春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ひかりのループ、あるいは、惹句屋の倦怠
2009年 10月 28日 (水) 04:12 | 編集
EM02_200909PTRnc400_0002.jpg
あの、奥の、あかるいほうに行きたいんですけど・・・あ、だめですか
Nikon EM Nikkor 50mm F1.8 / Kodak PortraNC 400

テーマ記事のストックがいっぱいあるけど、ふつうに日記をかく。


朝。
ちょっと寝坊したものの、カーテン越しの青空にびっくりして跳ね起きた。
台風一過。なんか、猛スピードでかけぬけてゆきましたね。

信じられないとは思いますが、わたしは今コテを使っています。髪の。
今は、生えてくるままの、味もそっけもないストレートなので、内巻きにしてます。
面倒ですぐやめるかと思いきや、どっちかというと面白いので続いてます。。
そういえば、このまえ、ようやくヘアブラシも買いました。


お昼ごはん。
お弁当に、おとといの夜つくったポトフもどきを持ってった。
これに、コンビニのサンドイッチです。気取ってみました。

タッパーでチンして、白いボウルに盛ると、なんかそれっぽくなる。

デスクを通りかかった人に
「お、何食べてんの」「おしゃれやねー」とか声をかけられるので
なんとなく、のろのろ食べた。うふ。

しかし、社長が週末に釣ったワラサ(出世前のブリ)の刺身がここに飛び入りし、
おしゃれランチのふりは、あっというまに終了。

刺身、うまかったです。




晩ご飯。残業で、お弁当の手配。

デリバリーには、いろんな選択肢があるのだけど、
みんなとくに希望を言わないので、私が決めなければならない。
でも、いろんな案配を加味した上で(前とかぶらないとか)、
すみやかに、当たり障りのない、でも喜ばれる選択をするのは、むずかしいのよ!

今日は中華を選んだ。おかずが5種類から選べたので、

エビチリ、麻婆豆腐、回鍋肉

の3つを選び、同じ数だけ頼んだ。


このラインナップ、なんとなく

目玉、王道、押さえ

というバランス配分で選んでいた。
そして、無意識のうちに一番食べたいと思ってたのはエビチリであるのは間違いない。


受け取りを済ませ、目上の人から選んでもらえるようになんとなく声をかけ
みんながお弁当を選んでいくのを見守る。

予想通り、エビチリがぶっちぎり、麻婆が順当に売れる。

ということで回鍋肉を食べたのだった。
やっぱ豚コマとは違うわ!おいしかった。


濃いめのタレがよく絡んだ、やわらかい肉を噛み締めながら、遠くに思いをはせる。
ああ、すごい組み合わせ。あ、食い合わせか?
なんか、この懸案、進行形、とかよりも、渦中、とか呼ぶべきなのか。
水たまりの中でも光を仰いで、強くしなやかに生きたいわ。


奇跡的に22時台に電車に乗って、そわそわし、
やっばい帰って何しよう、1週間以上してない床掃除とか?とか色々考えすぎて
逆に、うちについたら何もできずにぷっすま等を垂れ流してぼーーっとしてしまい
気づいたらお弁当も作らないまま、いつもの帰宅時刻になってしまいました。笑


だから就寝時刻もおなじくらいです。ああ、寝よう。


ちなみに、床掃除は、しました。ほめてっ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

