春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
とりつくろわない/キングオブ
2009年 11月 27日 (金) 22:38 | 編集
きのう21時くらいに退社できて、「めっちゃ早い!」と錯覚して
長期出張で沿線に越してきたばかりの先輩を、飲みに誘った。

先輩はお酒だいすきなので、来てくれた。
カウンターしかない鶏料理屋さんで飲む。

すごく久しぶりだ、いつぶりだっけ?という話になって
「1月の」「ああ」となる。
共通の知り合いといえば、真っ先に思い浮かぶ人のことだった。

あのとき斎場でまさに「腫れ物」だったわたしのところへ
まっすぐに歩いてきて声をかけてくれたのがこの先輩だったのだ。

結局いろんな人の好意がつながって3日間福岡で過ごすことになったのだけど、
あのあといろんなひとが声をかけてくれたのは
やっぱりトップバッターの先輩がいたからかもしれないと思った。


先輩は、とりつくろわない人だと思う。すごいな。


カウンターにはあとひとり、常連とおぼしきお姉さんが居て、
すごいテンションでしゃべっていた。

結局、わたしたちと、お姉さんと、お店の人で会話がまじり、おもしろかった。
自分の思うことについて話すまえに
「んー、なんだろうー」という前置きをする人だった。
そうは見えなかったけど、アラフォーでいらした。


先輩は終電で帰った。所要時間10分、120円の駅だ。
誕生日2ヶ月しか変わんないのにおごってくれてありがとうございます。。


「寂しがりなんだったら、自分でいろんなひと誘えるようになんなさい」


はい。がんばります。





今日はクライアント内で決裁がすんなり通ったらしく、おだやかな日だった。

1時間ほど前にチームは終業となったのだけど、
わたしはまだ会社にいる。まだ何人か仕事してるけど。


ヒルズで3:20からの映画の席をとってしまっているのだ。
あの、キング・オブ・ポップの映画である。
会社の人も、あと2人くらい行く。

今日が公開最終日で、
その中でも午前3時過ぎというのは日本国内で一番最後の上映だと思う。
そしてひじょうにコアなファンが集う予感がする。

今回で観るのが6回目(!)となるチームの先輩に聞かれた。

「あれ、Tるいさんてそんな好きやったっけ?」

いやそんなつもりは・・・!
だらだらと4週間、見逃しまくってたら最終日になってしまったのだった。

でも、観終わった頃にはもう日比谷線動いてるから、電車で帰れてしまう。笑


もうすぐ残りのひとたちの仕事が終わるので、
これから飲んで時間つぶします!(とはいえあと5時間弱あるっていう・・・笑)
最終上映のスクリーンは、いったいどんな雰囲気になるのだろうか。。
すでに、ちょっと、そわそわしているのでした。。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

