春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
残暑のりきる つけアイス
2008年 08月 21日 (木) 00:41 | 編集
残暑厳しい折、貴社ますますご清栄うんたらかんたら、

仕事で書く手紙には書いていますけど

今日は出勤のときも、帰りも、涼しかった!
気温もそうだけど、空気が少し軽かったような気がする。

お盆休みが終わって会社に行くようになって
もう何人か、ブーツをはいている人をみかけました。
そわそわ。


とはいえ私は蒸れたりしそうで恐ろしくて、まだブーツには警戒心を解けない。
まだまだサンダル(修理を重ねて3年目)で乗り切りたい8月、
最近のたのしみの一つは、
お父さんがいれたアイスコーヒー(小山珈琲)に、
スーパーカップとかの安いバニラアイスを浮かべて食べることです。
とけたアイスがコーヒーの苦みとちょうど良くなじんで、
ミルクもシロップもいらない。アイスすくいながら飲んで、至福。


しかし今日は、棒アイスしかありませんでした。


IMG_3911.jpg



やるしかないでしょう。



IMG_3912.jpg


つけアイス。



IMG_3913.jpg

おいしかったです。
アイスコーヒーが棒アイスの表面で凍って、パリパリの層をつくるのがイイ。
おすすめ!
でも条件としてはやっぱりアイスコーヒーがおいしいことが大事だとおもいます。


夏が終わりかけるとそわそわするけど、
今年は旅行中に夏をやりきった感があって、そんなでもない。
なぜか海のない県ばかり行ってて、ぜんぜん海に行けなかったなーというくらい。

旅行の前日には、地元・あんどん祭の花火もしっかり見た。
(しつこいけど、あんどんへの参加は春日市民の義務です!)

浴衣だけちゃっかり着て、近くの道路から見た。近所やけんね。
最近では会場の春日公園の木がもりもりと高く育ってしまったため、
公園内の芝生に陣取ると、かえって見えないのです。
一番近くの屋台でたこ焼きだけ買って、あとは人ごみからも距離をおいて、
このイベントのおいしいところだけををいただいた、と思う。
大濠とかの大規模なものに比べて、45分で終わっちゃうところもちょうどいいよねー。


あとは、焼肉さえ行ければこの夏に悔いはないぜ!
なぜかここ1ヶ月くらいずっと、焼肉に行きたいと漠然と思っていました。
せっかくビール飲めるようになってきたのだから、
やっぱりいい季節に最高のシチュエーションで味わいたいじゃないか!!
給料出たらいい肉食べにいきたい。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

