春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
プレアデスの点呼整列/算数ができない話
2009年 06月 25日 (木) 21:40 | 編集
さらに暇なので

自分をぐろうします(笑)


わたしは算数がにがてです
数えられませんいろいろと

確かこないだは、パン屋さんで3桁の繰り上がりの足し算を間違えた。
デジタル時計が苦手なのは「何分後」とか思うだけで計算を強いられるから。
あと4桁以上の割り算(つまり飲み代の割り勘)もできない。


この前の記事で

親友との友人歴を13年と書いていたけど
なんか少ないなー、と引っかかっていて
さっきもう一回考え直したら
17年の間違いだった。

A奈さんとは小学校2年の夏、
私が転校生としてやってきたクラスで一番仲良くしてくれて、
それ以来、中学校、高校、大学も全部違っても続いてきた仲なのですが


友人になってからの経過年数を求める式は

(現在の年齢)-(当時の年齢)=(経過年数)


今は25歳、
小学2年、って8歳ですね。


つまり
私が間違った計算っていうのは


25-8=17





繰り下がりの引き算って本当に本当に苦手!きらいだ!!



でも

繰り下がりの引き算を習ったのって、ちょうど

・・・小学2年ではないか。
Comment
この記事へのコメント
えーもう17年になるのねー

13年と書いてあって、そんなもんだったけ、と思いつつも
計算すらしなかった算数苦手親友を今後ともよろしく。
20周年にはお祝いしましょう。
2009/ 06/ 25 (木) 23: 11: 11 | URL | A奈 # -[ 編集 ]
そう、問題は、もうひとりの当事者も計算間違いに気づかなかったことです・・・笑

20周年の年、くれぐれも間違えんようにしようね!!
2009/ 06/ 27 (土) 04: 47: 34 | URL | ばかなこ # gJLkRhyU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

