春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
かまくらクラッセ/欲望風船ガム
2009年 06月 22日 (月) 03:20 | 編集
週末の話。


金曜、わりかし早くあがれたので、デザイナーの子と飲みに行った。
年度的には同期にはあたるんだけど、1こ下で、会社的には先輩。

京王沿線の子なので新宿で飲んでたけど
やっぱりというかあんのじょうというか話したりなくてオールしました。笑

東京03と大阪06のあいだの地域に、
4と5としかないのは少なすぎだろう!2つの数字に詰め込み過ぎだろう!
逆に、9を九州だけに割り当てるのは使い過ぎだろう!!
という話で盛り上がる。


2軒目のHUBで、閉店間際、
サラリーマン風の男性と花柄のワンピースを着た外国人のキスに遭遇。
スーツの後ろ姿でも分かる冴えない雰囲気と、
ワンピースごしに感じられる豊満なお腹が、
酔ったわたしの目に、尋常じゃない切なさで訴えかけてくる・・・。

なぜか女の人は、眉間に深い皺をよせて、思いっきり目を見開いていた。

「なんで目あいてんのかな」
「下手なんじゃないの?」
「あ、いま目ぇ合っちゃったよ!」

えんえん15分くらい、私たちが店を出るときもまだ続いていた。
異様な憂いを漂わせる目が閉じられることは、なかった。

午前4時、夏至近く
店を出たらビル群は白々と明るく、
これから第2ラウンドというよりは正気に戻らざるを得ないのだろうな、
と、余計なお世話を思う。



朝5時台の新宿駅の混雑に、引く。
これだけの人数がへべれけになって各所へと帰ってゆくのか・・・。


朝6時半、部屋で気を失う

7時すぎ、妹から電話 しゃべれないくらい眠い

しかし睡魔に打ち勝って、がんばって出かける。

待ち合わせ、9時に横浜駅・・・!!


妹と2人で、鎌倉にあじさいを見に行ったのでした。

北鎌倉の明月院と、鎌倉の鶴岡八幡宮と、
あとは小町通りとかのお店をぷらぷらして、
しらす丼は食べ忘れて、満足しました。

今、足の甲に変な線がある・・・と思ってまじまじと見たら、
それは日焼けでした。そう、すごく晴れてたのです。油断して焼けました。


こんなにたくさんのあじさいを1日でみたのは初めて。
あじさい寺の異名をとる明月院では、
壁とか滝とかそういう言葉で形容したくなるような、青いあじさいの圧倒。
涼やかでみずみずしく、桜とはまた違って落ち着いた気持ちで眺めることができます。
押し寄せている人の量もそれはまたすごかったけど
それすらあんまり気にならなかったよー。本当にいいもの見れました。

朝から動いたので、夕方前にはまんぞくして、鎌倉脱出。

ほんとは江ノ電で海岸まで行くつもりだったけど
あまりの人の多さに乗車できなさそうで断念しました。


この日は、
フィルムカメラ初挑戦の妹に、スメさんをフィルム1本付きで貸し出し。
私がクラッセの露出データや目測のピントをだいたいで教えてあげたので、
マニュアルでもなんとか撮れてた・・・んではないだろうか。
フルマニュアルの設定をせこせこいじって撮っている姿は、
はたからみると、けっこうおもしろいものですね。

横浜まで戻ったあと、乗り気の妹を、そのまま横浜線へ拉致。
スメさんの恩人であるペンギン先生のお店に、
クラシックカメラを見に行きました!!

なんと、妹、カメラをお買い上げ!!!!

この話はまたあとでします。


この後、飲み会の誘いAは、携帯の充電切れによりタイミング悪く連絡がとれず、断念。
その後、飲み会の誘いBは、家で飲めるように片付ける合間に、睡魔の手に陥落・・・。
気づいたら3時半。
手元に携帯があったのに、鳴りまくった着信にまったく気づかなかった。ごめん。



日曜の今日は、さらに美容室の予約(11時)を寝過ごした。
12時に顔面蒼白で「寝過ごしました!」と電話したら
「大丈夫ですよー」と言ってもらえたものの、予約は来週末に延期・・・。


オールの代償はけっこうでかかったね。笑


母に電話し、父にメールし忘れる(ごめんお父さんあしたするから!)

午後、ほむらさんの真面目な本の終章を読んで、号泣。

あとは、来週に迫った日和学校の宿題のため、
となりの祐天寺までプリントをオーダーしに行った。
今月の現像+プリント代、はんぱない・・・。
でも思い通りの仕上がりでほんとによかった。


夜、飲み会B'。ぶじに飲めた。そして今から寝るのだ。



完全に覚え書き的日記で気に食わないので
鶴岡八幡宮のおみくじ(末吉)のありがたい言葉を引いて、結びとしよう。

(おみくじの言葉って、こてんぱんな運勢のときほど含蓄があるよね・・・)


第三十八番 末吉

(前略)欲望はいけない。希望を抱いて強く生きて下さい。

事業:準備と努力が不足しています

試験:安心し過ぎている




ごめんなさい・・・・・!!!



強く、生きてゆこうと思います。欲望は、捨てられないとおもいます。
Comment
この記事へのコメント
鎌倉行ったんだぁ~♪

いいよねぇ、鎌倉。

すごい落ち着くし、抹茶と和菓子が似合う街。
でも、意外に洋菓子店が多いという…。


9月のシルバーウィークに家族総出で鎌倉観光するために藤沢まで遊びに来るよ◎

そのままパパを1人置いてきぼりで女子だけで韓国行ってきます笑。
2009/ 06/ 22 (月) 13: 58: 21 | URL | うめ # -[ 編集 ]
うめちゃん!

こないだは江ノ島一緒行ったねー♪
今回は、江の電が激混みで乗れなかったんよ。。

うめちゃんは、都会のイメージやったけど、鎌倉もすごい似合うよね。大人っぽい。
今は勤務地横浜の近くになったんよね?ますます雰囲気出そうだなー。笑

おうちの人も喜んでくれそうだよねー!パパもずっと鎌倉で楽しんでくれるよ・・・笑
2009/ 06/ 23 (火) 03: 01: 18 | URL | ばかなこ # gJLkRhyU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

