春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
題名屋かく語りき
2009年 03月 20日 (金) 02:12 | 編集
最近読んだ小川洋子の短編に「題名屋」なる職業が出てきた。


タイトルを4年分見直して気に入っているものをひろってみた。
ひまやね。なんかタイトル考えるの好きなんよ。

本文は、昔はすごいきゃぴった口語調が多かったりしたのだが
意外とタイトルの雰囲気は変わっていないのは発見である。
レトリック的には「うまいこと言った!」ものでも
本文の内容とずれてたりするものは、外した。仕事と同じだ。

ちなみに、ここに移る前、大学1年のときから1年ちょっと書いてた旧いブログの分は
若すぎて正視できなかったため、除外。
なんていうか若くてしぬほどKYやった・・・あなおそろし。



2005

一生考えごとをしていたい
爆破日和
冴えないぬるいコーヒー牛乳
カフェラテの泡の裏
竜宮の女親分に会いに
雨粒を数えて一列に並べよう
エレクトリカルトラブルパレード
6年越しの片思い
世界は鉛色、愛の島へ
ピーマン供養祭


2006

浮遊フィリフィヨンカ
芸情生のデジタルデバイド
生クリーム戦争2
イカを3種類見分けられる女子大生は可愛くないと思う
伊勢海老レクイエム
納豆教に出家します
コマ撮りのクックロビン
単位供養
踊れ!昇降機


2007

広告の品:「才能」100円/g
忙しいムーミン谷
home, sweet and bitter home
就職難マーメイド
コーヒー&シガレッツ&ニョロニョロ
イカロス胴体着陸
ブロンドの憂鬱
十三夜/Chase the Moon
アイランドシティ・サバンナ
鯉は貪欲に


2008

ハードでウェットでジャンキー
ゴッドハンドと青汁
全力疾走サンドリヨン
美しく青きテンダネス
鎖骨にプール
大雨洪水Helloルーティン
酢漬けの恋心
美しい夜ほど瞬きはゆっくりと
night flight/夜航奇譚
カオティック漁師楽団



なんだかカタカナが多いなー。

タイトルをがんばって考えた時のは
本文に書かない何かの匂いを込めようとしている。
だから、印象に残ったものが多い。

こういうの書く訓練ってなんかの役に立たんかなー。


そして過去、おもに大学時代を見直すことになったわけですが、
やっぱわたしはへんだなと思いました。笑
なんていうかその時々はいちいち生真面目でばか正直なのだが・・・。
精一杯まっとうに生きてゆかねばと思っております。


あしたから連休です!平日の反動でだらっだらしてます!
いいこと思いついた!いまから晩酌しよう!!
Comment
この記事へのコメント
うんそうだねー。変だよね。
お姉ちゃんと一緒にいると自分がまともに思えてくる。笑
G7(3年生?)以降の
アイランドシティ・サバンナ
とか、写真とリンクしたタイトルが、けっこう印象深いやつ多いきがする。
2009/ 03/ 20 (金) 08: 59: 43 | URL | 次女 # -[ 編集 ]
どうもエキセントリック長女です。
いや、へんでもいいやって思うけど、
へんであることに拘泥しないように気を付ける。笑

写真とタイトルがあうと気持ちいいよ。とくにフィルムのときは!
2009/ 03/ 21 (土) 14: 25: 23 | URL | 長女 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

