春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
家庭内進路指導主事
2008年 09月 02日 (火) 23:25 | 編集
現在高校1年生の弟。

文系理系選択の調査締め切りを前に、
主体性があんまりなくてのんびりしてていい加減な本人を囲んで
両親と私ら姉2人を巻き込んで大騒ぎでした。2晩連続。

私が中心になって入試科目や配点を調べたりして、本人といっぱい話しました。

高校時代にまったく勉強しなかった私の不合格体験、
リアリティには、自信があるぜ。


文系で入れる国公立のデザイン系学部全国にいろいろあるんですね。
ぜんぜん知りませんでした。

彼は私と似たような方向性ではありますが
きちんと自分の適性も考慮に入れて


文系


を選びました。
とりあえず希望する進路の向きがだいたい決まったようで、姉ちゃんは安堵しました。

中学1年の理科のテストで、
「沸騰」「沸点」「突沸」を、「沸っ騰」「沸っ点」「突っ沸」
と書いたような子ですが、やりたいこと見つけたならがんばってほしいものです。


うちの家には、結局理系人間はひとりもいなかったようです。
私は、無理系でした。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

