春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
春雨日和/かりそめクラッセ
2009年 04月 27日 (月) 00:16 | 編集
IMG_4685.jpg
思わぬ最強ゲストを迎えました!地味に最強カメラ陣(G7はこれを撮影中。)


きのうから、某カメラ雑誌の写真講座が始まりました!

わたしはちょっと前までこの雑誌を欠かさず買っていたけど
紹介されてるような優しくガーリーな写真は、
好きだけど、どうも自分には撮れないらしいことには気づいている。笑


でも
コンパクトフィルム講座の先生の、写真と文章がすごーく好きで、
東京にいるうちしかチャンスないならダメもとで!と思って応募したら
くじ引きの神様の気まぐれで、まさかの当選!!
受講料を振り込んで(いわば予定外出費。笑)楽しみに待っていました。



強い雨のせいで少し光量不足だったけど、
できたばっかの白いスタジオに午前中の光が甘く回り込んで、いいなあと思った。


初歩の初歩なんだけど、先生のアドバイスにより


カメラの構え方を、治した。



左手は、そえるだけ・・・ではないけど添え方で安定感は変わる。
手ブレ事故、たぶん減る。


帰り道一緒だった人たちはみんな年上で仕事もバラバラでおもしろかった。
穏やかそうな女の人が中心だったので、仲良くなれるといいな
自己紹介でバルブ撮影が好きとか言ってしまったので
いきなり変な子だったかもしれないけど。笑



びっくりなのは、
講座の中でひとり1台貸し出される
フジのコンパクトカメラ「KLASSE W」を、
7月の最終回まで、ずーっと持ってていいことです!!

んー!!これはうれしいっ!!!


1本目のフィルムの課題として、F値、光の向き、露出補正をぜんぶメモってます。

いつもはフルマニュアルのおもちゃカメラ(スメさん)でふわふわ撮るだけですが
絞り、SS、ピントを自分で変えることで、色々コントロールできてるはずなのに
いつも、現像があがってくる頃には


全部おぼえてない



ちょっと賢くなって、違うかんじのも撮れるようになれたらいいなー。

期間限定のおつきあいですが、気品あるクラッセさんとも仲良くしたい。
仲良くしてくれるといいな・・・。よ、よろしく!!
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

