春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柿の夜語り
2009年 11月 26日 (木) 02:40 | 編集
20091126014801.jpg

帰宅すると、エントランスに柿の実が転がっていた。
たったひとつ、ずっしりと艶やかで、静かだった。
なんで。



最終の日比谷線に乗り込むと、近くの席でお兄さんが読んでた本に、ぱっと目がいった
「どうして書くの? 穂村弘対談集」
あああ!そのほん!わたしも読んだよ!!こないだ!

お兄さんから1メートルほど離れたドアにもたれて、文庫を取り出す。
気に入っているブックカバーをむしりとりたい衝動に駆られる。

ねえねえわたし「本当はちがうんだ日記」読んでるんですよ今(2周め)
うふふ、仲間ですねえ、奇遇ですねえ

とは、言わずに、お兄さんの革のスニーカーをなんとなく見た。


偏愛はなはだしい。





今日のお弁当の注文。

こないだ

エビチリ、麻婆豆腐、回鍋肉

だったのを、

エビチリ、麻婆豆腐、チンジャオロース

に変えてみた。


社長に、何頼んだか聞かれてこの3種を答えると、
満足そうにうなずいてくれたものの、どれがお気に召したか分からなんだ。
(いそがしかったので、選ぶところを見ていなかった)


結果的には、チンジャオロースが一番に売り切れた。
逆にエビチリが余ったので、念願かなって食べることができた。

おかずの人気って何で決まるんだろうなあ。奥深し。





こないだから、あたらしいキーボードを使っている。
Appleの現行モデルは、うすーいパンタグラフのものしかないらしい。
これ、MacBookのやつと同じ?

薄くてうつくしいんだけど、とにかく押し心地も薄いんだよな。
わたしは、仕事では、ガシュガシュたたけるほうが好きでした。
でもコーヒーひっくりかえしたわたしが悪いんだもんね。。
わたしの打鍵音は多分うるさすぎるから、これでよかったんだ・・・

多分、歴代キーボードで一番すきだった、あの、白いApple純正キーボード。
だいすきなのに、だめにしてごめんなさい、キーボードの神様。





診察室で、母よりも少し年上とおぼしき女医さんが、尋ねた。

「ここ2ヶ月くらいで、ストレスとかありませんでしたか?」

1個もないといえばなくて、20個くらいあるといえばあるんだけど、
心当たりとして、ここ2ヶ月くらいの退社時刻を伝えた。

縁なしの眼鏡をかけた穏やかそうな女医は、
ああ、それだわねえ、と、納得したように相づちを打ち、
ぶつぶつと声に出しながら、電子カルテに打ち込んでいった。

「仕事が多忙、というより、過激・・・」

わたしよりたいへんなひとはたくさんいるのに。






2000年のインターネット。

うちにはたぶん2代目のMacがあって、OS7.6くらいがぶんぶん動いていた頃。
ぴーーーがりがりがりがろろー と言ってダイアルアップ接続をしていた頃。
ネットスケープで好きなバンドの掲示板に詰めて、わけもわからず遠方に友達を作った。
ノストラダムスをうっすら信じていたのに年は明けて、わたしは高校を受験した。

いま、
検索にぽろりと引っかかった10年前のログは、こつぜんと現れた遺跡みたいだ。
所属歌誌の現在のサイトには、たぶんリンクが張られていない。
古いサーバにちゃんと階層が残っていて、テキスト化されたバックナンバーが読める。

HTMLで書かれたそれは端正なレイアウトを保ち、色づかいも好感がもてて、
10年たった今も、すごく読みやすかった。
知っている名前がたくさん出てくる。貴重な古文書をひもといているような気がする。


よく、5年はやく生まれてたら、とか、5年くらい前に知ってたら、とか思うんだけど。
このログを読むかぎりやっぱり5年じゃきかないことがわかる。

出てくるひとたちの中には、今やスターになったひとがたくさんいる。あこがれる。
彼らとコンテンポラリーなひとになりたかった。


2000年のわたしは

それなりに受験生らしく勉強し
塾での片思いを酸っぱいおつきあいに成就させ、
長過ぎる制服のスカートを折り曲げて高校デビューをひそかに狙い、
友達とかぶらないようにスニーカーとリュックを選び、
アルトサックスからバリトンサックスへの転向にも慣れて、
よくわからないままはじめてのおつきあいが終わった。


・・・遠すぎる(笑)




少しずつでもいいから早寝をこころがけよう。

おやすみなさい♪
Comment
この記事へのコメント
「本当はちがうんだ日記」
現在、P.39
…というか、かなり前から、P.39
P.39のまま終わらないように気合い入れます・笑
お仕事大変そうですね。
健康に留意しますよう◎
ではでは。
2009/ 11/ 26 (木) 03: 38: 18 | URL | SAULA # -[ 編集 ]
mixi見て「病院」??って気になってたんだぁ。。

大丈夫?ホント身体には気を付けてね!
2009/ 11/ 26 (木) 12: 27: 11 | URL | Sue # -[ 編集 ]
SAULA>
持ってるのが同じ文庫版だとしたらP.39周辺の記述はとても好きです。。笑

ありがとうございます。
仕事は大変じゃないですわたしがへたれなんですー。

それでは週末、吉祥寺で!

Sue>
ありがとう!!
ボイスで無防備にゆったら心配かけてしまうね、ごめんね。。
風邪とかではなく検査って感じでしたので大丈夫♪♪
そちらも残業が鬼のようだね・・・大丈夫かい?ムリしちゃいかんよう!
2009/ 11/ 27 (金) 21: 24: 24 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。