春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アンプラグド
2010年 01月 18日 (月) 03:09 | 編集
20100118030924


きりきりとありえんくらい寒かった土曜、中野で飲み会をした。
大学の先輩を中心に、なんと12人!!
これって何の飲み会?まあいいや集まれたし楽しいし!
って感じで、わいわいとあったかい飲み会だった。
Oちさんが隣でした、夢のようです(笑)

みんな、全然かわってなくて、まるで、すえ勝で飲んでるみたいだ。


1こ上の音響の先輩たちには、本当に仲良くしてもらった。
わたしのことを
かなちゃん、とか、かなこちゃん、と呼んでくれる人たちだったのだ
とふと思った。


前日にMるさんにお願いして、SlowMotionの音源をやっと手に入れた。
Sぇいんさんは、楽器隊打ち上げで一緒に飲んだときよりビールが飲めるようになっていた。
Yうこさんは、家の住所が、丁目まで一緒のご近所。駅でばったり会って以来!
Sざきくんは、高校の部活の飲み会でまた月末に会う。
わたしがカンピロパクターにやられたとき
一緒に飲んだのはMぐさんだっのだが、無事だったそうでよかったです。


それにしても
飲み放題の値段をホットペッパーに税抜きで記載するのは無しでしょう!
そりゃ小さい字で書いてあったんでしょうが、
それを見落としたのがいけないんでしょうが、
人数合わなかったの含めて連絡していた値段よりもかなり多く集めた。。
ありえない。気を失うかと思った。申し訳ない。。


二次会ではKっきーさんと電話でしゃべった。
姉さんから到着連絡をもらったので、先にM原さんと抜ける。山手線でPASMO紛失。


そうして、なぜか目黒区某駅前商店街のバーに
愛知、長野、東京在住の3人が集い、1年前からの約束を果たすこととなった。

好きそうなオーセンティックバーで、滑らかに美味しいジントニック。

3人で好きなお酒を飲み、同じ箱から煙草を吸い、日付が変わる。

できてよかった。(姉さん、ご馳走になりました!!)



家でも半分寝かけながら5時まで飲み、
始発でM原さんが帰り、わたしたちは少し寝て、朝、姉さんが祭事に向かった。
姉さんと違って一次会から飲みまくっていたわたしは
自分の酒くささに引きながら、ほとんど寝呆けて見送った。



しんだように寝て、叔母からの電話で14時に起き、
(会えたら会うはずやったんやけど)

今日何をしようかと思う。

朝までずっと楽しくて、なつかしいことばかりだったので、
なんか、帰って来られないような。
SlowMotionのCDなんて聴いちゃえば、もうてきめんである。

大学生のときも「今」に帰って来られなくて怖い思いをしたことはある。
高校の大規模な同窓会のあと、わたしは部活以外あんまり高校が楽しくなかったので、
せっかく楽しい毎日を過ごしていたのにまた昔に放り込まれたようで怖くて、
必死で首にかじりついて、ここにある今に帰って来ようとした。
(思えばこのころは本当によく泣いていて、迷惑をかけた)

今回は逆で、楽しかったときに放り込まれて、
今は今で楽しいはずなのに、あまりにも印象の強い昔にひっぱられてしまう。


コーヒーをいれて、カントリーマアムを食べて、散歩に出た。

写真とりながら1駅くらい歩いて、碑文谷八幡にお参りして、
日が落ちて、目黒通りの歩道橋でバルブ撮影をして、スーパーに寄って帰った。

Mr.&Mrs.スミスを見ながら
じょうやなべを作って食べて、煙草くさい服を干して、お弁当作って、
かぼちゃを煮て、洗濯して、カーディガンのボタンをつけたら、
平気になった。


生きることは、生活すること。


前に進むこと、とかそういう例えよりも、わたしにはこっちのほうが断然説得力がある。


1年たったけど、
わたしが今も生活してるのは間違いない。


いま、お風呂あがりで
63円のバニラアイス+きのうの残りの堅あげポテトを食べている。
アイスに堅あげポテト、は会社の先輩に教わった。塩加減がおいしいー。



とにかく今日がいい天気でよかったと思う。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

