春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆくらかにチェロキー
2010年 04月 04日 (日) 23:24 | 編集

プレートのごはん 玄米とニラのまんじゅうとか、ひじきとか。


東京カテゴリでまだ書き残したことが。


わたしは東横線の学芸大学に住んでいました

3月、今ふりかえると、あり得ないほど過密な毎日で、
真夜中に帰ってきては商店街でハイカロリーな晩ご飯を食べたり
ふらりと立ち寄ったローソンでエクレアにむらむらしてしまったり
それはもう、ひどい食生活に浸りきっていた。


で、写真展開催の前日、会場のギャラリーに寄ったあと
ギャラリーと同じ通りに、6月に一度だけ行ったことのあるお店があるのを思い出し、
家でさっさと作業をはじめるためにも、
夕飯は済ませてしまおうと思って、久々にふらりと入ってみたのです。

それが、チェロキー、というお店です。

結果的に、その日以来引っ越すまで、かなりお世話になりました。
へろへろで電車を降りて夜中の12時半にお店に入っても、受け入れてもらえたのでした。


ドアをあけると、しゅんしゅんとなつかしいにおい。
エアコンではなくて、石油ストーブであったまっているからです。

カウンターしかない小さなお店で、
ユキさんという、わたしのお母さんくらいのひとがやっています。
たまに、そのお母様もカウンターにいらっしゃる。


奥の小さなスクリーンに流れているのは、
モータウン25周年コンサートの、若々しいマイケルや、
しっとりと歌い上げるジョイスのライブ。おそらく、VHS。


オーガニックな献立。しっかりした味わいと、安心感。
マクロビなんですか?と訪ねると、一応ね、と答えが帰ってきた。
真夜中でも1プレートのご飯が食べられるのだけど、
本当においしくて、体にいいってことが、細胞に染み入るように分かるのです。

moblog_8f9975a8.jpg

箸置きの落花生をむいて食べるころに、
デザートの林檎の蒸し煮と、お茶を出してもらえます。
調子にのって、ビールやアップルシナモン酒を飲んだこともありました。

アップルシナモン酒のソーダ割りを頼むと、ユキさんは表に出て、
ミントの鉢植えから葉っぱを1枚摘み取って、グラスに浮かべてくれた。



写真展のフライヤーを置かせてもらえないかお願いすると、快く置かせてくれた。

ユキさんは、かなちゃん、と呼んでくれたので
お店ではなんとなく、かなちゃん、だった。

「写真やってるのよ、ほら」と、常連さんにフライヤーを示すユキさん。

フライヤーの写真は、
メンバーの子&彼女が愛用するミノルタの古いカメラだったのだけど、
常連のおじさんは、一発で、その機種名を言い当てた。す、すげええ。


すぐそこだということで、ユキさんだけじゃなくて、常連さんも何人か来てくれたみたい。
うれしかった。



モータウン25周年のコンサート映像は、何日か連続でかかっていた。

「このころが、一番よかったよねえ」
「マイケルが、可愛い」

おのおののグラスをかたむけて、ゆったりくつろぐお客さんたち。


「上海バンスキング」を1日違いで観ていた、親の世代のお姉さんともお話ししました。
吉田日出子が、何回噛んじゃったか、、、とか。



いくら遅くまでやっていても、終電だと1時だから無理だったし、
タクシー帰宅の日とかもあったから、毎日は行けなかったけど。

4日連続で通った次の日、明らかに体が軽くて、体調がいいのを感じた。

写真展の友達でマクロビ経験者のお姉さんに聞いたら

「Tるちゃんみたいな生活してる子には、てきめんだと思うよ」

って、言ってた。笑


moblog_63bc3248.jpg
お店の外には、猫たちが常駐しています


ちょっと通っただけで常連を気取るつもりはないのだけど・・・
すさみまくった日々に訪れたあったかい食卓は、ほんとうに、ありがたかった。

チェロキーでご飯を食べた後に、牛乳とかを買うためにローソンに寄っても、
エクレアに欲情することは、もうなかった。笑


健康なごはんも、写真展のことも、もろもろの感謝を込めて書いてみたのでした。


またご飯たべに行けたらいいな。
Comment
この記事へのコメント
ありがとう~!
こういう事言ってもらえると お店やっててよかったって思うのよ。
元気になったわ。
またね!
2010/ 04/ 16 (金) 07: 34: 04 | URL | ユキ # -[ 編集 ]
わあユキさん!ありがとうございます!
ふだんお店の紹介はうまく書けないのでしないのだけど、
チェロキーはどっちかというと、有り難かったことをまとめて書きたかったのです。

また、必ず食べにいきますね♪
2010/ 04/ 18 (日) 01: 17: 37 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。