春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ぼたゆきマーチ/大人になってもデジタルデバイド
2010年 02月 03日 (水) 00:26 | 編集
1265124416b1.jpg
きのう会社をでたらこんなでした どひー


しんしんと静かな西麻布の路地。
いつもよりタクシーが多く走っています。

ぎしぎしと雪を踏みながら
ときおり電線から降ってくる雪の固まりにビビりながら
一変した景色をおもしろがりつつよたよた帰りました。

でっかい牡丹雪だったので、街灯に照らされた白い道路に
降ってくる雪の影がはっきりと映って、きれいだなあと思いました。


1265161562c5.jpg


でもほんと、転びそうでいつもよりかなり時間かかったよ。
電車を降りるとさらに雪が深く、
さむかったし途中でめげて定食屋でごはん。お茶がしみる。
駅歩12分の我が家までの間、歩道に残る足跡が少しずつ減り、
つま先もかじかんで、いよいよ危うい足取り。

100%岩手県産DNA、まったく役に立たず。


でも家についてしばらくすると雪は止んだらしい。
深夜2時ごろベランダに出ると、積もった雪が少し減っていた。
マンションの壁から溶けて落ちる音が、ぼたぼたと静かに。
んー、いちばん雪深い時間を歩いてしまったのね。





こないだ会社のひとたちと飲んだとき、出汁の話になって
九州勢で「あごだし」を大プッシュした。
あごだしとは、焼きあご=焼いた飛魚の出汁のことです。

わたしの実家では数年前から、
長崎県・五島列島のメーカーが作っている、あごだしのうどんスープが定番となりました。
粉末タイプで、袋ラーメンを作るときみたいにどんぶりに入れて、お湯を注ぐだけ!
ほとんど透明のスープに濃い旨みと塩が効いて、おいしすぎます。
地元なら西友で買えるのですが、今はお母さんに送ってもらってます。

このスープ、会社のお姉さんにおすそ分けしたところ、すっごい気に入ってくれて
五島のメーカーに電話してお取り寄せという栄誉に輝いた過去があるのです。


今回は飲み会で一緒だった先輩にねだられているので、
あした忘れずに持ってこようと思います。そして布教します。
ていうか今日忘れてしまって「あごだし持ってきた?」って聞かれたんです。。
手にマジックで「あごだし」って書いて帰ろう。小学生か。





去る11月、"THIS IS IT"のヒルズ最終上映を一緒に見にいった先輩は
筋金入りのマイコー好きです。

彼のことは、正直わたしにはスキャンダラスなイメージが強すぎて
これまで楽曲の魅力を知ることなく生きてきてしまったのですが、
夏以来、テレビとかでPVが流れるたびに食いついて見てしまうし
全部ききたいなーとか思うようになってしまいました。超今さら。

という話を先輩にすると、
こないだ、とりあえず"THIS IS IT"のサントラを貸してくれた。
わたしにとっては初マイコー。よろこぶ。
しばらくそればかり聴いて楽しんでいたのですが、
今日、これまでのCDぜんぶが入ったケースをどん!と渡してくれた。
オリジナルアルバムから、ライブ版、各種ベスト版までいきなりコンプです。ひー!
仕事のあいまに、一日かけて十数枚のディスクをiTunesに読み込みました。。
iPodにうつしたら、200曲を超えたっていう。





もうすぐMacBookが帰ってきます・・・


楽しかった記憶をすべて忘れて。


お父さんに、各種アプリケーションのディスクを送ってもらっているのですが
じぶんひとりで、再び同じ環境をビルドできるか・・・不安。
だいたい去年だって、ネットの環境設定すら友達に頼んだからな!


わたしはこういうの得意になるはずの学科を卒業したのにな。
3DCGや映像制作をかじっても、根本的なことは何一つできないままであった。
今に至るまで、コンピューターそのものについては、お茶を濁して生きてきた。

まずいよな。

大学の頃、ときどき自分のことを指して、
芸情生のデジタルデバイド、とか言ってたけど(意味まちがってるけど)
全然かわってないのね。





とりあえずここまで会社で書いて、写メ添付のため携帯にメールで転送。
めんどくさい!しかしそれもMacが復活するまで・・・のはず。


外にでました。寒すぎます。
定期忘れたので切符で帰ります。。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

