fc2ブログ
春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
コタツ・ホールニューワールド
2010年 12月 27日 (月) 01:23 | 編集
クリスマスイブについて粛々と記しておこうと思う。

スキャンしたよ!と嬉々として書いたのも束の間、これに合う写真もなかったのだ。





ちなみに昨年は歌誌の先輩・瞳さんと、行きつけの焼き鳥屋@学芸大学。
残業で超待たせてしまったけど、その後パジャマパーティーへとなだれ込み、
愛にあふれたクリスマスであった。


今年は、大学の先輩と友人と鍋。

19時頃に仕事はだいたい片付いていたものの、
待っていたライターさんに打ち合わせを忘れられていたことが分かり、
バイク便で資料を送り出してからの参加で、遅くなったのだった。
2人が、駅まで迎えにきてくれる。わたしはシュークリームを買っていった。


先輩のうちのコタツで、本格的にもつ鍋をしました。

プレミアムモルツが、おいしかった。

先輩と友人が何となく買ってみたという春菊を入れたら、もの凄い美味しさ。

「もつ鍋に春菊」、これ発明レベルです。





いろんな話をしたものの、話題に色気はなかった。例えばFireWire等。

自分はいくつかイタい話を披露した気がする。
どうせほんとうにイタいのだろうけど忘れてしまった。皆も忘れているといい。。


3時すぎに、ふつうに眠くなって、そのまま眠りについた。

飲んでコタツで寝てしまうのなんて、何年ぶりだったろう。


5時くらいにふと目を覚ました。
全員がうまくぶつからないように、コタツで眠っている。

起き上がって、つけっぱなしだった蛍光灯を消しに行くと、
部屋はいよいよ暗く、静かになった。

MacBookのスクリーンセーバーが"Abstract"になっている。
生きもののようだと思った。

コタツの上では先輩のiPhone4が、
"You've got a mail"のメッセージを載せて薄い光を放っていた。

そして熟睡の気配。ああ生きている部屋だ。





翌朝、目を覚ますと、雪がちらついていた。
わたしはいちばん窓の近くにいたのだけど、
コタツにin+もこもこの上着を枕に気持ちよく寝ていて、冷気は気にならなかった。
カーテンをめくって、小雪が舞うのをアパートの窓の向こうに見た。


準備を手伝えなかったので片付けをやらせてもらい、台所から戻ると、

先輩が、晩白柚(ばんぺいゆ)を切り分けていた。

熊本特産の、きいろい、巨大な柑橘。実家から送られてきたものなんだって。

巨大みかんをわしわしと剥いて、3人で食べる。

あっというまに、カニを食べる人たちのようになった。口数が減るのだ。

指先が、白くふやけた。晩白柚は大きいけれどちっとも大味でなく、美味しかった。





コタツはすごいね出られないねと午前中ぐだぐだしてしまう。

おのおの「10℃になったら活動する」と言い張るものの、

その日の最高気温の予報は3℃だった。





帰りは、先輩がマニュアルのマーチで家まで送ってくれた。

降りしきる雪を見ながら車のなかでふと、来年の曜日の〈並び〉に思い至った。

2011年の日付と曜日→23(金)、24(土)、25(日)。


これから1年、がんばろうと、思いました。


今年のクリスマスも、すごく楽しかったよ。
Comment
この記事へのコメント
お!奇遇にも、わたしもイブはもつ鍋だったよ。
去年を思い出しながらしみじみ食べてました。
あのハツの味、忘れられないなー。待たされたこともwww

日経の件おめでとう!
そろそろ歌集のことも考えてねv-22
2010/ 12/ 27 (月) 03: 22: 28 | URL | 瞳 # waMXstDA[ 編集 ]
奇遇にも、私もカレンダーを見て「来年は“仕事”とかいう言い訳じゃやりすごせない」と覚悟を決めました。

何をがんばればいいのかよくわかんないけど、がんばろうね。
2010/ 12/ 27 (月) 18: 28: 07 | URL | ミナコ # -[ 編集 ]
きゃぁ年またいでしまいました!すみません…!

ミナコ>
なんていうか、カレンダー見て「もう逃げられない…!」と思いました。。
駄目だったらイブにお見合いでもしようかなあ。これってかなり攻めてなーい!?笑
今年いっしょに(何をか分かんないけど)がんばろうね!!

瞳さん>
ちょっと瞳たん!!!トーキョーシティーのイブにもつ鍋!!笑
しかし嬉しいです、これ色んな鍋の中でもやっぱりキングだと思ってしまうわたし。

その節はイブの渋谷のマツキヨを放浪さえせてすみませんでした。。
またハツ食べにいきましょうね。
そのときは先輩の第二歌集の話をするんですよね…!?マッテマス。
2011/ 01/ 01 (土) 04: 35: 29 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...