って
発表会の申込書書いてないことを思い出してあわてて書いて、

6歳のときから私を知っている先生が

「かなこちゃんって、しっかりしてるようでしてないよね」

と苦笑していた。いや、しっかりしていたためしはない。



久しぶりのレッスンでフォルテでじゃんじゃん弾いてスッキリしました。






昔サリーちゃんが好きで好きで、
最終回を迎えてクレヨンしんちゃんが始まったときは悲しかった。


中学校のとき、セーラー服の襟をつまみあげて、
「サリーちゃんのパパ」とゆうのが自分のなかで流行っていた。
半分くらいの人にしか通じませんでしたけど。



あしたは仕込みだ♪がんばるぞ♪

やんばらやんやんやんやん♪
逃走(したい)
2007年 10月 26日 (金) 03:15 | 編集
IMG_2371.jpg

逃げっ!



ちなみに仕事は2週間お休み中です。



煮詰まっている、毛穴も詰まっている。ああ。


こんなに一生懸命かんがえているのに


私が考えて考えて…っていうのは

物事を決定するべく建設的に進めている有益な思索ではなく、

なんか、無駄な、どうどうめぐりというか… なんかとにかく進んでいかない。





決め手と落としどころがまだ見つからない。
こういうことって私しょっちゅうだ。直前まで悩み倒してギリギリに神様が降りてくる。

降りて来い!!!!!





多次元で展示の実験してたら、なんかえび弁食べたくなった。


去年まで学祭の準備をしながら絶対食べていたえび弁。なつかしい。


学祭を引退して1年後、また作業したり徹夜で仕込んだり、
そういうことができるのはきっととても幸せだ。


いつも思うけど私は頑張りが足りません。もっともっともっと頑張ろうとおもいます。





↓以下むかしの漫画について濃いレビュー、そしてさらりとカミングアウト。
 オタク臭に気をつけろ!!
「7つのファインダーと、あとコーヒー。」という写真展をします
2007年 10月 22日 (月) 22:31 | 編集
7finders.jpg

経歴も個性もバラバラな4年生6人と、3年生1人。

ポスターのもとになった写真の、別カットですよ。



ようやっと、正式にお知らせいたします!

10月29日~31日、九州大学大橋キャンパス多次元デザイン実験棟2Fにて、

「7つのファインダーと、あとコーヒー。」という写真展を開催します。


詳細はこちらでどうぞ→http://7finders.com/



肩の力をぬいて、コーヒーとお菓子で一息ついて、ゆったり楽しむ写真展です。
どうぞお気軽にお越し下さい。目印は、変わった色の虹。

壮大なボリュームの展示ってわけでもないので、ほんとにふらっと来てくださいね。



頭が食中毒で寝込んだりしましたが(笑)、1週間後の開催にむけて奔走中です!


今日はもう元気!!!
でもやっぱり食事はやわらかく煮たものをよくかんでひかえめに食べてます。
何をするにもいい日和
2007年 10月 21日 (日) 23:28 | 編集
IMG_2390.jpg

お寒うなりました、こと・・・


「何をするにもいい日和です」
きのうの7時半の天気予報で、半井さんが言っていた。
本当にそんな感じの秋っぽくていい天気でした。外に出られなかったわけだが…。

NHKに出てくる女性の中では、半井さんが飛び抜けてオシャレな気がする。アナじゃないけど。




24見たり会社行ったりゼミ行ったり写真展考えたりして呑気に過ごしてた1週間の間
じわじわと、しかし確実に私の胃腸をおかしていたカンピロパクター。

8割がた良くなった!と、思う!!ワーイ!!


まだ胃だけは痛いけど。「キリキリ」とか「シクシク」とか表現されますが、
的確に表現すると、「く、くおぉぉ~~~~」という感じの胃痛。
調子のってちょっと多く食べてしまったりするとなります。悲しい。


おかゆかスープかおでん(一部の具のみ)だけ食べてます。
食べられるものがすべて美味しく感じます。
でも食べられないものに対する憧れと妄想もたくましくなる。
いつかケンタッキー食べてやる。



ほんの数日まともに食べられないってだけでコレですよ。
胃潰瘍とか、もっと大変な病気やったらどんだけ食べられんとかいな。
毎日ちゃんと好きな物をおいしく食べられるありがたみを感じた。
完治したら今まで以上に味わってご飯食べよう・・・。

そして友の優しさと家族のありがたみもひしひしとかんじました。
メールとかね。ご飯とかね。もうね。ホントありがとうございました。


そして、木曜の夜、大橋で発症して、そのまま動けなかったので
金曜日、夕方に病院行くまで1日中人の家で寝込むという
大迷惑をやってしまった。ごめんよ・・・・・・・




一人暮らしで食中毒とかなったらどうするんやろ。考えただけで絶望的や。
誰かが食中毒なったら私絶対看病しにいくわ!!



ということで、ネタにできるくらい元気になりました。
しとかんと勿体ないわ。二度とかかる気ないし。




痩せたのはたったの1キロ☆





以下コラテラルの激短しかしネタバレ有りレビュー
おなかへった・・・
2007年 10月 20日 (土) 13:45 | 編集
なんにもできないよー


今日は昨日よりマシだ。

昨日は常温のポカリを飲むか、トイレに行く以外はベッドから動けなかった。
冗談抜きで、リモコンひろう気力もないからテレビもつけれんしパソコンも論外で、
しょうがないから携帯でニュース見るか、眠るか。


まだ、風呂入ってません。
まだ、おとといのメイク落としてません・・・。
そろそろ、それくらいは出来そうだからしようかな・・・ハハハ。





潜伏期間の長い菌で、先週末食べたアレが原因でした。
治療開始から数日間はダラダラ続くって言われました。
ちなみに治療せんかったら2週間続くんだって(笑)どんだけしぶとい菌や。
1日3回、大量の薬飲んで、なるべくはやく治します。



あ、きのう先生から
「卒研登録できてないらしいよ。至急対処するように」とメールもらいました。
対処っていわれても…。。

なんとか教務課に電話したんですが、
学生本人の申告じゃどーにもできんらしく、
指導教官が直接教務課に行って手続きしないと無理だって。

前期の履修登録したとき、「卒業研究」もちゃんとクリックして送信したと思ったのにな…


卒業できないかもというピンチなのに、なんか力が入らなくってそれすらどうでもいいや…



スープとかは食べれるようになった。
中華料理とか焼肉とかカレーとかピザとか食べたいですアハハハハ




小林製薬のCMが嫌い。エステーのは結構おもしろい。「おかしくね?」
タイトルなし
2007年 10月 19日 (金) 23:11 | 編集
昨日から高熱と腹ピーで寝込んでる。

やっとの思いで病院いったら

食中毒げな。笑

笑えんし……。

よりによってこんな時に。

あぁ、痩せるかな。。
ひんやり金木犀
2007年 10月 17日 (水) 20:59 | 編集
帰宅中。

例によって24のせいで今日も眠かった。
イラレの画面は眠気を誘う。

通勤やおつかいで移動してるときは朝食りんごヨーグルトの宮崎あおいばりに寝てた。

定時にあがると、わたしってバイトだなあと思う。

去年までの格好はカジュアル寄りで、仕事に耐えうる服がなさすぎた。
買いましたジャケット2着。。ヒィー

ある時突然non-noからcancamにシフトして苦労した友達を思い出した。

帰ったらご飯食べて働きマン見て24の最終回見なきゃ!あーいそがしい。

バスおりたら金木犀と秋の雨のにおい。
深夜追記
2007年 10月 17日 (水) 01:49 | 編集
お風呂あがって、万全の体勢でテレビつけた。

24の放送時間勘違いしてた。30分見逃した。

さっきUめちゃんと、メールで今日の展開を予想してたのに・・・
最初の方が全然分からんやん!!


そりゃ、さっき、放送時間が早くなれば、って言ったけどさ・・・





今日は不器用でキャパ不足な私にしてはスイッチングがうまくいったようにおもいます。







ふとしたきっかけで
それこそ今抱えてるもの、一生懸命なものと全然関係ない、
思いがけない方向からのきっかけで、泣きそうになったりならなかったり。


半年前のある時期、いっぱい泣いてたのを思いだした。








ありえん、ジャック生きてCTUに帰って来てるよ。毎回そうやけどさ。


あ、Uめちゃんの予想大当たり、あの人生きてたー!!よかたね☆
さむいねむいつかれた 語彙レベル低下中
2007年 10月 16日 (火) 23:37 | 編集
ねむい


3時半まで24みてた。仕事中案の定ねむかった。会社まで歩きながら寝てた気がする。

でも多分今夜も見ちゃう。あと4話を2晩で。勝負だ!!



会社早退して学校に行って、ゼミの前にO田研におじゃましました
本来の目的は玉砕してしまいましたが、久しぶりにO田先生としゃべって癒されました

先生は意外にもMacユーザーでした。
あと、先生は、教授で、けっこう偉いらしくて、
先生の教官室は、なんか偉い人の部屋っぽかった。



友達から、思いがけず嬉しい報告を聞く。
超ラージヒル!!羽ばたけ未来へ!


で、憂鬱だったゼミは何とかなったー!
24見ながら適当につくったプリントながら、なんとか喋れた。
中間発表なんとかなりそう。なるかいな。なるっちゃないかいな。どうとかいな。(知るか)
ゼミは卒研生が久々に4人そろったのでにぎやかで楽しかったです。



ゼミのあと書類に先生のサインもらって、学生課に若干いいかげんなプレゼンをして、
ようやく写真展開催に必要な許可や届け出が全部すんだー…!!よかた。


本日の、こころの一句

「学生課 話せばわかる F海さん」

(今日対応してくれたのは他の人やったけどね)




先週まではクーラーつけてたりした気がするのに、
相方が、今日こたつを出しました。10月も折り返し、秋深まる。
「知らん曲ばっかりやん」
2007年 10月 16日 (火) 00:18 | 編集
IMG_2249.jpg

マイブラザーとマイipodと、猫。
受験生ですが塾の友達(学校はバラバラ)としょっちゅう遊んでいます。

まだ声の高い弟が、「全力少年」をヘッドフォンで聞きながら口ずさむと、無駄に可愛いです。





ねむい。


今日は午後からコンサート設営の仕事でした。
すっかり秋めいてしまって、いいかげん仕事に着てく服がねえぇ!




うっかりしてしまった。


「24」のシーズン5を、うっかり見てしまった。

シーズン3とシーズン4を見ていない私が、5の18話から見てわかるわけが・・・


あった。


あれですよ、前後の文脈とか全然わからんけど、
「24」独特のお約束というか、お決まりの流れがある。

ジャックが濡れ衣でCTUに追われながら、もっとデカい陰謀の証拠をおいかける。
で、CTU内にはジャックのたったひとりの理解者がいて、
見張られたり疑われたりしながら、ジャックにこっそり手を貸す。

という流れがす~ぐ分かったので、すんなり入って行けましたとさ。
登場人物はほとんど入れ替わってるけど、知ってる人がちょっと残ってたし!



てなわけで、私、今日も深夜3時半まで見てしまうんじゃないでしょうか。。

プリンタ働かせて、写真を焼きながらでも見るか・・・。


CTUとは架空の組織ですが、「働きマン」1巻に描かれている「週刊JIDAI」の表紙に、
記事のタイトルとして「米CTUのテロ対策とは」という表記があります。



こないだ、「今まさに風邪の引き始め」だった会社の先輩に、
たまたま持ってたエスタックイブ飲んでもらったら、ばり効いたらしい。うちの守護神。
今の"May I Help You?"のCMがおもしろいわー。


ゆううつは明日のゼミ。うふふふふ
カレーが食べたい日曜日
2007年 10月 15日 (月) 01:50 | 編集
言うても私そんなに忙しくないわ、と思った。
3時くらいまで寝てたわ。



きのうは、写真展で豆を使わせていただく自家焙煎のお店に行って、
おいしいコーヒー(3杯!)とマスターご夫妻の優しさに癒された。
父ちゃんが20年くらい前から豆を買ってて、なんか初めてな感じがしなかった。


常連さんが次から次へとやってきて、おしゃべりして、豆を買って行く。
なんて素敵なお店だろうと思いました。




あと2週間かぁ・・・なんてあっというまなんだ。
よく考えたら学生やめるまであと半年、もうこんなことできない気がします。




ゼミ、1回くらい休んでもいいよねと企んでいる。




今すんごいやりたいこと。

ネカフェに5時間くらい居座って、
名作でも良作でも傑作でもない少女漫画をむさぼるように読む
ぼんやり研究室で
2007年 10月 13日 (土) 01:46 | 編集
第1講座の中間発表は11月6日。
概要提出は1日。写真展終了の次の日。しぬ!



先生の巧みな誘導で、
シェイクスピアの名作悲劇「マクベス」を一部あつかうことになった。


時代設定をそのままに古典として描くポランスキー版と、
現代に置き換えて三ツ星レストランを舞台に描くBBCドラマ版を見た。


さすが四大悲劇。



見終わったあと、どちらもあまりに暗くてウツになりましたよ。。

くらいよ~~




最初に意図した悪役の研究からはちょっと離れてますねー
どうしたもんかなぁー
先生の指導のもとでは、欧米の作品をあつかうときに
善悪の定義とキリスト教文化を切り離せないので、やっかいです。

年末年始には、クリスマス適当にやって鐘ついて初詣に行く人なのに私。



軽音ライブを久々に見に行って、
某写真展副頭の生き生きとした暴れっぷりをみて、
個性を磨いて出すって大事だなと思いました。わたしもがんばろうっと。



女優やるなら悪役商会に入りたいです。
ぶたがんばれ
2007年 10月 12日 (金) 14:30 | 編集
IMG_2361.jpg

豚のほうが速いのか。



Finのくつを、現金でかってしまいまいすた。どひゃ

いい靴です。うれしいです。いろんな意味で泣きそうです。えへへ






しつっこいけどスイッチングッッ




きょうはピアノの振り替えでした。まったく弾いてなかったのでへろへろでした。
腕と肩ではなく、指と腰でフォルテを出せるようにならなければ。


あれとこれとそれを省くと書く事がないわ。

あれとこれとそれは、全部、書くと「忙しい」になるもの。人生はスイッチング!!!
ゆりかご超特急
2007年 10月 11日 (木) 00:21 | 編集
どうやら会社で一番寒い列に座ってるらしい。
その窓際の席は、女子ばかり。みんな寒がってます。
男性陣が、空調の温度を低く設定したがるのだそうだ。
10月に22℃とか殺す気か!!


午前中だけで喉と気管を完璧にやられ、
夜のイベントのロスコでダメ押し!!


小倉でイベントのスタッフやってきました。俳優が来ました。
帰りの新幹線で、先輩と携帯で試合結果を見てがっかりしました。
ていうか新幹線イイ。
行きの新幹線で、高速移動の心地よい揺れを感じながら
「新幹線はこんなに頑張ってるのに私はゆっくり・・・」ってうとうとするのが幸せ。
できるなら広島あたりまでうとうとしてたかった。小倉あっとゆうまや。



楽しみにしてた「働きマン」見ました。期待以上でした。
原作も好きだけど、菅野美穂でほんとによかった!!
働きマンとして戦ってるというのに画面見ながら癒されてました。可愛い・・・

新二のキャラ設定が完璧に「いい人」になってたのが興味深かった。
吉沢悠やもんね。どっから見てもいい人やん。
この性格付けで、松方の恋をどう転がすのかとても気になる。


これで毎週水曜夜が楽しみ!!うふふ。



しつこいけどスイッチング。むずかしい。

寝ようと思ったら即スイッチ切られればいいのに。夜の脳みその活性化は厄介だ。



夜になって写真展のことをごにょごにょ考えたりすると、
なんか思いついたときに脳みそが活性化して本当に眠れなくなる。ひいいい
パスタおみくじ大凶
2007年 10月 10日 (水) 12:32 | 編集
会社が寒い。シベリアだ。アラスカだ。
夏は、クーラー効き過ぎてなくていいなあと思ってたけど、
きっと設定温度は夏のままに違いない。
許可もらったので長めの昼休みとってあったかいはおりものを買うんだ!!

あんまり自覚してなかったけど、
ピエ○ロのバイト以来、パスタがかなり好きになったみたいだ。
しかも、apの取れたてキッチンでもコンビニでも、あえるだけソースでも何でもいいらしい。
一人のときは手早く食べれるし楽だからプ○ントでよく食べる。

でも、めったにないけど、不味いパスタにあたって絶望することがある。

一人旅末期の精神的にかなりきてた日に恵比寿の雰囲気最悪な店で食べた、1000円くらいのパスタ。
あれはいろいろと落ち込んだ。

そして今。

間違ってもプロ○トで、サーモンとほうれん草のカルボナーラだけは頼むな!
サーモン好きな私が食べるのつらいくらいサーモンが生臭いよ。

悶えながらも完食。ああ失敗した。。気持ち悪い。
124単位争奪!4年間耐久マラソン(のゴールが見えそう)
2007年 10月 09日 (火) 22:31 | 編集
IMG_2370.jpg

わしゃーこの扇風機を30年まもってきたんじゃー

母ちゃんが大学時代、東京で下宿していたころに買ったそうな。余裕で健在。



人生はスイッチングだ。




先週は、ゼミ生3人vs先生で、2時間半。 ひとりあたま50分

今週は、ゼミ生2人vs先生で、2時間。  ひとりあたま60分


もちろん今週のほうがきつかったです。
あと、先に話ふられた方が長いです。
もちろん、半分以上先生がしゃべってるけど。
中間発表の内容も、うまいこと先生好みに誘導され中。

先生は変態で変人でSです。慣れてるけどね!

たった50年の歴史しかない新仮名遣いを認めず、
文書やメールを書くのに、ATOKの旧仮名遣いで変換する人です。



ゼミのあと、先生を通じて教務課から配られた、

「君は卒業できるかな!?単位計算チェック表」みたいなやつを、

ドキドキしながら、Kみちゃんと研究室でやりました。


落ち着き払って確実に計算し、表を埋めていくKみちゃん。
一方、単位数ギリギリと分かっている私は独り言連発しつつ必死で埋める。暗算も遅い。



途中、とった授業をひとつ数え忘れ、

「1単位足りないかも!!」


という事態に陥る。大汗をかく。

Kみちゃんに一緒に確かめてもらいながら計算し直し、事なきを得る。フフフ・・・

卒研とって125単位で卒業する予定です。ギリギリギリギリジンジン♪
牛丼シンデレラ
2007年 10月 08日 (月) 01:45 | 編集
IMG_2278.jpg

ぺろん    猫が増えると最近写真とってない証拠かも。


きのう吉野家で、深夜12時ジャストに牛丼を注文しました。
正真正銘、私が牛丼のラストオーダ-でした。



次のゼミまでにビデオ2本みないかんのに、
そんなときに限って、テレビがおもしろい。
踊る大捜査線スペシャルの再放送とか。

きのうはめちゃイケスペシャルと日米対抗フィギュアを交互に見ていた。

めちゃイケは昔から笑いのテンションが全然あわないのでほとんど見た事なかったけど
昨日のは、エグザイルに岡村がまじるのがおもしろそうだったから見てました。


何より、「エグザイルで歌わん人たちって、何しとんしゃーとかいな」という疑問は
これで鮮やかに解決されました。かっこいいんやねー!




写真展のスペースのことを考えていて、
久しぶりに三平方の定理と、ルートの計算をしました。ちゃんとできました。嬉しかった。
数学の授業の再履修はもう1年前・・・遠い昔だなぁ。



今日はひげで晩ご飯を食べた。
女の子と集まったり、サークルの飲み会だったりする時は
串が出てくるの遅いし、おしゃべりに忙しいからゆっくり食べるんだけど、

とくに話し込む用事もない相方とだと、
次々出てくる串を黙々と片付け、たった1時間でお茶漬けまで食べてお会計。
さすがにおなかがくちい。

やっぱりああいう焼き鳥屋のオーダーは、壁に並んでるメニューを指差して、
どっからどこまで何本ずつ、というのがスマートだと思います。
途中からはちょっと高いくしをバラバラに頼むけど。



東京の焼き鳥屋に、キャベツとバラとゆず胡椒がないらしいというのが信じられない。
そばとモンブラン
2007年 10月 05日 (金) 23:01 | 編集
IMG_2333.jpg

singing♪  イ○ン、ではない


今日、そばとモンブランしか食べないで日中活動してたら帰る頃にはふらふらした。
家でご飯食べてしあわせ。


しぬほど蚊に刺され続けながら、撮影をした。
学校にはどうしてあんなにまだ蚊がいるのか!?

金曜日の学校には、
見慣れない、若くておしゃれな1年生がたくさんいて、すごくビビる。



こんしゅうのOLにっき

水曜日にプレゼンのじゅんびまで11時までzangyoしたり
次の日、ようやく準備が終わった開放感で先輩と外においしいランチを食べに行き、
プレゼン直前なのにふたりともニンニクが大量に入ったパスタを食べてしまったり
鬱オーラをじゃっかん出しつつ仕事してたら
それに感染した私のデスクのMacが再起不能になったりと、色々ありました。

プレゼンゆーてももちろん喋るのは先輩。パワポもない。
でも、楽しい物件だから勝てるといいな。


いじょう終わり。




どんなにウツでも、ご飯が美味しいととりあえず確実に幸せを獲得できる。
にんにくたっぷりランチもすごくおいしかったし、
相方の作ったあんかけもおいしかったし、
今日のうちのご飯もおいしかった。

mixiトップページにのせてる、私の好きな言葉

「小確幸」村上春樹
「小さきものに幸せは宿る」角田光代
「この世には、小さくても貴いものがきっとある」森絵都

3つそろえてみました。
どれひとつとっても、「ご飯がおいしいと幸せ」という意味ではありませんが。




きのう深夜、
Kしだくんちのマンションの2階下に住んでるNしこさんちでEりかさんと飲んだ。おもしろかった。
Eりかさんはお泊まりで、私は1時半くらいに上の部屋に引き上げた。たのしかった。
名言がいっぱい出たけど酔った頭では全部は記憶できなかった。


「男の武勇伝とキレイごとは信じるな」

これ、けっこうガチだとおもうよ。うん。



服にはあまりお金をかけたくないタイプで、べろべろの格好でも平気だった相方が、
このあいだ、私のメガネを選んでいた時に、
なぜか大正時代の学生のような丸メガネに熱烈に惚れ込み、衝動買いしようとした。

「どう考えてもふだんの格好でそれかけたら浮くやろ!」

と、私はメガネ屋の店頭で必死に説き伏せた。
私のその言い分はかなり理にかなっていて、相方もそれには納得した。


が、結局
彼は眼鏡を買って、その日のうちに髪を切り、服の買い物を敢行し、
スタイルとワードローブの改造に踏み切った。
「もうちょっとオサレになってよ」と言い続けた2年間は何だったのか。
人って信じられないきっかけで変わるもんだね。

まあ、眼鏡の個性が強すぎて、オサレかどうかは最早わからんのやけど・・・。



むかし「ジャスト」で水曜日にやっていた亭主改造計画が大好きだった。

あんまり劇的に改造できてなかった時でもちゃんと喜んで感激する
奥さんとか娘のリアクションもおもしろかった。
エンプティ
2007年 10月 03日 (水) 00:24 | 編集
4時間半会社で働いて、2時間半ゼミがあって、3時間半会議した。

もう空っぽです。星に帰ります。


生活とはスイッチングだと思う今日この頃。なかなか技術いるよね。





そしてあのウツがやってきた。
ぴったり背後についてまわって時々したたかに嫌がらせをしてくる


事情あってのこればっかりは不可抗力。

状況を話しても、
理解されずに「気の持ちようでなんとかなる」「前向きにね」とか言われたら
問答無用で張り倒してしまいそうだ。


だから黙って寝る。
切り替えができなくても、徐々に影が遠ざかり、私自身が忘れるのを待つ。何日でもかけて。
秋は何処
2007年 10月 01日 (月) 23:55 | 編集
IMG_2329.jpg

練習のじゃま。
ピアノの上で何時間でも爆睡してる。弾き始めると必ず一言文句を言って去る。



夏休みがそういえば終わっていた。忘れていた。
4年生にもなると、そんな感じになってしまうんですねー。
なんか毎年恒例だったので夏休み総括しとく。もう最後やし。


<おさらい>

1年夏「バイト車校デート」
車校も彼氏にあわせて信じられないくらい遠くのとこへ。夏休みらしくて楽しかった。

2年夏「病み飲み仕事」
いちばんガツガツしてて外部の仕事とかGPとかインターンとか忙しくしすぎて彼氏と破局。

3年夏「旅」
所属サークルとか学祭とか学科の合宿あわせたら6回旅行に行ってすっからかんになった。

<そして今年>

4年夏「仕事と写真展でも基本ヒマ」
半分はOLをしていた。写真展があってよかった。でも暇でした。



どうでもいいけどなんかアレですね。
「彼氏」って言い方がすでによそよそしいよね・・・・
もう永遠の鬼門ですから。はは。




今年の9月は暑かったので、開き直って夏っぽい格好のまま通しました。
去年は確実にブーツとか長袖とか着てたんだけど。
連日30℃こえたらやってられんよねー

あしたはちょっと秋らしくしようかな。
妖精は同い年
2007年 10月 01日 (月) 02:33 | 編集
IMG_2356.jpg

「えっ、何このポスター!顔出して恥ずかしくないとかいなあの人たち(失笑)!」

F田様、人物抜くのおつかれさまでした。




ポスターが実際に貼られたのを見るとやっぱり恥ずかしかった。笑
開催まであと1か月、光陰すげぇ矢の如し。




風邪がだいたい治り、健康の素晴らしさを噛み締めています。
健康ってだいじ!!すばらしい!だいじにしなきゃ!!


きのうヒマでヒマでヒマで
土曜日の午後のテレビなんてデフォルトでつまんないのに
今は改変期だから輪をかけてつまんない

ということで、NHK衛星で、数日前にあった新体操世界選手権の決勝の録画放送を見ました。

これが見てよかったんだよぉぉ

新体操はルールとかも全然わかんない。
何みても「すごい!人間業じゃねえぇ!」と思ってしまう。

そんな中でも、はっと目をひきつけられてドキドキさせる選手がいました。
それがウクライナのベッソノワ選手。なんか1種目見ただけでファンになったわ!

私には技のレベルとか完成度とかを見分けることはできないけど
ベッソノワは、演技ごとに表情、音楽、衣装が完璧にユニゾンしてて、
たまらず息をのんで見入ってしまうほどに魅力的でした。


競技を見ながら実況や解説の話を聞きかじってまとめた情報によると、
今の新体操界はロシアの2人とベッソノワが3強。
でもベッソノワは何度挑戦してもなかなかロシアの2人には勝てず、
いつも悔しい思いをしているらしい。


だからどきどきしながら応援していたら最後のフープで逆転してみごと初優勝!!
ほんの2時間前までは名前も知らなかった選手なのに、一緒に感動した。
同い年のベッソノワ、来年のオリンピックも絶対絶対応援する!!

20071001022024.jpg

美貌と高い芸術性の持ち主ベッソノワ。ところでその足どうなってるんですか。





今日はメガネを買いました!

高2のとき買ってすごくお気に入りだったけど壊してしまった先代。
ほとんど透明のうすーーいピンクのフレームに、ちょこっとだけラメが入ってて
つるはチェック柄、というけっこう変わった代物。

それがGOSHというブランドので、忘れられなかったので、
新しいのもGOSHで選びました。やっぱり個性的だけど運命の1本に出会えたよ!!
ディティールは説明しにくい。。。薄茶色っぽいというか。

前の壊してからは2年くらいメガネをかけてなかったから
久々にかけるとちょっと疲れます。慣れよう。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。