春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
かもめは白いほど良い/ペンギンは偉そうなほど良い
2008年 08月 18日 (月) 00:55 | 編集
IMG_3881.jpg

勢いで、長崎に行ってきました。

きのう帰宅して、
昼寝と洗濯と部屋の片付けと家族で晩ご飯(手巻き寿司)とピアノ
を一通りやってしまったら、なんかすることがなくって

1週間アクティブに動き回っていた私は
反動でのんべんだらりとナマコのように過ごすと思っていたのに
なんだか意外にも動こう動こうというポテンシャルがあったので使うことにしました。

とはいえ寝坊したのでついたのは13時半でしたが。

行きのかもめ(白くない)での2時間、
ひとりで思索を深めるというアレができたので、なおよろしかった。

某N高校の呪いがかかっている私
なんでだか長崎出身の人と縁がある


もう何度も行ってて観光地はひととおりつぶしているので
まぶしい若葉の印をつけた車で坂道絶叫アトラクションコース

ペンギン水族館はスルーすることができません。
私、動物園に行っても水族館に行っても結局見たいのはペンギンなんです。

デジカメであんまり無駄なシャッターを切らなくなっていたのに
今パソコンに取り込んだら水族館だけで60枚以上あって自分に引きました。


帰る間際に大きな教会に寄った。
観光地化した歴史ある古い建物ではなく、
信仰の容れ物として今も生活に根ざし、揺るぎなくそこにあるもの。

人気のないエントランスの階段に腰掛けていたら、今年初のツクツクボウシが聞こえた。

「十分あそんだでしょ、そろそろいいんじゃないの」

と、言われた気がします。ああ、夏の店じまいの音。


明日は絶対浦島状態からの仕事なので、ちょっと早めに出社しよー。

あとはペンギンの写真です。

IMG_3891.jpg
ごはんー!!

IMG_3904.jpg
ごはんーーー!!!!

IMG_3873.jpg
おおきくて偉そうなペンギンが好き。キングペンギン。

IMG_3885.jpg
宇宙。

IMG_3889.jpg
ひょっとこ。
Comment
この記事へのコメント
実家が引っ越す前、ペンギン水族館のすぐそばだったよ。徒歩10分くらい、かな。笑
ていうか、この前ペンギン水族館から実家まで、(ちょっとしんどい距離だけど)歩いて帰ったくらい、今も近い。
…で。地元人としては。
ペンギン水族館ってアクセス悪くないですか?汗
県営バス、時間守らないし。。。
なにはともあれ、お疲れ様!
いつか一緒に行こうよー('ω'*)
ていうか、照ねぇとドライブしたいのです。
そのうち構ってくださーい。
2008/ 08/ 18 (月) 22: 21: 57 | URL | manzana* # ehuBx04E[ 編集 ]
ペンギン愛でまくって500円もととった!!
今回は車で行ったんやけど、
あっち行くまでに長崎市街から山こえて行ったもんねー!
たしかに車じゃないとツラいかもね。。
私は長崎水族館だったころ行ったことあるらしいけど、あんまり覚えてなかったなぁ。


ていうか忙しそうやけど、東京からゆっくり実家帰れとる!?
そのうちまたみんなでランチとかお茶しようね♪♪
2008/ 08/ 21 (木) 00: 45: 58 | URL | ばかなこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

