春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
写真展「ほろよい日和」、はじまりました/買い食い学芸大学
2010年 03月 16日 (火) 03:08 | 編集
horoyoi_web_2.jpg
「ほろよい日和」 カメラ日和学校卒業生グループ展  告知のエントリはこちら



今日から学芸大学のギャラリーで写真展がはじまりました!

ということで、今日はめずらしく情報のようなものを書きます。
来てほしいがために、このまちのいいところをいっぱい見せようという魂胆です。


IMG_5496.jpg
会場はこちら! monogramの2Fです。ほそい階段をのぼってきてね。 
おひさまのいっぱい入る、明るいところです。monogram ギャラリー

「が」のフラッグは、がくだいの、「が」。


IMG_5497.jpg

その斜め向かいは、カフェのLo Spazioです。
フライヤー置かせていただきました。ありがとうございます。 Lo Spazio
めっちゃかわいいラテアート描いてくれます。

126556770114.jpg


IMG_5498.jpg
そのとなりの古本屋さん「本とうです。」 ←名前です。
でもレジのお兄さんは、電話に「はい、本とうです。」と答えます。本当です。


IMG_5494.jpg
monogramの十字路から線路側を向いたところ。
ガードの奥にあるのが老舗ケーキ屋さんの「マッターホーン」


IMG_5487.jpg
IMG_5489.jpg

どれくらいにぎわっているか、伝わるでしょうか。マックのお兄さんまで居ますね。

「濃厚」とか「繊細」とか「洗練」とは違うんだけど、
とにかく美味しい!ふつうに幸せのためにあるケーキ。
値段は300円前後というすばらしさ。喫茶室も広くて静かでおすすめです。



続きまして、西口へ。わたしはこちら側に住んでいます。だいぶ歩くけどねー。


IMG_5454.jpg
昼から予定があるときは、だいたいぎりぎりまで起きられないから
たい焼きを買って、駅へ。ホームで食べて、お茶を飲んで、電車に乗ります。
歌会のときとか、いつもです。


IMG_5452.jpg
たこ焼き&たい焼きがおいしい、「白川」

IMG_5456.jpg
おすすめは絶対に豆乳小倉!こればっかり食べてます。


たい焼きも食べたんだけど、たこ焼きも食べたくなったので
数十分後、また来ました。お姉さんが「あれ」って顔してました。


たこ焼きは碑文谷公園で食べることにします。
おおきな池があって、モルモットやポニーが居て、休日には親子連れでにぎわいます。

IMG_5465.jpg
ボート乗り場には、順番待ちの列が。漕ぐ音が騒がしいくらい、ボート祭りです。

IMG_5470.jpg
池に面したベンチがたくさんあります。そのまわりに鳩。
隣のベンチではおばあちゃんたちがおしゃべり。
足腰の健康と、近所の医院のうわさばなし。標準語でおっとりと話す声。


IMG_5464.jpg
うらうら、のんびり・・・写真展の作業、おわってないのに。


作業もあるし、いったん家にかえりましょうかね。
商店街に戻ってきます。

IMG_5509.jpg
「やなか珈琲店」でコーヒーを飲む。カップは小さいけど、180円で飲めるよ。
というのをスタバの向かいで言ってみる。そう、店の構えはスタバに向いている。

IMG_5514.jpg
王将もあるでよ-!これは午後撮ったけど、夜は激混みだぜ。


他にもたくさんあるけど、
とりあえずギャラリー周辺と、商店街の買い食いをメインにしてみました。
ひとりで来てもぷらぷらできて、たのしいよ!ぜひお越しくださいませ。


日曜日、引きのばしのプリントを注文とかをして
午後はこのように、デジカメ片手にだらりんと食べ歩きをしてしまいました。
あったかかったし、ちょうどよい日和でした。


そうやって昼間たらたらしちゃったから、
夜、作業のしわ寄せにくるしんだのは、言うまでもないのでした。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

