春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
日々とろけて
2008年 01月 31日 (木) 01:39 | 編集
20080127202944.jpg

そつけん中 早朝一時帰宅 息まっしろ



卒論をかきあげてからの2日間。


ほぼ 8割寝てたわ



そんなこんなで溶けてしまいそうな日々
経験上、私がこの状態になるとロクなことがないのはもう自明である。
生活リズムがくずれて、不眠とかになって、ぜんぜん有意義にすごせない。


てことで明日から仕事に戻るぜ。


ていうか、さっきカードの請求を見てまるでマンガのように叫んでしまったもので。

稼がねば!!たとえ時給700円でも。



グータンに藤澤恵麻ちゃんが出ていた。ノンノ以来大好き。
締め切り直前、現実逃避してて出演を知って、見るのを楽しみにしていた。
金八は見てなかったけど。

なのに忘れてた私。Gエリがメールで思い出させてくれたよ…神!!

締め切り直前も本当にお世話になりました。ありがとう!

恵麻ちゃんて歳とらないんだよなぁ…25なのになんて可憐で可愛らしいんだ。


withかってみた。春らしいパンプスがほしいなぁ。

「50日着回し」の三角関係から目が離せなかった。
ファッション誌の着回しストーリーは、時として肝心のコーディネートを、食う。


お金のことを考えんでよいのなら

服はそこそこ、だとしても

しっかりしたオサレなバッグを1つと、

しっかりしたオサレな靴を5足!! で着回せる社会人になりたい。  …5足て。笑



早起きやけん寝よー。起きれるかな。
号泣レビュー
2008年 01月 30日 (水) 23:10 | 編集
20080130225908.jpg




「ブラフマンの埋葬」小川洋子


えっと、タイトルと、裏表紙のリード文を読んで
思うところがある人は、読まない方がいいです。

小川洋子は上手い、上手いからこそダメージは大きいぜ!!

大好きな作家の一人なんですけれどもたまにとんでもないダメージを受ける。


以下、もう書かずにはいられなかったネタバレレビュー
モンスターと爪楊枝戦争
2008年 01月 30日 (水) 00:13 | 編集
IMG_3089.jpg

嵐 すぎ去る  パソコンはプリンタの横におきっぱ  ホワイトバランス変だ




論文だした! 40分遅れで(爆笑)

5時ジャストに印刷しながら間に合わねぇ!と悟り、
1階上のO島研(担任)に出頭し、ちょっと遅れますぅぅぅ!と言ったら
あんがい大丈夫だったので余裕こいて手直しとかしてすんごい遅れて出した。。

むかし、そつろん提出が2分遅れて卒業取り消された、
というニュースを見た事があったので 戦々恐々としていましたが
なんとかなって よかった

ていうか私は後期まで卒業研究の履修登録が出来ていなかったという
なんともギリギリな人だったんですけども。
かきあつめた単位も125単位だし☆(卒業ギリギリは124単位)



行間はデフォルト値の1.0のままで(普通は1.5くらいに設定して行間をあける)
表紙から数えて 59 まい という
手に負えないモンスターのように増殖した論文を

推敲や校正はおろか、冷静な気持ちで俯瞰することもできず、
おおいそぎでページ番号ふって、とってつけたような謝辞書いて
ガーッと章ごとにプリントしてつなげただけなので

もう、直すとこだらけ。差し替えしたいです・・・あーあ


いつまでたっても終わらなかったのは長かったからなのね。冗長とも言う。
先生、「なんか、長かったで賞」みたいのがあったら下さい。



おかしかったのが
間に合うのかと家じゅうで心配されていたことです
母は電話かけてくるわ
父は2回もメールしてくるわ

そんなに卒業できなさそうな娘ですか私。(たぶんそうであろう)

謝辞は先生に3行書きましたが
個人的には研究室の友達にささげたいです。うう!ありがとう!



IMG_3085.jpg

IMG_3090.jpg


みんな30時間くらい起きっぱなしだったけれども
そのまま研究室で、鍋!!

院生の先輩と、来年からうちの研究室の院にくるY根キャプテンと一緒に
わいわい鍋を囲んでお酒を飲みました。

Kタムラ研は、去年まで第1講座合同部屋だったのが、
今年から空っぽの新しい部屋を与えられて、
1年間でけっこう住み良い部屋になりました。
来年からも、わきあいあいな雰囲気が続けばよいなぁ。
私たちは出て行ってしまいますけど。ぐすん;



ところで、32時間くらい起きっぱなしで寝たら20時間くらい寝てしまいました

頭痛はするわ、悪夢はみるわですごかったです。


なぜか戦場に行って、爪楊枝だけで戦うことを強いられた夢

なぜか元々彼(こないだmixiで踏んじゃった人)が恋愛遍歴についてのエッセイを出していて
その中に自分が最初の彼女として匿名で登場しぼろくそに言われていたw 

など、5本ほど。まったくもって意味不明。


某ぷっつん女優の自伝に書かれた男性芸能人の気持ちが1割くらい分かった気がした。


夜9時に「もう帰るけど」と父からの電話で目覚めました。
そして拾ってもらってひさしぶりに実家に帰りました。ああ今日なにもしてない。
はい、しまっちゃおうね
2008年 01月 27日 (日) 20:34 | 編集
20080127202836.jpg

あんたさ、そんなことしよう場合と? 明日やろ締切。





20080127202936.jpg

日付が・・・もうないぜ!!

なんか、論文、長すぎる気がする
キャプチャ画像の貼り込みと台詞の引用と原作テキストの引用で
爆発的に増殖してしまうぜ!




20080127202921.jpg

ある日のゼミ中のらくがき もちろんこっそり
Gエリが研究でキャラクターを扱っているのでためしに描いてみた
某ネズミの国を治めている方です。
え、下手すぎてわかんないですか?

あと20時間くらいですけど頑張って燃え尽きます
研究室のプリンタを4時半(締切30分前)に使うのは私だからねと
早々に宣言しているあたりが嫌な予感です。
ぼのぼのぼのぼのぼのぼの
2008年 01月 27日 (日) 09:33 | 編集
また洗濯してやったぜ!今から寝る。

相方が朝っぱらからにこどうを見ていた

ぼのぼのの「しまっちゃうよおじさん」(洞窟)の回

みんなの歌「まっくら森の歌」

みんなの歌「メトロポリタンミュージアム」

最恐コンボ(;´д⊂)怖くて寝れませんから!!

私は見たことなかったんだけど、
妹から「しまっちゃうよおじさん」がいかに怖いかを聞かされていた気がする。
話だけで十分怖かったのに実際に見たら……無理!泣くし!

とりあえず仮眠。Coming !
ばきばきばきばきばきばき
2008年 01月 26日 (土) 21:13 | 編集
20080126205940.jpg

誰ですかこんなん作ったのは。


48時間きってしまいまいしたぁぁぁ 


昨日の夜実家から3日分くらいの服と類語辞典を持って
短期間だけどベースキャンプでの山ごもり生活に入りました。

遅きに失したか?まあいいや。


研究室の赤いソファですやすや寝て6時間くらいで起きた。
ソファは身長に対してだいぶ足りないけど、
やわらかくて寝心地は悪くないし、ばかみたいに寝すぎずにすむ!


20080126205950.jpg

20080126210011.jpg




いっかい帰って洗濯して相方の作ったパスタを食べてブランチ見て学校に戻る。


apの前の交差点で信号を待ってたら
お母さんと小学校低学年くらいの女の子がいた。
手をつないでて、とても仲良さげだった。

お母さんは、学校の方を指差して

「ほら見える?あの緑がいっぱいあるのが大学よー。大きくなったらあそこに行くのよー」

と娘に言って聞かせていた。


お母さんは教育ママっぽくもないきわめて普通のお母さんだったけど

うちのキャンパスを指差して、娘に将来行ってくれという。

旧芸工大としてなのか、九州大学としてなのか、
手っ取り早く近くの国立大に行ってくれって意味なのか、
それとも「大学」を総称して言ったつもりなのか、

わかんないけども、その女の子の答えは












「い や !」





全否定かよ!!!


くすん・・・。嬢ちゃん、変だけどいい学校だよ・・・。



20080126205959.jpg

ばんごはん。




心が何回骨折しても、がんばりますよー

眼がかゆくて、鏡見たら充血どころか白目が腫れてたw
ぽきぽきぽきぽきぽきぽき
2008年 01月 26日 (土) 00:17 | 編集
20080126002907.jpg


ホットペッパー2月号の表紙の漫画が

あんまりにもいい話すぎて感動してしまったではないか。じーん・・・



寝るべきでないタイミングで寝てしまいました

自分は頑張れる人なんて大嘘でした どこがじゃ

心が折れそうだわ・・・!!てか折れた・・・



先生に質問すべきところはしたけれど。


うーん・・・終わるのかな


でも今、Gエリと明け方にウエスト行く約束してちょっと元気になったから


あー がんばろう うー


ゲイコウ 生き物図鑑。

20080126002949.jpg

このとりの名前わかんない ひよどりか?頭ぼさぼさじゃないから違うよな


20080126002958.jpg

あくび直後。「もう一回あくびして!」と懇願するも断られる。


20080126002920.jpg

遊びに来た相方に、つぶされた 
「スイーツ」と自分に関する比較考察
2008年 01月 25日 (金) 05:20 | 編集
最近、ドトールのメープルくるみラテにはまっていて
ここ2週間で3回はオーダーしている

でもこないだ、一口飲んだ相方には スイーツだ、と言われたw まあ誘導やけど

スイーツって最近知ったネット上のスラングで正確には (笑) が付くらしい。
わりとネガティブで嘲笑的だったから意味は割愛




コメカミに、妙な圧迫感をかすかに、しかしずーっと感じていた

いま気付いた カチューシャだ・・・・・

はずした。


論文ゴリゴリ執筆中にオサレは不必要だ、と悟った



でもこないだ徹夜明けにももち浜ストア見ながらだらだら塗って
うすピンクの上に先っちょだけラメをのせてみた爪は
自分にしては珍しくガタガタとかムラがあんまりなくて


(スイーツ的に言うと
 パールピンクを二度塗りし、爪先にゴールドラメをON。
 ニュアンスフレンチネイルの完成☆)

キーボード叩いててそれがちょっと見えるとき

ちょっとだけ元気をくれるんです


ああ スイーツかなあ


おなごは案外単純である




それにしてもこの3時間。 論文かけよ
ゴイゴイゴイ!ゴイッ!!!
2008年 01月 25日 (金) 00:32 | 編集
こないだの「コラーゲン」が業者のトラックバックスパムにひっかかった

宣伝用のブログのタイトル

「もう少し美容について考えてみよう」

うざい・・・・



たぶんこの2時間論文進んでないわ 漫画のレビューサイト読んでた・・・

文筆業(たぶん)に従事している人のレビューはとても読み応えがあるし、語彙力が違う。
単に難しいっぽいカタい言葉というのではなく、
より的確で効果的に言いたいことを伝えるツールとしての
自分にとっては目新しい言葉の宝庫でした

意味知ってるけどたぶん使ったことない、
「お?」と思う言葉を見つけては広辞苑で引いてメモする、
という作業をしてみているところ。


メモして使えたら使ってみるっていうのは
およそ正しくない語彙の増やし方ではあるけれども
締切がいよいよ迫った論文のために、にわかボキャブラリーを構築中。
背に腹はかえられん。急ごしらえですたい。



語彙ってやっぱ使うことで増えるんだろうか。



たまに友達が、語彙がおおいね、と言ってくれる

でも、無駄に難しい言葉を使ったりするのはやだな、

あくまでも意味のある選択であるべきだ、嫌味であってはならないと思う

(んーでも治らないかも・・・・うう)

言いたいことをズバリ的確に、なおかつ自分らしく言い当てるような言葉をひろっていきたい

そのための裾野をやっぱり広げたいなあと思う



なんの役にたつのかは知らんけどー

あ、時々時給700円でコピーかくんやった まだ世に出たことないけど




人生初の論文というものを書き始めて(ゆうてもちょっと長い程度のレポートやけど)

日本語の語彙の海は本当にすごいぜと思う今日この頃。



さすがに卒業かかっとうけんか、脳内がさいきんマジメ うふふ

あーがんばろー うー 



日付的には昨日までが賞味期限、いや消費期限の「さっくりサトちゃん」を
もうすでに今夜3本食べて、Gエリに1本あげて、あと1本いつ食べよう。


「さっくりサトちゃん」とは、写真展のときにEりちゃんが差し入れてくれて以来大好きな
5本一袋で売ってるスティック状で甘くてサクサクで美味しい神パンのことです。200えん。
24じかんたたかえますか
2008年 01月 24日 (木) 21:44 | 編集
論文しっぴつもカキョーですたい!


こないだゼミさぼったけん先生のとこに行きました。
サシゼミは1時間半でした。あっというまだのう。

間に合うのかと問われたら間に合わせますと答えるのが粋。くるしいが。

カレンダーの今日のところに
「先生にみせる」
と書き込んでいましたが、未遂におわる

締切までに先生が来るのは明日が最後なので夕方までには・・・うう。



20080124212246.jpg

夢(だけ)はでっかく・・・!画像いっぱい貼りこむからそれで長くなるとおもう。

20080124212255.jpg

ディナータイム。Gエリが西鉄ストアで買ってきてくれた!250円、感涙。
とうとう机で食べてしまう。

ところでそのピンクい足は何ですか
















20080124212309.jpg

りんごと一緒に 北の国から


トゥールールルルルルールー トゥルールルルルルー ♪



ゆ、ゆたぽん・・・・・・!!!




あと数日だというのに、荷物になるのに、家から持ってきました。
りんごを追加で持ってくるついでに、袋に入れてきたぜ!
ネタにしたかっただけだろと言われても反論できないぜ!

Kみちゃんが可愛いビーズクッションに癒されてるのがうらやましくて、
私も癒されたくなったんだもん・・・

癒し・・・?まあいいか



2年前のご活躍↓


DSCN4205.jpg

Sくちゃんを見守る図


DSCN4206.jpg

iBookの背後から見守る図


2年前に芸工プレスの製作をしていた時もお世話になりました。
中身(本来はレンジでチンする湯たんぽである)を出して
生協のレンジに持ってくのは面倒やけんせんと思うけど
この背中のところが意外にやわらかくて枕になるからイインダヨ・・・



なんか、けっこう楽しんでるのね私。
dateless days
2008年 01月 23日 (水) 10:15 | 編集
まだ寝ないよ

早起きした相方と待ち合わせてドトールでヘルシーな朝食と洒落込んで、

鼻血の話をした

すいません



研究室を出てキャンパスを歩いていると

学校の猫(白)が雨にうたれていた

うちの猫はストーブにあたっておなかの肉をたぷたぷさせているというのに…


ドトールから戻ってキャンパスを歩いていると

ハクセキレイが雨にぬれても元気にはしっていた。

7号館に入るとき、F島先生といっしょになった。

おはようございます、とあいさつをして私は階段をのぼった

先生はエレベーターを呼び出していた

先生の研究室、2階なのに・・・



やる気を出してくれるけど卒論執筆を邪魔しない有り難い音楽ランキング


殿堂 Curly Giraffe

2位 Nate James(意外にも)

3位 Phoenix


最近半年以内にiTSで買ったものばかりだな。


Curly Giraffeの万能っぷりはもはや異常です。
卒論書くときにも通勤タイムにも、寝る前ですらしっくりくる。

Tahiti 80とかは聴きすぎて若干飽きている。
Cloudberry Jamやthe Cardigansは、ノートPCのスピーカーでは
高音ばかりが耳障りでつらいものがある。

日本語の歌は、一緒に歌ってしまう。


こないだ買ったSweetboxは、やっぱり若干耳障りでした。

そもそも女性ボーカルが苦手のようです。



卒論かいてると、アルバム1枚があっというまにおわって驚く



午後くらいまで頑張って実家でねよー。
カレンダーを机の前に張って、カウントダウンのために日付を消していっているのだけど
これがなければ私は日付がまったく分からなくなってます。
摂氏80℃くらいに燃ゆる筆
2008年 01月 23日 (水) 06:21 | 編集
こんな時間ですがやる気がでてきました

pngさん、これが「みなぎる」って奴なんですか!
最先端の語彙についていけてないぜ私!


概要を出したことで骨格はFIXしてしまったから、勢いがつけばガンガン書けるぜー

あと、自分に期待してないような気がする先生の鼻をあかしてやろうぞ、とか思うと
俄然やるきが出てきたりするもんなんだね あまんじゃく


lab.jpg


やる気がでている感じをだしてみた
PCの画面、ブログ管理画面だけどね・・・
いや、でも出てるんですやる気。ほんとうですって

デジカメからPCに写真を取り込むのには、
結局「Windows カメラとスキャナのウィザード」が一番いいぜと思った。
サクサク動くし簡単だし整理もしやすく出来てるぜ。
iPhotoはダメです。とっくに見限ってるけど。



息抜きになつかしいショートムービーを観た

まぶしい才能への憧れとか
役に立ちたい、もっというとパーフェクトでありたい、とか
でも自分はきっとちり紙くらいに軽い存在でしかないだろう、とか

どうしようもなくクレイジーでめちゃくちゃなジレンマを思い出して
収集がつかなくなってひとりで泣いたりしたことを
凄くなつかしいなと思った


誓って鯉とかそういうものではなかった
なのに自分がどう振舞ったらいいのかいつも分からなくなる


それでも、観ていて思い出すことは
どんなに非力でも至らなくても、間違いなく私はひたむきに頑張っていたということ
それを思い出せば、よかった自分はちゃんと一生懸命になれる人らしいと安心できる

だから今この時も悔いの無いように全力を注ぎ込もうと決意を新たにできる

と思った。



作品制作でもないしシステムの構築でもないし
自分の研究はクリエイティブじゃないような気がしてつらかった
もっというと社会に出たときの自分の肩書きは手を動かすデザイナーとかではなく
自分の手からは何も出てこないのかもという思いがなんか変にひっかかっていた



これまでに世界中で五万と書かれてきたシェイクスピア関連の論文のなかでは
それこそちり紙のように薄い私の論文

でも最後までクリエイティブな姿勢を心がけ、一生懸命であろうと思います。



めずらしくまじめに書いてみましたご免遊ばせ。
温度でいうと研究室のポット(父から借りっぱ、MAX80℃)くらい。
そのカロリーをぜんぶ論文につかいなさい。さあ。今すぐに。
難攻不落ホトトギスとウルトラマンの過去の栄光
2008年 01月 23日 (水) 02:33 | 編集
20080123021504.jpg

となりのスノーマン (なかみはGエリ)



睡眠のリズムが崩れ、とうとう不眠にもくるしみだした。
寝たら寝たで、12時間起きないからこまったものだ・・・


そして最後のゼミをねすごした私…おわってる


ゼミに出た友人たちによると
なんとうちの先生は論文を提出前に読んではくれないらしいです。
そして今週末に見せたってもう遅いだろうみたいに言われたらしいです。

去年までは、K村研の先輩は才媛ぞろいだったらしいので(なぜか女子が多い)
私たちの代は優秀だった去年の先輩とずーっと比べられたりしてきたけど・・・


ぎゃふんとか 言わせてみたい ほととぎす


木曜までに形にして先生に見せたい、あ、見てくれんのだっけ・・・。



さっき息抜きに、
「つるの剛士は昔ウルトラマンやっててすんごいかっこよかったんですよ」

ということをGエリに伝えるためにゆーちゅーぶでウルトラマンダイナOP曲を流してました。
ていうかこの曲、歌えるしw

へきさごんとか見る限りでは分かんないけど
昔はさわやかで若々しくて本当にかっこよかったなー…。

あと、Gエリと時々杉浦太陽のブログを見るのがたのしい。

彼のブログは
仕事と、愛娘と、愛妻のつくるご飯の3点について軽薄な文体でつづられており
内容の薄さとは裏腹になぜか妙な中毒性があるのでした。


なぜかウルトラマンつながり。



20080123021514.jpg

書きあがった概要とともにこないだの朝ごはん
栗かぼちゃポタージュは指示通り真剣にかきまぜたら泡立った。

そしてクロレラ「マドル」 ヤクルトではない。ヤクルトの半額。
ダイキョーで大量に買い込んで友達にあげたりちびちび飲んだりしてきたけど
賞味期限は今日なのに、まだ冷蔵庫に少し残っているよ。
ガイヨー
2008年 01月 21日 (月) 23:44 | 編集
IMG_3032.jpg

最近おきにいりの、水色と茶色のチェックで裏がきみどりのストールのタグ
めずらしい爽やかなチェックに一目惚れしてバーゲンで半額で手に入れました。

でも「便利」って、商品名にわざわざ書かなくたって…。




概要だしたどー!締切の3ぷん前に!ぷぷ



きのうの夕方5時から粘って、朝がた、8時前にはだいたい出来上がってたので
ベースキャンプで仮眠しようと戻りました。
一応、まだ考えて直せたら直すつもりだったので、
研究室のホワイトボードに電話番号と、「起こしてね」のメッセージを残す。


そんなん今どうでもいいのに、コンビニコスメでマニキュアを買ってしまう。
ももち浜ストアを見ながらだらっだらと塗る。
2度塗りを終えたところで1回失敗して全取っ替え。

そして寝る。


起こしてくれたみなさんありがとうございました。
そして宣言した時間通りにおきなくってごめんなさい。



Aいちゃんが誘ってくれたので、学校に来ていた袴の展示会に足をはこび、ようやく予約。

予約しなくちゃと口では言いつつ、ほんとに「きっかけ待ち」ってかんじで人ごとでした。
声かけてもらってなければ、今日だって行ってなかったでしょう。いい加減やー

袴はいいとして、着物の方がレンタル高いことを今日知ったので、
母の振り袖や成人式のときの小物を使って、袴だけ借りる事にした。

それに髪のセットと着付けで、2まんえんちょっとです。
単純にかわいいと思って、ぼかしと刺繍入りの選んだら、じつは高かったと後で知る。

卒業ひとつとっても、おんなのこはお金がかかるのねー



概要だしたね、あと1週間がんばろうねということで女の子とひげで飲みました。
が、やはり、まだ開放感とかにひたるわけにはいかないよね。
豚足を一皿がっつり食べて、コラーゲンを注入!!ぷりんぷりん!をめざす。

お会計は1400円くらいでした。安。


久しぶりの実家でいやされました。猫のおなかの脂肪のたぷたぷとかにね。
あと1週間ごりごり頑張ろうとおもいます。
研究室ライフ
2008年 01月 21日 (月) 02:54 | 編集
20080121024520.jpg

つくえのうえ。現実逃避したい感があらわれている写真のセレクト


明日が論文概要の締切です。
なんのことはない、A4いちまい分のペラい書類ですが
論文の骨格をこのペラい概要が握っています。
つまりほぼ論文の構成が出来上がってないと書けません。


生活がひっくりかえってしまったので夕方に目覚めました。
ちょうど、締切の17時まで、残り24時間でした。
研究室でまる1日過ごしてがんばります。

でも飽きたからどうでもいい食生活の写真をのせる。

20080121024456.jpg

ある日の晩ごはん
マル○メの味噌汁が色々とリッチにしてくれます。しょっぱいけど。

20080121024502.jpg

ある日のお夜食
カレー南ばん味は美味でした。その日、家でカレー食べてきたのに。

20080121024510.jpg

今日の晩ごはん

産地直送岩手産りんごで、ビタミンと食物繊維を補給するのです。
この後、Gエリちゃんがむいてくれたのでみんなで食べました。



研究室では常に何か食べています。またおなかが減ってきました。
常におなかがすいている
2008年 01月 20日 (日) 03:19 | 編集
目標どおり

たしかにブランチは見ずに学校に行ったが

それは

ブランチが終わってから起きたということだ




ガーッと書けば終わる卒論であって欲しいのに

脳内炎上中



ワンクリックコンシューマーは

Sweetboxのベストを買いました

先人の旋律をうまいこと料理するなんてうまいこと考えたもんだぜー



午前3時をすぎたけど まだまだオンタイム


マル○メの味噌汁でもつくって一息いれようかなぁー
自戒のアイロン
2008年 01月 19日 (土) 02:30 | 編集
IMG_3026.jpg

ついてなかった日の おいしかったカプチーノ 愛が必要です




今日はボランティアをはじめるのに必要な健康診断を
九大病院で受けた

お医者様の出してくれる形ばかりの書面を手に入れるために、
レントゲンとったりながながと待たされたりして

九大生だったら、4月に受けた健康診断が有効だったと あとで知る 


がーん


でもその面倒くさいのにつきあってくれたボランティアコーディネーターの人が
物腰が柔らかく親切でとても素敵な人だった。第一印象からほっとする感じ。
待ってるあいだとか、いろいろ話せてよかった。

看護師長まで勤め上げて定年後に病院に戻って来た人で、
スポーツとか放送大学とかで充実した毎日を送ってるから
こんなに生き生きとしているのかなぁと思った。将来まねしたい!




ぜんぜん関係ないけど

まえまえから、配慮とか想像力が、じゃっかん欠けてるんじゃなかろうか
と思ってた後輩に
やんわり言ってあげようかなと思って

察しが良ければ気づいてくれるかなという程度に超やんわり返してみたけど

伝わらず。

致し方なし


確かに人はついてきている



いつか命取りになりゃせんかなと思うんだけどな。


こういうときは2倍じぶんの襟を正すことにしてあきらめる







まる2日、やぼ用が続いて、ろんぶん書けなかった。やばい・・・


明日の目標は、ブランチを見ずに、きびきびと学校へ出かけることです。
ゴッドハンドと青汁
2008年 01月 18日 (金) 18:43 | 編集
ついてないのよー

きのうは仕事でした。「え?」やろ。仕事に行ったのよー
取材に行きたかったから取材だけ行ったのよー
もちろん私はくっついて見てるだけですけれども。


白バイ隊員の超カッコイイお姉さんたちの取材だったのよー。
制服に身を包み、800ccの大型バイクを駆って颯爽と乗りこなす。
もうカッコイイ100回言っても足らん。

福岡県警で白バイに乗る女性隊員の枠は5人と決まっていて、
彼女たちは選び抜かれたとっても優秀な警察官なのだそうです。とくに精神力が。
任務が「大変ですか」と聞かれて「大変だ」と答えるような人はここにはいません、
と上司である警部さんが言っていました。
インタビューでも、彼女たちの姿勢や考え方にとっても感銘を受けました。


いい刺激&気分転換になりました。



でもクライアントの偉い人も一緒で昼ごはんも一緒だったので
ひさしぶりにそっち方面で気を使ってくたびれた。
卒研づかれで肩こりもバリバリです。

ふと、大丸のカードに入ったときに送られてきた
クーポン券のつづりを思い出した。その中にマッサージの割引があったはず!

慢性的に肩こりを抱え、首から肩、背中にかけてまるで鉄板のようにゴリゴリの私。
いつかそういうプロによる技術で癒されてみたと思っていたのです・・・

行ってみました。





スタッフは皆イケメンばかりでしたが、私を担当してくれたのはおばちゃんでした。





おばちゃん、怪力すぎ。




「痛いです」とちゃんと言いました。そのときは和らげてくれたけど、その後もどる。

もう一回言ったんだけど聞こえなかったみたいで、もうあきらめた。
痛いのは、何かこう、すんごいてきめんに効くツボを押してくれてるのかも、と思って。


30分のコースを終えて、たしかに肩こりはとれたような気がする。

が、首筋を中心に、新たな傷みを背負わされた。涙目。

「お飲み物をご用意しますね、暖かいのと冷たいのがありますけど」

「暖かいので」



出てきたのは




青汁



とっても飲みやすかったですけど。


私はあんまり人に肩もみされるの得意じゃないので、
相場というか、いい肩もみをされたときの気分はよくわかんないけど

マッサージってもっと心地よいものだと思ってたのですが・・・


私はよく友達に肩もみをするけど、
もしかしたら私もそんな苦痛を与えていたのでしょうか

次から痛かったら絶対絶対言ってよ!!涙




今日の私が、「もみ返し」に苦しんでいるのは言うまでもありません。
ろんろんろん
2008年 01月 16日 (水) 01:15 | 編集
ろーんぶーん♪



(タイトルから続けて某ディスカウントストアのテーマソングの節で歌ってみてください)


(どうでもいいよね)



ゼミでした

今日は、これまでのツケを解消すべく、今週進んだ部分を一生懸命しゃべりました
私の研究の深まり具合は、年が明けてからはまるで指数関数です
それまではかぎりなくゼロすれすれの横ばいを続けてきたものですから。



「よく考えたね」と先生に言ってもらえたので

「でしょー!」と、とくいげに答えておきました。



うちには毎年、両親の実家から産地直送りんごが届きます

先週のゼミのときに先生におすそわけしてたのですが(袖の下とも言う)
おいしかったそうです。いとうれし。
研究室にも持って行こう。もう、みんなカップ麺に毒されてる気がします。




父と妹の帰りが偶然一緒になったので、私も学校でひろってもらいました。

その足で、塾が終わった弟をひろいにいきました。
弟が通う塾は、私と妹も通った地元のアットホームな塾です。
玄関に入り、先生に会って、弟を呼び出してもらいました。

しばらくして友達と一緒にがやがやと降りて来た弟は

私たちを見て

「姉貴や」


と言いました。



家では「ねーちゃん」だろ!!!誰が姉貴や。



そういえばこの間は妹と一緒に出かけようとしたときに、
家の前で遊んでいた弟とその友達に遭遇しました。

弟の友達は、うちの弟にまさか成人した姉が2人もいるとは知らず

「あれって、T井の姉ちゃんとおばちゃん?」

と弟に尋ねたそうです。


果たして私と妹のどちらが「おばちゃん(母親)」と見なされたのだろうかと
衝撃とともに二人で憂いていましたが

まあなんていうか、やっぱり私でした。ううー。
パイン一味は罪作り
2008年 01月 15日 (火) 01:48 | 編集
さっき買った
クリスティーの「パーカー・パイン登場」を全部読んでしまいました

パーカー・パインの短編は
正月に買った新潮文庫の「クリスティ短編集1・2」にばらばらに入ってたんだけど
その本は昔の翻訳版を、15年ほど前に現代らしく読みやすく改訂したもので

「ナウな気分になって」

という一節を読んだときは絶望してしまいました


それ、「死語大全」に載ってる代表的な死語ですから…!
改訂当時はナウでヤングな表現だったのねきっと。


どうせパーカー・パインだけ読みたかったことだし、
変な訳は気になりだしたら止まらないのでハヤカワ文庫で買いなおしました。


クリスティーを全部読んだわけじゃないけど
わたしはパーカー・パインものが一番すきです
おおむかしに読んだことがあるから、途中でオチを思い出してほくそ笑み。

全部短編で、小気味が良くて気分転換には最適!
やっぱり一番おもしろいのは
事務所を訪ねてきた依頼者の問題をパイン氏があざやかに解決する、初期のパターン。

依頼者の悩みは男女の心の機微に関するものだったりして
大人になってからのほうが断然おもしろかった。
(というか小学生のときは分かってなかったに違いない)


登場人物が少ないのも助かります。
私は短編にカタカナの人物が5人以上でてくると覚えられなくて往生します。


とくに、パイン氏の部下のクロードやマドレーン嬢が好き。美しさは時として罪作り。


問題は、

気分転換に1編ずつ読めるように買ったのに

あまりに論文書きたくなくて一気読みしてしまったことと

ソファで読みながらうたた寝して終電のがしたことさ。
たらり
2008年 01月 14日 (月) 19:50 | 編集
てぃらりらりー♪


K村研には食卓があります。ただの広い机だけど

よく友達が遊びに来てくれます。うれしい




おなかに燃料つめこみすぎてくるしい


てぃらりらりー♪
beautiful morning
2008年 01月 14日 (月) 07:35 | 編集
あーたーらしーい あーさがきた♪


1日20時間やっても、
あと1週間(概要提出日)までに論文の着地点が定まらない気がする。


きーぼーうの あーさーは(どこー?)♪
悪夢の夜型
2008年 01月 14日 (月) 00:05 | 編集
あっさり夜型スパイラルにはまってしまいました。地獄の幕開けです。
研究室のソファは意外にしっかり眠れるのですが、やっぱり起きたら体が痛いです。


夜型になるということは、私の場合睡眠と活動時間のスパンがのび、
つまり長く起きて長く寝るというダルい生活スタイルになってしまうということです。
起床時間がへんな時間になり、それだけでちょっとがっかりします。



おひさまの光をあびて、しゃぼん玉とかしたい。ウフフアハハ

a tragic accident
2008年 01月 13日 (日) 01:43 | 編集
研究対象の悲劇につかれ、
お夜食の間くらいは愉快な気分になろうと、ゆーちゅーぶにアクセスしました。

Gエリのセレクトで「放送事故」を見ながらどん兵衛(肉うどん)を食べていたところ、

私の頭上にあるエアコン(教室とかにある、平べったい奴)になぜか貼り付けてあって
こないだから片側がはずれてぶらぶらしていたダンボールが突如落下し、

どん兵衛を直撃しました。

あふれる麺!ほとばしる汁!

机と床と引き出しの中とスカートとブーツが被害にあいました。PC無事。

今日ほどデジカメを忘れたことを悔いたことはありません。

そして、汁をかぶったお気に入りのジャンパースカートが不憫でなりません。
色が濃いからたぶん大丈夫と思うけど(そういう問題なのか)


放送事故をおもしろがっていたら事故にあいました。

そしてどうしても悲劇とは切っても切り離せないらしいのでした。
おぼえ柿
2008年 01月 12日 (土) 03:27 | 編集
とっても気分があがりましたありがとうございます。


Set the Tone / Nate James

LIVE FOR THE GROOVE / PE'Z x Nate James

Sing-a-Longs and Lullabies for the Film Curious George / Jack Johnson

Move By Yourself / Donavon Frankenreiter


単品

If I Ever Feel Better / Phoenix

Thinking of You / Cloudberry Jam


今日だけで総計45曲、大人買いだ…。





わたしは昔からあまりCDをもってません


中学生くらいのときから

「CDいっぱいもってて」「くわしくて」「かたれる」人

ってすげーなーと、思ってました。今も思ってます。

めったに行かないCDショップでは、

どこに何があるか分かんなくなったり何探してるのか分かんなくなったり

だいたいまごついて右往左往します。




予備知識も何もなしに、検索と視聴で耳だけをたよりにさくさく買えるって素敵だ。

耳にやさしくて気分があがれば何でもいいんです私。

車を持って、車用のiPod買って、すきな音楽を流し続けるのが夢です。
ハードでウェットでジャンキー
2008年 01月 12日 (土) 01:38 | 編集
IMG_2921.jpg

ぽつん


つらいです。ああ。


自分の卒研が向かわんとするところについて、
「それで?」とか、「だから何?」とか、そういう言葉が頭から離れません。

実験しました!とか調査しました!とかそういう立派な物じゃないんだもの…。



ちょっとしたことで、すぐへこみます。



んー、間に合うのかなー、
息抜きとはいえ、久留米まで「俺たちフィギュアスケーター」見に行く暇あんのかな。

カメラはデジカメではなくNikonの父カメラ1台のみを持ち歩いていますが、
ここ2、3日シャッター切ってない…。

フィルムは半分まで進んだけど、そういえば駅から7号館までの間でしか撮ってない。
そしてさらにその半分は学校の猫。ルーティンッ!!




「シェイクスピア映画論」という分厚い難しい本を図書館から借りていてしぶしぶ読むのですが、
この本には不思議な効果があり、どんなにたっぷり睡眠をとった日でも、



読み始めて10分で爆睡できる。




研究室ではUFO食べたりじゃがりこ食べたり、とってもジャンクフードジャンキーです。



こんな夜にはiTunes Storeで気分があがってスッキリする曲を大人買い♪
Just For Youとか、好みに合う曲が見つかりやすい悪魔のシステムが整ってますもんね。
寂しいワンクリックコンシューマーさ。
社会の縮図・人生は波瀾万丈
2008年 01月 10日 (木) 05:47 | 編集
11時過ぎに研究室を出て
M美邸にお邪魔し、おいしいカレーのお相伴にあずかり、

その後、大富豪に熱中。

ゲーム中、誰も時計を見なかった。時間は2倍くらいのスピードで過ぎていた。

大の大人4人が、ほぼシラフなのに時を忘れて没頭し、真剣に策を練る。

革命に乗じて成り上がる大貧民。
栄華を極めた大富豪が都落ち。
まさに社会の縮図だ。
大富豪はやっぱりこの複雑さがたまらないよね。

なんと

ふと時計を見たら、朝4時半でした。

全員絶句。
おしりファイヤー
2008年 01月 09日 (水) 02:11 | 編集
なんかお下劣だわ。ご免遊ばせ。



今日のゼミは、論文としての文章の書き方をチェックするために、
論文の一部をサンプルとして先生に提出し、添削してもらうというもの。

(まだサンプルでもよい状態なのよ、うちのゼミのペースで本当に間に合うのかしら)

結果は全員玉砕w
指摘された箇所は人それぞれで、文章のクセがはっきり出ていたのが面白かった。

私は、
神様が降りてきんしゃって、ガーッと勢いで書いたのを出したんだけど、
全然練ってないのがバレバレでした。神様の仕事はあんがい雑ですね。



さすがにそろそろやばい、おしりに火がついてきました。あっちー!


今日思ったこと

あまりにも先行研究が多すぎるシェイクスピアを選んだ自分をさんざん恨んできたけど、
えらい人の文献にビクビクせず、自分が考えた解釈は自信を持ってしっかり書こうと思いました。
がんばろー。



最近の悩みは研究室での暴飲暴食です。カップ麺とカフェイン…。
水かきのない足
2008年 01月 07日 (月) 23:06 | 編集
IMG_2829.jpg

何かシュールだとおもいませんか



今日は久しぶりにニット帽をかぶってみました。


カエル色のタイツは、エメラルドグリーンだと思ってたけどターコイズブルーでした。



今日は神様は降りてこられませんでした、ていうかその前に帰っちゃったー。笑


あしたはゼミですね。


きょうは書く事がないのでした。



「セキュリティの充実」をうたうレオパレスのCM
「私くらい可愛いと~~」と主張するちょっとぽっちゃりのメガネ女子に、
誰もつっこまないままCMが終わるのが気持ち悪いのです。
22時の神様
2008年 01月 07日 (月) 03:24 | 編集
IMG_2984.jpg

文豪と知識人の足許で静かに枯れる




朝10時から、改装工事の終わった会社で片付けの逆再生がありました。


実は改装にあたって、こっそり嬉しかった事が。
私の隣の席だった人は、私が来る前に空きデスクだったスペースの一部を
私物の棚や机の下のワゴンを置いて占領していました。

もちろん、誰もいない机だったから別によかったと思うんやけど、
私が来ても、そのまんま全然どかしてくれませんでした。
おかげで私の回転椅子が入るスペースは70cmくらいしかなかったのよ。
そりゃ隣に新参者が来た事は、スペース的には邪魔だったでしょうしね…。

会社の机は作り付けで、それぞれが新しい机をゼロから使う事ができるので、
改装を機にまっさらな自分のスペースを得られることになりました!
席替えもあって、仲良しのT女史の隣やし。いろいろ解決♪やったー!!



そんで今日。

パーテーションのついたL字型の真っ白な机!背もたれの快適な回転椅子!嬉しい!!

さて
段ボール詰めにしていた私物を開封してそれぞれのスペースにおさめないといけません。
お隣は、改装前の片付けのときにauの篠原涼子化していたT女史です。
デスク周りに城壁のごとくそびえ立つ、段ボールの山…!
片付けられないんじゃなくて、会社に長くいるから整理しても絶対量が多いんじゃないだろうか。


私は生来の捨てられない&片付けられない女ですが、
会社では当然まだ担当物件などもないので
ちょこちょこもらってる打ち合わせ資料の書類の他には、
クリップとか名刺とかペン立てくらいしかありません。


あしたから卒研休みをとる私は、いない間に机の空きスペースを提供することにしました。
ということで私のまっさらな城は、
あっという間に先輩のカオスの一部に簡単に侵略されてしまいました。あれー?

休み明けて私が戻ってきても、置かれた物はそのまんまな気がするんだけどね…。
まあいいか。笑



机の話だけでこんだけの行数書いてしまった。何をやっているのだろう。



会社から学校に向かう途中、またちょろっとバーゲンに寄った。
でも忘れてた、今日は日曜日だった。
頭の中で「人がゴミのようだ」と20回くらいつぶやいた。

ひとつふしぎなのが、普段は私たちが行く店で絶対見かけないようなおばちゃん達が、
バーゲンになるとどこからともなく大挙して店にやってくることです。

ぎゅうぎゅうに過密した店内に、おばちゃんを4人も5人もみかけると、
狂乱のバーゲン戦線に飛び込もうと振り絞った気力もじゃっかん萎えてしまいます。
今日はそれで、入って10秒でどっと疲れて店を出てしまうこと、連続2回。
おばちゃんが悪いわけじゃないけど、でも何でバーゲンの時だけ現れるかが分からないのです。



ワンピを試着してたら変な脱ぎ方をしてしまい、肩がつってしまいました。
足やふくらはぎは前からよくあるけど、最近変な姿勢をすると腰や肩がつります。痛いです。
(結局ミニワンピはやっぱり似合わなかったので、買わずじまい。くすん)


あと、80デニールのエメラルドグリーンのタイツを買ったのですが、
家に帰ってはいてみると実はものすごい色で、
なんか足だけ河童かカエルみたいになってしまいました。



卒研に集中しないといけないのに、
今とっても気になるのはバーゲンの獲物と明日のコーディネートと夢の卒業旅行です。



夕方に研究室につくものの

Gエリとバーゲンについての考察を深めたり、
メッセで卒業旅行について企画会議をしてみたり、
遊びに来てくれたKナミンとおしゃべりしたりして、


夜は更ける


そして22時、神様は降りてこられた。それから終電までガツガツ書いた。
ノートPCのキーボードを叩き、その軽い音を聞いていると、「ああ私、書いているのね」と思う。

若干の「やった感」を得て、終電で帰宅。
ああ神様、1週間連続で降りっぱなしでいてくれたら、あっというまに書き上がると思うんです。
お引き止めしてみるんですけども…明日は降臨してくださるのかしら。ねえ。


あした登校したら、まずは学生課で怒られて、図書館に行こう。(図書館でも怒られるかも)



ああ神様、
深夜2時の愚行(晩ご飯マックやったけん小腹減ったなー、納豆ご飯食べちゃえ♪)をおゆるし下さい。


納豆おいしー



だからっておかわりまでするなよ。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

