春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冷たい金木犀、紙パックの梅酒、隣のカレー
2009年 10月 15日 (木) 03:49 | 編集
EM04_200909FJvns800.jpg
夕暮れ、三日月、中野駅  Nikon EM Nikkor 50mm F1.8 / Fuji SUPERIA Venus800


この季節、いつも、空気にキンモクセイの香りがうっすらまじっている気がする。
地下鉄の出口にも、駅のホームにも、商店街の路地にも。
1年のうちにちょっとしか味わえない、すごく好きな空気です。

しかし、同時に、のどを冷やす季節でもあり、
ぜんそく歴のあるわたしは、気管が「ひょるん」と言い出すので、要注意。



そわそわする気温と香り。むかしの何かに関係あるような。
大学の、学園祭のじゅんび?・・・そんな、ベタな。。


大学で、学園祭のために厚生棟にいた頃が、一番お酒飲めた気がします。
ただし、もっぱら梅酒でした。今思うと、どれだけの糖分を摂取していたのか。
卒業してからは、ビールが少し飲めるようになって、
日本酒が好きになりました。30歳くらいになったら、ワインも好きになれそう。

そういえば、わたしは最近、ほぼ毎週飲んでる気がします。


今日のお弁当のはなし。
サトウのご飯は少なかった。冷凍しといたカレーは多かった。
しかも自分で勘違いしていたのだけど、このカレーは、
こないだ妹が作ってくれた、牛肉の美味しかったやつではなく、
その1回前に、豚ひき肉しかないときにわたしが作った、
しかもサラサラになった微妙なやつだった。ちょっとテンションが、下がる。

あっためてカレー皿についで、そろそろとデスクに運ぶと、
先輩が、ひとくち味見させて、と言う。

自分で作るときは鶏ガラや昆布を仕込んだりして、カレーに一家言ある先輩なのだ。
びびってしまい、「そんなにおいしくないですよ」と、先に断っておく。


一口食べた先輩は

「おいしい。よそんちのカレーってうまいなー」

と言った。 


ああ、それはなんか、分かる気がするなあ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

