春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
杏露酒の湯船/流れで生きる、きょうのできごと
2009年 04月 30日 (木) 04:12 | 編集
IMG_4695.jpg

きょうのはじまり ではなく きのうのおわり
もう4時半になると明るくなる。右上に光る点は、金星。


きのうの夜、終わらない仕事に縛られて机にいたら
Jみーから写真展のオープニングレセプションのお誘いがきた
好きそうなにおいがしたので、行くことにする。


「Tるいさんは終電でいいよ」と言ってもらえたので、ありがたく退社。
しかし広尾駅とは反対方向に歩き出す。
愛知から夜の東名を飛ばしてきた姉さんが、南青山のデニーズで待っている。

深夜のファミレスは、テンションがあがる。
店内は必要以上に明るすぎず、意外にもお客さんは少なかった。
深夜1時なのに、ついつい、スイーツを食べてしまう。ひとしきり語る。

家についてからも、ずっとしゃべっていた。

朝になってしまった。
5時半、差し込む朝日をがんがん浴びながら、就寝。
宵っ張りに、東向きの部屋は過酷だ。


IMG_4698.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4702.jpg


たっぷり13時すぎまで寝てから出かける。
環七を、姉さんのミラジーノ(マニュアル!)で飛ばす!!
もう深夜タクシー帰宅くらいでしか日常で車にのらないから、テンションあがる!

阿佐ヶ谷は、けやきのトンネルが半端じゃないスケールに育っていて
これだけで街の雰囲気を大きく深く作り出している。
神社の近くで、祭事に向かう姉さんとお別れ。
たっぷり話せて大満足。わたしは今度、先輩や友達と行くかもしれない。



誘ってもらっていた写真展のため、日比谷に移動。
地下鉄を出たら、ぜんっぜん違う街だから面食らう。

Jみーの愛読誌の中に登場する「写友会」という集まり。
偶然によって出会った様々な人が、フィルムカメラで写真を撮っているそうです。
メンバーの中で一番有名なのは、やっぱり俳優の佐野史郎氏でしょう。
その他にも、大学の10こ上にあたる人や、好きな小説を書いた人がいた。

好きな小説、「フルタイムライフ」や「きょうのできごと」を書いた
柴崎さんに話しかけることができた!

「社会人1年目で、フルタイムライフ読んだんです」

著者の人に感想をちゃんと伝える作法を知らない・・・
ものすごくテンパった。失礼はなかったでしょうか・・・。

「写真一緒に撮ってもらえばいいじゃん、カメラもってないの?」

周囲の優しい人たちが言ってくれたものの

「それが、フィルム撮りきって空っぽのクラッセしか・・・」

「そんなの今なんとかなるって」

あれよあれよというまに


どこからかNATURA 1600が沸いてきて



私のクラッセに装填され、NPモードの設定まで完了。
こうして、その場にいた人たちと写真を撮ってもらうことができた。
あ、あ、ありがとうございます!!ナチュラ、高いのに・・・!
でも映っているのは、偶然のすばらしさとか、居合わせた幸せだと思う。

十分、雰囲気と写真を堪能し、満足して会場をあとにする。


かくして、東京で最初に会った芸能人は、佐野史郎氏となった。



Jみーとルノアールでお茶し、語る。
小林賢太郎ソロ公演のDVDを借してくれた。


今度は、地下鉄を乗り継いで渋谷へ。


渋谷でクラッセ1本目の現像を受け取り、化粧水を買って
こんどは、妹の住む町へ。


遠い・・・!!!


県境を越えてセレブタウンに降り立ち、妹の会社の寮へ。

お母さんが面倒くさがって、私の分の荷物(ミニ物干し)を
妹のところにまとめて送っていたから受け取りにきました。
あと、帰省に使うキャリーも借りた。

妹の同期の女の子たちはみんな可愛くていい子たちやった。
エントランスで卓球してるところや、並んでポーズ撮ってるところを撮る。
データであげれないので、人数分を焼いてあげることにする。


妹を拉致してラーメン屋に行く。結局、週1で話している姉妹。


でかすぎる物干と、車輪が異様にうるさいキャリーに往生しながら
2回乗り換えて帰宅。12時をすぎてしまいました。


無印の入浴剤、「あんずの香り」を入れたお風呂で
ハードカバーの本を読むという暴挙に出た。
湯船に杏露酒を入れたような香りでした。
ちなみに
「いちごの香り」は、あの三角のいちごあめを砕いて入れたような香りがする。


何本もの電車にゆられて
いいにおいのする方へ
誰かが引き寄せてくれる何かに向かって
いつもふらふらと楽しげに漂っている


あまりにもフルタイムライフだったので書いてしまった
仕事です がんばって 起きます!!
Comment
この記事へのコメント
きゅうな誘いにのってくれてありがとねー
てるちゃんに声かけて大正解やった!
わたしも大興奮でしたー。
しあわせやった~

あ、またお茶しましょう!
2009/ 04/ 30 (木) 09: 59: 29 | URL | Jみ # aCQD.aUU[ 編集 ]
Jみ>
おはよう!!
すっげ眠いわ今!!!笑

場の雰囲気に、雑誌のあたたかみのある雰囲気がうつっていたよね。
ドキドキしたけど楽しかったねー。
ほんと誘ってくれてありがとう♪

こんどはカフェでお茶しよー、なんか都心じゃない付近の。笑
2009/ 04/ 30 (木) 11: 01: 12 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

