春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
長いあとがき
2013年 07月 02日 (火) 04:08 | 編集
かつて、自意識と自己愛をやばい感じにこじらせて、
こじらせたまま、寝不足になりながら、せっせと文章を書き綴っていた人がいた。
20代。すべてが過剰。毎日がいっぱいいっぱい。


その砂嵐が過ぎた今、ここから何かを書くとしたら、あとはもう、
ずっとずっと、長いあとがきだと思っている。


21歳からここにいろいろな駄文を書き付けながら
365日いっぱいいっぱいだった人がどうなったかというと、
仕事で文章を書くようになり、28歳の終わりに会社を辞め、
29歳になり、フリーランスの編集者・ライターを名乗るようになったのだった。
それとは別の形だけど、いろいろな運びで、
本も出版することができた。Amazonでちゃんと買えるんだぜ…。


恋愛ではひじょうにしょっぱい思いをしつづけ、
「興味は持たれるけど好かれない」。
変なところからしか声がかからないのは自分のせいだ。
といじけていた。
が、驚くようなことがあり、
11月に会ったばかりの人と11月のうちに将来を決めてしまったのだった。
(今年の11月に入籍します)





だから、これから何かをぽつぽつと書くとすれば、
それはこの「春雨庵」の長いあとがきです。

でも、ブログという独特の文体ながら、日々いっしんに言葉を綴り続けたことは、
間違いなく、現在のわたしの血肉になりました。
キーボードをえんえんと叩きつづけた、おそろしく無駄ともいえる時間の蓄積は、
わたしを支える大切な財産です。


長い年月と、この場所と、読んでくださった方々に感謝しています。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

