春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どこ吹く風と、吹かない風/悪条件悪女宣言
2008年 05月 28日 (水) 23:59 | 編集
きのうはクラシック漬け。7割バッハでした。ぜーたくー


仕事の偵察ではあったのだけど、
某ホテルのチャペルのランチタイムコンサートに行った!
オーボエとチェンバロでバロック!
教会の残響だけで聴いて雰囲気で3割増くらい!



午後は、毎月恒例のコンサートの仕事。今月はチェロのソロ。

チェロはサイズ感がすごく人間っぽいなと思った。
立って弾くスタイルは、なんかダンスでもしているみたいで見飽きない。



今日

iPodが、お逝きなすった!曲ぜんぶ消えた!
そういや2年以上使ってるんだっけ・・・。

西通りの林檎屋さんに持ち込んでいろいろ聞いてみたら、
修理に出さんでも、「復元」をしたら全部空っぽになるけどまた使えるらしい。

が、windowsでも使いたければwindowsにつないで復元。

そうやったよこいつwindowsフォーマットにしとるんやった。

めんどくさーい!



明日、会社の目と鼻の先にカフェ・ベローチェがオープンする。

そしてそのお店のオープニングスタッフに

うちの妹がいます


常連になると思います。笑



最近の名言

「相手にあわせて自分を下げる事はない」
「品性を欠く言葉づかいは自分をおとしめる」

母と妹より賜りました。




とりとめがなさすぎた。


最近つなわたり社会人です

とりあえず、福岡駅構内の爆走を、天神交差点の爆走を、9時すれすれ出社をやめたい。
スポンサーサイト
慟哭サザエさん
2008年 05月 26日 (月) 01:18 | 編集
金曜日いそがしくて、月曜朝イチまでの仕事がいっこ終わらんかった


土日に宿題を持って帰った私の負けです

会社じゃないと書けません



今プレゼン準備をしている仕事で
予定もないのにメロンとかゼクシィとか読みまくって超詳しくなった。
リングのタイプとかドレスのなんとかラインとかめっちゃ分かるんですけど…。

妄想とか雑念とか振り払ってクリーンな頭で取り組むのは

けっこうむずかしい。

せっかく会社から資料とメロン持って帰ったのにぜんぜん書けないー。死ぬ。


一緒に卒業した友達で一番最初に結婚するのは誰かなぁ。間違いなく私ではないだろうな。
バイタイデイ
2008年 05月 24日 (土) 13:02 | 編集
ピアノいってきました。
今週はあきらかに練習ぶそく。ブラームスの譜読み(♯5個)に苦しめられる。
今からCACの講義!


きのうは

FBSにおつかいに行き

KBCの営業マン(×3)に営業をかけられ

RKBに社長が出て

NHK-BSに先輩が出た

なんか媒体づいた1日だった。
そういえば仕事ではマスコミとかメディアって言い方はそんなにしないかも。



給料出たので定期を更新し、スターnimocaに切り替えた!

ばりテンションあがった。いい気分です。

キャラクターが可愛く見えてきた今日この頃。
mixiの「suicaのペンギンが好き」というコミュニティに入っているのだけど
もしかしたら「nimocaのフェレットが好き」っていうコミュも
すでにあるかもしれない。

福岡駅ドトールの左横の壁にいるコがいちばん好き。
「キャラクターはフェレットです。ネコじゃありません」
って言ってるの。上目づかい。



バグの先輩と飲んで、東京に行った先輩の作品をテレビで見て、
夜中の学校をふらふらしてみたりして
学校のいろんなことを思い出した夜だった。
給料日前夜の勝利宣言/仮想敵国キャンキャン/白い花に思う
2008年 05月 23日 (金) 00:30 | 編集
smena35_0078.jpg

この距離感、いつも猫をナンパしてはフラれる。小学生のときからずっとです。

Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400


よくがんばった。あしたは給料日です。じーん…。

5月の破壊的なカード引き落としを終え、私は今日も生かされています。

今月1ヶ月、消費を押さえて有意義に暮らすことができた。よしよし。
でもやっぱりスタバには数回行ってしまいました。出禁なのに。

財形がまだ始められないので、今月から自動積み立ての定期預金はじめます!
うわあなんか計画的っぽい!!これだけでテンションあがるぜ!

明日そっこーで年金払ってやる。



最近キャンキャン出身モデルが交際宣言するの流行ってる気がする

確かにこそこそするより楽で気持ちいいだろうな。
もっと流行ったらおもいしろいなぁ。

小栗旬が使った「ガールフレンド」という言葉が
ひさしぶりに聞くと新鮮で、それでいて気持ちが伝わって素敵だと思った。



今日は 疲れのピークだった

火曜日は朝礼で泣いて
小さい会社でこんなことは初めてで、もちろんマニュアルもなくて、
社内は月曜からずっとばたばたしてて何度も打ち合わせがあり、
その後仕事と並行して社外的に訃報の対応に追われた。ネットで例文集見たりして。

水曜日は午前中喪服で働き(しかも自分の責任で作ってるものの入稿があった)、
昼から車に分乗して、県外までお葬式に行った。

帰って来て喪服を脱いだら、それまで気を張っていたのがいっきに切れて、
どっと疲れてしまいました。そういうもんだよね。

8時間寝たのにすごくだるかった。仕方ないか…。


机の上に白い花が飾ってあるなんて テレビでしか見た事なかったのに。



明日も一生懸命働こう。
たった今
2008年 05月 20日 (火) 01:34 | 編集
お風呂上がり、もう寝るだけだったけど

明日はカメラにフィルム入れて出かけようとおもって

フィルムを装填中に

スメさんを破壊してしまいました

フィルム巻き撮りのパーツががぱきっ…

力が強すぎたのかな

全部プラスチックだもんね


無理かな…

うーん


しょっく
考えなくてはいけない日
2008年 05月 19日 (月) 22:21 | 編集
今日の所持金は激しかった

当てにしてた経費が返ってこなかったので
そして別の経費を立て替えてしまったので
帰りに駅からバスに乗れないくらいお金がなかった。
もしお父さんが迎えに来れなかったら、帰れなかった。笑

給料日まであと3日ッ!!!



すごく節約していると、たまにする外食や飲み会が

めちゃくちゃ有意義で楽しくて印象にのこる。


こないだはEりかと飲みました。Eりか神。会いたかったよー!!


ブログをてれてれ書いていると、誰がみてるか本当は分からないのに
親しい人たちに必要な事をぜんぶ報告してしまった気になってしまう。

ブログを見てなかったEりかは、私が秋に東京に行くといきなり知って
目を潤ませてすごくびっくりしてくれた。


半年後とか遠いしけっこう実感わいてなかったけど

なんか初めて、東京行くのちょっと寂しいかもと思った。ぐすん。



そして土曜からコピーライター養成講座がはじまった。

朝9:50~11:00からがピアノで、13:00~17:15が講座で、
この先半年間の土曜日は、全部これで埋まってしまいました。笑

どっちも自分の血とか肉とかにせないかん!頑張ろー。





今週もいつもどおり始まり、仕事はいつも通りまわり始めた

でも、ぜんぜん違う一日だった


先週まで会社で働いていた人が突然亡くなってしまった

まったく実感がわきません。

うちの会社は30人くらいしかいない。
スタッフは会議室に集められて知らされ、
社長と役員の人たちが陣頭に立って段取りを進めた。

大企業だったら違うのかもしれないけど、
今日一日、ワンフロアのオフィスはひとつの空気に包まれていた。

何かできることはないかと探したけど、あんまりなかった。

机はまだそこにあるのに、どうやって気持ちに区切りをつけよう。
花はまどろむ
2008年 05月 19日 (月) 02:13 | 編集
smena35_0076.jpg

Lomo smnea35 / Fuji SUPERIA Venus 400

桜から八重桜の季節にまたがったフィルムでした。
季節のせいか花の写真が多かった。

最近メインで活躍してるスメさんですが

裏のフタが浮くようになり


GWに撮って現像したフィルムはそこからの光漏れでところどころ感光してて
すごくもったいないことになっていた。
プラスチック製、せつない!!
今度からフィルムを装填したら、テープでしっかり押さえないといけなくなった。

そういえば前のデジカメのときも、バッテリーのフタが壊れてテープ必須になった。


カメラはたいせつにあつかおう。。。

最強観光都市KYOTO
2008年 05月 19日 (月) 01:37 | 編集
smena35_0063_2.jpg

Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400

地上はもっとにぎにぎしくて人の熱気であふれていたけど、
なんかあんまりそんな感じがせんね。


4月の頭に、1年でもっとも激しい京都に行ったときの写真。
激しかった・・・。


写真はそんなに激しくない。

高級ワンテン meets 神様っぽいもの
2008年 05月 17日 (土) 01:07 | 編集
---間違ってファイル名を上書きしてしまいました!---
あとでスキャンからやり直して復元します・・・。 09/05/12


110ED.jpg

雨上がりに落ちた椿  Canon 110ED / フジの110フィルム感度100(名前忘れた)


なんか、意外と110EDの写真を公開するの初めてやん。

最近は出番が減りがちですが一時期すんごい溺愛してた
昔の高級110カメラで撮った写真です。
写りもだけど、堅牢な作りとか変わった見た目とか、モノとしての佇まいが好きなカメラ。


出雲大社と、そのまわり写真を撮った分です。
強風が吹き荒れる豪雨が奇跡的に上がったとこだったので、
境内の椿の花が地面にぼとぼと落ちていた。

そのあと、日御碕に行くバスを待つ間、その辺をぐるっと歩いてみた。
ほんとに神様が近くにしれっといそうな、雰囲気のある町で好きでした。


110EDの日付映し込みのところが壊れたっぽくて
たまに右下にオレンジのへんな四角が出ます。オフにしてるのにー!
春の波間/最後の逃避行
2008年 05月 15日 (木) 01:16 | 編集
smena35_0061.jpg

山陰本線から日本海  Lomo smena35 / Kodak Portra 400


さっきピアスにバスタオルをひっかけて大惨事が起きました。
最近やっと落ち着いてきたところだったのに…。消毒コットンが手放せないぜ。



今日は、卒業直前に勢いで断行した一人旅の写真です
全部Lomo smena35でフィルムはKodak Portra 400
ポートラはなんか気分で適当に選んだ。高かった。
でも海の色がいちいち変わっておもしろかったー!

なんか、フィルムのほうが
いろんな記憶とか気分がしみ込んでいる気がするから不思議。


↓今回はけっこう枚数あります

とおい昔の雪の国
2008年 05月 12日 (月) 23:46 | 編集
smena35_0051.jpg

この写真はG7でも撮りました。
まったく同じシチュエーションで、フィルムとデジタルはこんな感じに変わる。らしい。


さいきんデジカメで全然とってなくて

さらに2ヶ月くらいけっこうスメさんで撮りためてたのを放置してたので

ぼちぼち載せてゆこうかなと思います




3月上旬、冗談みたいに雪が降る中、後輩たちが遊んでくれた日

といってもあと数枚

母の日と、セキララハルサメアン
2008年 05月 11日 (日) 22:50 | 編集
今日は母をあがめたてまつる日です

父の誕生日(GW中)よりもじゃっかん気合いの入る我が家のパラドックス

メニューは生姜焼きでした。



テレビでてきとーにチャンネルまわしてたら、
ちょうど、土俵から頭をたれて引き上げてくる高見盛が映った
永谷園のCMかと思ったらほんものの大相撲中継だった。
高見盛が、取り組みに負けて本当に引き上げるところだったのだよ。

高見盛はあのCMみたいに、

ものすごくがっかり


した顔をしていた。CM用の演技じゃなかったんだね。

お茶漬け食べて元気出して明日も頑張れ!!





元彼と元彼女で忙しい。



墓まで持ってくつもりだったことを明かすのは意趣返しでもあるのかもしれない

その場は驚いた風でもなくよゆうで流せたが

あとでしっかり傷つきました。笑



そして気づきも疑いもしなかった自分はどんだけ御目出度かったのだろう。




誰かと一緒に時間をすごすということは

自分を映す鏡を真摯な気持ちで磨くということ

その間、鏡を通して知り得たもの、練り上げたものは、紛れもなく自分の一部

思い出と一緒に、これからも変わる事なく自分の一部として大事にすべきもの



人が割った鏡のかけらをわざわざ拾い集めて覗き込もうなんて

そこに映った知らない人に動揺するなんて

愚かしさの極み

分かってるんですけどね。



笑止千万


酒が、酒が飲みたいぞー!!
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」レビュー:パイの甘さとマスクの甘さについて考える
2008年 05月 09日 (金) 00:11 | 編集
blueberry.jpg

マイ・ブルーベリー・ナイツ

ウォン・カーウァイ監督 ノラ・ジョーンズ/ジュード・ロウ


きのう、終了直前の最後のレディースデーに行ってきました。
仕事終わって天神東宝で9時から。


ばりよかった


ここ最近、コレ系の映画たてつづけに3本大当たり!
ほくほくです。うれしいです。

「プライスレス」は見逃したけど次は「つぐない」!勢いづいてきたぜぇ!!



手ひどい失恋をしたエリザベスは、
ジェレミーのカフェで閉店間際に食べるブルーベリー・パイになぐさめられていく。

でも彼女は、今の自分に別れを告げようと、
ある晩、ニューヨークを遠く離れ、大陸横断の旅に出る。
突然残されたジェレミーのもとには、定期的にハガキが届くようになる。

メンフィス、アリゾナ、ラスベガス。
彼女は、昼間はカフェで、夜は酒場やカジノで働きながら、
目の前を行き過ぎる、さまざまな人生に出会う。



エリザベスがジェレミーのカフェに通っている間は

間違いない、失恋した女子には

ブルーベリーパイとアイスクリームと

ジュードロウが必要

なんてミーハーなことを思いながら見てたんだけど


エリザベスが旅の間に出会うもの、見る物が、あまりにもどっしりと濃くて
ジュードロウの甘いマスクは頭から吹っ飛んでしまっていた。


さて、こっからネタバレあつかいにしますかね!!



激情フルーツポンチ
2008年 05月 06日 (火) 22:41 | 編集
こんばんは

涙の連休最終日の夜、サザエさんもびっくりの憂鬱が立ち込めています。

今宵の晩酌
ピアノの先生んちに大量に生えてるみかんの木からとれた大量のみかんを大量にもらったので
皮むいて砂糖かけて、ジンをサイダーで割ったヤツに入れて飲んでます。
何かに似てるなと思ったらフルーツポンチでした。



ごじかんめーまで♪ちゃっくぜんかい♪なっさっけないー♪

このCMだいすき。ファンタもすき。どちらもターゲットあきらかに小学生なのに食いつく私。

あとねはDHCサンカットのCMが破壊的におもしろすぎる。
もちろん長いバージョンがおすすめ。DHCのセンスは神だ。
振り切ったテンションの演出と叶美香の非現実的なボディが奇跡の融合をとげている!!


らぶじぇねの再放送を見た。

リアルタイムでは全然見てなくて、どんなドラマかも知らなくて、「ほぉー」と思いつつ見た。

(中学生くらいまで恋愛ドラマ見れない家だったのよ)



何年前だろうこれ。10年くらい?そしてHEROの何年前なのだろう。

まつたかこ若い!可愛い!きむたくの髪型は変だ。やはり流行は確実に巡っていくのだなぁ。

でも

キムタクが、前日に喧嘩して「半径2m以内に近づかないで!」とキレられた松たか子に、

「1メートル、30センチ、20センチ・・・」と言いながら近づいてキスするシーンは

食い入るように見てしまいました。

あっさり持ってかれてしまったよ。髪ヘンなのに。さすがだぜ。




その後夕方のニュースみてて、首都圏の行楽地のGWってすごいんだなと思った。
八王子の高尾山がすげえ。おかしい。あれはハイキングじゃないぜ。

その後、九州沖縄のニュースでここらへんの観光地の様子を見たけど、
やっぱり想定できたかんじのにぎわい。



私も、きのうは事務所片付けのあと、買い物客の天国と地獄・天神に行ってみたのです。
やっぱり天神中心部はすごい人手でした。
行きなれた街で、思い通りの行動ができないのはストレスがたまるねー

どんたくは終わってたけど花自動車は走ってた。
祭りの終わった街をたらたら走る、ギラギラと光を放つ電飾てんこもりの車を見て
しばし「存在意義」という言葉に思いをはせた。

おとといはうちの会社の前あたりで花自動車から出火したらしい。
携帯のニュースに「アンパンマンが燃えてるー」という見出しが躍って何事かと思った。


でも足を伸ばせばエアポケットみたいに人がいないところがあるもんだ。

思い立ってベイサイドに行ってみたらあらふしぎ。
ほんとにあんまり人がいなくて、適度なヌケ感というか、ゆるい空気があってよかった。
コンテナとか猫とか暇そうなタクシー乗り場のおっちゃん達とか。
ビーチよりポートたぜ!いい行き先の選択。フィルム1本撮りきった自分をほめたいぜ。
いくら他の日に、家から出なかったりピアノ弾かなかったりテレビばっかり見ていたとしても。


たらたら休んでると、頭痛が出やすくなり、感情の波がヘンになります。

大学の長期休みのようだ。もっと休みにうまくやれる子になりたい。

意外にも会社に人がいなくて仕事できなかったから

明日は早めの出勤で帳尻あわせ。涙


で も が ん ば る




今日のざんげ

体長1センチくらいのGの子どものようなものを

掃除機で吸った

むしろ掃除機にごめんなさい。
半袖の夜 春の嵐
2008年 05月 05日 (月) 02:31 | 編集
ばり雨ふっとうね。

「春雨やん」

ブログの名前を可愛く呼んでみた。



フルーツグラノーラはおつまみにもなる。ぽりぽり。

ジンをオレンジジュースで割って飲む。

あれ、ぱっと見、朝ご飯のような。



GW前半、一歩も外出せず!キャー!!




旅するiPod 耳から耳へ 手から手へ

2年半の人生で濃縮してきた14.25GBのエッセンス

バッテリー交換が案外めんどうでしかも高いって、知ってた?



あさって父の事務所(現在働いてるのは父ひとり)が実家に移転してくるので、
明日はその片づけを手伝いにゆきます。起きられるかな。

高校、大学と、長いこと大橋に通っていたけど、
父が福岡に事務所を構えて以来、もう十数年、大橋はずっと身近でした。
ふーん、こうやってまた好きな街が遠ざかってゆくのか…。




おかねの話 ばりセキララ☆



いい具合に倹約をして生きています。
はやくも次の給料日がまちどおしいんです。
外食減りました。母の恵みのお弁当を会社でかみしめたりしています。


非正規雇用なので国民年金をコンビニとかで払わないかんとよ。
学生のあいだは、学生なんとか制度で猶予にしとったけん。

1まん4せん410えんって!!たかい!!たかいよ!!!

やっとの思いで払ったのに、またしても社会保険事務所からのお手紙が。
今度は何ね!


「(学生の間の)追納をおすすめします!」


今は無理!ころすきか!!
いやーいつかはせんといかんよねーうーん…。


カード引き落としバリやばい月間が終わるので、
5月になったら各種つみたてが始められそう。家にはいくら入れられるのかな。


秋になったら社員になれるので財形貯蓄ができるのが楽しみ!
同時に借金(コピーライター講座の受講料)も天引きで返済!
そして奨学金の返還もはじまります!!

ボーナスがもらえるのは社員2年目から。

ていうか私、東京手当みたいなやつもらえんのかな・・・。


ちゃんとした社会人として両足で立たなくては。立てるかな。
今んとこ携帯を自分で払うようになったくらいです。くすん。がんばろ。



ところで明日は午後から

会社にいきます


金曜に仕事終わらせんで飲みに行った私が悪い。

「GWに考えといて」という宿題を持って帰り忘れた私が悪い。
2秒で見える、光の速さと駅歩1分の銀河
2008年 05月 02日 (金) 01:27 | 編集
ふんふんふーん♪


みどりだった日と、5月の4連休に挟まれてるこの平日3日間


だるすぎる



なんか先週末のニュースで、

ゴールデンウィークですね出国ラッシュですね

とか言いよって、

うわーん関係ないし!と思いながらも、しっかり世の中がGWだと思ってた。
だから、みどりだった日のあと3日も働かなきゃいけないって知った時はへこんだ。

月曜日も、きのうもおとといも、朝の西鉄はいつもどおり満員。
じゃあどこにいるっていうの、有給でつなげて11連休もとってる輩は。



もし私が11連休も取れてしまったら、

夢とかモラトリアムとか自由の王国に旅立って、社会復帰できなくなる可能性が濃厚。

今でさえ、あさってからの4連休後の朝が不安でならない。笑




今日は撮影だった。

子どもモデルがかわゆい。ええ子や。癒される。


前回の同じ物件の撮影のときよりも
アイデア出しとかポーズ指導らへんから
主体的にかかわっていけるようになった気がする。よいぞよいぞ。

でも「レンズ収差」と「ケラレ」という言葉が分かりませんでした。
聞いた事あるけど意味はまったくわかりません。

やっぱり分からんとカメラマンと意思の疎通はできんよねー。
また写真の勉強せないかんと思った。趣味とは全然別の分野で。



先に撮影がおわってヒマそうだった小学生の男の子に
フィルムを抜いたスメナ35を貸してみたところ、
実際に撮る事はできないのにものすごくお気に召したようで、
カメラマンの背後から一緒にモデルを撮るふりしたり、スタッフに向けたりして
それで15分くらい遊んでいた。

子どもの夢中になる力ってすごいなー。

でも、旧ソ連製の正真正銘おもちゃカメラであるスメさんのチープな作りには、

与えられたおもちゃに夢中になった小学生の勢いは、


死活問題


あまりにもシャッターチャージレバーを本気でガチョガチョするんで
本気で壊れるかと思ってドキドキした。自分で別のトイカメラ壊した事あるだけにね。
ぶじに戻ってきました。よかった。



今日帰りにキタムラに出して受け取ったスメさんのフィルムは
8割バルブ撮影でした。最近とったやつです。

バルブっていうのは任意の時間シャッターを開けっぱにするやり方で
暗いところで固定してテキトーに2秒くらいで撮ると、おもしろいのが取れます。

まっすぐで平らな欄干のある橋は、バルブ撮影しろってゆってるようなもんです。


最近は主にスメさんで、ちまちまさくさく撮ってはいるんだけど、
いかんせん整理してスキャンして公開する時間と心の余裕がないんよねー


ああもう1時半



寝らんと(明日の午後のデスクワークで)死ぬ
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。