春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
まだ見ぬ街の話/小悪魔と小手毬
2008年 04月 27日 (日) 00:38 | 編集
IMG_3502.jpg

テンション高めの地下鉄。京都シュール三部作、完結。



今日はピアノでしたっていう記事が2回に1回くらい出てくるということは
週に2回しか書けてないってことなのかなー。

今週は全然弾けず、ショパンは○をもらえず、
でも連休で時間があるので次の譜読みをすることにした。

ブラームスの16のワルツ!初ブラームス初ワルツ!
1分くらいの短いワルツが集まったかっこいい曲。わくわく。
先生の読みでは、たぶん引っ越しまでに半分くらいは仕上げられるんじゃないかな。

今週はおおぶりの八重桜と、コデマリを見ながら帰りました。
毎週何かしらの花が見頃です。いい季節ね。




さて

しごとの酒の席でようやくつかんだ、大切な大切な、未来に関する確証


秋から東京



大阪と思ってたんですが
うちの社長が出向先の社長に出した

「一番きついとこで」

というオーダーにより、東京になったそうな。


前々から、大阪じゃなくて東京になりそうというのは聞いてたんだけど、
いかんせんうちの会社はそーゆー「正式!」な話が分からんけん
もーずーっと落ち着かなくてうずうずしてました。


酒の席って、社内の人間関係が擬似的にではあるがいっぺんにフラットになる。
けっこうたのしいもんだ。しゃちょーもせんむもいたから、直接聞けた。よかった!


期間はどんくらいですかって聞いたら
最低半年で好きなときに帰って来ていいよと言われた。


東京という場所には、憧れとか怖いとかいろんな複雑な思いがあるんだけど
若いうちに、会社に籍を残したまま短期間東京で働けるって
けっこう理想的ですっごくラッキーだと思うのでがんばります。

これから半年とかあっというまな気がするわ。
東京でがんばってるみなさん、秋になったら、おのぼりさんの相手をしてね。



そして太鼓腹(失笑)を押された後、無事に最終面接を終えた妹が、内定をもろた。
もともとの第一志望だったので、そこでシュウカツをやめた。
来年から東京だそうです。社員がはっせんにんもいる会社だそうです、すげー!!



ひとたび学校を出てしまうと、
未来に切れ目とか区切りというものがなくなることに気づいた。こえー。
何にせよ、がんばらなくてはね。大人にならなくては。

そうそう、前述の会社の飲み会では、
生の中ジョッキを初めて飲み干せました!!ちょっと大人になったぁぁ!!!




さてさて!新社会人のみなさん初任給もらいましたかー!?
わたしは数日前にようやく詳細な金額と内訳を知りましたよー!!爆笑
経理のお姉さんに源泉徴収ってなんですかーとか聞いてました。すいません。


そして4月25日は両親の結婚記念日でもあった。
さあ親孝行せよ今すぐ!と言わんばかりの取り合わせです。

初任給もらったけど、
卒業式もろもろ+ウツとかヤケとか恋煩い(失笑)のせいで
なんか色々どーでもよくなって春休みに変な散財をしてしまい
今はそのしわよせで余裕がなくって、ガツンとプレゼントとかできない親不孝な長女。

なので、
長期的な作戦に出るのはどうかなと。

何かの積み立てをして、1年後の満期にプレゼントしようかなと思ってます。
妹が昔、M越のカードカウンターでバイトしてたから詳しいのです。
M越カードやったら、店内に旅行カウンターもあるから旅行のプレゼントにもなる!

もちろんこっそりやるのだ。たのしそー!!


ほんとに春休みのお金の使い方は意味不明だった。
そのせいで初任給前にガチ金欠になって、すんごい節約生活をしたのだけど
これはこれで達成感があって楽しかったから、無理のない範囲で続行しよう。

お金をかけるとこと締めるとこのメリハリが大切だとは思いますが、

とりあえず私の浪費スポットであるコーヒーショップについては

ドトールは自重、スタバは出禁

を基本方針でやってみようかね。笑






初任給の日に、卒業式からちょうど1ヶ月だなぁと、ほわんと思ってしまうあたり

やっぱり私は重篤な学校シックなんだと思います。

先生はげんきかしら、友達はげんきかしら、後輩はげんきかしら。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

