春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今日はそうじゃない日
2010年 06月 11日 (金) 02:05 | 編集
したたかに酒。



うちの会社に入ってから、
いま思うと1年目は超ふぐうでした。笑

東京から戻って、やりたかった車内誌の編集に行けて嬉しかったのですが
並行して、関東の大きな病院で行うユニバーサルデザインのプロジェクトに
上司と一緒に入ることになりました。


うちの会社は、半分は環境デザインの仕事をしていて
公共施設のサイン(案内表示の計画)やUDが得意なのです。


きょうは東京のワーキングチームのひとたちが来ていたので
中洲でお魚系のお店をセッティングして飲み会をしました。
飲みました。すごい飲みました。




読みやすく、分かりやすいということには、きっと気配りや熟慮が関係してくるはずだ。


この仕事とはちょっと外れるけど、
何をどう伝えたいか、という指示もなく
かっこよく書いて、とか、ちょっとシャレのきいたコピーを、
とか言われるの、わたし、だいっきらいです。



公共性の高い空間で、大切な情報を使いやすく整えるのは、
すごく勉強が必要そうだけど、すごくやりがいがありそうです。
ユーザビリティ重視の現場で、言葉について役割を与えられること。
うちの会社でコピーライターになった甲斐があるなあ。と思いました。

そう思ってない日、このやろうと思ってる日だって山ほどあるので、
今日はそうじゃない日ってことです。がんばろー。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

