春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
杏露酒の湯船/流れで生きる、きょうのできごと
2009年 04月 30日 (木) 04:12 | 編集
IMG_4695.jpg

きょうのはじまり ではなく きのうのおわり
もう4時半になると明るくなる。右上に光る点は、金星。


きのうの夜、終わらない仕事に縛られて机にいたら
Jみーから写真展のオープニングレセプションのお誘いがきた
好きそうなにおいがしたので、行くことにする。


「Tるいさんは終電でいいよ」と言ってもらえたので、ありがたく退社。
しかし広尾駅とは反対方向に歩き出す。
愛知から夜の東名を飛ばしてきた姉さんが、南青山のデニーズで待っている。

深夜のファミレスは、テンションがあがる。
店内は必要以上に明るすぎず、意外にもお客さんは少なかった。
深夜1時なのに、ついつい、スイーツを食べてしまう。ひとしきり語る。

家についてからも、ずっとしゃべっていた。

朝になってしまった。
5時半、差し込む朝日をがんがん浴びながら、就寝。
宵っ張りに、東向きの部屋は過酷だ。


IMG_4698.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4702.jpg


たっぷり13時すぎまで寝てから出かける。
環七を、姉さんのミラジーノ(マニュアル!)で飛ばす!!
もう深夜タクシー帰宅くらいでしか日常で車にのらないから、テンションあがる!

阿佐ヶ谷は、けやきのトンネルが半端じゃないスケールに育っていて
これだけで街の雰囲気を大きく深く作り出している。
神社の近くで、祭事に向かう姉さんとお別れ。
たっぷり話せて大満足。わたしは今度、先輩や友達と行くかもしれない。



誘ってもらっていた写真展のため、日比谷に移動。
地下鉄を出たら、ぜんっぜん違う街だから面食らう。

Jみーの愛読誌の中に登場する「写友会」という集まり。
偶然によって出会った様々な人が、フィルムカメラで写真を撮っているそうです。
メンバーの中で一番有名なのは、やっぱり俳優の佐野史郎氏でしょう。
その他にも、大学の10こ上にあたる人や、好きな小説を書いた人がいた。

好きな小説、「フルタイムライフ」や「きょうのできごと」を書いた
柴崎さんに話しかけることができた!

「社会人1年目で、フルタイムライフ読んだんです」

著者の人に感想をちゃんと伝える作法を知らない・・・
ものすごくテンパった。失礼はなかったでしょうか・・・。

「写真一緒に撮ってもらえばいいじゃん、カメラもってないの?」

周囲の優しい人たちが言ってくれたものの

「それが、フィルム撮りきって空っぽのクラッセしか・・・」

「そんなの今なんとかなるって」

あれよあれよというまに


どこからかNATURA 1600が沸いてきて



私のクラッセに装填され、NPモードの設定まで完了。
こうして、その場にいた人たちと写真を撮ってもらうことができた。
あ、あ、ありがとうございます!!ナチュラ、高いのに・・・!
でも映っているのは、偶然のすばらしさとか、居合わせた幸せだと思う。

十分、雰囲気と写真を堪能し、満足して会場をあとにする。


かくして、東京で最初に会った芸能人は、佐野史郎氏となった。



Jみーとルノアールでお茶し、語る。
小林賢太郎ソロ公演のDVDを借してくれた。


今度は、地下鉄を乗り継いで渋谷へ。


渋谷でクラッセ1本目の現像を受け取り、化粧水を買って
こんどは、妹の住む町へ。


遠い・・・!!!


県境を越えてセレブタウンに降り立ち、妹の会社の寮へ。

お母さんが面倒くさがって、私の分の荷物(ミニ物干し)を
妹のところにまとめて送っていたから受け取りにきました。
あと、帰省に使うキャリーも借りた。

妹の同期の女の子たちはみんな可愛くていい子たちやった。
エントランスで卓球してるところや、並んでポーズ撮ってるところを撮る。
データであげれないので、人数分を焼いてあげることにする。


妹を拉致してラーメン屋に行く。結局、週1で話している姉妹。


でかすぎる物干と、車輪が異様にうるさいキャリーに往生しながら
2回乗り換えて帰宅。12時をすぎてしまいました。


無印の入浴剤、「あんずの香り」を入れたお風呂で
ハードカバーの本を読むという暴挙に出た。
湯船に杏露酒を入れたような香りでした。
ちなみに
「いちごの香り」は、あの三角のいちごあめを砕いて入れたような香りがする。


何本もの電車にゆられて
いいにおいのする方へ
誰かが引き寄せてくれる何かに向かって
いつもふらふらと楽しげに漂っている


あまりにもフルタイムライフだったので書いてしまった
仕事です がんばって 起きます!!
スポンサーサイト
叶うなら可憐にやさしく/嘆きのアクトレス
2009年 04月 28日 (火) 02:39 | 編集
20090428023942.jpg

信じられん!7時に退社できた!!


渋谷でフィルムの現像出してLUSHでシャンプー選んでお花買って帰れた。

まさか自炊できる時間に帰れるとは思わず、
家に野菜のストックがまったくないので
またカフェでひとりごはんです。




自分が好きな自分になりたいという傲慢

自分のペースでやればいいという怠慢

自分を掘り下げるという名の自分大好き

変であることに拘泥しないことも大切


願わくば、誰かのエンタメでありたいの。





一部では、もうすっかり注目アーティストな先輩。
おととい飲んだとき「有名人w」って冷やかしても
本人は少しも変わっていませんでしたが。


とおい昔、2年生の秋
先輩の作品にコマドリ女優として出たことがある
首から下、上半身のみの出演。包丁を握って、主に手の演技。

ゆーちゅーぶでは海外からもたくさんコメントがついている。

その作品につけられた英語のコメントに


I think the lady is actually a man.


というものがあった



つまりそれは



わたし、



女に見えないってことやね。。



厚みとかね(笑)


わたしはアカウント持ってないから観てないけど
先輩曰く、にこにこの方では


「ギャル男かと思ったら女だったw」



みたいなコメントもあったそうです。


日焼けした腕が、白いテーブルに映えてたもんね……ふふ。



ああ 可愛くなりたい・・・。



わたしがどれだけうれしいか書くのは
なんだか変な気がするから、書かない。

でも、21歳の私が無邪気に、でも本気で信じていたことが
少しずつほんとうになりつつある。
だから、21歳の嵐のような私に、やさしく声をかけてあげたい。



ふだんは自分のデスクでおのおの食べるランチタイムですが、
今日はマネジメントのお姉さんが一人だったので
制作の女子みんなでにぎやかしにお邪魔して、女子ランチ!


年上の女の人と話すのだいすき!
昼間からガールズトーク、まじで癒された。

失恋した先輩の壮大な復縁計画や、「28歳病」というものの存在について。
結婚してみての実感や、縁というものについて。

結婚式を控えた(私に家具をくれた)お姉さんは、
やさしさ、雰囲気、穏やかさ、すべてが憧れ。


憧れの女の人がたくさんいることは多分いいことだ!
どんなに自分のキャラじゃなくても。





こんなにつながってるのにその糸が見えないのはなんで?



ホセ・ゴンザレスをかけて眠りにつく

夢の中で乾坤の声を聴く

智慧の夜風に髪をなでてもらう
消える霧の間と光/長すぎる瞬き
2009年 04月 27日 (月) 01:30 | 編集
IMG_4671.jpg
湿りドライフラワー


さて、下記のワークショップを数時間後に控え、
朝5時に帰宅して6時に寝ようとしていたわたし。

絶対起きれないと確信した私のとった非常手段は、


家族全員に、モーニングコール依頼



「T井家のみなさま」という書き出しで同時送信しました。
メールで起きるような人はいないので大丈夫と思いました。笑
土曜日、8時に起きてる人もいないと思ったけど・・・
高校生の弟が学校に行く日だったので母が起きてて、電話くれました!!
なんだかんだで自立未満の25歳です。


終了後、家の近くのカフェでひとりランチして帰宅。眠気、再び。
夕方から飲む予定の先輩に


再びモーニングコール依頼


すいません・・・。


吉祥寺に7時集合で飲み始める。
古くからある、架空の人物の書斎を模した小さなお店。
この雰囲気は、急ごしらえのお洒落じゃ、きっとできない。
やりすぎないジャズと時代のつくった空気でお酒を飲む。


25歳になった私たち。
話題は、仕事と人生、表現すること、消費されないこと、そして恋愛、など。


その後、明朗会計じゃないバー、明朗会計すぎる居酒屋をはしごし、
マックでコーヒーを飲んだ。



ハイなまま井の頭公園を散歩。薄曇りの白い朝、雨粒をまとった新緑がきれい。
この森の深みも、歴史が作ってるんだなと思う。
クラッセで写真を撮る。


池を一周する間に雲が晴れて、ほんとうの朝が来た

ランニングの反時計回りは、永遠に続く
朝日に輝くスワンボートは並んでうつむき、出航を待っている


ああ願わくば、信ずるところの素敵な人生を。


解散まで、13時間
帰って洗濯終わるの待ってたら干す前に寝ちゃった


午後、ピンポンが鳴った

知らない女の人がモニターに映っていた

無視して寝続けて、起きたら 20時 でした。


あしたからまた元気に会社員!の予定。
ところで今から眠れるのかしら。
ああ、予定は未定。
春雨日和/かりそめクラッセ
2009年 04月 27日 (月) 00:16 | 編集
IMG_4685.jpg
思わぬ最強ゲストを迎えました!地味に最強カメラ陣(G7はこれを撮影中。)


きのうから、某カメラ雑誌の写真講座が始まりました!

わたしはちょっと前までこの雑誌を欠かさず買っていたけど
紹介されてるような優しくガーリーな写真は、
好きだけど、どうも自分には撮れないらしいことには気づいている。笑


でも
コンパクトフィルム講座の先生の、写真と文章がすごーく好きで、
東京にいるうちしかチャンスないならダメもとで!と思って応募したら
くじ引きの神様の気まぐれで、まさかの当選!!
受講料を振り込んで(いわば予定外出費。笑)楽しみに待っていました。



強い雨のせいで少し光量不足だったけど、
できたばっかの白いスタジオに午前中の光が甘く回り込んで、いいなあと思った。


初歩の初歩なんだけど、先生のアドバイスにより


カメラの構え方を、治した。



左手は、そえるだけ・・・ではないけど添え方で安定感は変わる。
手ブレ事故、たぶん減る。


帰り道一緒だった人たちはみんな年上で仕事もバラバラでおもしろかった。
穏やかそうな女の人が中心だったので、仲良くなれるといいな
自己紹介でバルブ撮影が好きとか言ってしまったので
いきなり変な子だったかもしれないけど。笑



びっくりなのは、
講座の中でひとり1台貸し出される
フジのコンパクトカメラ「KLASSE W」を、
7月の最終回まで、ずーっと持ってていいことです!!

んー!!これはうれしいっ!!!


1本目のフィルムの課題として、F値、光の向き、露出補正をぜんぶメモってます。

いつもはフルマニュアルのおもちゃカメラ(スメさん)でふわふわ撮るだけですが
絞り、SS、ピントを自分で変えることで、色々コントロールできてるはずなのに
いつも、現像があがってくる頃には


全部おぼえてない



ちょっと賢くなって、違うかんじのも撮れるようになれたらいいなー。

期間限定のおつきあいですが、気品あるクラッセさんとも仲良くしたい。
仲良くしてくれるといいな・・・。よ、よろしく!!
金魚のあぶくは言語
2009年 04月 25日 (土) 05:57 | 編集
AB型の片方が言うことには



考えろ

もっと書け

俯瞰せよ

修辞に走るな

クローンを増やしてごまかすな

頭が働かない奴に価値はない

帰る場所も

ないと思え




ああ、しんど(笑)。




A型的自分 と B型的自分 がいるという考えはナンセンスだと思うけど、
なんか意見のあわない2人が自分の中にいるような気はする。


たとえば私は

がんばりたがりの さぼりむし。


これ、ほんと(笑)。




昼間

会社のある界隈で

おしゃれママが連れ歩く、小綺麗な格好をした子どもを見ると

子どもってメディアなのだなあと思う。

少なくとも、この辺りでは。



午前3時

会議室を片付けに行った

みんないなくなった部屋で

電気もつけないまま、コーヒーの後片付けをする

誰もいないはずなのに、生き物の気配がなんとなくした


部屋を出る前に気がついた

金魚がいた


わけあって選ばれた、育ち過ぎの2匹が

ポリプロピレンのケースを水槽代わりに

床の上で、小さな半透明の壁に囲まれて、

静かに泡立つ酸素だけを与えられ、ゆったりと泳いでいた


とっても親愛の情を覚えたので

しゃがんでしばらく眺めた


午前3時半

作業待ちになった時間、先輩のiPhoneを数人で囲み、話題の某動画を見る。
時間も位置も動いた今、いろいろと現実感がない。
この状況がおもしろすぎる件について話したいけど、
2年前一緒に目撃していた人がもういない。



午前4時半

方向が同じデザイナーの先輩とタクシー帰宅。
眠らなかったらしい街にどん引き。
トーク炸裂オンザ246。

タクシーの運転手さんは、和歌山弁と博多弁の区別がついていなかったようだ。
やっぱり社内でマジョリティの関西勢に引きずられて
若干イントネーションが怪しいかもな私。
会社限定ではあるが。



午前5時

マンションについたら
宅配ボックス(神)に親友からの小包が届けられていた。
いつも彼女からの連絡は、タイミングが絶妙すぎる。

送り主の気づかいで配達時間指定は夜になっていたが
私が手にしたときは空が明るくなっていた

素敵すぎる誕生日プレゼントとご対面。ひとり歓声。
完璧すぎるセレクトありがとう!!
これからはすべてのウインナーがタコさんになることだろう。

もらった可愛いキッチン秤で
涙と笑顔はかってみたら涙がすこし重くて、なんて遊びは、しない。笑



午前5時半

とりあえず化粧を落とし、
10時からのワークショップに向けて寝るべきかどうか逡巡している。


指先から湧き出る
眠気にまみれた、あぶくのような思考
正気になったら消えてしまえ


おやすみ…
レイニーテレグラフ
2009年 04月 22日 (水) 10:48 | 編集
20090422104851
まだアジの話をする。

なめろうの残りをハンバーグにして焼いてお弁当に入れたら、
すごーく美味しかった。ありがとう社長。


今朝、用意をしながらテレビを見ていたら、
リゲインのCMが実写だったと知って感動した。
川もほんとにスーツで泳いでた。バッグにビート板が仕込んであるらしい。
メイキング映像おもしろかった!


会社で、雨漏りしてる。
吹き抜けから2階分の高さを落ちてくる雨粒は、着地が派手。

昨日の、日付が変わる前に終わった最後の仕事は、
休暇をとって海外へ結婚式を挙げに行っている先輩へ、
コピーライターみんなで祝電の文面を練ること。

喜ばせたいと思いながら、その人へダイレクトに届く言葉を考える。
働きぶりやその土地のネタを絡めて小技をきかせる。
なんて幸せで楽しい仕事なんだ!
あーもうわたし祝電屋さんになろうかな。
俎上の明日
2009年 04月 21日 (火) 01:57 | 編集
20090421015731
20090421015728
1時半、なめろう、ほんとに食べた。

携帯でぐぐって見つけたNHK宮崎のレシピで。
怖いから小骨も頑張って取った。

おいしかったけど

ねむいです。

残りはつみれハンバーグにしたる。

ああねむい。

わたしの希望もミンチです。
魚になりたい
2009年 04月 21日 (火) 00:53 | 編集
電車です。帰り道です。

社長の趣味が釣りで、昨日大漁だったというアジの刺身を社員みんながもらい、
わたしは氷と一緒に持って帰っているところです。

小骨をとってないから、包丁でたたいて薬味とかを混ぜて
「なめろう」にして食せとのこと。
かつ、日持ちは本日中とのこと。


わたしはこの後、深夜1時の台所で、
一心不乱にアジを刻みまくる予定らしいです。
三階茶屋
2009年 04月 20日 (月) 03:16 | 編集
20090420031602
「賞味期限ギリギリの卵があと3つ問題」は
今日の晩ご飯の煮込みうどん(1こ)と、
明日のお弁当のオムライス(2こ)で一件落着です。

半熟ふわふわを目指してスクランブルエッグ的な作り方をしたけど、
どーせ会社で食べるときチンするから固まるよね…。


今日は妹と遊びました。この1年、毎週ペースで遊ぶんやろうな…。笑

今回の初上陸は三茶!妹は電車で、わたしはチャリで。
(寝坊して1時間待たせました)

通りをうろちょろして見つけた洋食屋さんで絶品パスタランチ!
ホタルイカの生パスタおいしかった。
その前の牛すじ肉のスープの時点で昇天しそうやった。


あと、小さなビルに縦に細長く入ってるカフェのロフトっぽい席で
妹によるダメ出し、親切な解説、作戦会議。
姉、やや塩気の強すぎるレアチーズケーキをつっつきながら、ため息。

窓から見下ろす246を行く外車を、2人で数える。


結局そのまま渋谷にも出て、
入院させていたバニスターのパンプスを受け取り、
某ブランドの白衣のお姉さんにご教示いただき、
スタージュエリーで妹の初任給記念アイテムを物色し、
サーティワンのアイスを食べて帰りました。


まちがいなく、女子っぽかった!今日は!!


致命的に足りないもの、顧みずになくしたものを、
必死に手探りで見つけだそうとする私です。

ポジティブの神様、どうかご加護を!

仕事もがんばる。
the song of gulls
2009年 04月 19日 (日) 03:17 | 編集
IMG_4568_2.jpg
虹の橋とキリンの大群 ちょい手ぶれ。



こないだ桜だけのせた、隅田川の写真のせます。

江ノ島につづいて、水辺の写真おおいな。
このときのスメさんのフィルムは週明けに(安くて遅い便にした)あがる♪

先週の下北デートは35mmのストックがなかったので久々に110EDの出番でした。
絞り優先の自動露出だしファインダーでピントあわせられるし。
ああなんて賢いんだお前は!と思った。笑



IMG_4566.jpg
たぶんここらへんは「3月のライオン」の舞台!はやく続き読みたいなぁ。


IMG_4626.jpg
なんとか線。黄色いから、総武線?


IMG_4637.jpg
鏡合わせ。
浅草を訪れる外国人たちはあれを観て「オーファンタスティーック!」とかいうのかな。


ここからはかもめフィーバーじゃ。

IMG_4569.jpg
IMG_4577.jpg
IMG_4583.jpg
IMG_4585.jpg
IMG_4594.jpg


浜離宮あたりから浅草に引き返すところ。最後の方には東京タワーも写ってた。
築地市場が近くて、なんかくれると思ったのか、しばらくついてきて祭り状態でした。

船はたのしかった。妹も私も船が好きで、最後部の椅子に座れて満喫でした。


んーまた船のりたい!風を感じるのだ!!
the elegy of a crow at midnight
2009年 04月 19日 (日) 03:06 | 編集
IMG_4664.jpg
マジックアワー 家のベランダから。
遠くで無駄にぎらぎらしてんのは五反田とか品川・・・かな。わからん。


この時間に写真とるとほんとすごい不思議な絵になるからたのしい。
たいがい青くておもしろい。フィルム(スメさんでバルブ)だともっと顕著です。
これはISO400でF3.5、シャッター1秒です、幸いうちのベランダの手すりは真っすぐ。

もともと、この値段でこの部屋に!的な神物件ではあったのですが
昼と夜に2回内見して、窓から見える景色が好きだったのが決め手だったのでした。




午前2時でも3時でも、時々カラスの鳴き声が聞こえます。東京くるってる。
窓を開けていると、隣の部屋から優しい音楽のベースラインだけ聴こえてきました。
つい聴き入ってしまうくらいよかったんだけど、全容はつかめず。


今日は「有意義」と形容されうることが何一つしたくなかったので
いちにちじゅうパジャマでテレビとか垂れ流しです。でれん。
フィギュア国別対抗戦とか33分探偵とかいろいろ観ちゃった。
借りてきたDVDが2枚とも手つかずなのに、もう3時。
だらけることにかけては天才かもしれん!!


でもあさって賞味期限が切れる卵が5つも残ってたので、しぶしぶ料理した。
2こオムライスに使った。あと3つどうしよ。
肝心のケチャップが切れてたので、
お母さんが送ってくれてたM印のレトルトのミネストローネを全部かけた。
ああ、これでM印のレトルト食べきっちゃいました!お母さん!!


ああ鏡みたくない。顔みたくない。
幸い、やるべきことは決まってるというか他に選択肢はないのに、
あとはやるだけだとポジティブな方の自分がはげましているのに、
ああでもむりかもしれない。ああどうしたら。
泣き暮らしたってますます遠ざかるだけだってわかってるのに・・・。あああ。


人はこんなときに怪しいヤセ薬とかそういう悪徳商法にひっかかるんだと思います。笑
笑えない1年目の手紙
2009年 04月 18日 (土) 20:20 | 編集
みんながやってて面白そうだったので、やってみました。あえて今。
あんまり手紙の内容自体はピンとこなかった。
だからのせない。

けど、
その後の「診断」では一部ひじょうに重要なところがあったので自戒のためにのせる。




【恋愛キーワード】

「柔軟」「余裕」「勘違いされやすい」「思いやり」「自己完結」

【最後に】

てるねえさんは、あまり恋愛に困っていないかもしれません。普段の生活が充実している様子が、ひしひしとてるねえさんからは感じられます。少なくとも「恋愛はどうにでもなる」ぐらいの自信はひそかに持っているかもしれません。

そんなてるねえさんに何かをおすすめするのは気が引けるのですが、是非聞いてほしいことがあります。

てるねえさんは、これまでいろいろな方面において「人並み以上」でいられたのではないでしょうか。ものごとの吸収が早く、恋愛でも紆余曲折の中で成長しながら、とても賢い生き方をしてきたのではないかと思われます。

しかし「恋愛」というのは、経験こそすれ、まだ学習したことがないのではないでしょうか。あれこれ考えたことはあっても、恋愛についてはあまり体系立てられた考え方を持っていないのではないでしょうか。まだまだてるねえさんには「恋愛」という分野において成長の余地があると思います。



そんな余裕な子じゃねーし!

でも


反省!うあああああ!
社会人の病告白
2009年 04月 18日 (土) 00:18 | 編集
たまにメディアにとりあげられる難病告白
わたしは元気ですおどかしてごめんなさい。


いま会社でたのですが


・始業から定時までのほうがパフォーマンス悪い病

・スイマー憑依病

・お菓子ないと生きてゆけない病

・コーヒー飲み過ぎ病

・書けないときはなんも書けない病


22時くらいからが今日で一番頭はたらいたかも。あー書いた書いた。

最近急に退社が遅くなって自炊できなくなりました。
作り置きとか冷食をつめるだけのお弁当で、荒むのを防いでいるよ。
これだけで気持ちが全然ちがうよ。
たのしい女将修行
2009年 04月 14日 (火) 02:48 | 編集
20090414021534.jpg
「経験を食らう魚」 byEり画伯

触手みたいのは手で、経験を食べているんだそうです。
たしか、就活の話題の中で描いてたと思うんだけど飲んでたからあいまい(笑)



ゲストハウスTるい繁盛記。



金曜

高校の部活の友達が就活で泊まりにきた!
1月に引き続いてのご利用ありがとうございます♪
仕事終わったのが遅くて待たせてしまったのですが
地元の駅前で辛いタイ料理食べていっぱいしゃべりました。
憧れの理系女子の話に興味しんしん。

誕生日プレゼントで花束もらいました!


駅まで送るねと言っていたのに爆睡。
彼女の出発時間にパジャマのまま玄関でお見送り。おそまつ。



土曜→日曜

前日にご予約いただいたEり嬢が降臨!

地元の駅前の超安い居酒屋で、Eりちゃん、Hやしくん、tkb、 Mえくみと飲んでたら、
新宿から横浜まで追いかけたのに夜行バスをのがして半泣きのaynちゃんから電話。
酔っぱらったまま、スーツ姿の後輩を駅まで迎えにゆく女。威厳ゼロ。


かくして、計6人がうちで飲む。人数、最高記録。

Eりちゃんには面接に臨むに足る睡眠を、
aynちゃんには夜行バス以上の睡眠を、というのが目標でしたが
自分はMえくみと愛を深めて、あとはすげー寝てしまいました。ひどかった。
4時起きだったtkbと千葉に帰らなければならないHやしくんは徹夜・・・ごめん。


わたしは交友録っぽい文章を上手にかけないのですが
Hやし氏のブログがあるのでいいことにします。


買ってきてもらったパンを食べて、
戦闘服に着替えて意気揚々と面接に向かうEりちゃんを見送り(またしても私パジャマ)、
aynちゃんと昼までだらだらして下北沢へデートに出かけました!

「7つのファインダー」の先輩後輩なので、写真をとりながらぶらぶら。
思ったとおり、怪しげなアンティーク屋につかまる。好きすぎる。
「今月のめあて」は、雑貨を衝動買いしないことなので、とりあえず全部スルー。
が、心をとらえて離さないいくつかの品はいつか迎えにいってしまうかも。
2Fのカフェから、街ゆく人を観察。みんなおしゃれー。


20090414021540.jpg

夜は自炊生活!味付けはゲストに丸投げ。おいしかった。


月曜

起きてふつうに会社に行って11じに帰ってきたら

晩ご飯が・・・・!!


20090414021538.jpg
感涙!嫁にこないかー!!!aynちゃんの愛入り。全部おいしかった!
もやし入りのハンバーグ(みそ味)はお弁当にも入れた☆


aynちゃんは明日、夜行バスで次の戦いの地(大阪)へ旅立ち
その30分後にちっちゃいこが飛行機で東京に降り立つそうです。
いろんな人に会えて大繁盛の1週間。某放送協会ありがとう。


出向という特殊な立場のおかげで恵まれた住環境にいられる1年間、
どーせだから、めいっぱい使ったれと思ってます。笑

ゲストハウスTるいは、就職活動中のみなさんを心から応援しています!!
女将自身はさぼってたので体験談とか話せないんですけど!笑
fc2ブログに表示されるようになった広告の退治
2009年 04月 14日 (火) 02:28 | 編集
ところで、わたしの友達にも結構いると思うんだけど
fc2ブログユーザーのみなさん、広告は消せます!


管理者ページより

環境設定の変更

ブログの設定

アカマイの設定

高速表示設定(アカマイ利用設定)

利用しない&広告を表示しない



わたしも、こないだ広告がいきなり出たからびっくりした。
べつに今の速度でこまっていから高速設定は利用しなーい。
テレビを買う女
2009年 04月 14日 (火) 02:17 | 編集
しごとの話題。


このまえ、おつかいでテレビ買いに行った。

渋谷センター街の「さく○や」で、
出たばっかの37インチフルハイビジョン機種を指名買い。
20万近くを現金で支払い、「今日ほしいんです」と配送を断り、
店員さんに台車で運んでもらってタクシーに積み込み、
「西麻布までお願いします」


どこのセレブ小娘だ



ああおもしろかった。
家電音痴なので、すごくいい勉強になりました。


家では21インチのまるいブラウン管を見てます。



「もったいない」、「あったまいい」、「ちょうどいい」
(ソニー、ソニー、ホンダ)

感動詞的に口をついて出るような
あたりまえの感覚的な言葉なのに「そのとおりだ」と納得できる、
という感じのコピーをよく見るような気がします。
「ちょうどいい」の二番煎じは、もういくつか見たし。

元々誰のものでもない普通の言葉だったのに、
こうやって目立っているっていうことは発見した人の手柄だよね!



考察する暇があったら・・・・以下省略!
さくら2009/午前3時の生クリーム
2009年 04月 09日 (木) 02:58 | 編集
IMG_4647.jpg
質感まできれいにっていうのはむずかしいよね・・・


IMG_4554.jpg
東武伊勢崎線とテンガロン・ダンディ


IMG_4640.jpg
毎年1回は撮っちゃう構図



実家を出てから体重計に乗ってません
買ってないからです。買う予定はありませーん!

今日、じゃっかん太ったような気がする、と気づきました。
(鏡買ったのにあんまり見てなかったから今更)

手元には、昨日セブンで買った「がっつりシュー」があります。
あと5分で賞味期限が切れるそうです。

わたしの、クリーム系の食べ物に向けられる欲求は、
有無を言わせない切迫感があり、時として破壊的、暴力的ですらあり、
そういうときにコンビニで買ってしまう。ロールちゃんとか。
会社帰りに買ってしまうあたり、ストレスの発散なんかなーと思うけど、
それで気が済むならいいんでないかと。

というわけで、シュークリームは食べてしまおうと思います。
あらたいへん!賞味期限まであと3分しかないわ。


2週間後、会社の健康診断があります。
4分の1世紀認定スタンプ
2009年 04月 08日 (水) 02:07 | 編集
IMG_4559.jpg
はーるのーうらーらーのー すーみーだーがーわー(ごちゃごちゃver.)


東京は桜が満開であります。

ちょっと遅くなりましたが日曜日に25歳になりましたー!
おめでとうメールくださったみなさま、ありがとうございました!


去年にひきつづき、誕生日が休日。
今年は妹がかまってくれたので、墨田川に桜を見に行きました!
水上バスにも乗って桜とかもめを撮りまくりました。

浅草までは、渋谷からやったら銀座線を乗り倒すだけで、
乗り換えもないし始発駅の往復だから座れたし、とても行きやすかった。
ケンタッキーを買ったら、となりのレジに外国人のお客さんが並んでて
応対した店員さんが完璧に英語しゃべってました。さすが浅草クオリティ!


きのうはtkb(23)&Mエクミ(22)と、超近所の公園で夜桜飲み!
またしても、月曜に飲む。笑
CMで深きょんが「あぺ-!」って言ってるお酒を飲んだ。飲みやすい。
池に桜と電車が映り込んで、すごく綺麗でした。
手すりはなかったけど、池を囲っている杭のてっぺんが真っすぐだったので
ばっちりバルブ撮影してやりました。現像楽しみー。


25歳っていうともう大人ですね。そして節目っぽい。
こうやって元気に堂々と25歳に名乗りを挙げられるのは
偶然の積み重ねでしかないし、両親とかまわりの人のおかげ、
だと思います、ほんとに。

今年度(=ほぼ年齢)は、まるまる東京で過ごすことになりました!
何でもほどほどに適当に楽しく、
でも今しかできない感じのことはやってみようと思います。

とりあえず、年齢の四捨五入は、しないでください。笑
木の芽時サイコアナルシス
2009年 04月 04日 (土) 04:40 | 編集
今週の社会人としての反省は、
やる気と体力のご利用は計画的に!
人より体力と根性が足りないことは昔から分かってるはずなのにね。
反省おわり!


淋しくて骨が溶けそうだったので
ツタヤでCD5枚とDVD3枚借りてしまいました。
エンタメの神様たすけてください。

邦画2本たてつづけに観ましたが……んんー、どちらもびみょう!!
やはり原作が好きなほど観る側もハードルあげちゃいますよね。
いやでも、それだけじゃないことも確か。


自分の性格につきあうのって、自分ですら時々疲れます。
言わんや~をや、です。(漢文構文!)


あした、
土曜深夜でにぎわう近所のデ○ーズに出かけて、
喫煙席にひとり陣取って日付をまたぐことができれば、
なんかもう二回りほど強くなれる気がするのですが。たぶんしないのが小心者の哀しさ。
ああでも何かあほなことしたい。
ミーハー春雨庵
2009年 04月 03日 (金) 22:10 | 編集
わたしの指導教官であらせられたKタムラ準教授は、
「ミーハー」のことを、略される前の「みいちゃんはあちゃん」と言っていた。
ちなみに先生からのメールは、いつもATOK変換による旧仮名遣いでした。


芸能人の多いといわれる街で働き始めて3ヶ月
いまだに芸能人とすれちがわないのは
わたしの行動パターンよりも歩き方が悪いのだと思います


・ぼうっとしている
・前を見ていない
・そもそも詳しくない


しかし、あえて挙げる!!
是非とも東京ですれちがいたい方々

堺雅人
佐々木蔵之介
小林賢太郎(ラーメンズ)

もしかして顔の系統は似ているのでしょうか。
男くさくない顔がすきです。



水嶋ヒロが結婚だそうな。
4月生まれのタメなんや!所帯もつんかぁ、すごいなー。
彼のアヒルくちは、すばらしい。女からみても、うらやましい。


三浦春馬は、以前、「ナナメ限定で顔が似てる(そして私より白い)」と言われた。
銀行のCMで「牡羊座です!」と言っていたので
ウィキ見たら誕生日と血液型がいっしょでした。他人とはおもえん。
でも、平成うまれなんだね・・・・。
タイムレス・ミーティング
2009年 04月 02日 (木) 03:34 | 編集
いつか、何かで偉くなったら、
会議やブレストは1時間まで、という鉄の規則を作りたい。
ほんとに。


さて先週末から、わたしは切れ目なく人に会いまくっています。


金曜→土曜

愛知のクルマの国から、姉さんがやってきた!
恵比寿でご飯食べて、うちで飲みました。
ジン飲みまくって、話すことは全然なくならなくて、朝4時。

二日酔いながらも、ちゃんと起きて、吉祥寺でブラン茶して、
大切な用事に向かう姉さんを中野でお見送り。
替えがきかないわたしたち。また来てほしいなあと思う。



土曜→日曜

帰ってきて、寝不足ゆえ4時間も昼寝。
引っ越してきていたマイシスターが遊びにくる。
カレーを作った。

日曜は2人であちこち出かけて服とかを買って、
妹をもう1泊させる。


月曜

Dガオが就活でtkb宅に来ていたので、
22時半に退社後、いったん帰ってカレー食べて、日付かわってからチャリで出かける。
月曜なのに、3時まで飲んだ。
嫌がるDガオに、カエルの話をしました(ごめん☆)


火曜

Eりかが東京に来てた!
1ヶ月前から会う約束をしていたこの日、
23時半まで退社できず、行けませんでした・・・。ショック。
でも、メンツはけっこうにぎやかになったみたいで、
サシで約束してなくて本当によかった。


水曜

奇跡的に長引かなかったので、Eりかにリベンジ!
Eりかのダーリン(今日からフレッシャーズ!)と3人で新橋で飲んだ!
おいしかった上に、お会計3000円切りました。
ふわふわして超楽しかった。帰りの銀座線、激混み。



こんなに人に会いまくっているのは、
ひとえにわたしが寂しがりだからかもしれません。
みなさんほんとうにありがとう。

日付かわったから、うそじゃないですよ、ほんとに。
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。