春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
デンティスト、ベルガモット
2010年 09月 12日 (日) 00:16 | 編集
print201008_0012.jpg
それはかつて、あまいよろこびでした
Nikon EM / Nikkor 50mm F1.8 / Fuji X-tra 400 / albus


歯医者ほど、自業自得な辛さはない。

うう。ううう。


今日からほんかくてきな治療、つまり削る処置に突入したのですが。
やはり辛いものは辛い。

でも先生が美人で明るいひとなので、死なずにすんでいる。
あと、まだ通って3回目なんだけど、わたしの先生は腕もいいと思うのよ。


「じゃあ、これから麻酔の準備していきますねー」

「はーい」

(先生、ごそごそ準備する)

「先生、髪切られましたね!」

「わー、そうなんですよー。朝から気づいてもらえて嬉しいー」

「ショート似合いますねえ」 (この後はしゃべれなかった)

「ほんとですかー?ありがとうございます!
 このまえ切ったばっかりなんですけどー
 もう暑くって、首筋にすごく汗をかくから、もういい加減切りたくなってー。
 もともとずっと短かったんですけどねー、なかなか切るタイミング逃してて、
 ていうか今さらって短く?って感じですよねえ、もう9月なのに!
 はい、うがいしてくださーい☆」

(うがいを終えて、振り向く。)

「…麻酔って、注射じゃないんですか?」

「え?注射しましたよ?」




ほんとうに、ちくっともしなかった。

わたしは昔から歯医者さんの麻酔がだいっっきらいで、
(苦いし痛いし、あとなんかバナナの味がする)
処置そのものよりも麻酔のほうが怖い。(けっきょく処置も辛いけど。)


あざやかな処置!惚れそうです先生!!



ここの歯医者さんは博多駅前にあって、
予備校に通ってたときに目の前だったから、
同じく予備校で一緒だった友達のすすめで通っていた。
(虫歯がちょっと気になる子は、受験にそなえてみんな夏ごろに治していた)

なんとそれは7年も前のことになるのだけど、
「良かった」記憶がはっきりあったので、ふたたびお世話になることにした。

オフィスビルの中にあり、こぢんまりとして小さなところだけど、
院長先生の評判もよく、いろいろとゆきとどいている。だから予約でいっぱい。
土曜日は3週間後しかとれないの。


待合室にアロマがたいてあったり、
ひざかけ代わりにローラアシュレイのタオルケットが用意してあったり。
衛生士さんも受付のひとも、みーんな優しい。
処置の間、髪をまとめておくために貸してくれたシュシュは、可愛いスカーフ柄だった。


歯医者さんってやっぱり怖いから、「安らぎ」は有り余るほどでいいのかも。



ところでわたしは、デンタルミラーというものが好き。
ちいさな鏡、上品な角度、控えめな存在感。プロダクトとして美しい。
小さい頃から好きだった記憶があり、1本欲しいなあと思ってたことがある。
処置は怖いけど、ミラーがひんやりして、歯にかちって当たるのは好き。


売ってたら、ほしいなあ。


1000円だったら迷うけど700円だったら買っちゃうなあ。



もし、バーで隣り合ったひとと仲良くなっておしゃべりしているとき、
そのひとが背広の内ポケットからおもむろに、
まるでペンを取り出すかのようにデンタルミラーを取り出したら、
わたしはそれを手に取って、ほの暗い照明の下でうっとりと眺め回すだろう。
饒舌な物語よりも、1本のうつくしいミラーに心を奪われる真夜中。




もちろん、マドラーにはしない。
Comment
この記事へのコメント
いい歯医者だねー。
わたしも、前住んでた町で通ってた歯医者はそんな感じですごくよかった。
今はいいとこ探してる…。

デンタルミラー、持ってるよ(笑)
amazonでトゥースピックとセットで600円くらいだったよ~
2010/ 09/ 12 (日) 00: 45: 13 | URL | Jみ # aCQD.aUU[ 編集 ]
ま、まじ…!?

みみっちく700円とか言ったわたしの100円下を出してくるなんて、
アマゾン出来すぎてないか!笑

しかし歯医者さんじゃないけど持ってる人って、まじで初めて見たよ!さすが!
なんか、子どものときに聴診器に憧れたのにも似てるなあ。
ほしいなあ…。
2010/ 09/ 14 (火) 01: 31: 47 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

