春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鉄橋のバレンシアオレンジ
2009年 11月 08日 (日) 03:53 | 編集
EM04_200909FJvns800_0007.jpg
JR中野駅、日が暮れる Nikon EM Nikkor F1.8 / Fuji SUPERIA Venus 800


突然ですが、中央線への憧れを語ります。


中央線というのは
東京の真ん中らへんから西に向かって
途中までまーっすぐ進むJR路線のことである(てきとう)。


車内で流しているCMとおぼしき映像、駅貼りポスターなど、

添えられた明朝体のキャッチコピーは

「中央線が好きだ」

JR東日本、その意気や良し!


もう全身オレンジの車両はほとんどないらしいけど
新宿駅と、吉祥寺の陸橋で、見た。2回。かわいい。あっちのほうがいい。



沿線にはものを書いたりつくったりする人たちがよく住んでいるらしく
小説やマンガの舞台になっていたりする。

たくさんあると思うけど、マンガの舞台として私が知ってるものでは

さいしょは分からなかったけど
「綿の国星」は、国電中央線(当時はJRじゃなかったのね!)の
「夜鷹・チキジョージ・昼荻」(=三鷹・吉祥寺・西荻窪)という駅の並び


最近のものだと「ピース・オブ・ケイク」はたぶん高円寺あたり、

「聖☆おにいさん」はブッダとイエスが「立川ライフ」を満喫している

など。
たぶん他にもたっくさんあるんじゃなかろうか。

井の頭公園にいると楳図かずおに出会うってよく聞くしね。



沿線の町には、吉祥寺以外は数えるほどしか行ったことないけど、
ごちゃごちゃしていて、入りやすそうな飲み屋さんがいっぱいあって
親しげで好きだ、もっと仲良くなりたい、と思っている。うずうず。


「沿線」という概念を知ったのはこっちに引っ越してからだ。

たくさんの電車が走っている中で、路線ごとに街の雰囲気が違うなんて知らなかった。

そういうことを知らないまま、なりゆきで某こじゃれた路線に住んでいるのだが、
わたしはキャラ的には中央線だったかも、と思う。
中央線沿線に住んでいたことのある母に言ったら、爆笑された。


両親は岩手出身で、なんと小中高ずっと一緒。ともに東京の大学に進学後、
父は高円寺、母は荻窪に下宿し、結婚してからは私が3歳の頃まで立川に住んでいた。
なんかうらやましい。うらやましいーー!!


(両親っていつからつきあってたんだ?という疑問は、未だに謎に包まれている)


その当時唯一であり、人生最古でもある記憶は、
雪が積もった日にお父さんと立川のアパートの前で雪合戦したこと。
ベランダからお母さんが見下ろして、手をふっていた。
3歳児の目にはそびえ立つようだった2階建ては、
小1で浦和に引っ越して近くを通りかかったときは、すでにもう小さく見えた。


中央線の朝の混雑は半端ないっていうし、
今住んでるとこも好きだし、というかわたしは選べないので
憧れだけを無責任にふくらませているだけなのだけれども。。


さっさと福岡に戻って実家でぬくぬく暮らしたい私と
東京で中央線沿線とかに住んで好きなことばっかしてみたい私は
いっしょには、暮らせない。
Comment
この記事へのコメント
地図の上のまっすぐな中央線を見ると、矢野顕子の曲を思いだすな~

自分の住んどる東武東上線がどんなキャラなのか未だにつかめない!笑
2009/ 11/ 09 (月) 00: 42: 08 | URL | ごそ # HLtwF9cg[ 編集 ]
文章とか歌詞とか
どっかに中央線、もしくは沿線の駅名を入れたら、
もうなんかキマってしまう気がする。憧れ過剰?笑

そっか、東武東上線なんやね!
わたしも分からん。。
そういえば、高田馬場より上に行った事、まだない(池袋さえも)!
2009/ 11/ 09 (月) 01: 12: 00 | URL | ばかなこ # gJLkRhyU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

