春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ジャポニカの連絡帳を抱きしめて号泣したの
2010年 10月 25日 (月) 01:18 | 編集
201004_0005.jpg
うちには、高校生が集まります これは春だから半年前
Nikon EM / Nikkor 50mm F1.8 / Fuji X-tra 400 / albus


勉強ってみんなですると楽しいよねー
しゃべってしまって捗らんけど!

弟はこの前、大橋のジョイフルでとうとう勉強するなと注意されたそうです

高校はもっと南にあるのに、電車で大橋へ出かけたり 他にも図書館とか市民スペースとか
なぜかあちらこちらへ勉強しに遠征する弟たち


きょうはうちに集まっていました。
意外にも、みんなしーんとして問題を解いていたとか。
「女の子がいるとちゃんと勉強するみたい」と、母。


浪人した姉からは
「浪人して後悔はしてないけど年齢の話になるといちいち面倒よ」
とだけは言っておこうかの。





わたしはことあるごとに、「勉強します」とめんざいふのように言ってきました

今の至らなさを見逃してもらうための、そのばしのぎの、ごあいさつ的な

勉強します、精進します、でもわたし、やっぱり好きなものしか読んでなかったです


学生の頃をおもいだすならば、やはり勉強は、辛くて面倒でしんどかった

たしかに楽しいことが第一義、けれど、そうでもしないと身に付かないものもある


高校生たちだって集まって勉強したがりますよ ねえ

分からないものから逃げないために、だれか一緒に、とか思うけど

なかなか月イチの吉祥寺にも行けなくなった今は

まずは自分だけでできることをしないとね。





頭が仕事でちょーあっぷあっぷしてるときは

ここまで考えられないんだよなあ… 

一番きつかったときはついに新聞を3週連続欠詠してしまった。

しごとのせいにはしたくないけど、

シャンプーをしながら仕事の段取りを考えてたり、

いまのわたしにはすきまを作る技量が足りない



今週末は、ひさしぶりに、いちども会社に行かなかった!


行かなかったことが正解かどうかは明日思い知ることになるけれども。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

