春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
獏のジャンクフード
2008年 09月 28日 (日) 22:57 | 編集
あしたからまたはたらくのがゆううつなので
夢の話でもします

11月になったら、講座が終わります。修了証がもらえます。
嘘じゃなかったら社員になれます。社会保険!厚生年金!!
(まだ信じるのがこわい。)

精神的登校拒否を経て、モチベーションはV字回復を果たしつつあります。
最近やっと、ガーッとたくさん書けるようになってきました。

いやでも、やっぱり普通のやる気じゃ続かない。
S伝会議のひといわく、やっぱり脱落してしまう人が一定の数いるそう。
お金返ってこないにもかかわらず。
豪華で濃い内容と毎週の課題、明確な目標をもった人たちの集団、
1週間の中で相当の熱量を食うはずです。いや-食ってるもん。。

実になりますように!


1月から東京行ってきます。
(まだ信じるのがこわい。)

マンスリーはちょっと嫌なのと高いので、たぶん敷金礼金ナシの物件を探します。
家具家電は最低限のものを半年契約のレンタルで。中古だけど気にしない。
家賃の補助は、出るらしいです。

さて問題はどこに住んだらいいのかということです
東京でがんばってるみなさんマジでアドバイスおねがいします

出向先(グループ内だけど別の会社)は麻布にあります。
たぶん南北線で通うと思います。
社長に、帰れなくなったらウチの東京事務所(九段)で寝ろとか言われたな。
酒の席でですけど。

イケアの家具をそろえるというのはいつかの夢にとっておこう。
でも無印の「体にフィットするソファ」は買っちゃうかもしれない。
もしくは「クッションで、できたソファ」でもいい。


戻ってきたら車を買いたいです。会社員になってるはずなのでローンくめますね。
今の私にとっては、福岡で一人暮らしより、車+ピアノのほうが勝ちます。
しかくい車が好きです。

車を買ったら、ピアノに自力で通って、
毎週片っ端から誰か誘ってドライブしたいです。


S伝会議賞で100まんえん獲るのも、スクラッチで100まんえん獲るのも、
どっちもすっごい妄想の世界の楽しい物語なんですけど、
前者は努力次第なので、ボチボチがんばります。あと1ヶ月やん。
(スクラッチは1000円あったら5枚買えるけどその分500円玉貯金することにしている)

とか言いつつ、ヘタレなので「SKATに載れば・・・」とか思っている。
(SKATに載るというのは、漫画を投稿して名前が載る、みたいなイベント。)

あー、お金ふってこないかな☆
今週の所感
2008年 09月 28日 (日) 00:46 | 編集
講座の飲み会で酔っ払って帰宅して書いてます。
最近ふつかよいが午前3時くらいにくるから追い付かれる前に寝る!

・ゾンビのような1週間。理由が分からん。ギブミー養命酒。

・仕事で乗りまくって、かもめのプレミア感がやや薄れた。

・県民ショーを見た。福岡県民がそんなに堅パンと牧のうどん食べると思ったら大間違いぞ。

・「an・anの○○○○特集のコピー」というお題で1位をとった。

・「二言目にはエロいって言う」とか言われるけど、そんなことないです。

・あしたは掃除洗濯ピアノ。おやすみなさい。
土日月火でしたこと
2008年 09月 24日 (水) 01:56 | 編集
宿題して
講義受けて
買い物して
合コンいって
ドライブして
飲んで
働いて
レッスンいって
ドライブして
お祓いにいって
お茶した


土曜、人生初のイベントに参加

・講義中、当日に欠員が出たとの熱烈アプローチを受ける
・一応了解を得てびびりながらも参加することに
・最初から探す気はないといえ、男性陣の文化の違いに心のシャッターが降りてしまう
・3ねんめで年収1せんまんの世界
・なんかいろいろむり
・「一人称」って言葉を使ったらキョトンとされる どういうボキャブラリーやねん
・とはいえ初対面の女の子たちとすごく仲良くなれてほんとにうれしかった
・解散後、女の子だけでミスドできゃいきゃい
・その後も方向の同じ子とタクシーの中でいっぱい喋る
・この春からあんま友達つくってないというのは私の隠れたもやもやだったしい
・女ばっか10人とかの合コンあったら誘ってください!!


日曜、ほぼみんな大学生と遊ぶ

・社会人2人+Iっこ+Dieちゃん
・慈恩の滝を中心としたドライブ(その近辺から抜け出せなかった)
・最近激アツのとある日記が、みんなで共有できる一大エンタテイメントと化していた。
・おおぜいで飲む。ケーキもいただく。楽しかった!!
・ひとり二次会に行けず電車で帰る。私の場合無理すると次の日働けない人なのです・・・


月曜、ゾンビデイ

・にもかかわらず、一日中だるくてスイマーに襲われまくる
 疲れやすいのーこれほんとつらいなんとかしたい。養命酒なのか?そうなのか?
・その後のレッスンも「音がこじんまりしてるねー。お疲れモードやねー」


日曜、豪遊コンボ

・前半、ドライブ。ペーパーロック現象のおそろしさを身を以て体感
・ひさしぶりにマトパラを出してきたら、いつのか分からん撮りかけのフィルムが入ってる
・とりあえず現像に出すもやや怖い。まじで覚えてない。

・後半、大イベント、お祓い。
・原因のよくわからん不調が続き、霊感ある人に「憑いている」と指摘され、
 ついには金縛り中に白い服を来た女の人に乗っかられた親友A奈。
・ということで、つきそいで行きました!
・厄払いで有名な若八幡宮へ。とっても小さな神社なのに結構人が来るんですよね。
・すっごくしっかり払ってもらえたらしい。効き目ありますように。いやある!!!
・それにしても、「かぞへ年で二十五」な私たち・・・。

・ところで待ってるあいだ私はてきとうにお参りをするも
・さいふの中の小銭は501円

・まさかのおさいせん1円

・結局手を合わせながら考えたことは「1円でごめんなさい1円でごめんなさい」

・カフェでしゃべり、AB型の取説(同じ)と誕生日本(誕生月同じ)をひやかして帰る


この流れを見て確実に言えることは、
明日もゾンビデイになりそうだということです。
3日はたらいたら休み!がんばれわたし!!
残暑読書記録
2008年 09月 23日 (火) 03:32 | 編集
8月中旬~9月中旬 読んだものを順番に


星の数は優れてるとかオススメとかの基準ではなく超個人的でいーかげんな読後感。
理解できたとか好きだとか、意味不明とか好かんとか。

手当り次第に読んでみて、自分の好みの偏り(はげしい)を把握できたのは収穫だー。


ノルウェイの森/村上春樹 ★★★★★
娼年/石田衣良 ★☆☆☆☆
風の歌を聴け/村上春樹 ★★★☆☆
長い終わりが始まる/山崎ナオコーラ ★★★★★
ひとかげ/よしもとばなな ★★★★☆
地下街の雨/宮部みゆき ★★☆☆☆
秘密/東野敬吾 ★★☆☆☆
論理と感性は相反しない/山崎ナオコーラ ★★★★★
恋のかけら/女性作家によるアンソロジー ★★★☆☆
カツラ美容室別室/山崎ナオコーラ ★★★★☆
ためらいもイエス/山崎マキコ ★☆☆☆☆
1973年のピンボール/村上春樹 ★★★★☆
大統領のクリスマスツリー/鷺沢萌 ★★☆☆☆


3行ぐらいずつレビューを書いてみよう。こんど。

なんだかんだいいつつ、ノルウェイの森は、結局よかた。
旅する鞄としない鞄
2008年 09月 17日 (水) 22:27 | 編集
私はカバンを服装にあわせて換えたりすると、絶対に忘れ物をするので
会社のある日は基本的に毎日同じです。てか去年の冬からずっと同じ・・・。
合皮の白はもはやヘンな色になりつつある。新しいのがほしいよー。


荷物をどこまで減らせるかは永遠のテーマ
なぜ永遠かといえば、それは結局減らせないからです。
私のデジタルカメラはどーーしても重い。
そして置いていったりすると急に取材だったりするから泣ける。

G7は一応コンパクトデジカメの部類に入るのだけど
やっぱり、いくしとかふぁいんぴっくすみたいな奴が必要なのかなと思うと悔しい
ので思わないことにする。


いい加減ちゃんとしたのを買おうと思ってイロイロ物色してみたのだけど
このウインドウショッピングで、ひとつ学んだことがある。

本革は、重い。

どうしてもA4が入って肩にかけられるのがいい。
でも大荷物女に、もともと重たい鞄はリスキーだ。
ということで今検討しているのは軽くて機能的なナイロン製。
あとはナイロンにおいくらまんえん出せるかです。


ナイロンといえば吉田さんの黒を2つ持っています。

しかし、A4が入る方はすでにちゃっかり大学生の日常づかいとなり
旅に欠かせないショルダーの方は、今日から妹がフランス旅行に連れて行きました!!

ていうか黒のキャリーも貸し出し中
あと妹はキャスのエコバッグまで持っていきました。おい。


誰か私にもいいカバンを貸してください。もしくはください。
ちなみに今欲しいやつはイタリー製おナイロンで3まん5せんえんです。

だれか。
賢いとは言えないながらもまあいいかという連休の過ごし方
2008年 09月 15日 (月) 23:46 | 編集
コピーの宿題の提出を明日正午(仕事中だよ)に控えての この愚行

やっぱり外のカフェじゃないと集中できん!あああ!!



また長崎行ってきたんよー

現地の友達はいろいろ都合がつかんくて遊べなくなってしまいましたが。残念。

帰省中の長崎県民を訪ねたはいいが、
本人はインターンの疲れと緊張にやられてかなりの低スペックに陥っていた。


片道2000円で「運搬される」感じの高速バス、私は結構嫌いじゃない。

ホテルモントレはかわいい。テンションあがる。

十五夜の水辺の森公園で、大バルブ撮影大会を繰り広げた。女神大橋撮れたかな。

雨に降られた。迷った末に置いてきた折り畳み傘に涙をのむ。

休日、長崎市民の4割はアミュにいる。


県美の企画展が県展だったので、常設展を見てきた。
ダリもピカソも見れた。カフェもすてきだ。長崎県美はやっぱりすてきだ。

ダリとかマグリットが好きだ。

かえすがえすも、2年前に行ったときベルギー王立美術館展をのがしたのが悔やまれる。
(マグリットきてたのに、休館日を勘違いした)


連休最終日の混雑をさけて14時台のバスで帰る。

駅前バスターミナルを出てすぐ
かもめ広場でトークショーやってた辺見えみりが米粒サイズで見えた。


こうしてまたいい加減な一人旅がおわった。


ですますを使わない気分の日。今から宿題に本気をだすよ・・・ううっ
sweet & flat/ずいひつ
2008年 09月 14日 (日) 01:06 | 編集
IMG_3940.jpg
お堀のハスのつぼみ。
私にはMKの飲茶食べ放題(なつかしい)にあった「ももまん」にしか見えません。


こないだ買ったナチュビのスーツは、
やや光沢のある黒のコットンギャバ(という生地だと母が。)
そのスーツをおろした日、仕事終わってからラーメンを食べたのです。
もしそのスーツが「欲しい!でも無理!!」だったUNTITLEのベージュのやつだったら、
確実にラーメンは食べなかっただろうなと思った。
大人になったら買えるかなー、それ着て平気でラーメン食えるかなー。

ほんとはグレーとかベージュのスーツも着てみたいんだけど
スーツの場合、私に似合うのは黒みたいなのです・・・こう、バリっとした色の方が。



IMG_3646_2.jpg
今年の夏3回も食べたハグルの夏季限定パフェ

パフェって後半つらくなることが多いんだけどこれは夢中で食べられる。
そして飽きない。なので3回も食べたのでした。
9月中旬までということだったので先週末が食べ納めになったと思うのですが
来年の再会を期待しています。グレープフルーツとココナツ。



今日は3時すぎまでダラダラしてたらもういいやってなりました。

夕方から北九州の地図の国から遊びにきたAいちゃんとお茶しました。

いや、結局おなかへってパスタ食べてしまった。
ふたりとも、とくに事件がないよね。という話になりました笑


んで解散してからツタヤで本1冊座り読みしてコーヒーをのんだ。
考えるのめんどいのでカフェミストのショートばかり頼んでたら
あれは本日のコーヒーということで、こないだ死ぬほど苦いのにあたったから
最近は日和ってラテのショート。断固320円以上は払わない。
でもケーキはたまに食べちゃうんだよね・・・。
ちなみに紙コップのふたの小さい口から飲むとやけどしてしまうので
マグで出してもらいます。どうしてあんなにファーストインパクトの温度が違うの?

ツタヤのスタバは本屋併設ということで静かだと思う。
宿題するならカウンター広くて空いてるからベローチェ。


今さら気づいたんだけど、私好きなもの多すぎるんだよねー
お母さんには「気づいてなかったの」と笑われましたが

ピアノの月謝はばかにならないけど通えるうちは絶対やめない。
20代のどくしんじょせいの習い事は、
とかく女性誌なんかで「自分磨き」とか「自己投資」とか形容されがちだけど
私は好きだからてれてれ習い続けたいのです。磨けてるかどうかはどうでもよい。
あ、でももっと弾けるようにはなりたいから精進する。

好きなことはまだ山のようにあるんだけど
使えるお金のキャパをよくよく考えて
好きなものどうしで譲りあってもらうように取りはからって
うまく生きていかないといけないよね。

ひとつ言えるのは、大体において「大人買い」は、私にはまだ早いということです。
大人って何歳なんだろう。ホント。
浮き足3連休
2008年 09月 13日 (土) 14:39 | 編集
IMG_3927.jpg
ココイチでカレーを食べて浮き足立った透明人間の写真


3連休うれしすぎる。
3連休のときは、土曜の講義も月曜のピアノもお休みになるんです。
そして来週は働く日が4日しかない。
まるまる好きに過ごしてよいというこの幸福感。
23時に取材から戻り、開放感をかみしめつつリビングでひとり晩酌。うまい。
(ジン+グレープフルーツ+レモン輪切り。鉄板)
あきらかに、学生のときには抱かなかった感情・・・ああこの気持ちは、何?


後輩の間でインターンがはやってます。みんながんばれー♪

今週はインターンにhrnちゃんが来てました。
来るの知ってて、月曜朝におどかしました笑

それからグループ会社のボス(印刷会社)にaynちゃんがインターンに来てて
うちの会社に打ち合わせにくっついて来てたときに
一階入り口を出てしまってたのに(暗唱キーがあるから入れない)
めげずに受付の内線で私のデスクに電話かけて呼んでくれました☆

おんなのこたちがかまってくれて、おねいさんはとてもうれしかったです。


その私はディレクションに四苦八苦しています。
取材もひとりで行くようになりました。はじめてのおつかい。
カメラはG7、まさか仕事で使うようになるとは・・・。


取材は大好きです。デスクワークとスイマーからの逃避。
毎回、知らない分野をのぞきにいくからマンネリ打破です。

昨日はアロマテラピー講座に行けた。これがすばらしかった。
ちょっとひねくれてる私は、仕事じゃなかったらのぞかなかったかもしれない世界。

精油の効能って、リラックスとか精神的なものばかりを想像しがちだったけど、
スキンケアなどにも使ってダイレクトな効果が期待できるのですね。
ほんとに楽しかった。めからうろこでした。

持って帰ったローズウッドのクリームがとってもいい香りで癒されます。
あ、なんか乙女みたいなこと書いてるー。



出向が延びて、いつになるんだかはっきりしないんだけど
どうも1月からという噂なので(もーいいかげんにして)
12月初旬のピアノの発表会に出られます。がぜん張り合いがでますね。

今年はモーツァルトのキラキラ星。ハ長調!4拍子!明るく素直!すばらしい!
13のバリエーションがあり、それぞれそんなに難しくはないのですが
先生いわく「1曲スベったら終わり」らしいのでがんばります。


ひさしぶりにブランチを見たんだけど、
わたしはあのコンテンツが見たいんじゃなくて
「ああ土曜日なのにおやすみだわ」と思いたかっただけだと気づいたよ。
夏ってあっけないよね
2008年 09月 10日 (水) 00:17 | 編集
IMG_3818.jpg

アルプスのむこうに沸き立つ雲
なんだかいろいろとアルプスづいた旅行だったな。
この強い日差しの色、なんか大昔に感じるよー。
ちょっとさみしい。


写真の整理をします。
お盆の旅行で撮った写真をならべてみました。
これと同じくらいフィルムの写真もあるんだけど
デジカメとスメさんでは選ぶ被写体が違うみたいなので
同じように時間軸通りに並べても、違う旅行みたいに見えんこともない。

スラップスティック・デイ
2008年 09月 05日 (金) 01:16 | 編集
きょうも箇条書き。


・すごくでかい仕事のプレゼンが明日に決まる
・わたしは何もしゃべりませんが、若さ補充のためだけに呼ばれました。
・敵は、最上級のきちんとが求められる類の業種。
・スーツがない
・定時後、仕事を残して天神にダッシュ
・試着地獄。結局閉店までかかった。
・組曲とUNTITLEは諦めた
・ナチュビ神!上下2万。
・冬までは着れない秋物だけど、いいのだ明日着るから。
・ていうかきのうカード一括でブーツ買ったばかりなのに。
・そして会社に戻って仕事。


・夕方、振り込め詐欺にあう。
・「所持金が1200円しかない」
・1まんえんの緊急援助。夕方だったから振り込まれるのは明日になるらしい。
・が、夜になって、「浜松から神戸のどこかで財布を落とした」。
・ありえない。


・あしたは7時出社!!戦闘服着てがんばります!
家庭内進路指導主事
2008年 09月 02日 (火) 23:25 | 編集
現在高校1年生の弟。

文系理系選択の調査締め切りを前に、
主体性があんまりなくてのんびりしてていい加減な本人を囲んで
両親と私ら姉2人を巻き込んで大騒ぎでした。2晩連続。

私が中心になって入試科目や配点を調べたりして、本人といっぱい話しました。

高校時代にまったく勉強しなかった私の不合格体験、
リアリティには、自信があるぜ。


文系で入れる国公立のデザイン系学部全国にいろいろあるんですね。
ぜんぜん知りませんでした。

彼は私と似たような方向性ではありますが
きちんと自分の適性も考慮に入れて


文系


を選びました。
とりあえず希望する進路の向きがだいたい決まったようで、姉ちゃんは安堵しました。

中学1年の理科のテストで、
「沸騰」「沸点」「突沸」を、「沸っ騰」「沸っ点」「突っ沸」
と書いたような子ですが、やりたいこと見つけたならがんばってほしいものです。


うちの家には、結局理系人間はひとりもいなかったようです。
私は、無理系でした。
今週末に一片の悔いなし
2008年 09月 01日 (月) 01:09 | 編集
携帯から箇条書きします

金曜日

・芸情飲み@ひげ
・今回は2500円でおさまった!
・やっぱりみんな陽気で楽しい飲み会でした。

土曜日

・例の講座
・初めて金のエンピツをもらった!うれしかった
・みるみるよみがえる現金なモチベーション
・がんばります
・家事フルコース。もはや老婆心だとおもう。

日曜日

・あした必着で私の吉田さんA4バッグを浜松に送るために四苦八苦(老婆心)
・ヤ○トに問い合わせたら、「浜松市は何県ですかね」と聞かれた。お前それでも運送会社の社員か。
・家の近所のドコモショップで携帯かえました。
・前のはストレート型。ほんと操作性がわるかった。
・キーロックの設定も融通きかないものだったのであまり使わず、
誤発信・誤作動の嵐でした(かかってきたひとごめんなさい)
・優柔不断なのと今度こそ後悔したくないので
昔派遣バイトで携帯売ってた妹にも来てもらう
・妹の強いすすめでN706iのピンク限定フランフランモデルにしました
・うっかりいつもどおり無難なの選ぶとこでしたが、
フランフランの画面がかわいくて楽しい。ピンクで正解!

・そのまま妹と天神で遅いランチ
・用事のある妹と別れてウインドウショッピング、しかし衝動買いゼロ!
・帰ってきてご飯食べて篤姫見てピアノひいて部屋片付けた。

・悔いなしと言いたいところだが慣れない携帯で長いの打って疲れた。

寝ます。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

