春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
食べる話しかしない実験です
2010年 02月 05日 (金) 03:18 | 編集
201002020105000.jpg
今週、唯一つくれたお弁当(火曜)。
このときの卵は、賞味期限を2日すぎていました。無事です。


今朝の朝食は、前の夜に買った、ローソンのプレミアムエクレアでした。
やったった感で、朝から気持ちよい。


今週はお弁当をさぼりがち。
近所のapとサンクスに飽きたので、セブンまで足を延ばす。
やっぱり、セブンのほうがちょっとテンションあがる。

美味しそうだったので、鶏そぼろ弁当にする。
そぼろご飯に、ちょこっとずつ入った野沢菜やひじき、さつま芋。
さすがセブン、とか勝手に思う。


会社に帰ってデスクでひろげる。隣の席の先輩とはよくお弁当の話をする。

「これ、よく見ると、分かりやすい野菜のおかずって入ってないんですよね~」
「あ、ほんとや」
「だから、小さいサラダでも追加しようかなってOLさんやったら思っちゃうと思いません?」
「せやな、弁当自体は¥398で安いもんな~」
「でしょ!と思ってまんまと買いそうになったけど、やめました。野菜食べなきゃ、なんてそんなの女子の強迫観念です!」
「まーでも、野菜は食べたほうがええよ。同じ量でも太りにくいしなぁ」
「・・・ですよね。」


この瞬間、わたしの晩ご飯は日高屋の野菜たっぷりタンメンに決定したのだった。


ちなみに
舌の裏側におおきな口内炎があるのは、内緒。



ストレスがたまるとエクレアが食べたくなる。
まっ白なクリームの固まりにかぶりついて、冷たい甘さがぶわわーってひろがるとき、
ものすごい快感を覚える。たまらんのです。

でもシュークリームじゃ足りない。チョコレートがけでカタルシス倍増。
必然的にエクレアとなるのは、そのためである。


あまいものがもたらす諸々の作用には中毒性がある。
仕事中、デスクにチョコがないと、不安。


「ストレス食いっていうよりかは、美味しい美味しいって食べとるんやから、全然ええんちゃう~?あと2年くらいは」
「はあ、たしかに食べたあとまったく後悔してないです・・・」

午後の日がさしこむマネジメントフロアで、
アラフォーのお姉さんはあっさり肯定してくれた。



夜中の1時、日高屋のカウンターに座る。
セットにしようと思った餃子が売り切れで、かるくショックを受ける。

最新(たぶん)のジェイポップを聴きながら、箸の先で温玉をつるんと割る。
タンメンをすすり、もやしとキャベツをむしゃむしゃ食べる。
となりの席のおじさんは、注文が来るまでのあいだ
機嫌よさげに鼻歌をうたっている。

わたしのあとも、何人もの人が餃子セットを注文しようとして玉砕していた。
わかる、わかるよその気持ち。



あしたは全社の飲み会がある。ワンピースを着ていこう。
会社近くの韓国料理のお店らしい。久しぶりにいい感じの食事が!たのしみだ。


なんでワンピースかって、いくら食べても(以下省略)
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

