春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
妹、カナダへゆく(ほんとかいな)
2007年 09月 02日 (日) 23:31 | 編集
IMG_2033_2.jpg

すでに一杯一杯のマイシスター。それ、私の通勤スカート…。



きょう、妹がカナダにむけて旅立ちました。3週間の語学留学。
これを目標に一生懸命お金をためてきたマイシスター。えらい。


今日は日曜だったということもあり、家族総出でお見送り。

準備は周到にしているのかと思えば直前までてんやわんやでした。大騒ぎよ。
空港についてから、スーツケースを開けて入れ損ねた荷物を詰める妹。
(そのまわり取り囲むうちの家族。目立つっつーの)
その間薬局に走ってコンタクト液と目薬と国際線液体持ち込み用の袋を買ってくる私。


いまいち飛行機の乗り方が分かってない妹を、

おとといとまったく同じ出発ゲートから見送り、
おとといとまったく同じ送迎デッキに上がって
相武紗季のついてないボーイングが飛び立つのを見届けてから
「やれやれ」と帰宅しました。

なんで連続で福岡発羽田行きのJALを見送らないかんのだー。
そしてあの子は、羽田→成田→バンクーバー、ちゃんと出来るのか。ひとりで。


3週間、ホームステイと語学学校で英語漬け。がんばれ妹よ。




ところで私は、きのう妹におせんべつと称して本を3冊プレゼントしました。
中が分からんように包んで、カナダについて1週間くらいするまで開けるなと命令。
セレクトのテーマは「日本語」!!けっこう自信あるぜ!
日本語が恋しくなったとき用。姉の愛。フフ。


tanikawa.jpg

「谷川俊太郎 詩選集1」
うつくしい日本語。
英語の海につかってるときに読むとすごく良さが分かりそう。


hosinooujisama.jpg

「星の王子さま オリジナル版」
翻訳されたうつくしい日本語。
昔から大きいのが家にあるけど、
これは手元に置きやすい、コンパクトなハードカバー版。


sigo.jpg

「死後大全」
かつて一世を風靡した日本語。三段オチ担当。
古すぎて知らないのもあるけど思い出してこそばゆいやつも。「だっちゅーの」とか。





ここ3日で2回も飛行機を見送るわ、
18切符ひとり旅で北を攻めている某チビッ子(21歳男子)からは
すんげー楽しそうなメールが送られてくるわで、

うらやましさは絶頂。いいなぁ!!






午後からは会議しました。ひじょうになごむメンツなので落ち着くー。
この夏休み、写真展の準備というものがあって本当によかった。
フライングで働きだした上に遊ぶのが下手な私は、
人に会わなさすぎてウツになっとったかもしれん・・・。



本日の会議のポイント

・パスファインダは万能

・案ずるより産むが易し



そのあとKナミンとお好み焼き屋でしゃべる。

・ギョーカイ人は苦手だ

・自分は自分(けど案外難しいよね)




プリンタ様が届きました。今から梱包をときます。わくわく!!
Comment
この記事へのコメント
この時期、バンクーバーの語学学校は日本人だらけよ★☆★

旅行、いいよねぇ。。半社会人なかなこも旅行いけんのか……(/_;)
お互い頑張って金ためて、豪華旅行行かんとね!!


以上、初出勤前でガチガチのみなこちゃんづしたぁぁぁぁぁっ
2007/ 09/ 03 (月) 08: 22: 47 | URL | みなこ # 2ysWZ2yA[ 編集 ]
あ、やっぱりバンクーバーやったんか!
私、妹に何度聞いても「バンクーバー」が覚えられなくて。。

うん、たぶんまだバイトの身分だから
「お休みしまーす!」とか言っちゃって
1週間行方不明とかできないこともないと思うんだけど・・・。
ここはお金をためて春休みに思いのたけをぶつけようと思います!!

今日から新しいオフィスなんかな?がんばれ~i-189
私もあとちょっとで会社に行きます。今日は昼集合!
2007/ 09/ 03 (月) 11: 16: 05 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

