春には雨を 和尚には沢庵を ハルサメアン
春雨庵
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ペンギンドクターと、スメさんの入院
2009年 01月 08日 (木) 22:50 | 編集
20090108225001
なんとも頼もしいペンギンの微笑み。


ここ1年くらいのわたしの最強スタメンカメラ・スメさん(LOMO SMENA35)。

去年の春先に巻き上げレバーのつまみをぶっ壊しましたが、
がんばれば指で押して巻き上げられたので普通に使ってました。

が、なんだか巻き上げに異様な負荷がかかるようになり、ぐいぐい力を入れて回していたのですが
こないだついに巻き上げ部分の樹脂パーツを全壊し、
さらにフィルム巻き上げ途中でどうやっても動かなくなってしまいました!

樹脂パーツ、まるでクッキーみたいなもろさであった…。


さて。

わたしのスメさんは、ヤフオクで7000円代で手に入れた新品デッドストックだったのですが、
きのう自由が丘のABCで、同じデッドストックを見つけました。
が、なんかデッドストックはもうそんなに出回ってないとかで、12600円の値札が!ありえん!
そりゃ同じLOMOのLC-Aとかよりは割安だし、ネットではもう少し安いかもだけど、
こんなもろいカメラの中古はあんまり欲しくないし
てかこんな微妙な品をもう一回買うのは癪。笑
ならばなんとしても修理!!


カメラ本の巻末に載っていた中古・修理ショップリストを見て、
都内の有名店に片っ端から電話してみたものの、


「ソ連製のトイカメラ」


と告げると、


にべもなく断られる。


はいはいと話を聞いてくれてた店員さんが、
とたんに渋ーい態度に変わるのです。症状も聞かずに!そんな!
写りに関わる問題じゃなくて、物理的で単純な破損なのに!

なんかこの感じ、
110フィルムとかを持ってったとき、
キ○ムラのお姉さんがどんびきして
ベテラン店員に目で助けを求める感じに似てるなぁ
……。

どこに持ち込んでも無理じゃないですかね、みたいに言われたけどめげずに探した結果、
横浜のはずれのお店が、あっさり受け付けてくれました!神!


九段の事務所で仕事を終えた後、電車を乗り継いで乗り継いで、商店街をてくてく歩いて、
昔からやっていそうな、ほっこりした構えの小さなお店に到着。

感じのよいお兄さんが症状を聞いてくれて、
とりあえず暗箱でフィルムを救出して現像に回し、
あとは見積ということになりました。
直径が合うパーツさえあれば新品買うより安くはなるみたい。いくらになるんやろ。。
ついでに日付写し込みダイヤルがおかしかった110EDも入院させてきました。

ぶっ飛んだ見積じゃない限り、どっちも修理をお願いしようと思います。

受け取りに来るときに多分間違いなくスルーできないのは、
小さな店内のショーケースをびっしり埋めた中古カメラたち……。
みんな、わたしのこと見てたよ…!ドキドキ。(気のせい)


教訓!!

トイカメは、もろい!そしてなかなか直してもらえない!気をつけろ!!
Comment
この記事へのコメント
ソ連製のトイカメラ!
むりもない!笑

中古カメラ、ちょっと見てみたいかも…i-189
2009/ 01/ 09 (金) 14: 02: 31 | URL | 次女 # -[ 編集 ]
まったく出身地でカメラを差別しちゃいかんよね!
合うパーツも見つかって、あっさり直ったよー。

最初にフィルムカメラ買うなら、
もしかしたらトイカメよりあえて中古のクラカメかもよ。
とりあえず一台目が人とかぶる確率はぐっと下がるよ!(そこ重要?)
壊しても直してもらえるしね。。

春にこっちきたら、でかい中古屋さんに探しに行こうねー。
2009/ 01/ 13 (火) 01: 00: 44 | URL | 長女 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 春雨庵 all rights reserved.
designed by polepole...

