春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
37度の思考
2007年 09月 28日 (金) 23:10 | 編集
IMG_2254.jpg

じつは生活感のある写真。どかせよ自分!


4日日ずっと安定して37度です。平熱低めだから、これが案外きつい。

脳もあったまっているので変な夢をみた。
私の役どころは、クラスでハブられ気味のハリー・ポッターでした。本当です。




なにもできないから無駄に考える。

そしたら発見した。

「人生」と「生活」って違うのではないかと。


就活シーズンに(といってもあんまりしなかったが)いろいろ悩んで考えるあまり、
「人生とは?」という、恐らくもっとも厄介な難問のひとつを掘り起こしてしまった。
もちろんそれを真剣に考えるのが進路を決めるということだと思うけど、
私の場合、それは考えるとドン詰まるので「置いといて」お茶を濁し、
来年どんな生活をするか考えて、どこで何をして働くかを決めた。



人生はデカすぎてよくわからん。
毎日生き生きと仕事をして、やりたい事を実現するとかなのか?


それってメディアに流れる成功者カタログを見過ぎな気もする。
私がスレてるのかもしれんけど。



でも「生活」は、「やりたい事」だけでは出来てない。

風邪ひいたりあせもがかゆかったり金欠になったり
おなかがへったりストレス対処に骨を折ったり
面倒くさいことのほうが多かったりする。



ちょっと立ち止まって振り返ってそれまでの日々を俯瞰したときに、
それなりに納得できれば御の字だろうな。



連綿と続く「生活」を積分すれば「人生」になる、
英語で書きゃどっちも"Life"

それはよーく分かっているんだけどなー。



ハタチの男の子(インターン)と昨日の撮影の合間に話してた時
「仕事で実現したい夢とかってありますか?」と真顔で聞かれて、
うっかり言葉につまった23歳。

目がきらきらしてて、一生懸命に動くいい子でした。元気ならもっと喋りたかったな。



あしたには全快する予定です。もーーーいいかげん疲れた。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

