春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
君の将来を煮込んで
2008年 12月 28日 (日) 21:42 | 編集
20081228214256
「山川みかん」

どっからどうみても、椎茸。


ダ○キョで買い物をして、この食べものの賞味期限のころには
自分は福岡にいない、と思ってびっくりした。


今日は髪を切って、Cヒロ嬢とお茶☆
半年前に転勤を経験した彼女は、いろんな面で先輩。

引っ越し当日の夜、わたしも実家を思って泣くのでしょうか。。こわいよー。



今からハンバーグ作ります。1回も作ったことないのに。
煮込んどけば火は通るらしいです。
単純な人のセルフメディケーション
2008年 12月 28日 (日) 06:38 | 編集
仕事忙しいのに、
阿蘇行ったりライブ出たりクリパ行ったり
おうちクリスマスしたり朝まで飲んだり、
まあ要は遊びすぎて、うっすらひいてた風邪がやっぱり風邪になってしまったらしい。
極寒の阿蘇で車中泊をやらかしたあたりから怪しかったのよね。笑

きのう
二日酔いと風邪で最悪の目覚めを遂げた朝11時すぎ、枕元で携帯が鳴る。

総合図書館に向かってる妹から、「マリノア行かない?」のお誘いが。

3時間後、遥か北西のマリノアシティにいる私。奇跡!!

もてぷよドクターは休診に入っちゃったし、伏せってるのは勿体なくて
エスタックイブ飲んで気合い入れて出掛けたら、
薬に入ってたイブプロフェンが二日酔いの頭痛にてきめんに効き、
あとは買い物がたのしくて元気になったー!!
なんてだまされやすいの私!

たのしそうなエサをまけば、だいたい釣れます。
結局治ってないけど、年末年始は人と会い倒す予定なので、
たのしくだまされ続けてたら、たぶん元気です。

引っ越し準備とか社員の皆様に年賀状とかのタスクに取り組むと、たぶん悪化します。
インヤン/火薬庫春雨庵
2008年 12月 27日 (土) 14:22 | 編集
午前4時、会社付近から実家までタクシー帰宅(4000円超)という暴挙に出ました。

だって先輩が領収きっていいって言うから!

カーナビ搭載のタクシーだったので、自分ちの番地を自分で入力し、寝た。

渡辺通りで意識が飛び、次に気付くと大学の近くで、次に気付くと地元のS友だった。

仕事初めの日に経費精算書を出し逃げして翌日引っ越します。笑



仕事納めだったのに、福岡でまともに働くの最終日なのに、
とばっちり食らいまくって思うように自分の仕事ができす、すごくいらいらしてた。
ほんとは会社でそんなにいらいらしないのに。


新聞社に3回も入稿に行かされて30分しか行けなかった1次会、
つきあいで連れていかれた某媒体の納会、
会社に戻ったあと川端の地下のバーで会社のダークサイドにひたり、
ようやくばらけた1時過ぎ、仲良しのデザイナーの先輩と派遣のエディターさんと焼きとり屋で爆発。


あー気持ちよかった。


やっぱり潜在的に閉塞感があったらしい。
だって愚痴を言っていい環境もなかったしね。
ふだんは会社の陰陽でいうと陽の側でにこにこしてるから
わたしってやっぱりAB的二重人格だなあと思った。


会社が投資してくれてるとか、他の人より恵まれてるとか(社員になったの早いから)、
そんなん重々承知しとるわ!

会社を代表しとるんやけんね、とか言うなー
休みの日もイベントとかに足を運んで新しい情報とかいろいろ吸収して、とか言うなー
彼氏おるおらんも知らんで嬉しそうに「遠恋?」とか言うなー

会社の人材として任地におもむく立場は自覚しています。
でもそこで過ごす数ヶ月は、私の人生の時間の一部には間違いないの。


東京でなにかになってやる!
帰ってこんでも知らんぞー!



(かえてくるよ)
ゆかいなイブ(濃ゆめ)
2008年 12月 24日 (水) 18:47 | 編集
20081224184751
クリスマスに超ふさわしいランチ!
社内でつっこみが入りまくりました。

案の定、むねやけ。

小学生が引き出し持って帰ってたよ!
イブといえば終業式よね。

クリスマスに仕事したらいかんばい、と言う上司。
たしかにきょうは残業する人が少ないなー。私も会社出ました。

今夜は中国チリ日本の多国籍クリパです!たのしみー!
カオティック漁師楽団
2008年 12月 24日 (水) 00:56 | 編集
ここ最近、あまりにお金がなくって
よくよく考えると、ちっちゃいこが3回連続ごはんをおごってくれていた。
がんばれ、負けるな!社会人!!

あさってが私のほんとの初任給。


今日はすごく大胆なことをしたと思います。
大学の多次元ホールであった合同ライブに
学祭のときのバンドに再び参加し、出ました。


管の人数はこないだよりやや減っていたけど
ドラム2ベース2鍵盤2ギター4!という最強の編成。
バンドを2チームに分けてのバトルも、ちゃんと形になった(気がする)し。
"We Are Fisherman's Band" 1曲のみをながーくアレンジして
こないだの上をいくカオティックな演奏で楽しかったです。
いやほんと、よくまとめたよね、バンマスのNがおくん。
そして「渋さ」の曲はやっててほんとにテンションあがるなー。


なんか、多次元のライブって元々なじみがなくて
たしか吹奏楽で1回出たかな?ってくらいのもの。
だからライブ見に行くのもちょっぴりアウェイな雰囲気を感じていて
在学中でさえ、私にとってはハードルが高いイベントでした。

それを、よくもまあ(笑)

それでも誘ってもらったのをいいことに勢いで出ちゃってよかったな。
だってこれでもう思い残すことないやん。福岡を離れるわけやし。

卒業してからも学校にはたびたび足を運んでいたけど
秋くらいから、校門の先の木立を抜けるときに
ふしぎな違和感ぽいものを感じるようになっていました。
大好きな場所だったけど、すこしずつ、いい意味で薄まっていく。
東京から戻ってきたら、その感じは一層はっきりしているだろうから
今日のこんな機会はすごくちょうどよかったのです。


まあ引っ越し前とか卒業しちゃってるとか
シュールな立ち位置だったのでごちゃごちゃ思ったけど
そのあとは純粋にライブを楽しみました。ひさしぶりにちゃんと観た。
やっぱみんなうまいわ!そしておもしろい。おなかいっぱい。

これからしばらく、楽器というものに触れない生活が始まるのに、
なんでもいいからもっとうまくなりたいとか色々おもっちゃうよね。
あ、これがいわゆる、「しげきもらった」ってやつね!



Mいおにーとはおそろいの水色マッピの写メとりました。
Wかちゃんとは「にっぽーん!すきすきー!」をやりました。
いろんな人と、あいさつとか話ができてうれしかったです。ありがとー!


さてもう1時なんですが
だらだら先延ばしにしていた宿題を今からやろうと思います。
まじで空気読めてないわこの仕事!!



ところで
大学生の女の子って、なんで軒並みあんなにかわいいんやろ?
わたしは身に覚えないんやけど・・・。
波乗りロデオガール
2008年 12月 23日 (火) 00:22 | 編集
家のまっくに触るのひさしぶり。
携帯でmixiくらいしか見てなかったから、友達の近況を全然知らなんだ。

発表会からゆうに2週間。なんと1回もピアノに触ってない・・・。
さわりたいよー。もうレッスンはないけどー。
というか2週間たったのが信じられんくらい慌ただしい。
でもサックスの方には手を出している。人のやることって分からんもんだね。


今日はマンション契約に必要な住民票をとってから遅れて出社。
会社について、5秒で、頼まれごと。コートも脱いでないのに。
わたしがこのまま何かで来なかったから、どうするつもりやったんその仕事!
1時まで、とか言うから、お昼抜いてがんばりました。


その人には、かつて超優秀な部下がいて
その部下だった人が何でもやってしまったので
その人はぜんぜん仕事しなくなったらしいです。笑


仕事は、馬とか波に例えるといいのではなかろうか。
うまい段取りができて、主導権をもって上手に乗りこなせたら、気持ちがいい。
スピードに追いつけなくて、引きずられたり飲み込まれたりしたら、苦しい。

というわけで、この数日頼まれごとを優先しまくってたら
自分がディレクターをしている物件が押しまくって
デザイン発注を前にかなり脳内がセンタッキみたいになりました。
自分の未熟さを深く深く感じた一日でした。


その馬とか波のスピードに、ようやく追いついたのは午後8時半。

「Tるいちゃん、明日ひま?」
「(あしたは休みよね?)あさってですか?時間とれますよ」
「いや明日。」

休日の宿題が出た・・・。


福岡で働くのがあと3日とは思えない!!
時止まる辻
2008年 12月 22日 (月) 23:53 | 編集
smena_0039.jpg
step by step, forever and ever.
Lomo smena35 / Fuji SUPERIA Venus 400

おじいさんはステッキをついてました

すごくすてきだと思ったので
駄文は抜きで、そのままに
おでん難民
2008年 12月 21日 (日) 20:42 | 編集
・山鹿から阿蘇まで私だけ2時間爆睡

・会場の駐車場で仮眠。
・凍える。

・起きたら雨。やはり。
・バルーン飛ばず!無念。

・寒いからおでんを食べたかった
・片っ端からコンビニにアタックするも、4軒連続で仕込み中で買えず

・黒川温泉で復活
・だご汁!地鶏!

・ペーパードライバーシスターズ
・資格と能力が合致しない矛盾

・早めの帰還

・わたしがだいぶ使えなかったので、妹を積んで正解

・気球の写真は、また来年

・あ、給料日前に豪遊しすぎた…
にゃろめ!
2008年 12月 21日 (日) 03:16 | 編集
昼まで寝倒して、ランチしててれてれ遊んで、
すごいのんびり会社に行ったら普通に上司がいて、
すごい普通に文字校正頼まれて、
自分の仕事は終わったのかどうかいまいち分からんかったけど
8時半には会社を出て、いったん帰り、



そして2人がかりで口説いて口説いて口説いて口説いて口説いて



マイシスターを、拉致!


卒論で煮詰まってるからリフレッシュしたがいいよ、
とか色々正論ぽいことを並べ立てて口説き落としました!わーい!


というわけで今
山鹿の温泉(24時間)にいるの


あさ8じから阿蘇でバルーンが飛ぶんだ!



雨ふるとか、知らんし!笑
ぎゃふん!
2008年 12月 19日 (金) 20:22 | 編集
今日だけで社内外10人くらいから頼まれごとされた。

下っぱの悲劇。

わたしの段取りも悪いのかもしれんけど、
当日に何件も何件も頼まれると、
自分の仕事が全然おわらなくて、
計画なんか吹っ飛んでしまう。あしたもやるさ。

すごいのが
入稿直前にいきなり呼ばれ、
「あと30分で書いて」って言われた。

あはははは!
ダメダメOL春雨庵
2008年 12月 19日 (金) 00:13 | 編集
やっぱわたし全然がんばれてなーい!

もつなべ食べてお茶して会社戻ってしごとするかと思いきや終電ギリまでおしゃべり

しかしいろいろしゃべって自分のダメさ加減をうっすら思い知った感が。

20こくらい上の自分の上司たちより、
5こくらい上の先輩たちのほうが厳しいのかも。

やっぱがんばれてない自分は嫌だー

なんかまだ全然意識がひくいよねー

あー

いまから書こう、書かんとダメじゃー
キャラ違いOL春雨庵
2008年 12月 18日 (木) 19:25 | 編集
夜の都市高のきらきらを眺めながら帰社。

今日はいちばんたのしいところ。

いい曲やー。
流行らんかなー。流行るかなー。てか流行れー。

もうすぐ離れると思うと、しごとがいちいち可愛く見えてくる。

年末なのでみんないそがしく、予期せぬ方向からボールがいっぱい飛んできます。
ぜんぶ終わるかしら!

でも今からしごとするつもりはなく、
会社の女子でもつ鍋なのです。

なんだか働いてるっぽいまやかしを演出しつつお送りしました。
引っ越す前に行きたいところリスト
2008年 12月 16日 (火) 20:36 | 編集
糸島の牡蠣小屋
阿蘇クリスマスバルーンフェスタ
なんでもいいから温泉
初冬の物寂しい海
7号館の屋上

なんだかんだであと3週間。
この慌ただしさの中、雲行きは怪しいですが
ここはアグレッシブにいこうと。思います!
借りてきたマングース/早まったゾンビ
2008年 12月 14日 (日) 02:07 | 編集
午前2時


くしゃくしゃの香盤表
握らされたタクシーチケット
しなびたニンジンみたいな私。


どうもこんばんは、至らないギャル、Tるいです(上司より)

あさ7時半からの撮影が15時間続き、接待がさっき終わりました。。

この規模の撮影だと、作業はすべてクルー任せなので代理店のぺーぺーは手が出せません。
やることない現場で、後学のために見学。
ていうか接待のために居たようなもんです。


東京での接待は27点、今日のは32点ってとこやね。


きのうも別件の撮影で早起きで、戻ってからまた別件の忘年会で
クライアントのセクハラをあしらい、
今朝もゾンビのように出掛けながら、なんで……



(後略)


ゆいごん


ねむい!!
月に暈がかかっているという話題は何Km有効ですか
2008年 12月 12日 (金) 22:12 | 編集
前の記事は句読点がストライキ起こしただけてす。


夜の乗り物の情景描写に触れるのが好き
たいてい長編にはならないものらしい
その夜の特異な世界は朝の光に消えてしまうから


「飛行機で眠るのは難しい」小川洋子
「夜汽車」ママレイド・ラグ
「社交ダンスが終わった夜に」レイ・ブラッドベリ


今夜の月は22度ハロ
大きな輪が輝いています。
night flight/夜航奇譚
2008年 12月 12日 (金) 22:09 | 編集
つまりそれは

どっちからも登れない山

飛行機のような圧倒


重厚な機体は暗闇を押し分けて

光の道に導かれ

悠然と進む 決然と飛び立つ


シートベルトのサイン

キャビンアテンダントの衣擦れ

ブランケットの功罪



早めのチェックインで張り切って押さえた窓際
眼下の夜景を眺めても
使い古された修辞しか思い浮かばない
まあいいやと思う
いつか閃く日も来るでしょう


ビーズの灯台 金の糸
遠ざかるビロードの海に
ただただ ばかみたいに見惚れる
なにものでもないわたし

いろんな骨を掘り起こし
組み上げては また崩し
意識は夜の上を飛んでゆく
やさしい眠りの国で
女王はさらりと受け流す
彼女は適当だから
でもそれが優しさ


どの道も閉ざされた山を
その頂のまぶしい白雪を

紙コップのコーヒーをすすりながら
ただゆったり眺める
穏やかに暮らす



あなたはどこへ?
そう問われたら
わたしが行かない方へ
と答えるわたし
東京ドナドナ(またの名を出張)
2008年 12月 11日 (木) 18:27 | 編集
3日間東京でした。
時間軸は基本いいかげんです。

・ひとりで飛行機のったことなかったんです
・はじめてのおつかい状態@福岡空港
・やっぱり飛行機じゃっかんこわい
・激しい揺れにびびったら着陸してた
・まちがって小松発の便のベルトコンベアの前でじーっと手荷物を待つ私。

・羽田空港で迷子
・渋谷駅で迷子
・新宿駅で迷子
・国立で時間の迷子

・モノレールってレールが1本だからなんだ
・渋谷って谷だからなんだ

・カーリージラフのかかるお店でランチ
・ミシュラン一つ星で接待
・アニソンのユーロビートバージョンのかかる不動産屋さんで家探し
・カッシーナのソファでお茶

・出向先のオフィスには猫がいます
・出向先でわたしの家探しとかを手伝ってくれてるお姉さんが大好き
・私が飛び込むことになるであろう怒濤の日々

・水曜にもかかわらず飲んでくれたpngとtkb
・水曜とは思えない奇跡の浮遊っぷり
・渋谷まで飲みながら歩いて戻る酔っ払い3人
・青山通りの歩道橋で酔っ払ってバルブ撮影

・相変わらずの先輩
・脳みその筋肉の、最近使ってなかった部位を使う
・遥か幾千マイルの深き
・国立静かすぎ
・時間の流れがおかしくて会社の綱につながってることを忘れそうになる

・家を決める最後の決め手は直感だと思った
・だから3面採光角部屋・追い焚き・システムキッチンの神物件を蹴った
・だってなんか偉そうやん?

・東向き6階、景色開けてます!朝日拝みます!
・レンタルするつもりだった家具家電、結婚した人と結婚する人の2人からもらいます!
・やっぱり流れとか運で生きてる私

・いろんな人に会えてほんとによかった
・あしたは早朝から取材撮影ツアー!
・福岡での残りの仕事、がんばります
・あとは帰りの飛行機の無事を祈るのみ 笑
きらきら星をひとりにしないで/言葉の一滴
2008年 12月 08日 (月) 02:16 | 編集
20081208021616
仕事してます。はかどらない。


発表会は無事おわりました!
ばらばら星にならずに済みました☆たぶん。笑
ステージって緊張して死にそうだけどあっという間やし
あとから思うとたのしかった気がするから不思議よね。

どの曲もたのしかったとか帰ってくるまでレッスンおやすみで淋しいとか
感慨はいろいろあるけど

今はやっぱり仕事が…!


今書こうとしているものは
わたしががんばらなくても死なないのかもしれないけど
東京行く前の正念場というか
がんばりどころだと思うんです。たぶん。

じぶんをはげまします。あっ、はげまされました!
I wanted to be a shine
2008年 12月 07日 (日) 02:11 | 編集
smena_0031.jpg
木漏れ日シャイン Lomo smena 35 / Fuji X-tra 400



アルバイト期間を経て、わたしは今月から正社員になりました

みんなが当たり前に「会社員」を目指すふつうのしゅうかつができなくて
それでも体当たりで入りたかった会社に入れたものの
4月から社員になれないって分かったときのウツ(2月くらい)は
それはもうすさまじいものでした。

とはいえ、そのころは「社員」がどういいのかよく分かってなかった。
じっさいその変わり目を体験してみると、なんていうか、違った。
業務も役割も全然かわらんのに。なんか特典がいっぱいあるらしい。
就活といえば会社員を目指すのが当たり前な理由を、今さら悟る。

やっぱり世の中知らなさすぎたのね。笑


親を見て自営業の大変さを知っていて、自分も非正規雇用で働いて、
そんで会社員というものになれた今、こっそり気持ちを新たにしています。
がんばって勤めていこうと思います。そして奨学金は粛々と返還いたします。
奏でる星空 白い息
2008年 12月 07日 (日) 00:43 | 編集
きらきら!きらきらきら!!


起きたら雪でした。12月につもるのってめずらしい。
空気がきんきんでぴしっと肌にぶつかる感じ、本気の冬ですね。
ピアノの先生の家は山の麓なのでさらに寒かった。


こないだの金星木星スマイリーは見たよ!
仕事で百道にいて、開けた場所だったから沈みかけでも見れた。


今日の最後のレッスンで、ようやくきらきら星がきらきらしてきました。
毎度のことながら滑り込み!

わたしはすごくすごーく練習しないと弾けないので
すぐにポロロンって弾けちゃう人はすごいと思う。うらやまし。


ハ長調4拍子ペダルなしテンポ死守。
雰囲気でも勢いでも押せないし、テーマ自体は幼稚園くらいでも弾けちゃうので
いろいろと誤摩化せない曲です。

いやーもう残業とかで一時は仕上がらないのではと思いました。
大人の習い事ってリスキー。

発表会では、華やかで雰囲気のあるショパンとかロマン派の曲が人気。
でも私はそのへんはあんまり得意じゃないんよね・・・。
今年モーツァルト弾くのは私くらいです。朗らかに楽しく弾けたらいいな!



月曜の朝8時までにできてないといけない仕事っていつやればいいの?
カオティックフルタイムライフ
2008年 12月 05日 (金) 21:21 | 編集
きのう仕事の後こそっとピアノ弾いて大学生ばっかりの打ち上げに参加しました。
院生も5年生もいれば他大学の子っていうか平成生まれもいて素敵カオス。

バンマスが酔ってセクハラだったり誕生日のWかちゃんに宮内庁御用達の柿をあげたりオフェンスだったり本番のDVDを見たら意外にかっこよくて盛り上がったりオチの秀逸さ(出演に間に合わなかったKうすけ登場with寝ぐせ)を激賞したりしました。

やっぱバンドってかっこいい!楽しい!たぶんピアノも……!


仕事があろうとナチュラルに遊べるのが目標なので素敵な1日となりました。
今から2週間くらい死亡遊戯なスケジュールですが頑張ります。

あ、フルタイムライフ、という小説はぜひともレビュー書きたい!書くー。
再臨!スーパーポリスメン
2008年 12月 05日 (金) 13:03 | 編集
ほしのあきの警官コスプレのおかげで、
ホット・ファズのDVD発売を知ることができました。

何回でも見て人にすすめまくるぜー!



サンタさーん。
魅惑のグリーンスリーブス
2008年 12月 04日 (木) 14:02 | 編集
発表会の週に残業が続いて気もそぞろ!
ピアノにさわれてない。


しばらくなんにも書きたくなーい。踊る阿呆ですいません。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

