春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
写真展「ほろよい日和」、こんな感じでした
2010年 05月 09日 (日) 16:49 | 編集
IMG_5520.jpg
カメラ日和学校卒業生グループ展「ほろよい日和」
2010 3.15~21 @学芸大学 monogram 


3月に、ワークショップの友達8人でフィルムオンリーの写真展をしました!
とても遅くなってしまいましたが、全部のいろいろが終わりましたので、
ひとつの記事にまとめたいとおもいます。

「あ、写真展やりたーい」と思ったのが12月で、
わたしが東京に居てワークショップの友達と一緒にできる期限が3月。
声をかけてみたら、ほんとうに実現して、わたしはとっても幸せもんです。

そして、開催にあたって力を貸してくださった皆さん、
遠くから足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。


できるだけ雰囲気が伝わればいいなと思いますので、
文章よりも写真多めでお送りします☆

IMG_5110.jpg
2月くらいにフライヤーの画像を撮ったりしました。
メンバーのいるホテルのカフェで、長居させてもらった。

IMG_5094.jpg
ほんとうはこういう案も考えたのだけど、
カメラを可愛くみせるには、ライティング等、もろもろの限界が・・・。
ていうか、カメラって、黒いんだよ!!笑

IMG_5090.jpg
ほぼ貸し切り状態のカフェで、試行錯誤。


さて、3/15(月)の搬入&オープン日、
徹夜になってしまった作品をもってモノグラムへ行き、遅刻して会社へ。
搬入作業は、当日お休みをとれた人と大学生の6人でがんばってくれました。
あとでみんなに聞くと、小さなギャラリーとはいえやっぱり大変だったみたいです。
実際に手を動かしてみると、パネルをまっすぐはるのだけでも一苦労なのだ・・・。

わたしがはじめて展示を見ることができたのは、6日目の土曜日でした。

IMG_5523.jpg
IMG_5524_2.jpg
IMG_5525_3.jpg
IMG_5526.jpg
ギャラリーそなえつけの椅子の上に、アルバムも展示しています。

IMG_5532.jpg
Hやしくんご来店!大学のときの写真展の仲間です☆
モデルにもなってもらいました。ありがとう。
(大学4年でも写真展をやりました。その展示の様子はこちら


IMG_5529.jpg
撮った人のイメージが分かるといいかなと思ったのでチェキ風の写真を。
妹が持っていた、Piviというモバイルプリンタを使いました。


IMG_5542.jpg
お芝居を三茶に見に行ってから戻ってきた。お客さんいっぱい!
この空間の中に同時に、妹と、Hるちゃんと、Jみーと、ゆまちゃんが居る。笑

IMG_5545.jpg
お題を4つ決めて全員で撮影した写真をあつめて、合作をしました。

IMG_5547_sq_2.jpgIMG_5548_sq_2.jpg
IMG_5550_sq_2.jpgIMG_5551_sq_2.jpg
「color」、「ほろよいしてるもの」、「am0:00」、そして「イケメン」。


IMG_5570.jpg
日曜日は撮影で行けないことが分かっていたから、
土曜日の夜、ギャラリーがしまるまでひとりで名残をおしむ図。

IMG_5557_re.jpg
雪の上で5人がジャンプしてるのは、富士山二合目。センターはMえくみです。
写真をとったニコンのコンパクトカメラは、
このフィルムのあと突然壊れて、手を尽くしてもらったけれど修理不可能に・・・。

デジカメでトライしても、かぶったりタイミングずれたり、なかなか難しいジャンプ写真。
たった1回のシャッターで完璧に収まった。偶然のなせる業だった。
アナログな針をぐるぐる回す小粋な奴・Nikon 35Tiさいごのかがやき。

IMG_5556_re.jpg
キャプションは、ひとりずつ書いてもらったものを
会社でこっそりイラレでつくって出力しました。えへ。笑


パネルのほかに、1000枚近くあった写真から選んでアルバムを4冊つくりました。
シュールな散歩の写真と、食べ物ばかりの写真と。スメさん時代のものから選抜。

IMG_5846.jpg
そしてこの写真は、東向きのベランダから撮った写真ばかりのアルバムです。
朝焼けは一様にあざやかな朝焼けだと思っていたけれど、
フィルムで濃く残した写真を並べてみると、どの日の朝焼けも全然違う色でびっくりした。
午前5時の朝焼けも、日曜ののんきな青空も、夜景の上にのぼってくる月も、
602号室の自慢だったけれどもう見ることはない。まとめることができて、よかったです。


さて、その後。わたしは引っ越しまして。

IMG_5741.jpg
実家の壁に貼って、両親相手に写真展をした。笑


それから、ゴールデンウイーク最後日。
写真集の授与式と称して全員で集まりました!また、友達のいるホテルのカフェで。

IMG_5837.jpg
メンバーのお姉さんが作ってくれた、文庫サイズの写真集。
PhotoBackというサービス。すんごい素敵な仕上がり。

IMG_5838.jpg
IMG_5839.jpg
めくればすぐに、会場でお客さんにご挨拶してたみんなの写真が。

IMG_5844.jpg
お姉さんが、みんなの写真を全部!スキャンしてくれたのです。わたしのページ。

IMG_5845.jpg
奥付。

スケッチブックにコメントを残してくださった皆様ありがとうございます!
あれは1冊しかなかったのだけど、写真集をつくってくれたお姉さんが、
一人ぶんずつそれぞれに宛てられたページをカラーコピーして、この日に配ってくれました。


作品のプリントは別にして、
ギャラリーのレンタル、フライヤー印刷など諸々、さらに写真集までつけて、
かかった費用はなんと!ひとり7000円くらいでした。



よかったところ。
雑誌「カメラ日和」ワークショップの縁が、実をむすんだ!
その雑誌のおかげで、編集部ブログやCameraPeopleなどで告知してもらえた。
monogramのレンタル料金が格段に安かったのもあるんだけど、安くできたのもよかった。
さらに、仕事や就活でそれぞれに忙しい中、楽しみながらみんなで準備ができた。

何より、みんなの写真を、わたしはすごく好きで、いつも見せ合うのが楽しかった。
一緒にできてほんとうにうれしかったです!

メンバーのひとりが6月に原宿で個展をやります。
フライヤー郵送してもらうので、詳細もこちらで告知したいと思います。てか見に行くし!
Comment
この記事へのコメント
写真集すてき!!
2010/ 05/ 10 (月) 09: 41: 34 | URL | ゆまる # /7peHSj2[ 編集 ]
ブログ見に来ました!
写真展次もやりましょうね~ヽ(´ー`)ノ
Photoback毎日みちゃいます♪
2010/ 05/ 10 (月) 10: 32: 25 | URL | さり # -[ 編集 ]
ゆまちゃん>

ありがと!来てくれたのも本当うれしかった~☆
写真集でとっておくなんて自分じゃぜんぜん思いつかなかったからうれしいー。

さりちゃん>

ありがとう!あ、そういえば進級おめでとう!
5日は会えてよかった♪さりちゃん、いっつも茅ヶ崎からがんばって来てくれて>_<
またやろうねー!しらふでもへべれけでも何でもいいぞう。笑
2010/ 05/ 11 (火) 02: 37: 48 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

