春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴイゴイゴイ!ゴイッ!!!
2008年 01月 25日 (金) 00:32 | 編集
こないだの「コラーゲン」が業者のトラックバックスパムにひっかかった

宣伝用のブログのタイトル

「もう少し美容について考えてみよう」

うざい・・・・



たぶんこの2時間論文進んでないわ 漫画のレビューサイト読んでた・・・

文筆業(たぶん)に従事している人のレビューはとても読み応えがあるし、語彙力が違う。
単に難しいっぽいカタい言葉というのではなく、
より的確で効果的に言いたいことを伝えるツールとしての
自分にとっては目新しい言葉の宝庫でした

意味知ってるけどたぶん使ったことない、
「お?」と思う言葉を見つけては広辞苑で引いてメモする、
という作業をしてみているところ。


メモして使えたら使ってみるっていうのは
およそ正しくない語彙の増やし方ではあるけれども
締切がいよいよ迫った論文のために、にわかボキャブラリーを構築中。
背に腹はかえられん。急ごしらえですたい。



語彙ってやっぱ使うことで増えるんだろうか。



たまに友達が、語彙がおおいね、と言ってくれる

でも、無駄に難しい言葉を使ったりするのはやだな、

あくまでも意味のある選択であるべきだ、嫌味であってはならないと思う

(んーでも治らないかも・・・・うう)

言いたいことをズバリ的確に、なおかつ自分らしく言い当てるような言葉をひろっていきたい

そのための裾野をやっぱり広げたいなあと思う



なんの役にたつのかは知らんけどー

あ、時々時給700円でコピーかくんやった まだ世に出たことないけど




人生初の論文というものを書き始めて(ゆうてもちょっと長い程度のレポートやけど)

日本語の語彙の海は本当にすごいぜと思う今日この頃。



さすがに卒業かかっとうけんか、脳内がさいきんマジメ うふふ

あーがんばろー うー 



日付的には昨日までが賞味期限、いや消費期限の「さっくりサトちゃん」を
もうすでに今夜3本食べて、Gエリに1本あげて、あと1本いつ食べよう。


「さっくりサトちゃん」とは、写真展のときにEりちゃんが差し入れてくれて以来大好きな
5本一袋で売ってるスティック状で甘くてサクサクで美味しい神パンのことです。200えん。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

